• ベストアンサー
  • 困ってます

PCでDVD-Rが再生できません

NECバリュースターVW700/C PCとは別のDVDプレーヤーでDVD-Rに録画した映像を、 PCのDVDプレーヤーで観ようと挿入すると、 空のDVDと認識され、再生することができません。 PCとは別のDVDプレーヤーでは、普通に再生できます。 このDVD-RをPCで再生する方法はあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Arado

ANo.1です。 補足を拝見して再登場させて頂きます。 DIGA DMR-E250Vを調べて見ましたが、VHS一体型のDVDレコーダーですね。VHSからDVD-Rに直接ダビングされたものと推測しますが、ファイナライズされていないのではないでしょうか? VHSに録画した作品との事ですので、アナログ放送を録画したものになります。これをDVD-Rにダビングした場合、Videoモードでしかダビング出来ません。(DVD-RをVRモードでダビング出来る機能は、DMR-E250Vにはありません。)VideoモードでダビングしたDVD-Rはファイナライズしない限り、他のDVDプレーヤー(PC搭載のDVDドライブなども含む)での再生は困難です。(自己再生は可能) 説明書にファイナライズの方法が掲載されているはずですので、説明書を確認のうえ、ファイナライズしてPCで再生出来るか確認してみて下さい。

質問者からのお礼

Aradoさん、回答ありがとうございます。 ファイナライズをして、再生できました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Arado

録画したDVD-Rがデジタル番組でしたら、PCのドライブがCPRM未対応のドライブか、VRモード未対応のドライブの可能性があります。 もう少し詳しい情報を提供して頂ければ、詳しく回答できると思います。 ・DVDプレーヤーでDVD-Rに録画した映像と書かれていますが、DVDレコーダーの事だと思います。アナログ放送を録画したのかデジタル放送なのか? 録画モードはVRモードかVideoモードなのか? 出来れば、録画した機器の型番とメーカー名などの情報も提供して下さい。

質問者からの補足

Aradosさん早速ありがとうございます。 DVDレコーダーは、 パナソニック DIGA DMR-E250V VHSのデータをDVD-Rにマニュアルダビングしたものです。