• ベストアンサー

LANの直接接続

<質問> LANのクロスケーブルを用意してパソコン間で直接つないだ場合、ファイルの共有などは出来るのでしょうか? <環境> 1.WINDOWS2000を2台(デスクトップです) 2.LANボードは標準装備 <状況> ネットワークアイコンを開くと相手のパソコン名が出てきます。しかし、それをクリックすると「***にアクセスできません。***のネットワークパスが見つかりません」という警告ウインドウが表示されます。 pingコマンドで相手のIPアドレスを確認しましたが応答がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

一度、仮のユーザアカウントを作成してみてください。 Aのパソコンにログオンするユーザhogeを登録。 B(アクセスされる側)にも同じユーザアカウントhogeを登録。登録する場所は同じです。 それで共有の権限が標準の状態ならばアクセス可能となるはずです。 権限をいじってしまっているなら元に戻してみてください。

cyan1110
質問者

お礼

いろいろ試してみてだめだったので片方のLANボードを新しく購入し試したところつながるようになりました。いろいろ助言をありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#2467
noname#2467
回答No.17

<DNS>や<WINS>は使用しません。 双方とも「ping IPアドレス」が通るようにしてください。 (LMHOSTSやHOSTSは必要ありません。) それからの設定は皆様が書かれている通りだと 思います。

cyan1110
質問者

お礼

いろいろ試してみてだめだったので片方のLANボードを新しく購入し試したところつながるようになりました。いろいろ助言をありがとうございました。

• to-kun
回答No.15

おかしいですね。PCBからping Aと打ったときに、最初の行に出る、Pinging a [xxx.xxx.xxx.xxx] with 32 bytes of data: のxxx.xxx.xxx.xxxはどちらのアドレスが出てますか? それと、ネットワークの設定で、DNS/Wins項目の設定はどういう風になってますか?また、hosts/lmhostsはありますか? DOS Promptで、nbtstat -A 192.168.0.100と打ったらどういう表示が出るでしょう?

cyan1110
質問者

補足

<Bに関して> <DNS> DNSを使うに設定していました。HOST名がAでした。 <WINS> LMHOSTSの参照を有効にする。にチェックしてます。 後、netBIOS over TCP/IPを有効にするにチェックしています。 <PCBからping Aと打ったときに> [192.168.0.200] with 32 bytes of data: Bのアドレスが返ります。 <hosts/lmhostsはありますか?> この意味がよくわかりません。申し訳ありません。 <DOS Promptで、nbtstat -A 192.168.0.100と打ったらどういう表示> Host not foundと表示します。 <Aに関して> <DNS> プライマリ及び接続専用のサフィックスを追加するにフラグをたてておりますが、中身は何も設定してません。 <WINS> LMHOSTSの参照を有効にする。にチェックしてます。 後、netBIOS over TCP/IPを有効にするにチェックしています。 <まとめ> Bに関してDNSのHOST名がAになっていたのでDNSを使用しないに変えて、再度Aに問い合わせる pingコマンドを打つとRequest time out と Unknown host Aが返ってくるようになり、PCAからの 状態と同じになるようになりました。

• to-kun
回答No.14

もしかして、名前解決がうまくいっていないとかないでしょうか? hostsまたはlmhosts(Win2000はわかりませんが、NT/9xの場合)が無いか 会っても相手のPC名とIPが登録されていないとうまくいかない場合が あるような気がします。理屈的には同一ネットワーク上なら、hosts/lmhostsやwinsが無くても接続できるはずですけどね。(苦笑) また、Ping確認ですが、下記を試して、NGならどういうメッセージが表示されるかを確認して下さい。 PC1台目の名前がA,IPが192.168.0.100/255.255.255.0 PC2台目の名前がB,IPが192.168.0.200/255.255.255.0 と仮定してした場合。 (名前は、コンピューター名です。) それぞれのPCから、 ping a ping 192.168.0.100 ping b ping 192.168.0.200 ping localhost とうつ。それぞれのPCからやってみて下さい。

cyan1110
質問者

補足

おかしな症状が見られました。 <Aからの操作> ping A ->REPLY FROM 192.168.0.100 : BYTES=32 TIME<10ms TTL128 これが4つ ping 192.168.0.100->REPLY FROM 192.168.0.100 : BYTES=32 TIME<10ms TTL128 これが4つ ping B ->Unknown host B ping 192.168.0.200->Request time out これが4つ ping local host->REPLY FROM 127.0.0.1 : BYTES=32 TIME<10ms TTL128 これが4つ <Bからの操作> ping B ->REPLY FROM 192.168.0.200 : BYTES=32 TIME<10ms TTL128 これが4つ ping 192.168.0.200->REPLY FROM 192.168.0.200 : BYTES=32 TIME<10ms TTL128 これが4つ ping A ->REPLY FROM 192.168.0.200 : BYTES=32 TIME<10ms TTL128 なぜかBのアドレスが返る。 ping 192.168.0.100->1個目Request time out 2個目REPLY FROM 192.168.0.100 : BYTES=32 TIME<10ms TTL128 残り2つRequest time out 何度か試しましたがランダムに回答がある。 ping local host->REPLY FROM 127.0.0.1 : BYTES=32 TIME<10ms TTL128 これが4つ 以上の結果をまとめるとBからAに問い合わせしたときに不可解な回答が返ってきます。

noname#2467
noname#2467
回答No.13

#9です。なんと言っても基本はPINGです。 再度書きますが、セキュリティソフトなどは、入っていないでしょうね。また、ウイルス関係のソフトも同様に入っていないでしょうね。そのあたりは消すなりして置いてくださいね。 それでもダメとなるとあとはLANボードを疑うことになりますが・・・。 2台ともLANボードが壊れているとは考え辛いので、ほかのLANが動作するパソコンを1台持ってきて(無理?)それと、1台ずつ試す?。 これ以上は、もう何とも言えませんね。

noname#2467
noname#2467
回答No.12

#9の続きです。 なんと言っても基本は「ping」や「tracert」です。 pingが通らないのは、やはり問題ありです。 各々に固定IPアドレスが設定されており、ネットマスクも正しいのにpingが通らないのは、ハードを疑いたいですね。 ping xxx.xxx.xxx.xxx -t で繰り返して、全てがNGでしょうか?

cyan1110
質問者

補足

お世話になります。 全てNGです。 本日新たにケーブルを購入しましたが結果は同じでした。

回答No.11

>双方が同じadministoratorでログオンしている場合 同じadministratorを登録することになります。 ただしこれでは外部からのアクセスによる危険性があります。 administratorは管理の時のみ使用し、普段は使わない方がよろしいかと。

cyan1110
質問者

補足

お世話になります。 ADOMISTRATORのプロパティでプロファイルの設定(ネットワークパス)などを設定する必要がありますか?ユーザとパスワードという項目のユーザタブにadoministoratorが存在するだけでいいのですか? もし、ADOMINISTORATORの中身を設定する必要があるとすればどのように設定すればよろしいでしょうか?

回答No.10

まとめてみましょう。 # プロトコルの確認 -------------------------------- Microsoftネットワーククライアント Microsoftネットワーク共有サービス NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) -------------------------------- ワークグループ名・コンピュータ名の確認 ----------------------------------------------- 相手のPCが見えているのでこれは問題なさそうですね ----------------------------------------------- ユーザアカウントの登録 ---------------------------------------------------- 相互にアクセスするユーザのユーザ名・パスワードを登録。 ※クライアントにログオンするユーザでなくてはなりません。 ---------------------------------------------------- 共有の設定 ---------------------------------------------------------- アクセス権の設定を確認 ※初めはエブリワンが入っていますがそのままにしておきましょう。  さらにアクセスするユーザを登録してもいいでしょう。  制限したくなったときにはエブリワンを削除することを・・・。 ----------------------------------------------------------- ---------------------

cyan1110
質問者

補足

お世話になります。 ユーザアカウントの登録についていろいろいじっていたら、いままで受信量2パケットだったのが140パケットに変化しました。たぶんユーザアカウントの設定に問題があると思います。そこで質問ですが、双方が同じadministoratorでログオンしている場合、ユーザーとパスワードのところへどのように設定すればいいのでしょうか?

noname#2467
noname#2467
回答No.9

解決は未だでしょうか? まず、PINGが通ることから行いましょう。 とりあえず、切り分けのため(念のため)セキュリティ関係(アンチウイルスなども)をアンインストールしてから行ってください。

cyan1110
質問者

補足

お世話になります。 未だ未解決です。アンチウイルスはインストールしていないので問題ないと思います。PINGコマンドが通らないということはハード上の要因が大きいということでしょうか?だとすればLANボードかケーブルということになるのですが、ケーブルが悪いと特定するためにはやはりもう一本購入するしか確認手段はないのでしょうか?

noname#2467
noname#2467
回答No.8

解決は未だでしょうか? まず、PINGが通ることから行いましょう。

回答No.7

#4です。 ユーザの追加は、コントロールパネル>ユーザとパスワード で出来ます。 一見LANとは無関係のような感じがするかもしれませんが、一番大切なことです。