• ベストアンサー

LANが組めません!!!!

初心者なのに触ったばっかりにLANが見れません。 2台でプリンターを共有で使用してます。 ネットワークコンピュータで相手側のパソコンにアクセスしようとすると、『ネットワークパスが見つかりません』 というエラーが出ます、エラーの意味がよくわかりません。誰か意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pello
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.2

私も経験者です。 win-95とWin-98とWin-98seでしたが、Win-xpを増設したら、その様な状況に為りました。 そこで、下記を行ってみました。 今使用中のPCをNo.2と仮定します。 (No.1はルーターが割り当てられる様です。) 通信が出来ますから、ルーターと接続されていますね。 アクセスしたいPCをNo.3と仮定します。 ルーターと接続はして有りますか? 接続済みでしたら、PCの電源を入れたまま、ルーターの電源を1回切ってみます。10秒後位にスイッチON。 此れで治った事が有るけど・・・。 どう?駄目? うーん。通信が確立出来ているか?否か?を確認する等、その他の原因は沢山有りすぎて、この場では無理です。 下記のURLを全て反転コピーし、貼り付けて入って見てください。 MicrosoftのHPのシステム技術です。 ネットワークに関する事柄が沢山有りますから試行してみては如何でしょう?。 http://support.microsoft.com/search/default.aspx?InCC_hdn=True&InMT_hdn=true&QuerySource=gASr_Query&Catalog=LCID%3D1041%26CDID%3DJA-KB%26PRODLISTSRC%3DON&Product=msall&Queryc=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF&Query=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF&KeywordType=ALL&maxResults=25&Titles=false&numDays=&InCC=on&InMT=on 私は此れで何とか為りましたけど・・・。 おっと、その前に。 ウイルス遮断ソフトは導入しています? ファイアオールを無効にしてみては? ごめんね!役に立たなくて・・・。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20021016231702947
tambonotombo
質問者

お礼

試してみます。あきらめず頑張ってみます

その他の回答 (1)

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

この場合は 『相手のパソコンが見つかりません』 と言うことです。 触る前は見れていたのでしょうか? 何を触ったのでしょうか? プリンターへの出力はどちらのパソコンでも出来ますか? 片方だけ出来ますか?両方出来ませんか?

関連するQ&A

  • 家庭内LANについて

    使っているブロードバンドルータのファームウェアを更新したとたんに家庭内LANのプリンタやファイルの共有ができなくなりました。(インターネットは今まで通り2台のコンピューターからアクセスする事ができます。)ルーターはコレガのCG-WLBARGSを使用しています。 もう一度、2台のコンピューターをネットワークセットアップウィザードを使って家庭内LANを構築しようとしても正しくセットアップされません。以下のエラーメッセージが出てしまいます。 「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークリソースに使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • ファイル共有 無線LAN

    環境 XPのデスクトップ1台(無線LANカードにてインターネットに接続) ノートパソコン(バイオ)1台(内臓無線LANにてインターネットに接続) 無線LANルーター BUFFALO WER-AMG54/E を使用中 この二台をファイル共有したいのですかうまくいきません。 エラーメッセージとして、「\\共有したコンピュータ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」「ネットワークパスが見つかりません。」と表示されます。以前一台有線、もう一台は無線では共有はできていました。msconfigで色々いらないもをいじったので、何が必要なのかも分からなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • win2000と98がお互いに見えません

    今までwin98同士でつなげていたLANに一つのマシンだけ 2000を入れたのですが、ファイルの共有はうまくできません。 現状は、2000をいれたパソコンの、「マイ ネットワーク」よりアクセスすると LANでつながった98マシンのコンピュータ名は 認識するのですが、中の共有フォルダにアクセスできません。 「\\(コンピュータ名)にアクセスできません。 ネットワークパスが見つかりません。」 とでてしまいます。 かなり急いでおりまして、とりあえず 2000側から98側を見れるようにしたいのですが…… お願いします!

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • LANがおかしい?どうすれば?

     2台のデスクPCを有線LANでつなぎ、プリンタ、ファイル共有をして正常に動作していたのですが、2,3日前からサーバー側のPCで印刷しようとしてもエラーばかり出て、印刷できません。  原因を調べていますが、ネットワーク構成に疎いもので理解できていない状態です。  双方のPCを同じワークグループでコントロールパネルにて表示させたところ、プリンタを繋いであるクライアント機からサーバー機は見えますが、サーバー機からクライアント機も表示されるのですが、アクセスしようとすると『アクセスする許可がありません。ネットワークパスが見つかりません。』と警告されます。  前までは異常なかったのに、何故、こうなったか分かりません。色々、ヘルプで対策を見つけようとしていますが、初心者なものでどうすれば良いか方法が分かりません。  一から設定を変える方法もありますが、かえっておかしな状態にならないか心配で躊躇しています。  分からないまま、色んな操作をして帰って混乱している状態です。プリンタを共有していますが、ウンともスンとも言いません。  私のような素人にも分かる対処法をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • LANでつながっているのにマイネットワークに表れないパソコンがある

    はじめまして。 会社のパソコンのことで質問です。 10台ほどのパソコンがLANで接続されており、 それぞれのパソコンのデスクトップに、それぞれのパソコンへのショートカットアイコンを設置していて、 いつもお互いのパソコンを覗ける状態になっています。 ところで、マイネットワークをクリックした際に、 ローカルネットワークという画面が出るかと思いますが、 その際、10台のうち3台ほどのパソコンのデスクトップアイコンが出ています。 ほかのパソコンのデスクトップアイコンはなぜ表れないのでしょうか。 また、この際、ネットワークタスクの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」というエラーメッセージが出てしまい、 ○○(ワークグループの名前)にもアクセスできない状態です。 ちなみにローカルネットワーク画面に出る3台のパソコンからだと、 ワークグループの○○にもアクセスできる状態です。 これはどうした状況なのか、どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 『マイネットワーク』の『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると、 『***(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 とエラー表示が出ます。 共有したいフォルダの『ネットワーク上での共有とセキュリティ』には2つともチェックを入れてあります。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 どなたかご指導お願いいたします。

  • ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法

    このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法を教えてください 無線LANでネット接続しているPC2台でフォルダ、プリンタを共有したいのですが、 マイネットワーク→ワークグループのPCを表示 をすると、 「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 のエラーが出てしまい、できません。 過去のものは調べまくったつもりなのですができません。 OSは2台ともXP-homeで、2台とも無線LANでネット接続しております。 どなたか対策をお教え願えませんでしょうか?

  • LANの直接接続

    <質問> LANのクロスケーブルを用意してパソコン間で直接つないだ場合、ファイルの共有などは出来るのでしょうか? <環境> 1.WINDOWS2000を2台(デスクトップです) 2.LANボードは標準装備 <状況> ネットワークアイコンを開くと相手のパソコン名が出てきます。しかし、それをクリックすると「***にアクセスできません。***のネットワークパスが見つかりません」という警告ウインドウが表示されます。 pingコマンドで相手のIPアドレスを確認しましたが応答がありません。