家庭内LANの問題:ファームウェア更新後にプリンタやファイル共有ができない

このQ&Aのポイント
  • ブロードバンドルータのファームウェア更新後、家庭内LANでプリンタやファイルの共有ができなくなりました。
  • セットアップをやり直してもエラーメッセージが表示され、MSHOMEへのアクセスができません。
  • ネットワークパスが見つからないというエラーメッセージが出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内LANについて

使っているブロードバンドルータのファームウェアを更新したとたんに家庭内LANのプリンタやファイルの共有ができなくなりました。(インターネットは今まで通り2台のコンピューターからアクセスする事ができます。)ルーターはコレガのCG-WLBARGSを使用しています。 もう一度、2台のコンピューターをネットワークセットアップウィザードを使って家庭内LANを構築しようとしても正しくセットアップされません。以下のエラーメッセージが出てしまいます。 「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークリソースに使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

どういう設定になっているのか知りませんが DHCP で IP address を自動で振っていたら, MSHOME が見えるようになるのに両 PC を起動してから 数10分かかってもおかしくないのでは. 共有フォルダを作った PC の IP address を調べて, (コマンドプロンプトから ipconfig /all) もう一方の PC で マイコンピュータ -> ツール -> ネットワークドライブの割り当てで, フォルダを \\ip address\共有フォルダ名 にして繋がるかどうか調べてみてください. 例 \\192.168.0.150\bud-cd これで繋がらなければ,ルーターがポートのブロック でもしていると思われます.

munenorio
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと調べてみた結果、セキュリティソフトのファイアーウォールである事がわかりました。両方のコンピューターとも同じマッカーフィーのソフトを使っているのですが、ログを調べたらここでブロックされていた事が分かりました。M0r1_2006様の早速の回答を大変感謝いたします。

関連するQ&A

  • 家庭内LANを組んでいますが、半分成功・半分失敗の状態です。

    今家庭内LANを組もうと思い、チャレンジ中です。3台のパソコンをつないでいます。プロバイダはYahooBBです。 1台目(親機):VAIOのPCV-RX56(デスクトップ2002);XP 2台目:LaVieLT900C(ノート2005);XP 3台目:LaVieCLC50H3(ノート1998)98sec ed 1台目のPCに、バッファローのルーターをLANケーブルで繋ぎ、ルーターとADSLのモデムをつなぎ、他の2台はルーターに無線でとばそうと考えています。(2台目は無線機能アリ・3台目はLANカードを使ってます。) 結論から言いますと、全部インターネットにはつながります。しかし共有は、2台目と3台目だけしかできません。(しかも2台目から3台目への一方通行です。) 1台目には、共有ファイルはできているのですが、アクセスできませんし、そもそも共有ファイルが2台目の中には存在しません。 1台目の方で、ワークグループのコンピュータを表示するにしても、「Mshomeにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてみてください。」と出てしまいますし、もう一度ネットワークセットアップウィザードを設定し直そうとしても完了できません。「ネットワークセットアップウィザードを完了できません。このコンピュータでネットワークを構築している間にエラーが発生しました。」と出てしまいます。 また、3台目のネットワークコンピュータも開けません。 一番先に1台目のネットワークセットアップウィザードで設定でき、3台目用のFDも作れたのに、このような不具合が出るのがさっぱりわかりません。 大変わかりにくい質問で恐縮ですが、よろしくご教授いただけますようお願いします。

  • 家庭内LAN

     XPとmeで家庭内LANを組んだのですが、XPからはmeのコンピュータ名が見えるのですがmeからは見えません。XPからmeのコンピュータにアクセスしようとすると「ネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない・・・パラメターが間違っています」となります。  xp─有線─ルータ(buffalo as G54)─無線─meです!! ちなみにXPからmeへのpingは通りましたが逆はダメでした。 どなたかご教授下さい・・・・

  • LAN接続

    教えて下さい。マイネットワークからワークグループのコンピユーターを表示するをクリックするとMShomeに、あくせすできません。 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がないアクセス許可があるか。管理者に、問い合わせしてください。との エラーメッセージが、でます。LANのセットアップは、してるのですが、どう言うことなのでしょうか

  • 家庭内LANについて

    XPのパソコン二台をルーター使ってネットワークの共有をしようと考えています。 1台目はネットワークに接続できたのですが、二台目のほうはネットワークが表示されません。 ワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると「HOME(ネットワーク名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されてしまいます。 コンピューターの管理のシステムツールにも「ローカルユーザとグループ」が表示されない状態になっています。 ユーザー設定、ホーム/小規模オフィスのネットワーク設定を行っても改善されません。 なお、インターネットにはどちらのパソコンも接続できている状態です。 設定がうまくいかないパソコンはNEC VALUESTARでWindows XP Home Editioを使用しています。 ルーターのほうはBUFFALO BB有線ルータ BBR-4HGです。 改善方法をご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • マイネットワークが一方通行です

    Windows XP です PC (A)からPC (B)が見えません 逆は見えます ネットワークセットアップウィザードで確認したところ ワークグループ:MSHOME (A&B)共通でした MSHOMEをクリックすると MSHOMEにアクセスできません このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります ネットワークパスが見つかりません と表示します 解決方法を教えてください

  • ファイル共有 無線LAN

    環境 XPのデスクトップ1台(無線LANカードにてインターネットに接続) ノートパソコン(バイオ)1台(内臓無線LANにてインターネットに接続) 無線LANルーター BUFFALO WER-AMG54/E を使用中 この二台をファイル共有したいのですかうまくいきません。 エラーメッセージとして、「\\共有したコンピュータ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」「ネットワークパスが見つかりません。」と表示されます。以前一台有線、もう一台は無線では共有はできていました。msconfigで色々いらないもをいじったので、何が必要なのかも分からなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • LANが組めません!!!!

    初心者なのに触ったばっかりにLANが見れません。 2台でプリンターを共有で使用してます。 ネットワークコンピュータで相手側のパソコンにアクセスしようとすると、『ネットワークパスが見つかりません』 というエラーが出ます、エラーの意味がよくわかりません。誰か意味を教えて下さい。

  • ネットワークの構築について

    Windows XPのPCが2台あります。この2台は同じ無線ルータに繋がっています。これらをネットワーク化してファイルのやりとりなどをしたいと思っており、下記の方法で設定してるのですが、どうしても上手く行きません。アドバイスをお願いいたします。 1.[マイネットワーク]から[ネットワークセットアップウィザード」を起動。 2.ウィザードの指示に従って下記のように設定。   a.「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います」を選択。   b.「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」を入力。   c.ワークグループ名はデフォルトの「MSHOME」のまま。   d.「ファイルとプリンタの共有を有効にする」を選択。   e.確認画面で「次へ」を選択。   f.ネットワーク構築中の画面。   g.「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択。   h.「完了」を選択。 3.同様の設定を2台のPCにて行う。 上記の通り行っているのですが、マイネットワーク]→[ネットワーク全体]→[Microsoft Windows Network]→[Mshome]と開こうとしても「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください/ネットワークパスが見つかりません」というエラーダイアログが出てしまいます。また、[マイネットワーク]に自分自身の共有フォルダ等も表示されません。 以前、この方法でネットワークを構築した経験があるのですが、今回は何度やってもダメです。何がいけないのでしょうか。ご教示願います。

  • 家庭内LANが構築できません

    「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者にお問い合わせください。」とのメッセージが出てLANが繋がりません。PCはルーターで繋がっています。なんとか繋がる方法はないでしょうか。インターネットは、問題なく機能しています。 お願いします。

  • 家庭内LANができない

    パソコンが複数台になったので、初めてLANを組んでみました。 PCは全て ウインドウズXPのHomeEditionで、 ルーターを使用しました。 取りあえず、ディスクトップ(Aとします)とノート(Bとします)2台を接続しました。 両方ともインターネット接続は問題なくできましたが AからB BからAの共有ホルダーが見えません Winndowsファイヤーウォールは両方とも無効ししてあります。 マイネットワークの「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると 下記のメッセージが表示されます。 ~(コンピューター名)にアクセスできません。このネットワークリリースを使用するアクセス許可ない可能性があります~~~(略) このワークグループのサーバー一覧を現在使用できません 初めてなのでここから先どのようにしたらいいか不明です。 お助けください。(60に近いおじじより)