家庭内LANの問題:ファームウェア更新後にプリンタやファイル共有ができない

このQ&Aのポイント
  • ブロードバンドルータのファームウェア更新後、家庭内LANでプリンタやファイルの共有ができなくなりました。
  • セットアップをやり直してもエラーメッセージが表示され、MSHOMEへのアクセスができません。
  • ネットワークパスが見つからないというエラーメッセージが出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内LANについて

使っているブロードバンドルータのファームウェアを更新したとたんに家庭内LANのプリンタやファイルの共有ができなくなりました。(インターネットは今まで通り2台のコンピューターからアクセスする事ができます。)ルーターはコレガのCG-WLBARGSを使用しています。 もう一度、2台のコンピューターをネットワークセットアップウィザードを使って家庭内LANを構築しようとしても正しくセットアップされません。以下のエラーメッセージが出てしまいます。 「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークリソースに使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.1

どういう設定になっているのか知りませんが DHCP で IP address を自動で振っていたら, MSHOME が見えるようになるのに両 PC を起動してから 数10分かかってもおかしくないのでは. 共有フォルダを作った PC の IP address を調べて, (コマンドプロンプトから ipconfig /all) もう一方の PC で マイコンピュータ -> ツール -> ネットワークドライブの割り当てで, フォルダを \\ip address\共有フォルダ名 にして繋がるかどうか調べてみてください. 例 \\192.168.0.150\bud-cd これで繋がらなければ,ルーターがポートのブロック でもしていると思われます.

munenorio
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと調べてみた結果、セキュリティソフトのファイアーウォールである事がわかりました。両方のコンピューターとも同じマッカーフィーのソフトを使っているのですが、ログを調べたらここでブロックされていた事が分かりました。M0r1_2006様の早速の回答を大変感謝いたします。