LAN接続ができなくなった原因と解決方法
- LAN接続の問題が発生しました。MEマシンと98マシンをクロスケーブルで接続していましたが、突然通信できなくなりました。MEマシンではpingの応答が正常に返っていますが、98マシンでは応答がない状況です。tracerouteコマンドを実行すると全てのパケットがrequest timed outとなります。IPアドレスは確認済みです。
- さて、LAN接続ができなくなった原因として考えられるのは、以下の可能性があります。
- 1. ネットワークケーブルの不良 2. ネットワークインターフェースの故障 3. IPアドレスの競合 4. ファイアウォールの設定 これらの可能性を順にチェックしていくことで、LAN接続の問題を解決することができます。
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LAN接続が出来なくなりました。
MEと98をクロスケーブルで接続して問題なく動作していたのですが、何でだかわかりませんが通信できなくなりました。 MEマシンでpingを実行した結果、正しく応答が帰ってくる(98からMEへは応答があるという事?)のですが、98マシンでpingを実行しても応答がありません(MEから98へは応答がないという事?)。 98マシンでtracertコマンドを実行すると1から30まですべて「request timed out」と表示されます。 IPアドレスが同じであることは確認しました。 どのようにすれば通信できる様になるでしょうか。教えてください。 MEマシンはDELL Dimension L566CX デスクトップ Ethernet Adapter MELCO LGY-PCI-TL 98マシンはIBM 560X ノート Ethernet Adapter BUFFALO LPC3-CLT よろしくお願いします。
- beroki
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>ファイアーウォールってどんなものか解かりませんが、 >ウィルスバスター2001は、インストールしています。 >そして結構こまめに更新しています。 >これが原因なんでしょうか? >だとしたらどのようにすればよいのでしょうか? ウィルスバスター2001は持ってないんで、詳細な設定 方法はわかんないんですが、 1. 設定メニューの、[Advance]モードを選択します。 2. [インターネットセキュリティ]の[パーソナルファイアウォール]を選択します。 とすると、パーソナルファイアーウォールの有効・無効 が設定出来ませんか?で、うまく設定すると、ファイ アーウォールを有効にしたままで、LAN接続が出来る 設定も有るはずですが、詳細はマニュアルなどを読ん でください
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- honeorizon
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ファイアーウォールソフトやファイアーウォール機能が 付いたアンチウィルスソフトをインストールしませんで したか?
補足
ご回答ありがとうございます。 ファイアーウォールってどんなものか解かりませんが、ウィルスバスター2001 は、インストールしています。そして結構こまめに更新しています。 これが原因なんでしょうか? だとしたらどのようにすればよいのでしょうか? ウィルスバスターをアンインストールしないといけないんでしょうか? WARMKREIZとかウィルスが結構頻繁にメールに届くので出来ればウィルスバスターは入れておきたいんですが…。 でも、接続が優先なのでアンインストールして試してみます。 もし他に方法があれば教えてください。 ありがとうございました。
- MovingWalk
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>IPアドレスが同じであることは確認しました。 以前と同じということで、2台が同じということじゃないですよね。 これは問題ないとして、サブネットマスクは間違いないですか? (問題があるとすればMeの方かも)
補足
2台が同じという事ではないです。以前と同じという事です。 サブネットマスクは2台とも255.255.255.0です。 サブネットマスクは全く同じで良いのですよね? やはりMeに問題があるのでしょうか? Meの問題とすればどの様にすればよいでしょうか? トホホホ…。困ってしまっています。
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