-PR-
解決済み

特定の方向でpingが通らない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80564
  • 閲覧数663
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

LAN上にある、Windows NT 4.0 のマシンから、Windows98のマシンへの ping が通りません(Request timed out になります)。98のバージョンは、4.10.1998です。

逆方向(98→NT)だとちゃんと通りますし、「ネットワークコンピュータ」だとお互い見えています。

98→NTからtracertを使うと、一発で辿りついています(間にルータは入っていないということ?)。

とりたてて不都合があるわけではないのですが、納得いかなくて気持ち悪いです。

どのような原因が考えられますでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

Windows98のマシンで、ウィルスバスター2001のパーソナルファイアウォールを導入していませんか?
パーソナルファイアウォールは、ICMPを通しません。
私は、これで Pingが通らずハマリました。(苦笑)
お礼コメント
paatje

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます!

まさに、その通りでした。

初歩的なことなのかも知れませんが、知りませんでした。

おかげですっきりできました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 12:00:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

それってPINGコマンドにIP入れてます?それともコンピュータ名?
あると思うのは例えばNT側で名前解決ができていない為にPINGが通らなくて98側はWinsを設定しているのでPINGが通ったとか・・。
お礼コメント
paatje

お礼率 96% (29/30)

書き方が不充分でした。

IPアドレスで指定した結果です。

結局は、ウィルスバスター2001のパーソナルファイアウォールが原因でした。

でも、有益な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 12:06:02


  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

やっぱりルーティングテーブルが怪しいですね。2台がネットワークセグメントの違うところにあるんだったら、ROUTE ADDしてみてください。
お礼コメント
paatje

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。

結局、原因は、ウィルスバスター2001のパーソナルファイアウォールでした。

でも、有益な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 12:07:59
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 同一ネットワーク上に両方があると過程して...

PINGは、コンピュータ名で行っていますか?
    IPアドレスで行っていますか?

 また、WINSは導入していますか?
nslookupを使用して、コンピュータ名を解決出来ますか?

 殆どの場合が、単純に名前の解決が出来てないだけだと思われます。
 WINSを導入していないとしたら、HOSTS等にIPアドレスとコンピュータ名の割り当てを行って下さい。これで癒ると思います。
お礼コメント
paatje

お礼率 96% (29/30)

書き方が不充分でした。

IPアドレスで指定した結果です。

結局は、ウィルスバスター2001のパーソナルファイアウォールが原因でした。

でも、有益な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 12:04:35
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

私も同じような経験をしたのですが、原因はルーティングテーブルが
変になってました。windowsのルーティングデーモンは何を考えてるんだろ
ってかんじでした(汗)
あと、念のためarpもしらべてみては?
お礼コメント
paatje

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。

私の場合、結局は、ウィルスバスター2001の
パーソナルファイアウォールが原因でした。

でも、今後の参考になる情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 12:02:17