• 締切済み

自分で国民年金等に加入している年収130万未満の主婦は?

夫の都合(実質は夫婦喧嘩が原因)で、年収120万ほどでありながら、国民年金、国民健康保険、税金等を自分で払っている主婦です。(幼い子が2人います) パートで2箇所で働いているため、確定申告は行きます。 非常に損をしているのは承知ですが、夫が頑固なため、どうしようもありません。このような主婦の場合、何か確定申告で注意することなどあるのでしょうか。 ちなみに、現在住宅ローンも払っていて、家の名義は夫婦2人です。住宅ローンで、決して裕福ではありません。(それなのに、扶養に入らないのは、本当に馬鹿なのは承知です)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>今からでは2月の確定申告の分は無理ですよね… 無理でないですよ。 明日から 3/17 までです。 >住民税が結構かかってしまうので… いま確定申告をして扶養控除を 1人分だけでも取っておけば、今年の 6月ごろから来年 3月にかけて払う住民税が、全くかからないか、かかっても均等割だけのごくわずかで済みます。

• mukaiyama
回答No.1

>税金等を自分で払っている主婦です… 税金って、間接税はともかく、所得税を払っていますか。 まあ、源泉徴収という仮払いはしているかもしれませんが、年末調整もしくは確定申告で全額返ってくるでしょう。 ・給与所得控除 65万 ・基礎控除 38万 ・扶養控除 2人分 76万 (年齢により異なるが) これだけでも 120万の給与収入を上回ります。 >何か確定申告で注意することなどあるのでしょうか… ご質問文の範囲だけで想像できることは、お子さんの扶養控除をどっちが取るかという点だけでしょうね。 1人だけでもあなたのほうに入れれば、あなたに所得税も住民税も全くかかりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

greywhite
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 源泉徴収は、取られていません。それぞれの職場で、月収が5万程度なので、取られないのでしょうね。扶養に子供を入れれば税金がかからない、ということは知りませんでした。今からでは2月の確定申告の分は無理ですよね。今年は私の方に入れようと思います。住民税が結構かかってしまうので、これだけでも免除されると助かります。 ありがとうございました。