• ベストアンサー

プレコ 白点病について

飼っているブッシープレコに異変が見られました。 体や鰭に白い粉のようなものがたくさんついてました。ネットで検索してみると白点病ではないかという結論に達しました。 治療法も同時に調べていたのですが。。。 時間をかけ温度を32度まで上げる。 塩もしくは薬を投与。 とありました。 温度はいいのですが、塩か薬の投与について悩んでいます。 とりあえず薬は手元にないので塩でやってみたいと思い調べたのですが、 水槽の大きさは幅592×奥行300×高さ230mmで、飼育しているのはブッシープレコ5匹です。 どの種類の塩をどれくらいいれればいいのでしょうか? また温度はいつくらいになったら戻すのがいいんでしょうか? 質問ばかりですいません。どうぞよろしくお願いします・ あとプレコの写真をのせたいのですがやりかたがわかりません・確認のためみてもらいたいのですがどうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

No.2です。 噂によると、人口海水の元や赤穂塩などのナトリウム+カリウムの塩の方が良いと聞いた事があります。(人口海水の元は観賞魚店で購入できます。) 私は「日本たばこ産業」の精製塩を使用しました。(台所にあったものです。)

arobe
質問者

お礼

そうですか、家のじゃだめみたいなので買ってきます! 何度も回答していただきありがとうございます!

その他の回答 (3)

• x530
回答No.3

No.2です。 重要な事を書き忘れました。 治療前に、水温を上げる前に、1/3程度の換水を必ず行ってください。 水温が上がると、飼育水に溶解している、魚にとって無毒のアンモニウムイオンが有毒のアンモニアに変異します。 治療前の飼育水にアンモニウムイオンが多い場合、水温を上げると、最悪時、アンモニア中毒で大切なプレコが死んでしまいますので。

arobe
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 急いで水替えます。 後写真をあげてみたので暇であれば目を通してください。 魚だけでなく水槽の写真もあるので何か気づいたことなどアドバイスしてもらえたら幸いです。

• x530
回答No.2

マツブッシープレコを(意に反して沢山、今日も卵が50個ほど)飼育しています。 白点病の治療は、治療方法が確立しているので難しくありません。 ご安心ください。 =塩水治療の場合= 水温を30℃~32℃くらいに高めます。 *プレコ類は35℃くらいまで耐えます。 水温の上昇は時間を掛ける必要があります。 8時間ごとに1℃(一日あたり3℃)または12時間ごとに1℃(一日あたり2℃)程度のゆっくりとした水温上昇を守ります。(一度上げたら休ませて、、、の繰り返し) 28℃を超えたあたりで、塩水浴を開始します。 塩水浴の場合、0.5%程度で良いでしょう。 幅592×奥行300×高さ230mm=>約41リットル 実水量を35リットル(35000g)と仮定して、175gの塩を時間を掛けて溶解します。 このまま1週間ほどで感知すると思います。 治療中の餌は、普段の1/2~2/3と控えめにします。 治療が完了したら餌は通常に戻して構いません。 なお、塩水浴の場合、水草には大きな被害が出ます。 ウチのプレコは高価な水草から食べまくります。 プレコの水槽では、高価な水草は無いと思いますが、塩水浴前に取り出せるものは取り出したほうが良いでしょう。 治療後には、唐辛子殺菌を二週間ほど続けると再発の可能性が低減します。 このHPの中段です。 http://homepage3.nifty.com/mucchi_and_mucchi/n/n-byouki1.htm

arobe
質問者

お礼

マツブッシーって繁殖できるんですか?!うらやましいです。 治療方法が確立されている・・・安心しました。 温度は今28度くらいまであげていますのでそろそろ塩投入ですね。 塩って料理に使う塩でいいんですかね?何か特別な塩とか必要ですか? 唐辛子ですかちょっと怖いですが病気が治ったらためしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

noname#51164
noname#51164
回答No.1

温度は30℃くらいが無難です。温度上昇は1日3℃までに止めてください。 薬も温度も7日~10日間そのままです。 白点菌や寄生虫は卵の状態では薬が効きませんので親が死んでも(治ったように見える)卵があるのでそれが孵化するのを待つ期間です。 アマゾングリ-ンがナマズには良いです。 プレコのようなナマズ類と古代魚は薬に弱いので通常の薬は1/3の濃度で使いますがアマゾングリ-ンならそのまま使えます。 http://www.hamax.jp/kingyo/sale.cgi?Key=kusuri 塩は0.5%~1%程度で使います。塩よりアマゾングリーンの方が使用濃度が分かりやすくて良いでしょう。水草や濾過バクテリアにもダメージを与えないので薬の中では一番使いやすいです。 どちらにしても活性炭などの吸着剤は取り除いて下さい。 外掛けフィルターは活性炭です。取り除いて下さい。 >あとプレコの写真をのせたいのですがやりかたがわかりません・ 知恵袋には画像は出せません。やるとしたらどこかのサイトのURLを貼り付ける。 (画面上部のURLを右クリック、コピ-して貼り付け)  えっ知ってる?失礼しました m(_ _)m 例)この症状ですか? http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C7%F2%C5%C0%C9%C2 薬で色づいて見づらいです。

arobe
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。 薬も温度も7日~10日間そのままですか結構長いですね。地道にやっていきたいと思います。 アマゾングリーンですか・・・よさそうですね今度かってみたいと思います。 シェルター用の竹炭が入っているので取り除きます。 写真はうまくとれないのでアップできなさそうです。 アドバイスありがとうございます!