• 締切済み

夫が、子供4人のうち娘だけに家事をさせようとします。

今日、夕食のときに私はハンバーグを焼いていて 夫や子供(4人)は席に着いていたので、ご飯よそってと言うと 夫は一番遠い席に座っていた娘(中1)に立ってやってと 指図しました。 自分は一番近い席に座って、長男(中3)も夫の隣にいました。 だから私はカッとなって、なんで○○にさせるの・・・と 聞くと、年頃の娘にやってもらったほうがいいんじゃない? と逆切れ・・ 男女差別な言い方にムカついて。 夫は、無職で学生です。(結婚して2回転職したあげくです) 両親の不動産や援助で生活しています。 それだけでも、普通なら肩身が狭い、子供に申し訳ないなと 私なら思うんですが、そんな態度は見えません。 自分も頑張っているんだと言います。 私は、パートですが時間はフルタイム、残業もあります。 帰ってから保育園の迎え、夕食の準備に追われる毎日です。 疲れがたまって、ちょっとしたことに切れてしまうのかな? ご意見聞かせてください。

noname#128289
noname#128289

みんなの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.10

 返答ありがとうございます。 >話し合いは、何度もしていますが、 >黙り込むか「そんなに言われても・・・」と弱気です。 >他人や子供には、怒鳴りつけたりするんですが・・・ >私が怖いのかな?  っとあなたが感じているということは、あなたを怖がっている可能性もあります。また、一般的には女性の方が圧倒的に弁がたつので、あなたに言い負かされてしまって言いたいことが言えてないのではないでしょうか?ただ、言い負かされても意見はあると思うので、ご主人が納得してるわけではないですね。納得してるのなら、あなたの嫌がる価値観は出さないと思いますし、あなたの逆鱗にふれることもないでしょう?  少しご主人の視点に降りてあげて、ご主人の考えてることを把握できるようにしてみてはいかがでしょうか?それが納得できるものであるかはおいといて(笑)、ご主人がどう考えてるかは、あなたがわかっていると多少生活が丸く収まる気がします。

noname#128289
質問者

お礼

私の中に「無職の夫は恥ずかしい!」みたいな態度が出て しまって、主人も少なからず後ろめたいので 反論や思ったことが言えないのかもしれません。 もう少し優しく接してみましょう・・・

回答No.9

質問者さんのご主人と私は同じですね。 私も長女にやらせます。 男女差別と言われますが、今の日本の世の中でそれが受け容れられますか? 夕飯の準備を手伝う、家事を率先してやる、そう遠くない将来、そういう パフォーマンスができないとそしりを受けて嫌な思いをするのは娘自身です。 だからしつけています。 ちなみに我が家では私も台所に立ちますし、決して亭主関白を徹底している わけではありません。

noname#128289
質問者

補足

もちろん、うちの子供たちも 私の忙しそうな姿を見て、お手伝いしてくれます。 回答者様とうちの主人の違いは、台所に立つ立たないの違い 学生ではなく仕事をされて家計を支えているというところですか?

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.8

一日外で働いて、時間に追われて保育園などに迎えに行き、役場や学校や銀行に行ったり、回覧板に目を通し、家事をする。 なんと忙しい毎日でしょうか。皆さんも同じように忙しく充実した毎日をお過ごしのことでしょう。 西原理恵子さんの著「まいにち母さん」の中に「男にこんな苦労ができるか。」という名文章がありました。まったく同感です。心の中で「私だから全部をまわしているんだい」という自負があるのだと思います。 ところで質問者様のお宅ですが、ほかの家族に比べて奥様が忙しすぎるのです。皆でできることを分担すればすべて解決。ご飯をよそう人、ドレッシングを出す人、箸を並べる人、味噌汁を出す人、皆でやればあっという間においしい晩御飯。ジェンダー以前にやることがあります。ちょっとした話し合いです。もちろん、「女が家事をするものだ」という前提だとお子様が社会に出て苦労します。

noname#128289
質問者

お礼

「まいにち母さん」読んでみたいと思います。 今は、「親の品格」読んでます。 差別をしない・・の項で、男女差別のことも書かれていました。

回答No.7

「ご飯をよそう、配膳する」という行為は、学校給食で必然的に誰もが行うはずですし、学校では男女の差別なく先生は働かせるでしょう。 質問者様のご主人のお考えのもとで育つ子供たちは、「そういうことは女が行うもの」のように考えてしまうと思いますから、学校や社会で将来恥ずかしい思いをすることになると思います。 私の職場で、お茶を女性にいれさせる男性など一人もいません。 そんなことをもし男性が命令したら私の職場では追放されます。 ですので、子供の前で「なんで○○にさせるの?」とご主人にお聞きになられた貴女の言動は、子供のためにも必要だったと私は思います。 >年頃の娘にやってもらったほうがいいんじゃない?と逆切れ・・ このご発言こそ、子供の前でいってはいけないことだと思います。 13歳の女の子を「年頃」という表現でかたづけて・・・・。何だか私はこの言い方もやめてもらいたいですね。私がその女の子だったら、著しく嫌な気持ちになります。そこでお母さんである貴女がご主人に対して何も言ってくれなかったら、もっと傷つきますね。 >夫は、無職で学生です。(結婚して2回転職したあげくです)両親の不動産や援助で生活しています。 詳細がわからないので何ともいえませんが、例えば弁護士や医師などの専門職を目指しているのでしょうか? だとしたら、例えそのような状況でも学問を追及しようとしている親の姿を見せることは、子供の教育にとっても悪くはないと思います。 そうではなくて、明確な目標や進路がないまま、働くのが面倒で飽きっぽいために、学生の身分をやっているのでしょうか? だとしたら、肩身が狭い思いをしてほしいですよね。せめて家事を手伝うとか、保育園の送り迎えくらいはご主人にやっていただかないと、子供の教育のためによくないと思います。 >疲れがたまっているからきれてしまう・・・。 いや、きれて私は当然だと思います。私も子供の前であろうとなかろうと切れると思います。 金稼ぎも家事も育児も、何もかもやらせられて、お母さんは疲れて怒っている。その何が子供にとっていけないのでしょう? 子供は少しはお母さんを助けなければいけないと思うでしょうし、だらしない親父(失礼!)が何もやらないと女は不幸になる。 その夫婦関係を見て、子供も何かを学んでいると私は思います。 うちの旦那は、共働き家庭の3人兄弟で育ちました。 父親は仕事だけ。 母親は自分のフルタイムの仕事のほかに、家事、育児を全て一人でやっていて、今でも主人は「父親は最低の男だ」と言います。やはり母親はしょっちゅう「切れていた」そうです。給料も母親が父親より多く、「おれだったら恥ずかしいな、あれでよく平気で親父は何でもお袋に物事をおしつけられたよな。」と言います。 給料云々の問題ではなく、夫婦で協力する姿を子供にみせるべきだと夫は言います。 例えば、保育園の送り迎えやゴミ出し、洗濯とその片付けはご主人。お風呂とトイレ掃除は長男。食事の準備や片付けの手伝いは長女・・・・などというように家族で相談して分担するべきです。 でないと、質問者様の実家の親御さんは、今の貴女のご家庭の様子を見たら、さぞお怒りになるでしょう。 旦那様のご両親はご主人に対して何ともおっしゃらない?それも不思議です。 長くなりましたが、参考にして頂ければ幸いです。

noname#128289
質問者

お礼

ああ、なんだかとても心に響きました。 全て参考にさせていただきたいと思いました。

  • minasigo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.6

私と同じ状況の方がいるなんて、 少し安心したというか同士ができた感じでホッとしたような・・・ うちの主人も中1の娘にばかり家事をやらせます。 洗い物させてる間息子2人とカードゲーム。 できるなら男は台所に立たないのが理想だけど、 時代も変わったし、私も仕事してるので、 手伝ってくれたら助かるな~って。 でも、親に「男は台所に立つな」と言われて育った人は、 今更無理って気もします。 きっと、ensky37さんは都合のいい時は男と女を使い分けるご主人に腹が立つんでしょう? 家事は女と言い切るなら、実家の親のすねをかじって学生してないで、 男として親としてしっかり稼いでよ!と。 私も疲れてその場で言ってしまうタイプ。 子供の前で言ってはいけない事も知ってるのに、 感情抑えられずに攻撃口調。 答えになってないけど気持ちはすごく分ります。 時間を見つけて友達とおしゃべりで発散してください。 頑張れ~~

noname#128289
質問者

お礼

ありがとうございます。 唯一の同志的なご意見、心が和みました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 第三者の立場で公平に見ますと、どちらが正しいという議論自体が間違いです。  罪悪感のない人に怒るというのは問題です。もう少し他の対応があったのではないですか?そもそも家事を息子にやらせるか娘にやらせるかとご主人の無職は何の関係もない。あなたには関係あることでも、ご主人はその関連性に自覚はないですよね?その辺の食い違いがたまたまその事件をきっかけに爆発してしまったのだとしたら・・・原因が全てご主人にあったとしても気の毒です。身から出た錆以上ですよ?  ひとつひとつ考えましょうか。  家事をどちらがやるかというのは個人個人の考えに違いがあります。まず、家事のできない男と家事のできない女では、圧倒的に後者が不幸になります。どちらかがやるものならば、それが自然にできる女性に成長するように教えていくのが親の務めです。さて、逆の視点ですが、家事を手伝える男と家事を手伝えない男では、圧倒的に前者が幸せを作っていけますね(笑)?だから男も家事をやらなければならないんです。  そういった子供の教育についてご主人と話し合われたことはありますか?ないのなら、それは二人の責任です。食い違いからケンカになってとばっちりを受けたのは子供たちです。  ご主人が学生をしているとのことですが、何の為にそれをしているんでしょうか?将来それを元に何か事業を興そうとしている等、目標あってのことならば、目先の稼ぎだけを元に評価されているのであれば、同じ男としてご主人に同情します。不動産や援助でいつまで生活していける見通しなのか、そういったことをご夫婦でもっと話し合われたらいかがでしょう?  いつまでは学生として、その後どうするとプランがあってのことならば、学生であるから肩身狭く感じろというのは間違いです。ただ、無計画にということならばいずれ破綻しますよね?それも合わせて話し合っていくべきことではないでしょうか?  っというか、こうして見てくるとひとつ思い当たるのですが、「ご主人に何も言わなくてもあなたの理想通り行動してくれること」を期待し過ぎていませんか?相手も普通の人間ですから、話し合いは必要ですよ?

noname#128289
質問者

補足

話し合いは、何度もしていますが、 黙り込むか「そんなに言われても・・・」と弱気です。 他人や子供には、怒鳴りつけたりするんですが・・・ 私が怖いのかな?

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

お子さん、ご主人を座らせて、徹底的に話し役割分担を決めましょう。 5つ子ちゃんや大家族を見ても、男女の差なく皆で手伝っていますね。 勿論、お父さん、お母さんが先頭に立って働いていますが、その姿を見てご両親の誕生日には手作りのプレゼントや手紙を贈っていますね。 このままだと、男のお子さんはご主人のようになりますね。 キツイと言われ様が、鬼ばばぁーと言われようが、きちんと決めて実行させましょう。貴女が病気になった時どうするのでしょう。 子供をつくるだけが男の役目ではないでしょう。 私も週3日大学に通っている主婦ですが、朝は洗濯やゴミ捨て、朝食、弁当を作って学校に行き、帰りに買い物をして、即、掃除・夕食、アイロンやら宿題、明日の用意で大忙しです。 午後の授業では、夕食の献立や買い物を考えてしまいますね。 スムーズに全てをこなすように、翌日の計画を細かく立てます。 お宅も家族全員の1ヵ月毎の役割表を作り張り出し、チェックさせたら如何でしょう。 保育園児から中3では大変ですね。 ご主人が文句ばかりで動かないなら、ほっといてお子さん達だけでも働かせましょう。受験といってもゴミを捨てたり、食器を出したり、皿洗いくらいは出来るでしょう。保育園児には靴を揃えるとか、教えれば何でもしますよ。先ず、食事はセルフサービスですね。 学生もアルバイトをしながら、頑張っているのにご主人は甘すぎますね。 親の育て方が悪かったのでしょう。 言っても疲れるだけなので、お子さん4人をご主人のようにならないように、厳しく躾ましょう。 貴女の身体が心配ですね。ご自分の楽しみも無い心も心配です。 何とか工夫して、へそくりを頑張りましょう。 何百万か貯まると、精神安定剤になりますね。 仮病を使っても休んでくださいね。

noname#128289
質問者

お礼

うまく時間や子供を使って(使うっておかしいかな) 一人で背負い込まないようにします。 友達とお茶したり、小さな楽しみも見つけていきます。 おりがとうございました。

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.3

お疲れのようですね。同じような状況なら、私もそう思うかも。 でも、私だったら長男にも「レタスやトマト洗って」「ハンバーグのお皿運んで」と指示しますね。だって子どもなんだから、手伝えよ!って。あるいは中1の女の子が「お兄ちゃんだってお皿くらい運んでよ」と言ってもいいかな? お母さん頑張りすぎ。だから旦那や子どもがやらないのかも。 一回、風邪で倒れてみては?? お風呂掃除、玄関掃除、洗濯物たたみなど他にお子さんが手伝えることはあると思いますよ。私自身は母が片道1時間かかるところへ仕事に行ってて、夜も9時頃帰宅なんてよくありました。だから小学校でそういうことは妹と分担してたし、中1ですでに父と交代で夕食当番でした。朝食は母に甘えてましたが。 でもなぜか味噌汁は常に、忙しい母の分担でした。また、みんなが疲れてて惣菜コロッケが夕食になっても、文句は絶対言わない!という暗黙の了解がありました。 >年頃の娘にやってもらったほうがいいんじゃない? というのは私の父も言ってましたけど、単純に娘かわいさだったと思います。 中3男子でごはんの手伝いができないのも、将来モテなくなりそうなので、将来のモテのために!お手伝いさせては。怒るべきところは旦那じゃなくて、中3男子でぼーっと座ってるってところでしょう。

noname#128289
質問者

お礼

一回、風邪で倒れてみては??・・・・みましょうか(笑) 結局、私の怒りを察知して、中三息子が「俺がやるわ」と 立ち上がりかけたのを「いい」と旦那が阻止して自分でやりながら、 「年頃の・・・」を言ったんです。 娘は固まっていました。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

そんな両親の姿しか知らずに育ったのでしょう。 旦那さんも悪気はないのでは? おもしろくなかったとしても 子供の前ですぐに諭す言い方は これからはやめたほうがいいと思います。 旦那さんが無職でも立場があると思います。 私も旦那と子供に対して 意見が違うと感じることがありますが、 その場で言わず、必ず子どもが寝静まって タイミングを見て話すようにしていますよ。 肩身がせまかろうが、無職だろうが、 奥さんのあなたが、子供にばかにされるような お父さんを作らないようにしてあげてください。 (気持ちは理解できますが、立場があります) あなたも疲れているんですよ。 だからイライラするのは当たり前です。 余裕があれば、それも許せるかもしれないと 自分でも分かっているのです。 先に言いましたが、育児については 子供のいないときに話すようにしましょう。 私は旦那さんのような家庭環境で育ったので、 確かに娘だけになぜ?という思いもありましたが、 大人になってからは、恥ずかしくないようになりましたので それは良かったなと思えています。 ですから、そのように考えても良いのでは? ただ、この時代男も出来ないとね♪

noname#128289
質問者

お礼

ありがとうございました。 役割分担は決めてないけど、 それぞれにできることを その都度頼んだりします。 ただ、男尊女卑なことを舅も言うので、 旦那もか・・・とがっくりきたのです。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

まあ、お疲れなんでしょうね ジェンダーを持ち出すなら ご主人に対しての不満もおかしいですよね 学生なら無職なのは普通だろうし、両親の財産があって生活にこまらないならどうして子どもに対して遠慮しなくちゃいけないでしょうか? 父親ならこうあるべき、男ならこうあるべき、っていうのが結局あるように思えますが。 だんなさんがハンバーグ作ればいいのにね? その場ではご主人に異議をとなえないほうがいいと思いますよ 二人のときにきちんと「話し合い」をしたほうがいいんじゃないかと。 そういう風にしてると、よけいにご主人の地位が低くなり、こどももバカにします そしておとうさんをバカにしているお母さんを嫌いになったりします・・・・(っていう知り合いがいます・・・)

noname#128289
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、ジェンダー持ち出されて 気分害している私自身、旦那に同じこと求めてるかも・・・

関連するQ&A

  • 高1の娘の教育を押し付ける夫に悩んでいます

    私は初婚、夫は再婚で、私にとっては血の繋がりがない娘になります。 今年から高校生です。私は34才、子無し、結婚したのは4年前、先妻さんは9年前に亡くなりました。 2年前から単身赴任と海外出張を平行して多忙になった夫はいつの間にか娘の教育を私に押し付けるようになりました。 今では私と結婚したのも、異性の娘の育て方が解らなかったから私に押し付けたくてしたのではと思い悩んでいます。 夫の愛情を感じませんし、1年のうち11ヵ月は離れて生活をしていますのでレスです。 私自身は子供が欲しいのですが、結婚する前から娘が多感な時期なので子供はもう少し待ってほしいと言われていましたから仕方ないのかも知れません。 それでも結婚した私の自己責任なのでしょうし、夫にしてみれば私が了承済みで全て万事順調のことなのだと思います。 娘は私を「ママ」と呼びますが、十分な母親になれていないことを申し訳なく思っています。 去年の今ごろ娘がまだ中3だったときからメイク道具と化粧品を買っていることがわかりました。 それがデパートの化粧品フロアにある高価なブランドでしたので、そのお金の出所がわからず本人に聞いたところ、ネット通販では4000円のものなら1890円くらいで買えるところがあるのだと説明されました。 購入履歴も私に見せて、それはそれで彼女自身で貯めてあったお年玉などのお小遣いから出ている範囲だと解りましたので、そのときはその話は終わりました。 このことを夫に報告したところ激怒されました。 もしも娘が援助交際などしていたら私のせいだと言ったことが一番驚きました。 夫も仕事のストレスが溜まっていたのかも知れません。 このことについていまだに夫から謝罪がありません。 娘のお小遣いを減らすなり増やすなりして工夫しろ。 援助交際をしてでも物を欲しがっているのならお金を渡してほうがましだ。 娘がおしゃれに興味を持っているのは自然なことだろうが、高校生らしいメイクや服に留めるようにと注文されました。 バイトについても、どんなバイトをはじめようと思っているのか娘から聞きお前が相談に乗り逐一報告しろと。 私は、援助交際しているみたいなどとは一言も言っていないんですよ。 私が言ったのは、メイク道具とコスメに数万円使っていた。 チープなコスメではなかったこと。 それだけ言っただけでそれ以上私に話を続けさせてくれませんでした。 いきなりキレてしまって、驚きました。 それからは娘を誘って私の気心知れたBAのところに一緒に出かけています。 娘との仲は悪くはありません。 ただ、どうしても他人行儀な瞬間があり、娘も私に近寄り難くなるときがあるようです。 常識の範囲内で隠し事をしない友達のような間柄だと思います。 私は夫と娘の架け橋のような役割のはずが、夫と娘だけの会話はほとんどありません。 スカイプもできるのにしようとしませんし、夫も進んで娘とコミュニケートしようとしないので、私がそれを言うと「何を話していいのか分からない」と急に子供のように逃げるのです。 私が会話の内容について具体的なアドバイスをすると、ふんふんとそのときは理解したような口ぶりで「わかったやってみる」と言うのですが、やってみたところを見たことがありません。 娘がそんな年頃なのはわかっていますが、夫は大人なのですから一緒になって恥ずかしがることないと思うのです。 身も蓋もない、はっきり言ってしまいますと今の生活が辛いのです。 夫への不満と、娘のことでプレッシャーを感じます。 私は私自身の幸せを求めることができません。 今まで娘というより、1人の人間としての彼女の為に夫に対しても言いたいことを我慢してきました。 夫も調子に乗ってきているようです。 夫に不満をぶちまけて、離婚をちらつかせたら夫は変わるでしょうか? 何か思うところがあれば、ご意見を頂戴してみたく投稿しました。 長文乱文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 反抗期?の娘を夫が受け入れられないようです

    反抗期?の娘を夫が受け入れられないようです 小2の娘がいます。夫と私は30代後半、3人家族です。今年に入ってから、娘が反抗的な態度をとるようになりました。 といっても、よく話を聞いたり、たしなめたりすればすぐ反省して、まだ可愛いものなのですが、夫が娘を可愛がらなくなって困っています。 最初は2ヶ月ほど前、夫が「娘の態度が気に入らない」と、娘を無視し出しました。娘が謝っても完全無視です。挨拶も返さない夫に、三日目に私がキレました。それに対して夫は、「もう○○(娘の名前)とは口をきかない」と言いました。私が「はぁ?あなた親でしょ?親は子供に対して責任があるんだよ。それを簡単に放棄するなんて親のすることじゃないよ」「普段、虐待のニュース見て許せないとか言ってるけど、そういう親と大差ないじゃん」などと説得。そのときは、夫と娘は仲直りしました。 しかし昨日、また同じようなことになりました。きっかけは実にくだらないことで、娘が見ていたTV番組に夫がケチをつけ、それに対して娘が「どうしてそういうこと言うの?嫌なら見なきゃいいじゃない」と言ったことに、夫がヘソをまげた。というわけです。 私が説得し、娘は、自分の言い方が悪かったとあやまったのですが、夫は「謝るのが遅い」と言って許しませんでした。一度は反省した娘も、「ごめんなさいしたのに!」と、またケンカに。私が夫に、「ごめんなさいしたんだから、大人気ないことやめてよ」と言ったのですが無視されました。 夜、娘が寝た後、夫に「○○のことはママに任せた」と言われ、再び大喧嘩に。「反抗期は成長の証拠。自我が芽生えているということ。自我のない子がいいの?」「何でも親の言うとおりにする子供なんて気味悪いでしょう。そういう子になってほしいの?」「謝ったのに許さないとか、そういうことすると、子供に信頼されなくなるよ」などなど、睡眠時間を削って何時間も大喧嘩。一応、夫は、「もうそういう年頃なんだな」と、納得したようでした。 しかし今朝、娘が夫に「おはよう」と言ったのに返事がない。と娘が文句をいい、夫は「言ったよ!」とキレました。夫の声が小さくて、娘には聞こえなかったんです。また、険悪な雰囲気のまま、娘は登校して行きました。 娘が可哀想だし、私も大人気ない夫にうんざりです。今後もいちいち仲裁に入らなければいけないのかと思うと本当に嫌になります。私は精神科の既往があり、現在は安定しているということで治療を中断しているのですが、このままではまたぶりかえしそう…… どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 娘を抱っこすると夫に怒られます

    夫が子供を抱かせてくれません。 子供は1歳9ヵ月。 眠くてグズっている時や怒られて泣いている時、だっこだっことしてくるのですが夫がいると「抱くな!!ほっとけ!!」と言われます。 それでも だっこだっこと泣きじゃくっていると可哀想なのでだっこしてあげるのですがそれから大喧嘩が始まります。 夫は、娘が自分には泣きじゃくってだっこだっこ言ってこないので平気なのかもしれませんが私は泣いてだっこだっこと縋られる言われる身なのでそれを永遠に放置するのは可哀想でなりません。 しかし夫は泣く度だっこだっこ言うのは私が抱きすぎだから。このままそれを続けるととんでもないワガママになると。 それを否定するとまた大喧嘩で、自分のアドバイスを何一つ取り入れないからもう何も協力しない、どんな子に育っても自分は知らない、お前のせいだからと。 夫の両親も同じ考えで私が責められます。 同じ子育て中のお姉ちゃんは抱かないし言うことのよく聞く素晴らしい子に育てていると。 この文章だけ読むと娘が可愛くない父親のようですが普段夫は娘を溺愛していてよく面倒もみるし、娘を最優先する父親です。 私には抱くな抱くなと言うのに自分にだっこだっことくるとニコニコしながら抱き上げます。 多分自分にだっこと来ず、私にだっこと縋るので腹がたっているのもあるのかと考えています。違うかもしれないですが。 もうどうしていいのかわかりません。 夫の前で娘がグズりだすのが最近怖くて仕方ありません。 助けて下さい。

  • 収入の分からない夫の娘の税金について

    夫の娘(24歳)の税金についての相談です。夫は再婚で夫の娘は前妻との子供です。今は東京で暮らしておりますが、住所の変更はしておりません。アルバイトのような仕事はしているようですが、実際の収入はわかりません。源泉徴収票などももらっていないようです。このたび市役所から夫の娘の所得等に関する資料の提出を求められています。夫は自営業で毎年確定申告をしています。妻の私は会社員です。夫の娘には金銭的に援助をしていますが、できれば金銭的にも厳しく住所変更してほしいと思いますがそうもいかず、このような場合、夫の扶養家族の手続きをするのがいいのでしょうか?その際はどういう手続きになるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 夫の帰宅時の不機嫌。

    夫(51歳、会社員)、私(50歳、専業主婦)、娘(11歳、小学6年生)というのが、我が家の家族構成なのですが。夫が、午後8時前に帰宅する時、不機嫌なことが多く、娘や妻である私に冷たい言葉を浴びせます。  特に、娘は、まだ子供なので、すごくきずついています。仕事でストレスがたまっているのかもしれませんが、娘に、そんな態度を取らないで欲しいのです。(娘も、思春期の入り口で、傷つきやすく多感な年頃に入ってきていますので・・・)世の中のご主人って、たいがい、こんな感じなのでしょうか?(ちなみに、私は4年前まで、フルタイムで働いていましたが、 その時は、娘も小さかったので、娘に対して、夫が、現在にような、冷たい言葉を言うと、いうことはなかったのですが・・・)

  • 家事分担

     家事分担について 皆さんの意見を聞かせてください。 私(40歳 男性) 妻(40歳)子供 中3 中1 小4 3年前から妻がフルタイムで働き出しました。  本題の家事分担です  私は 毎日の朝食 朝 洗濯物を伸ばす     夕食の片付け (週4~6)     夕食 週2~3     買い物 週3くらい      ゴミ捨て ゴミを集める(半分くらい)  妻 毎日 洗濯物を干す 畳む       毎日 朝食の片付け       夕食 週3くらい       週1 掃除  自分としては 私は十分分担していると思い,  不満があります。  また 小遣いの中から,夕食のおかずを買っているのも不満です。  これは 私のわがままでしょうか?  意見を教えてください。

  • 家事育児を任せっぱなしにする夫

    2歳7ヶ月と2ヶ月半の娘をもつ専業主婦です。家事・育児に関して、夫に不満があります。が、それを話し合って解決できることなのか、諦めるしかないんじゃないかという思いもあって、まだ夫には切り出していません。口数が少なく、自分の気持ちを言わない(上手に表現できない?)、考えていることも話さない夫ですので、夫の気持ちがわかりません。 話し合う前に、まず夫の気持ちをある程度理解した上で、どのように、どの点だけ話し合うかを考えたいのです。(でないと、今私が不満な点を夫に言い始めても、薄々自分に非があると気付いている夫はすねるか逆ギレするかで、平和的な解決が望めません。)長文で恐縮ですが、どなたか夫の気持ちを代弁してくださる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。もしくはいい対処法がありましたら教えていただきたいと思います。 【夫への不満】 (1)次女をかまおうとしない。  ・長女の時は仕事から帰るや否や抱っこしたり話しかけたりしていたのに、次女に対しては、せっかくご機嫌で起きていても素知らぬ顔でテレビやネットばかり見ている。  ・私の手が離せない時、泣いてもほったらかし。  ・次女の前に、一度流産していて、夫も早く二人目がほしいと言っていた矢先に産まれた子なのに…。 (2)積極的に育児に関わろうとする姿勢がみられない。  ・全て私に任せっきりにするなら、せめて仕事以外の用事のときは、「娘たちをよろしくね」とか「いつもありがとう」程度の労いの言葉がほしいのに、一切ない。  ・平日も休日も、好きなように自分の予定(職場の野球、職場のソフトボール、フットサル、ソフトバレー、飲み会(たまに泊まりがけ)、残業デー)を入れてしまい、平日は夕飯どきまでに帰ってくることがない。子どもを寝かせなきゃいけない時間に帰ってくる。 (3)私にも息抜きの時間が必要だということを理解してくれない。  ・これまで何度もケンカして話し合ってきたが、「育児は大変だとは思うけど、なんでそんなに息抜きが必要なのか。どうとでも好きなようにできるじゃないか。」と思っていて、24時間365日子どもと向き合うことの大変さをわかってくれない。  ・私が求めている息抜きの時間なんて、土日に1,2時間程度、長女を連れだしてくれたら十分だと言ったのに、実行してくれたのは次女を妊娠中のつわりで寝込んでいたときだけ。  ・それならせめて、家計に余裕がない中でも月に○回かは一時保育を利用してもいいよ、くらいの気遣いもない。 細かいこともあげだしたらきりがないのですが、今私が悩んでいるのはこの3つです。こんな夫ですが、仕事はまじめにするし、付き合いの飲み以外は無駄遣いしないし、私のことも娘たちのこともとても愛してくれています。ただ、どうにもこうにも、面倒くさがりで、自分のしたいことのほうが優先で、ちゃきちゃき家事も育児もこなしていく私に甘えっぱなしなのです。夫は「私がもっと手を抜けばいい」と言うのですが、私が一番手を抜きたい料理に関しては、外食はお金がかかるからカップ麺でいいと言い(娘の健康なんて全く考えていない)、誰かが手伝ってくれないと私は休めない洗い物や洗濯は私が寝込まない限りしてくれない(しかも毎日無駄に洗濯物を増やすし…)。 こんな夫に改善は望めるでしょうか?私が考え方をかえるべきなのでしょうか?回答してくださる方をお待ちしています。

  • 夫が子供を欲しがらない

    夫が子供を欲しがってくれません。夫は50代で前妻との間に大学生の子供がおり、親権をもっています。 (その子は夫の経済援助の下、一人暮らしをしています) 私との子供については、高齢なので経済面・教育面できちんと育てる自信がない、子供との生活があまり好きではない。との理由から絶対にもういらない。夫はなにごとにも心配性で責任感が強いタイプです。 私は30代前半なのでぜひ子供がほしいと考えています。夢と言っても過言ではありません。 話し合ってみたところ、どうしても子供が欲しいなら(私の為にも)関係を解消することも考えなければいけないと言われました。 夫のことは大好きで、別れるというのはとても考えられません。 ただ自分で納得できないまま暮らしていったら、自分が夫を恨むことになってしまわないか不安です。 こんな経験がおありの方はいらっしゃいますか!? もしいらしたら、どのように悩みを解消されたのか教えていただけると 幸いです。

  • 子共に優しくない夫

    私38歳、夫42歳です。 17歳(娘)と15歳(息子)の子供がいます。 最近、特に息子と上手く付き合えない夫に、段々愛情を感じなくなってきてしまっています。 間にはさまれて、私はいつも嫌な思いをしています。 「息子にだけ冷たく、娘には優しい」と言うよりは、娘が「父親の上手い扱い方を知っている」という感じです。 夫は技術職で少し職人肌な所がありますが、私に対してはとても優しいです。 でもどんなに優しくされても、息子に優しくない態度を見ると、愛情が明らかに冷めて行くのを感じてしまいます。 子供に優しい声をかける父親を見かけると、本当に羨ましく思われてなりません。 ある意味、「夫の言い分」 も 「息子の言い分」 も正しいように思い、苦悩します。 そして言葉には出しませんが、夫より息子の方が大切・・と思ってしまっている自分がいます。 私のとるべき良い対応とは、どんな物なのでしょうか?

  • 前妻と子供に対する夫の気兼ね

    3年前に離婚したXいちの彼と去年入籍し、今年出産しました。 前妻との間には高校2年生のお子さんがおり、夫は前妻にも子供さんにも私のことを話していないようです。 現在、夫の前の結婚のときのマンションがなかなか売れず、週末夫が私の借りている賃貸マンションに通うという半別居状態です。 私も生活費をすべて捻出してるので経済的にも負担で、また彼がしょっちゅう前妻とお子さんの家に行って夕食などを一緒にしてきているのも、精神的に負担です。 妊娠してからすでに3度、別居のままで暮らそう、といわれ、その都度私が怒ってなんとか同居に向けて考えようという話で終わっています。 娘さんの成績や生活態度が芳しくなく、そのことも心配で、この上再婚のことを切り出したらどんなことになるか心配なようです。 子供さんと会うのはわかりますが、前妻とも会って食事するのはやめてほしい、と何度か話し、その都度彼も反省はするのですが、結局ケンカになり、私もまた別居を言い出されるのが不安で、ついつい我慢して数ヶ月が経っています。 昨日、前妻に、「一緒に住もうと思っている女性がいる」ということを話したところ、かなりショックをうけてらしたようで、その後も彼に何度か電話がありました。 前妻は娘さんが20歳くらいになるまでは恋愛もしない、と彼にいったそうで、そのことで彼は私と一緒に暮らすことに罪悪感を持っているようです。 娘さんが難しい年頃ということで、娘さんと会うのは当然だと思いますが、私も産まれたばかりの子供を抱えて、今後もこんな不安定な生活が続くのかと思うと、とても不安で、いつも夜泣いてしまいます。 子供の顔を見ていても、申し訳なくて涙がでてとまりません。 前妻と娘さんが納得するまで、同居はあきらめるべきなのでしょうか。 しかし今の家族は自分と自分の子供なのに、なぜこんなに気兼ねしていかなければいけないのか納得できない気持ちもあります。 他にXイチの子持ちと結婚している方、経験者の方など、どんなふうに解決したのか教えていただきたく、お願いいたします。