伊勢物語「芥川」に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 伊勢物語の芥川に関する疑問があります。
  • 鬼がどこから入ってきたのか、密室にいた女性はどのようにさらわれたのか疑問です。
  • また、さらわれた女性が歌を歌いながら悠長に露のことを話しているのはなぜなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊勢物語「芥川」に関する疑問

伊勢物語の芥川に ゆくさき多く、夜もふけにければ、鬼ある所とも知らで、神さへいみじう鳴り、雨もいたう降りければ、あばらなる蔵に、女をば奥におし入れて、男、弓・やなぐひを負ひて戸口に居り。はや夜も明けなむと思ひつつゐたりけるに、鬼はや一口に食ひてけり。 という部分がありますよね。 この鬼っどこから入ってきたんですか?男は入り口で見張っていたんですよね。てことは女は密室に居たわけですよね?鬼は何処から・・・。 それからもうひとつ、このさらわれた女は、男におぶられながら「あれは露ですか?」とかって訊ねるでしょ?これが歌の伏線だって言うのはわかるんですけれど、でもさらわれた女が悠長に「露が・・・」なんて言ってる場合なんでしょうか? この二つの点が疑問です。 いろいろとサイトを覗いてみましたが、現代語訳自体が意味不明すぎます(笑)。 これって教科書に載っているらしいのすが、・・・こんなことならきちんと授業を受けておくんでした・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2860
noname#2860
回答No.1

「鬼一口」と呼ばれ、古典の教科書にもよく載っている段です。 鬼は、外からきたわけではなく、このあばら屋にもともと住んでいたのです。 それから、逃げている途中で女が「あれは何?」と言うのは、 確かにさらわれている最中、悠長な言葉ですが、これは、それだけ彼女が屋敷の中で 大切に育てられた身分の高い女である、ということを示しています。 俵万智さんの『恋する伊勢物語』(ちくま文庫)を読んでみてください。 「殺し文句は永遠に」という章に、この段も取り上げられています。

sima777
質問者

お礼

おみそれしました。 納得しました。 鬼は住んでいたんですか。 へぇ。 ありがとうございます。