• 締切済み

迷惑な着信について

知り合いのことなのですが、数日前に無言電話がかかってきた直後(s○ftbankであることと女性であることの確認?)、男の声で画像送るから感想をくれという内容で再度着信があり、メールと共に猥褻な画像が送られてきたようです。気持ち悪いので着信拒否にしたらしいのですが、その後も着信が定期的に入り困っているようです(拒否にしても履歴は残るらしいので)。この場合法律には触れるのか、警察に言えば対応していただけるのでしょうか?教えてください

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> 拒否にしても履歴は残るらしいので まずは、きちんとした対策、問題解決のための努力を行ってから。 SoftBank > SoftBank 3G サービス > 音声通話 > 関東・甲信 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/call/option/kanto.html | ナンバーブロック | かかってきたいたずら電話や迷惑電話などを次から着信しないように設定できる、迷惑電話防止サービスです。 他にも、電話番号変えるとか。 毎月100円の費用が惜しいとかって事なら、当人に取ってもその程度の問題でしかないって事になるし…。 -- そういう対策を行っても、執拗に繰り返されるとかであれば、別の対策が可能です。 対策の記録はしっかり残しとくと良いです。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

警察に相談したとしても、なかなか対応は難しいとしか言えません。相手の携帯番号や氏名などを判明させること自体、無理かもしれません。一般契約携帯電話殻の発信とは限りませんので、質問文のようなことをする人は。警察等に相談されての法律に則っての対応も含め、難問でしょう。

• kuronuko
回答No.1

たぶん警察に行ってもあまり良い対応はとってくれないとおもいます。 携帯番号など変えるかなど、自分がまず出来ることをしてください。 てきなことで終わるとおもいます。 携帯番号変えてもかかってくるのなら警察もそれなりの対応をとってくれるのでは?