• ベストアンサー

スランプのときは…?

携帯小説を書いています。 12月頃から書いていて、 トントン拍子でストーリーが思いついていました。 ずーっとパソコンから離れないくらいだったのに ここ最近の一週間、パソコンを立ち上げてもヤル気が起きずに、 何となく調べ物をしたりして切ってしまいます。 こういうスランプのときはどうしたらいいですか? 何か良い気分転換などありませんか?

noname#51332
noname#51332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

今なら春物の買い物をするか、 美味しいものを食べ歩きます。 特に買い物はかなりの気分転換になります。 すっきりするので、頭の切り替えにお勧めです。

noname#51332
質問者

お礼

良い気分転換になりそうです。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

古いマンガだけど,これでも読んで気分転換したら? 笑 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/arale/ http://www.toei-anim.co.jp/tv/arale/

noname#51332
質問者

お礼

おもしろい回答ありがとうございます! 楽しい気分になりました。

関連するQ&A

  • スランプ

    仕事で急なスランプにおちいっています。 気分転換、いろいろ試しました。 締め切りもあるので、「時間が解決してくれるまでゆ~っくり待つ」 ような悠長な事は言ってられません。 早急にやる気を取り戻す方法、何かありましたら、教えて下さい。

  • 籤運(賭け事)のスランプ

    籤運(賭け事)のスランプ 1月に額は大きくありませんでしたが念願の6桁台の3連単を(連続して) 得ることができましたが、2月に入り、以降さっぱりなのです。 まるで最近はノー和了のマージャンをやっているような気持ちです。 このようなスランプからいち早く脱出する気分転換法教えてください。 一番の療法は「止める」ことかも知れませんが、「夢」は捨てがたい です。

  • スランプです

    スランプです 最近、学校(専門学校)・家庭・バイトに対する意欲ややる気が全く出てきません 今までは、学校に行き夕方からバイトし、夜にレポートなど勉強していましたが 全てに、疲れました。 何か楽しみが有る訳でもなく、そんなに遊ぶ余裕もなく、毎日があっと言うに過ぎて行き 気が付けば、睡眠時間を削ってまでしていると、一日が24時間では、足りません。 スランプだからと言って、無駄な時間を過ごす訳に行かないと思うほど、余計に空回りをし 出口の判らない迷路に迷う気分成ります。 最近は、学校自体に行く意志が薄れ、勉強に後ろ向きだと自分で、感じます。 人から、大丈夫かと心配されると、なお更しんどいです。 こう言った場合、どうすればスランプから脱出できるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • スランプ(?)

    こんばんは。絵を描くのが好きな学生です 最近どうもやる気が起きず思いどうりに絵が描けません やる気があるときでも思いどうりに絵がかけなかったりして むしゃくしゃした気持ちになります。 自分は完璧主義者な性格もありバランスの悪い絵や 気に入らないのはすぐに消したり紙をグシャグシャにします 絵が好きな友達に「描けなかったらしばらく休めばまた描けるように なるよ」といわれ、二週間ぐらい描かずに絵のことは忘れていましたが また描いても思いどうりに絵が描けず困っています 自分は美術部に入っていますが部員の皆は絵が上手で しだいに劣等感を感じるようになりました。 本題なのですが… このもやもやした気持ちをなんとかしたく どうにか思いどうりに近いような絵を描ける方法は ないでしょうか???あともう一つ質問ですが 皆様はやる気が無いときや、スランプになったときは どう乗り切っているのでしょうか? 経験者様、または一般の方でもかまいません。 どうか回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロ目指してマンガのストーリーを作っているのですが、最近スランプです。

    自分は、マンガや小説を書くのが趣味で、まあつまりはストーリーを作るのが好きなわけですが、最近スランプです。2、3年前までは、頭の中だけで、けっこう鮮明なアニメを作り、背景やセリフやキャラの動きまでもしっかり考えて(そのときは自分は想像力がいいんだと浮かれてました)、それをそのままマンガや小説にしていたのですが・・・。最近まったくできません。10秒くらいのワンシーンなら考えられるのですが・・・。どうすれば昔のように、想像力や空想力が良くなるでしょうか。プロ目指している17歳男です。

  • 受験生だけど勉強する気になれない!!

    こんにちは。私は今年受験生で、「勉強しなくてはいけない」というのは分かっているのですが。なかなかやる気になれず、長続きしなかったり、途中で投げ出したりしちゃいます。やる気になっていないと捗らないし、身に入らないし…と思ってやる気になったら一気にやろうと思ってます。前は気分転換をした後はやる気になれたのですが、最近は何をしていても楽しくないし、なかなかやる気にらないし…。気分転換ができていないのでしょうか??何か良い方法を教えてください!!!!

  • さらさらと読める短編の推理小説はありませんか

    これまで本格物の推理小説が好きで長編を中心に読んでいましたが、最近忙しくて、読書が断続的になって、読んだところのストーリーを忘れたりしています。なので今度は短編で何か面白い推理小説はないかと探しています。分野的には本格物が好きなんで、そういった系統のものがいいのですが、特には拘りません。仕事の合間に、気分転換に読みたいので、重厚な文体ではなく、会話文が比較的多くて、さらさらっと読みやすいものがよいです。 お勧めの適当なものがあれば教えて下さい。

  • 好きなのに嫌になる…うつですか?

    幼い頃から絵を描くのが好きだったのですが、中学を卒業した頃から、絵を描くことが楽しめず、描いている途中で投げ出してしまうようになりました。 中学の時に美術部に入っていたのですが、よく「スランプ」と言われていたので、これはどうせスランプというやつだと思って、当時の部員が言っていたスランプ脱出法(ひたすら絵を描き続けるとか、気分転換に他のことに打ち込むとか)をやっていれば良くなると信じてやっていました。 それから数年経っても、「好き」「描きたい」という気持ちがありながら、「自分なんてどうせダメ…」「世の中には上手い人がたくさんいるのに、どうしてこんなに上達しないダメ人間なんだろう…」「いつ見ても自分の作品だけダメ」等とネガティブな思考に陥り、憂鬱な気分になってしまいます。 嫌な気分になるくらいなら、やめればいいじゃないかと思うかもしれませんが、どうしても「好き」だし「描きたい」のです。。。 そのうちに、「ずっとこんな状態なら、死んじゃったほうがいい」くらいに思うことも、本当にあります。 気の持ち方の問題だとか、スランプだとかずっと考えていましたが、ずっと昔、絵のスランプ脱出法を書いたサイトで「うつ克服」の本が紹介されていたのを思い出しました。 当時は「私がうつのわけがない」「うつと絵は関係ない」と思っていましたが、メンタルヘルスが身近になってきて、「趣味が楽しめない」「やる気が出ない」「ネガティブな思考に陥る」「自分をすぐダメだと思う」というのは、ひょっとしたらうつかもしれない…と思うようになりました。 ところが、精神科にかかってみたところ、「あなたがうつのはずがありません」とバッサリ。 数ヶ月に渡り睡眠薬をもらって生活リズムの改善をしただけでした。生活リズムは確かに大事だと思いますが…この気分は変わっていません。生活リズムが整ってからは「大丈夫そうですね」という返事を聞くだけになってしまったので、通院をやめました。 その後も人間関係で悩みがちになり、別の医師にかかりましたが、同じく睡眠を整えることしかしませんでした。 その医師の「うつのはずがない」と即座にバッサリと言い切るという判断がおかしいのでしょうか。 この「楽しめない」「すぐ自分をダメだダメだと追い詰める」ということが、かなりの苦痛になっています。 ですが、この症状はほぼ絵に限ってなのです。気合を入れれば積極的に就活もできるし、仕事は楽しむことができます。そこが自分でも変だなと思うのです。 やっぱりうつとは関係ない、ただのスランプなのでしょうか…趣味が楽しめないってことを病気だと思い込んでいるだけなのでしょうか…

  • 教育実習

    5月7日から1週間と、6月2日から2週間、教育実習に行ってきます。大学に入学したころは、教師というものにすごく憧れていて、やる気満ち溢れた気分だったのですが、教師って、ほんとうに難しいな、と思うようになりました。教育実習を受ける直前だというのに、ひどく冷静な気持ちです。めんどくさいな、とは思いませんが、「やるぞ!」という気分にもなりません。実習の前に、どんなことをするとよいか、どんなことを心得ておくとよいか、またやる気を出す方法?(あるのかな?)などあれば、アドバイスおねがいします!

  • 今年受験するものです。最近疲れて勉強する気が湧かな

    今年受験するものです。最近疲れて勉強する気が湧かなくて携帯をいじってしまったりして全く勉強に身が入りません。みなさんそうゆうスランプにあったことはありますか?その時どうゆう風に対処してやる気を出していましたか?

専門家に質問してみよう