• 締切済み

植物人間の治療対策

もともと体が弱く、入退院を繰り返していたのですが、先日、異物を喉につめて心停止状態(30分ぐらいと推測)となり、現在人口呼吸器にて、生命を維持している状態です。医者からは、植物人間となり、回復の見込み(意識が戻る事)はないと告げられました。このままいつまで生命が維持されるかは不明との事なのですが・・・。 現在父は、誰の扶養家族でもなく、7○歳なので年金生活をしています。また、障害者○級の認定があるそうなのですが。そこで質問なのですが、何か行政への申告や届出をすると優遇処置があるのでしょーか?医療費などの問題も不安です。医療・福祉関係者・経験者さま、良きアドバイスをお願いします。(個人の特定を防ぐため、具体的な数字を○にしています。ご理解下さい。)

みんなの回答

• higa3
回答No.1

最寄の区役所で福祉課とかそういうのに相談した方がいいのでは? 違う場合も、どこか紹介してくれると思います。 ここも、カテゴを別にした方がいい気がします。

baberu_33
質問者

お礼

カテゴやっぱりおかしいですか? 悩んだのですが、重い話と恋愛相談を一緒にするのは間違いでしたね。 市役所に相談に行こうかと思いましたが、なかなか平日での日時調整ができず、その前に良きアドバイスを期待したのですが・・・。 行政では、聞けない話が聞けるかなと。ご指摘ありがとうございます。