• ベストアンサー

自宅の庭に育った植物の名前を教えてください

今年の夏頃に、自宅の庭に見知らぬ植物が芽を出しまして、現在は下記の写真のような状態まで育っています。だいたい1mくらいです。 我が家では、これまで一度もこのような植物を育てた事はないので、たぶんどこからか種子(胞子?)が飛んできたのかなぁと思っております。 これは一体なんという植物なのでしょうか?どなたかお詳しい方がおられましたらお教えいただけませんでしょうか。

  • macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

センダン(栴檀)の幼木です。 種が鳥などによって運ばれたのでしょう。大きくなる木ですが、その割には花は綺麗です。 庭に植える人は少ないですが、剪定して背丈を押さえ、大きくならないようにすれば庭植えも可能です。もし育てるなら邪魔にならない場所などに移植しする必要があります。 センダン (センダン科 センダン属) http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/sendan.html http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/Graphics/lgal/7612.jpg http://zasshonokuma.web.fc2.com/sagyo/se/sendan/sendan.html http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_sendan/sendan/sendan.htm  

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変わった茎の「草」だなぁと思っていたのですが、「木」だったのですね。 草の図鑑ばかり見て探していたのがお恥ずかしいです。 住宅地なので成木まで育てるのはむずかしいところですが、 せっかくなので一度は花が咲くところを見てみたいと思います。 花期は5~6月ということですが、今年生えたばかりの幼木でも 来年には花を咲かしてくれるのでしょうか。

macad
質問者

補足

後付の質問までご回答頂きありがとうございます。 できるだけ余裕のある場所に移植してみました。 最初にあった場所に比べると日当たりが悪いのですが ゆっくり育ててみようと思います。 この度は参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152318
noname#152318
回答No.2

 既に回答されているようにセンダンに間違いは有りません。 http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/sendan.html  大変元気よく育ちますので、近くにブロック塀などが有ると、根が持ち上げて壊してしまうかも知れません。 大きくなると、葉や実の落下で庭が汚れます。また、糸でぶら下がる緑の毛のない毛虫が沢山発生することが有ります。 切っても切っても枝が出るので、小型ののこぎりと剪定ばさみがあれば、樹形づくりを結構楽しむこともできます。 枝を杭代わりに打ち込むと、芽が出て根が出て元気に育ちます。(多少の土壌が有れば) 木としては脆く、柔らかく、板や柱には適さないようです。 冬には枝だけになりますので、家の南側に有れば日よけに好都合です。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特徴を詳しく教えて頂けたので大変助かりました。

関連するQ&A

  • 庭の植物の名前を教えてください。

    かなり前から、自宅の庭の地表面を写真のような植物が覆ってきています。スギゴケかと思っていたのですが、それにしては葉が少し多肉のように思います。これは一体なんでしょうか。それと、これは自然にどこかからか飛んできたものでしょうか。あるいはお願いしている造園家が仕込んだものなのでしょうか。我が家のことなのにお恥ずかしいのですが、お詳しい方がおられましたらお教えいただけませんでしょうか。

  • 庭に勝手に生えた植物の名前が解りません

    庭にカボチャのような、つる性植物が生えてきて、ピンポン球大の まるでスイカのような、しま模様のある実が成りました。 辞典を調べましたが、カラスウリ、黄カラスウリ、オキナワスズメウリ が、近い候補でしたが、いずれもぴったり特徴の合致するものがありません。 柄の長い白い花、熟したオレンジ色の実、両側に張り出した種子の形は カラスウリに近いですが、辞典にある葉っぱの形はくびれのあるヤツデの様で、 実の形状は俵状となっており、我が家のものと合いません。 (添付写真を参照ください) すっきりしたいので、どなたかご存じの方、なんなのか教えて頂けませんか。 宜しく,お願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    はじめまして。 先日ふと我が家の庭で見つけた植物です(写真)!笑 知り合いから分けて頂いたものらしいのですが、誰もなんていう植物なのか分からず…。とても面白い見た目で気になっているので、誰か分かる方がいらしたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    以前に庭に鉢で置いていた植物が無くなってしまいました。地味な植物でシダかと思い調べましたがわかりません。写真は一枚しか残っておらずヒントは写真のみです。葉は薄っぺらではなく、しっかりした葉です。成長はとても遅く寒い時期は弱く、この写真はまだ暖かい秋頃の写真になります。どなたかこの植物の名前を教えていただけないでしょうか。

  • この植物の名前を教えて下さい 2

    前回質問させて頂いたのですが載せた写真が下手で はっきりと分かりませんでした。 この写真で分かると良いのですが…。 この植物は去年の6月頃花壇に勝手に生えて来ました。 1m位に育った時に冬の寒さや霜で一度消えました。 (下にサツキが植えられていて幹(茎?)は確認できず。) 今年は去年より温かいのでもうすでに1m位になっています。 2~3m位の高さの植物なら育てたいですが大木になると 車の往来に支障をきたす場所なので今の内に対処を したいと思っております。 写真が相変わらず下手で申し訳ありませんがこの木の 名前が分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 庭に生えた「きのこ様」のものは何でしょうか

    庭に、植物に寄り添って寄生してるような気持ちの悪い「きのこ様」のようなもの(写真)が一杯生えてきました。白い胞子様のものを散らしているみたいで、健康に悪影響を与えないんでしょうか? また、駆除できるものでしょうか? どなたかご存知の方おられましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前を教えてください

    庭の下草に植えてありますが、今年白い実がついて 気が着いて、この植物の名前が思い出せません。 写真を添付します。教えてください

  • 植物の名前の質問

    今、我が家の庭で、花を咲かせ、目を楽しませてくれている添付写真の花の植物の名前を教えて下さい。

  • この植物の名前知りたいのですが

    添付画像の植物、我が家の庭にやって来て、かれこれ10年ほどになりますが、今までずっと「シャボテン」の一種だと思い込んでおりました。  ところが、このところ、強風が吹くたびに倒れ、頭が重すぎるのではないかと、植えなおすついでに、枝の一部を切り落としたところ、かなり固い木質の茎であることがわかり、どうやら、「シャボテン」ではなさそうな気がしております。  現在、樹高は4m弱、今までに花は一度も咲いたことがありません。 この植物、インターネット検索しようにも、手がかりが乏しく、「トゲのある植物」だけでは、見つかりそうもありません。  どなたか、ご存知の方、和名、学名、何でも結構ですお教え願えませんでしょうか。  北タイ在住20年余の老人です。 どうぞ、宜しく。

  • この植物の名前は

    今年の夏ぐらいから,庭先に写真のような植物が増えてきました.色々とネット上の園芸植物の画像を調べて見ましたが種名が判りません. かなり寒さにも強いようで,年末が近づいても花が付いています. よろしくお願い致します.