• ベストアンサー

この植物の名前を教えてください。

こんにちは。 子供が昨年の秋頃にドングリを大量に拾ってきてきました。 鉢に埋めて今年の春、ついに芽が出てきて喜んでいましたが、 どうもドングリっぽくない葉っぱが出てきました。 ドングリ関連のサイトが大量にあり、調査しましたが、どれ にも当てはまりません。 つきましては、この(画像)植物が何であるのか知りたく、 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.1

栴檀(センダン) 近くに白い実がなった木は無かったですか? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sendan.html

kyama1205
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 やっと正体が判明しました。 子供もどんぐりではないけど、育ててみたいとの事です。 また、宜しくお願い致します。

kyama1205
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 間違いないと思います。 大きくなる木だったんですね。 取り敢えず、このまま育ててみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 球根の上に植える植物

    庭の小さな細長い花壇にチューリップの球根を植えようと思っています。 昨年は大きな鉢に植えましたが、球根が良くなかったのか、土がよくなかったのか、今年の春、あまり良い状態で育ちませんでした。 また大きな鉢だったので移動させたりするのが大変でしたので、今年は花壇に植えようと思っています。 しかし花壇に球根を植えるとなると、花が咲く春まではその部分は土のままです。 それではあまりに寂しいので、今から春まで楽しめて春にチューリップの芽が出てくる頃には終息に向かう植物、植えてあってもチューリップの成長の妨げにならない植物はないかと探しています。 何かいい植物はないでしょうか? またこうしたらいいといったアイデアはないでしょうか?

  • 変わった増え方をする植物。教えて下さい。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 昨年から葉っぱから芽が出るマザーリーフを育てています。 色んなサイトを回る内に、同じように葉っぱから芽が出る不死鳥という植物を知り、それも購入。 最近は、子持ち蓮華という、葉っぱの隙間から 子葉のでる植物を見つけ、購入。 あぁ、もうどうにも止まらない♪(ぉぃぉぃ) こういった、変わった増え方をする植物を 他にご存じありませんか? よろしくお願いします。

  • どんぐりの育て方

    昨年の秋に拾ったどんぐりがたくさん芽を出してくれました。一つづつ植え替えをしてあげたいのですが、まずはどのくらいの大きさの鉢が良いですか?ベランダも狭いので知人に譲ったりしたいのですが、植木鉢でも育つのでしょうか?

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こちらの植物の育て方がわかりません。 野外に放置していたときには同鉢で秋には枯れ果て春には新芽が芽吹くというサイクルを何年も繰り返していました。 ところがこの5月ころに屋内に入れたところ光のあたらない部分から葉が色が抜け白化し始めています。 鉢からは何本も株が出ており、色全体は若草色、葉脈の外は濃いめの緑です。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • この植物の名前

    頂いた花束に入っていた葉っぱが、根っこをはやしてきたので、試しに植木鉢に植えてみました。すると、添付の画像のように大きくなりました。 せっかく根付いてくれたのでちゃんと世話してやりたいと思うのですが、この植物の名前が分かりません。 どなたかこの植物の名前をご存知ありませんか。 世話の仕方も分かったら教えてください。 ・冬にベランダに出したままにしていたら葉っぱの先が枯れてきたので、温かい所の原産なのではないかと思います。 ・写真は、植えてから三年ほど経った状態です。 ・切り花の状態からここまでになったので、生命力の強い植物だと思います。

  • どんぐりを植えて3年…実はつかないのでしょうか?

    山で拾ってきたどんぐりを鉢に植えて3年になります。 直径30センチくらいの丸い鉢に、6本くらい生えています。 でも毎年春に葉っぱが出てきて、秋になると落ちていくだけで、いつまで経ってもどんぐりができません。 木の名前はわからないんですが、植えたのは細長いのじゃなくて丸っこいどんぐりです。 どんぐりの実はできるまでに数年かかるものなんでしょうか? それとも、実ができるためには何か特別な手入れ?とかが必要なんでしょうか?

  • 植物の名前を教えてください

    以前に庭に鉢で置いていた植物が無くなってしまいました。地味な植物でシダかと思い調べましたがわかりません。写真は一枚しか残っておらずヒントは写真のみです。葉は薄っぺらではなく、しっかりした葉です。成長はとても遅く寒い時期は弱く、この写真はまだ暖かい秋頃の写真になります。どなたかこの植物の名前を教えていただけないでしょうか。

  • これはなんて植物?

    秋になると落葉します。 葉の大きさは今の段階だと手のひらサイズです。 この植物がもっと大きくなればさらに大きくなるかもしれません。 去年まで葉っぱは一回り小さかったです。 葉っぱ5つにわかれます。 成長は早いと思います。 今のところ(芽が出てから3年)花は咲きません。実もなりません。 つるにはならないようです。

  • 今頃ならもうドングリから芽が出ていないとおかしいでしょうか?

    神奈川県在住の者です。 去年の秋に種類はわかりませんがドングリを拾い、水につけてから埋めました。 植木鉢5つぐらいとプランターに多めに埋めました。 ドングリの育て方や成長記録サイトを回ってみると、今頃ならもう芽が出ているという記録が多かったです。 しかし、うちのドングリはまだ芽が出る気配がありません。 どうすればいいでしょうか? ドングリを育てている方、今年はもう芽が出ていますか? どの位までなら芽が出る可能性があるでしょうか? 掘り返したりしない方がいいでしょうか?

  • 室内に置く植物で手間のかからないもの

    男性です。 東向きの出窓があります。南からも太陽光線が入ります。ブラインドがありますので、光の調整は可能です。 その出窓に植物を置きたいと考えています。 昨年はハイビスカスなど3鉢置きましたが、今年は別の植物を楽しみたいと思います。   大きい葉っぱより小さい方がよい   3鉢の内1つは緑だけで、花がなくてもよい   2鉢はきれいな花が欲しい(小さくて良い) 更に   水は1日1回から数日に一回程度   2,3ヶ月保たせたい(肥料はある) 昨年は園芸屋さんの言う通りの鉢を買ってきましたが、今回はインターネットで調べて、自分好みの植物を置きたいと思っています。 よろしくお願いします。