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高校‐クラス全員によるいじめ

kitori11の回答

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  • kitori11
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回答No.7

いじめの相談を長年受けている人の話によると  1.学校との話し合いは、校長、副校長に同席してもらう  2.学校に調査をしてもらう必要はない  3.解決を学校に委ねない  4.中心的加害者がいる場合、親同士で直接話しあわないこと だそうです。 1は重要で、いじめのような組織的で文化にかかわる難しい問題は担任教師だけでは(たとえその担任教師が誠意を持って対応していても)撲滅は困難で、組織の責任者である校長が「いじめは組織的問題である」と認識し、腹を決めて取りくむことが必要。 2と4は「やったやらない」「事実の認定」に拘泥すると(いじめは文化に関わる問題なので)難しいと。裁判を起こして損害賠償を取ることが目的ならそれもよいが、「いじめをなくす」ことには繋がりにくいそうです。  具体的に何をやったかを聞いてしまえば、子どもはその言い訳に  終始し、やらなかったと否定するか、やったことを認めて謝れば  許されたと思ってしまう。 とのこと。 学校という「体制」といじめられている子の親で「いじめはやめなければならない」ということについて合意し、学校から全保護者へ手紙を出したり保護者会を開いたりなどの方法で保護者を巻き込み、保護者から自分の子どもたちへ家庭でも働きかけを強くおこなう。 いじめられている子の親は、学校と一緒になって「どういう方策を取れば有効か」を考え、対策をチェックし、次の手を検討するという作業を続けねばうまく行かない、というのが3です。 最も重要なのは、  学校と親は一丸となっていじめという悪の根絶に取り組む。  その態度を子どもに明確に伝える。そのことによって、子ども達が  「これはどうやらただごとではない」と感じ、いままでまかり通って  いた嘘や言い訳が通用しなくなる、と思わせること。 質問者さんは家庭教師とのことですが、学校という組織を動かすことを考えると、その子とご両親の支えとなり、相談相手となることが重要な役割と考えます。学校へ行く場合も、ご両親のサポーター・相談相手という形で行かれる方が入り込みやすいのではないかと思います。

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