• 締切済み

嫉妬してしまい、、

もうすぐ結婚をひかえた26歳の女です。婚約中の彼とのことで相談があります。 職場の先輩だった彼とは付き合って4年目を迎えます。 付き合って1年目のときに、彼が、私の同期であり彼と同じ部署で働いていたある女の子(Aちゃん)のことを、デートのたびに話題に出すようになりました。 彼とその子は、浮気したりすることは絶対なかったと思いますが(彼女には7年付き合っているラブラブの彼氏がいた)、私が知る限りAちゃんは彼の好みのタイプど真ん中な感じでした。 彼の口ぶりから彼女のことをかなり魅力的だと感じていることはひしひしと伝わってきました。 私は最初はAちゃん元気?と自分から聞いたりしていましたが、次第にAちゃんの話題を一切自分からしなくなり、彼もそれを感じとったのか、Aちゃんのことを口にしなくなりました。 月日が流れ、彼は転職しAちゃんとの接点もなくなりました。 しかし、私は彼女と同期ということもあり、一緒に飲みに行ったりメールをしたりしています。 先日は婚約おめでとう、ということで彼女が主催してくれた盛大な食事会がありました。 最初は嫉妬心のため、彼との間で彼女のことを不自然なほど話題にしなかった私でしたが、結婚も決まってからは安定して、嫉妬心というものは少なくなりました。 しかし、彼との間で、彼女のことを話題にするのはタブーみたいな雰囲気だけが残ってしまいました。 私が「Aちゃんが…」と言うと、びくっとして不自然な空気が漂うんです。 彼が動揺して不機嫌になったり、逆にテンションが高く饒舌になったりします。彼女の近況を伝えると、「でもあの子はああだから」と、わざとらしく悪く言ったりもします。 その空気が嫌で、彼女の話題を自然に口にすることができません。 私としては、ずっと付き合っていく同期の仲間なので、彼には特別に意識してもらいたくなく、友達のうちの一人として捉えて欲しいんですが、どうしてもダメです。自然に話題にすることができません。 もしかしたら、彼が再び(?)Aちゃんに恋してしまう可能性がある、といまだに心配しているのかもしれません。 慣れよう、と思って、最近何度も彼女の話題を取り上げましたが、毎回私自身が緊張し、彼にも動揺されてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? 同じような経験をされた方はいますか? このような状態のまま結婚をしても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.6

難しいと言いたいのです。 女性の勘?は当たります。動物の能力は説明できないほど緻密です。 還暦を過ぎて、不倫(人の道をはずすこと)をしてしまったと後悔もし、 悔いを残さないこともしています。  妻の友人とおつきあいしてしまったり、愛人関係にあった人を親友の妻に してしまったりしました。  ブレーキが掛からず、旅行先で偶然会って誘ってしまいました。 しかし、その元愛人の機転で途を間違えずに助かったことも有ります。 妻も母になり、強く育ってきました。  多少の浮気は家に持ち帰らないこと。 妻はおまえ一人と宣言を続けました。 妻も、浮気するなら私より美人で優れている人としてほしい。 ブスでは恥ずかしい。 若い人は歳でかなわないからとダメ言います。  若いときの地区の台湾旅行にへそくりの10万円をくれました。 一月分の妻の給料以上でした。 「楽しく遊んできてほしい。」と言われました。  給料は中の下より少し上の部類と思っています。 今は、リタイアしていますが、杞憂せずに気婚される事をおすすめします。 妻は私、遊びと病気を家庭に持ち込まないように釘をさし、 おおらかに、構えましょう。  男は、遊びはしたいが帰る家もほしいのです。 夫の女性関係では決して取り乱さずに、冷静に対処しましょう。 男としての魅力は、外の女に磨かれます。 妻は結婚してからも清潔な魅力で夫に接しましょう。 経済的な自立の途は確保しましょう。 離婚を安易に口にしないことです。 どうしても夫を独占し安心したいのなら、他の女性が見向きもしない男性を選ぶ事です。 人生はドラマです。 手綱裁きが大切です。

回答No.5

男性は女性ほど相手の表情を読む力はありません。それだけに、心理的動揺を顔に出さないのも苦手です。 今は関係はないのだと思いますが、過去にセックスくらいはしたのかもしれませんね。 彼女はXXだから、、なんて、ある程度以上親しくないと表現しませんが。 そういう女性のカンは当たります。 でも、仮にそうでも、もう済んだことなので気にしないように心掛けてください。

naorin_a_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性は女性ほど相手の表情を読む力はありません。それだけに、心理的動揺を顔に出さないのも苦手です。 やはりそうなんですね。 勉強になります。 >今は関係はないのだと思いますが、過去にセックスくらいはしたのかもしれませんね。 彼女がとても真面目で誠実な子なのでありえないと思います。 >でも、仮にそうでも、もう済んだことなので気にしないように心掛けてください。 そうですね。 自分も努力しなければいけませんね。 ありがとうございました。

noname#52604
noname#52604
回答No.4

私も質問者様とまったく同じような経験をしたことがあります!! 疑ってる女の子の話をするとびくっとしたりビミョウな反応をするんですよね!男って流すとか演技するのが下手ですよね。もっとこっちに気をつかって演技してよ!って思いませんか!? おそらく彼氏さんはAさんにとりたてて恋愛感情を持ってはなかったと思いますよー それよりAさんの話題を出すたびに質問者様が怖い顔をするので(笑)それにおびえて過剰反応をしていたんじゃないでしょうか!? 私の場合はその彼と別れてしまいました 特定の話題を出すたびに気まずくなるような関係はいやですから… 質問者様はやさしい方というか、忍耐強い方ですね 我慢することなく自分の気持ちを彼に打ち明けるか、彼との今後の関係を見つめなおすことをおすすめします 短い自分の人生です。大切に!

naorin_a_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方がいると知って安心しました。 演技…して欲しいような欲しくないようね^^; 彼に気持ちを打ち明けようとも思いましたが、それでかえって強く意識してしまったらどうしようと思って、やめました。 最近は、マリッジブルーもあって、こんな気持ちを持ったまま結婚するくらいなら別れようかとも考えています。

回答No.3

時間が解決します。 気にすることないです。 彼が彼女を好きだったことは間違いないでしょう。 なにかしら秘密もあるかもしれないです。 でも今更どうでも良いことです。 いずれ彼も彼女を気にしなくなります。 気にしてる余裕が無くなるというのが正しいですが。

naorin_a_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が彼女を好きだったとしても、仕方ないとは思います。過去のことは気にしていません。 仕事や結婚準備も思った以上に忙しく、彼女のことを気にしている余裕はなくなるかもしれません。 しかし、私と彼との間では3年近くこのような状態です。気まずい状態が薄れていくことはあるんでしょうか。

回答No.2

なるほど、naorin_a_aさんの気持ちよく判ります。恐らくですが彼氏さんはAちゃんの事が異性として気になっていたのは事実でしょう。ちなみに告白したのはどちらからだったんですか?彼からの告白だったなら問題ないかも知れません。 それにしても、交際1年目で他の女の子の話を彼女にするって言うのも随分デリカシーのない話・・・多分最初の内は単純に話題の一環としてだったんでしょうけど。 でも彼は転職されたんですよね?つまりAちゃんの連絡先を知らない限り直接連絡は取り合えないと言う事ですが、その辺はいかがでしょう? 私が思うに、彼がどんなにAちゃんに恋焦がれたとしても相手には長年交際中の彼氏も居るし、そもそも自分自身も婚約者が居る身ですから、思い切ったアプローチは余程の度胸がない限り出来ないと思うのですが・・・。 ですので、一応問題はないと思いますが男性って狩猟本能がそうさせるらしいんですけど手に入らなかった獲物に執着心を持つらしいです。 ですから、結婚後もずっとAちゃんの事は心のどこかで気になり続ける存在となるかも知れません。 ただ、あくまでこれは彼がAちゃんに異性として特別な感情を持っていた場合のみに限られますからそうでないなら流れる歳月の中で薄れて行くでしょう。 あと考えられるのは、最初の内は「あの子いいな~」って程度で話題に出していただけだったけどnaorin_a_aさんがその子の名前を口にする度に微妙な反応をする事に気付いて、それで気まずくなっただけで特別な感情は一切ナシと言う路線もあります。 結局のところどちらが有力かは判りませんが、彼が相当な度胸の持ち主でない限りAちゃんに手出しするのは考え難いと思います。

naorin_a_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白は仲良くなっていく中でどちらともなく、という感じでした。(彼はかなり奥手な方なので;)プロポーズは彼の方からでした。 彼は彼女と直接連絡は取り合えない状況にあると思います。どちらも都内に住んでいるので、電車でばったり出会うということはあるかもしれませんが。 おっしゃるとおり、彼が彼女に手出しをするということは考えがたいと思っています。 >ですから、結婚後もずっとAちゃんの事は心のどこかで気になり続ける存在となるかも知れません。 この状態がつらいんです。 要は私と彼との間の問題だと思います。 彼と彼女の接点がなくなってからもうすぐ3年が経ちますが、ずっとこのような状態です。気まずい状態が薄れていくことはあるんでしょうか。

• aki-t123
回答No.1

男の意見として聞いて下さい。彼は恐らくAちゃんの事が好き だったのでしょう。私も自分の好みのタイプの子がいて付き合う事が できなかった子の事は、やはり気になります。  しかし、彼は婚約も決まったし、naorin_a_aさんの事を一番に考え ようとしているのではないでしょうか? 男が結婚を決めた以上、 私が彼の立場でもそうします。とはいえ、気になることを何度も 話題にされるのは男としてつらいと思います。naorin_a_aさんも 彼の気持ちを理解されてあげてはと思います。 結婚を前向きに考えているならば、いちいち話題にする必要は無いと 思います。naorin_a_aさんも気にしている事を何度も聞かれたら 嫌でしょう。それと同じですよ。

naorin_a_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は男としてつらいんですか。考えてもみませんでした。 だとしたら私もかなりつらいです。 確かに男性は女性と違って過去を引きずるといいますよね。 彼女のことを話題にしたのは披露宴の招待客リストを作るときに必要だったからです。ほかの同僚の話題を出すのに彼女の話題だけ避けるのもどうかなと思ったので。 彼女の話を彼の前ですることは一生できないのでしょうか。><