• 締切済み

嫉妬してしまい、、

もうすぐ結婚をひかえた26歳の女です。婚約中の彼とのことで相談があります。 職場の先輩だった彼とは付き合って4年目を迎えます。 付き合って1年目のときに、彼が、私の同期であり彼と同じ部署で働いていたある女の子(Aちゃん)のことを、デートのたびに話題に出すようになりました。 彼とその子は、浮気したりすることは絶対なかったと思いますが(彼女には7年付き合っているラブラブの彼氏がいた)、私が知る限りAちゃんは彼の好みのタイプど真ん中な感じでした。 彼の口ぶりから彼女のことをかなり魅力的だと感じていることはひしひしと伝わってきました。 私は最初はAちゃん元気?と自分から聞いたりしていましたが、次第にAちゃんの話題を一切自分からしなくなり、彼もそれを感じとったのか、Aちゃんのことを口にしなくなりました。 月日が流れ、彼は転職しAちゃんとの接点もなくなりました。 しかし、私は彼女と同期ということもあり、一緒に飲みに行ったりメールをしたりしています。 先日は婚約おめでとう、ということで彼女が主催してくれた盛大な食事会がありました。 最初は嫉妬心のため、彼との間で彼女のことを不自然なほど話題にしなかった私でしたが、結婚も決まってからは安定して、嫉妬心というものは少なくなりました。 しかし、彼との間で、彼女のことを話題にするのはタブーみたいな雰囲気だけが残ってしまいました。 私が「Aちゃんが…」と言うと、びくっとして不自然な空気が漂うんです。 彼が動揺して不機嫌になったり、逆にテンションが高く饒舌になったりします。彼女の近況を伝えると、「でもあの子はああだから」と、わざとらしく悪く言ったりもします。 その空気が嫌で、彼女の話題を自然に口にすることができません。 私としては、ずっと付き合っていく同期の仲間なので、彼には特別に意識してもらいたくなく、友達のうちの一人として捉えて欲しいんですが、どうしてもダメです。自然に話題にすることができません。 もしかしたら、彼が再び(?)Aちゃんに恋してしまう可能性がある、といまだに心配しているのかもしれません。 慣れよう、と思って、最近何度も彼女の話題を取り上げましたが、毎回私自身が緊張し、彼にも動揺されてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? 同じような経験をされた方はいますか? このような状態のまま結婚をしても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.6

 難しいと言いたいのです。 女性の勘?は当たります。動物の能力は説明できないほど緻密です。 還暦を過ぎて、不倫(人の道をはずすこと)をしてしまったと後悔もし、 悔いを残さないこともしています。  妻の友人とおつきあいしてしまったり、愛人関係にあった人を親友の妻に してしまったりしました。  ブレーキが掛からず、旅行先で偶然会って誘ってしまいました。 しかし、その元愛人の機転で途を間違えずに助かったことも有ります。 妻も母になり、強く育ってきました。  多少の浮気は家に持ち帰らないこと。 妻はおまえ一人と宣言を続けました。 妻も、浮気するなら私より美人で優れている人としてほしい。 ブスでは恥ずかしい。 若い人は歳でかなわないからとダメ言います。  若いときの地区の台湾旅行にへそくりの10万円をくれました。 一月分の妻の給料以上でした。 「楽しく遊んできてほしい。」と言われました。  給料は中の下より少し上の部類と思っています。 今は、リタイアしていますが、杞憂せずに気婚される事をおすすめします。 妻は私、遊びと病気を家庭に持ち込まないように釘をさし、 おおらかに、構えましょう。  男は、遊びはしたいが帰る家もほしいのです。 夫の女性関係では決して取り乱さずに、冷静に対処しましょう。 男としての魅力は、外の女に磨かれます。 妻は結婚してからも清潔な魅力で夫に接しましょう。 経済的な自立の途は確保しましょう。 離婚を安易に口にしないことです。 どうしても夫を独占し安心したいのなら、他の女性が見向きもしない男性を選ぶ事です。 人生はドラマです。 手綱裁きが大切です。

回答No.5

男性は女性ほど相手の表情を読む力はありません。それだけに、心理的動揺を顔に出さないのも苦手です。 今は関係はないのだと思いますが、過去にセックスくらいはしたのかもしれませんね。 彼女はXXだから、、なんて、ある程度以上親しくないと表現しませんが。 そういう女性のカンは当たります。 でも、仮にそうでも、もう済んだことなので気にしないように心掛けてください。

naorin_a_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性は女性ほど相手の表情を読む力はありません。それだけに、心理的動揺を顔に出さないのも苦手です。 やはりそうなんですね。 勉強になります。 >今は関係はないのだと思いますが、過去にセックスくらいはしたのかもしれませんね。 彼女がとても真面目で誠実な子なのでありえないと思います。 >でも、仮にそうでも、もう済んだことなので気にしないように心掛けてください。 そうですね。 自分も努力しなければいけませんね。 ありがとうございました。

noname#52604
noname#52604
回答No.4

私も質問者様とまったく同じような経験をしたことがあります!! 疑ってる女の子の話をするとびくっとしたりビミョウな反応をするんですよね!男って流すとか演技するのが下手ですよね。もっとこっちに気をつかって演技してよ!って思いませんか!? おそらく彼氏さんはAさんにとりたてて恋愛感情を持ってはなかったと思いますよー それよりAさんの話題を出すたびに質問者様が怖い顔をするので(笑)それにおびえて過剰反応をしていたんじゃないでしょうか!? 私の場合はその彼と別れてしまいました 特定の話題を出すたびに気まずくなるような関係はいやですから… 質問者様はやさしい方というか、忍耐強い方ですね 我慢することなく自分の気持ちを彼に打ち明けるか、彼との今後の関係を見つめなおすことをおすすめします 短い自分の人生です。大切に!

naorin_a_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方がいると知って安心しました。 演技…して欲しいような欲しくないようね^^; 彼に気持ちを打ち明けようとも思いましたが、それでかえって強く意識してしまったらどうしようと思って、やめました。 最近は、マリッジブルーもあって、こんな気持ちを持ったまま結婚するくらいなら別れようかとも考えています。

回答No.3

時間が解決します。 気にすることないです。 彼が彼女を好きだったことは間違いないでしょう。 なにかしら秘密もあるかもしれないです。 でも今更どうでも良いことです。 いずれ彼も彼女を気にしなくなります。 気にしてる余裕が無くなるというのが正しいですが。

naorin_a_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が彼女を好きだったとしても、仕方ないとは思います。過去のことは気にしていません。 仕事や結婚準備も思った以上に忙しく、彼女のことを気にしている余裕はなくなるかもしれません。 しかし、私と彼との間では3年近くこのような状態です。気まずい状態が薄れていくことはあるんでしょうか。

回答No.2

なるほど、naorin_a_aさんの気持ちよく判ります。恐らくですが彼氏さんはAちゃんの事が異性として気になっていたのは事実でしょう。ちなみに告白したのはどちらからだったんですか?彼からの告白だったなら問題ないかも知れません。 それにしても、交際1年目で他の女の子の話を彼女にするって言うのも随分デリカシーのない話・・・多分最初の内は単純に話題の一環としてだったんでしょうけど。 でも彼は転職されたんですよね?つまりAちゃんの連絡先を知らない限り直接連絡は取り合えないと言う事ですが、その辺はいかがでしょう? 私が思うに、彼がどんなにAちゃんに恋焦がれたとしても相手には長年交際中の彼氏も居るし、そもそも自分自身も婚約者が居る身ですから、思い切ったアプローチは余程の度胸がない限り出来ないと思うのですが・・・。 ですので、一応問題はないと思いますが男性って狩猟本能がそうさせるらしいんですけど手に入らなかった獲物に執着心を持つらしいです。 ですから、結婚後もずっとAちゃんの事は心のどこかで気になり続ける存在となるかも知れません。 ただ、あくまでこれは彼がAちゃんに異性として特別な感情を持っていた場合のみに限られますからそうでないなら流れる歳月の中で薄れて行くでしょう。 あと考えられるのは、最初の内は「あの子いいな~」って程度で話題に出していただけだったけどnaorin_a_aさんがその子の名前を口にする度に微妙な反応をする事に気付いて、それで気まずくなっただけで特別な感情は一切ナシと言う路線もあります。 結局のところどちらが有力かは判りませんが、彼が相当な度胸の持ち主でない限りAちゃんに手出しするのは考え難いと思います。

naorin_a_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白は仲良くなっていく中でどちらともなく、という感じでした。(彼はかなり奥手な方なので;)プロポーズは彼の方からでした。 彼は彼女と直接連絡は取り合えない状況にあると思います。どちらも都内に住んでいるので、電車でばったり出会うということはあるかもしれませんが。 おっしゃるとおり、彼が彼女に手出しをするということは考えがたいと思っています。 >ですから、結婚後もずっとAちゃんの事は心のどこかで気になり続ける存在となるかも知れません。 この状態がつらいんです。 要は私と彼との間の問題だと思います。 彼と彼女の接点がなくなってからもうすぐ3年が経ちますが、ずっとこのような状態です。気まずい状態が薄れていくことはあるんでしょうか。

  • aki-t123
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

 男の意見として聞いて下さい。彼は恐らくAちゃんの事が好き だったのでしょう。私も自分の好みのタイプの子がいて付き合う事が できなかった子の事は、やはり気になります。  しかし、彼は婚約も決まったし、naorin_a_aさんの事を一番に考え ようとしているのではないでしょうか? 男が結婚を決めた以上、 私が彼の立場でもそうします。とはいえ、気になることを何度も 話題にされるのは男としてつらいと思います。naorin_a_aさんも 彼の気持ちを理解されてあげてはと思います。 結婚を前向きに考えているならば、いちいち話題にする必要は無いと 思います。naorin_a_aさんも気にしている事を何度も聞かれたら 嫌でしょう。それと同じですよ。

naorin_a_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は男としてつらいんですか。考えてもみませんでした。 だとしたら私もかなりつらいです。 確かに男性は女性と違って過去を引きずるといいますよね。 彼女のことを話題にしたのは披露宴の招待客リストを作るときに必要だったからです。ほかの同僚の話題を出すのに彼女の話題だけ避けるのもどうかなと思ったので。 彼女の話を彼の前ですることは一生できないのでしょうか。><

関連するQ&A

  • 好きな男子が自慢をしてくる内容に嫉妬。

    題名通りです。 好きな男子(仮にA)は、私がAの事を好きなのを知っています。 内容は自慢じゃないのもありますが、 「俺、○○ちゃんって呼ばれてたww一番最初にそう呼んでくれた女子は・・・」 と言われ、大体あの女なんだろうなって気付いてました。 誰?って聞くと、Aは、 「言ってもいいんだけど、お前がかわいそうになる」 とか。。。 「最近やたら女子に誘われるんだけどw」 とか・・・。 Aの事を好きになった女子が増えたから、調子に乗ってるんじゃないかとも考えたんですが、 Aがそんな人にも見えないです。 周りの女子の話が絶えません。 別れた彼女の事を急に心配したり、 あの子があの子がっていつも。 すごく寂しいです。 これくらいで嫉妬するのもおかしいですよね。私。 夜も眠れないほどです。 Aには嫉妬した様子などをちょいちょい見せてます。 Aは「寂しいんだよね、ごめんね」とかそんなことばっかり。 「もうその子の話はしないから」と言ってばかり。 嫉妬深い女にならないようにするにはどうしたらいいですか? 嫉妬しないようにして、 Aに「ふーん。」って、口で言えるようにしたいです。 あなたなんかにはもう興味ないのよって態度で接して、Aが調子に乗らないようにwww では、回答お待ちしております。 m(_ _)m

  • 嫉妬?

    会社の同期の女の子についてです。 その女の子(A)とは入社前にメールのやりとりをしていました。入社してからは少し避けられ気味だったりしてます。 入社後暫くしてから、休日に他の女の子に渡したいものがあるから少し時間ある?とメールしたんですが、それがどうも遊びに誘ったというような捉えられ方されたみたいです。 それを会社の部活で周りに話されたみたいで、その後のAの子に昼休み後にたまたま会った際に挨拶したら「死ね」と返されました。 これって…嫉妬?

  • 嫉妬??

    会社の同期の女の子についてです。 昨日した質問にちょっと内容を加えての再質問です。 その女の子(A)とは入社前にメールのやりとりをしていました(話の流れで「彼氏いるか?」(私)を聞いてしまっていて、「いないから大丈夫だよ」(A)という様なやりとりがあって、必死にごまかした)。入社してからは少し避けられ気味だったりしてます。理由は、…ちょっと「好きだ」という様なメールを送ってしまったからです。 ※基本長文のやりとりだったんで、それに合わせて長文で返したら何か間違えて送っていた。 入社後暫くしてから、休日に他の女の子に渡したいものがあるから少し時間ある?とメールしたんですが、それがどうも遊びに誘ったというような捉えられ方されたみたいです。 それを会社の部活で周りに話されたみたいで、その後のAの子に昼休み後にたまたま会った際に挨拶したら「死ね」と返されました。 これって…嫉妬? 後日同期の飲み会で、突っかかってくる感じで「○○君って鈍感だよね」と言われました。(Aは「私ここー!」と先に座り、一番最後に入った私はAの子の隣にさせられそうになったんで逃げた。しかし、バランス悪いからということで周りからはAの隣にいけということで隣に座らされました。)

  • 嫉妬で疲れました

     大学生の女です。1年6ヶ月になる彼氏がいます。 最近嫉妬に悩まされているので質問させてください。  私は嫉妬深いです。 相手にもよりますが、彼が女の子とメールしてると内容が気になるし、私に内緒で大学のカフェでおしゃべり、なんてもっての外です。 でも、あまりうるさく言いたくありません。自分が束縛されるのは嫌なのに、それを相手にして良いはずがないからです。  でも、彼が女好きなので最近抑えるのがつらくなってきました。 ・女の子からメールがくれば喜んで返す ・お気に入りの子(3、4人います)に学校内で会えばほぼ必ず声をかける。 ・授業に来てなければ「●●ちゃん今日休んでた」と私にいちいち言う。 ・授業のプリントをその子の為にわざわざとっておいてあげる。 (その子も、他に友達がたくさんいるのになんで私の彼にわざわざ頼むのかわかりません) ・留学先で仲良くなった某国の女の子と一緒の写真を部屋にフレーム付きで飾り、携帯・パソコンの待ち受けにし、専用のフォルダまで作っている。 ・その子の出身国がテレビなどで出るといちいち騒ぐ。  異国の子の件は、「大事な人が増えるのはいいことでしょ」「外国では異性間の友情は普通なんだよ」と言います。 ただの友達にそこまでしますか? 私も留学に行きましたが、彼の行動は理解できません。これが普通なのでしょうか?  私が嫉妬めいたことを言うと「嫌になる。疲れるからやめて、俺を信用して」と言います。 でもこんな状態で彼を信用しろという方が無理です。 無神経ではないですか?私の感覚がおかしいのでしょうか。 私も外国に行ったというプライドもあって、あまりしつこく言いたくないです。 でも彼の態度が私をどんどん嫉妬の渦に巻き込んでいきます。 気にしないでおこうと努力はしましたが、あまりに話題にのぼってくるので無視できません。 嫌だからやめてと何度言っても「理解してよ」「嫉妬しないで」と言うばかりです。 私もプライドが高いので嫉妬していると思われたくないです。 でも嫉妬してしまうので、そんな自分が嫌になり、疲れてしまいました。 私はどうすれば良いでしょうか。 どうすれば変われますか。どうすれば彼に変わってもらえますか。 それとも別れてしまった方が良いのでしょうか。 何か少しでもアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 結局嫉妬?

    先月8年ぶりに中学校の同窓会があって参加した時の話です 最初の方は昔話でもりあがっていたのですが次第に話題は年収や恋愛の話題になっていってみんな酔っていたので普段では言わないようなことまで暴露しだしてその時は盛り上がったのですがその後がちょっと厄介でした 二次会になると結構悪口がちらほら・・・ 女性は結婚した人の話題や彼氏の話題で年収が低いだとか顔が~という話が多かったです 男は高卒の方が年収が高くてむかつくとか自分より低い大学のくせに良い会社入りやがってだとかコネで公務員になったとか・・・ 基本的に男の方は大卒が高卒の悪口を言い、高卒が大卒の悪口を言うという感じでした 成人式の時も結構大学組と就職組で温度差があったのですが30近くになった今余計ひどくなった感じです(もちろん皆が皆そうなったわけではありませんし全体でみると悪口を言ってる方が少数です) やはり皆嫉妬を心のどこかに抱き、年を取るにつれ嫉妬深くなるのでしょうか? それとも私の周りが嫉妬深いだけでしょうか? みなさんの同窓会の様子なんかも教えて頂けるとありがたいです。

  • 好きじゃない人にでも嫉妬しますか?

    30歳既婚女性です。 学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。 お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。 弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。 彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。 だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。 彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。 彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生を歩んでいる気がします。 「ちょっとぐらい不幸なことが起こってほしい」と思ってしまう自分が本当に嫌です。 彼は、その彼女と出会うまでは、私を姉のように慕ってくれて毎日のように遊びに行っていましたが(二人じゃないです)、年下の彼女が入学してからすぐに付き合い始めてしまい、それ以降あまり遊びに行くこともなくなってしまいました。 私はその間、他の男性と付き合ったり失恋も経験したけど、今は大好きな人と結婚してすごく幸せなのです。 なぜ嫉妬(?)してしまうのでしょう? 彼らが付き合い始めてから約10年近く抱いていたこの気持ちが、嫉妬心ではないかというのも最近気づきました。 私は彼のことが好きだったのでしょうか? いわゆる恋愛感情の「好き」と違う気がします。 こういう「好き」もあるのでしょうか? 自分の理性と感情が一致しません。 このまま結婚式に行ったら、笑顔が引きつってしまいそうで・・・。 同じ経験をされた方や、この変な嫉妬心の克服方法が分かる方、教えてください。

  • 彼の過去への嫉妬

    1年半付き合っている彼がいます。最初の1年は頻繁に会っていたのですが、ここ半年くらい遠距離で、めったに会うことができません。一人でぼんやり彼のことを考えていると、どうしても彼の昔の彼女のことが頭に浮かんできてしまい、苦しいです。私はその子を見たこともないので、人から聞いた話でいろいろ勝手にイメージしてしまって…彼と付き合う前に、すごく好きだったとか結婚しようと思ってたとかそんな話を聞かされたので、今自分に同じ言葉が向けられても素直に喜ぶことができません。友達が「過去に嫉妬しても仕方ないじゃん」と言うのは、ほんとにその通りだと思うのですが、つい彼がいったことを思い出して苦しくなってしまいます。その彼女が嫌になって別れたわけだし気にすることないと思うのですが、つい考えてしまって…いいかげんやめたいなと思うのですがなかなか抜け出すことができません。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 同期への嫉妬

    優秀な同期への嫉妬に悩んでいます。 同期(以下Aさん)は新入社員のなかでもトップクラスの学歴、入社試験も高評価との噂があり新人研修でも活躍していた人です。初めて出会ったときは「雲の上のような遠い存在の人」というイメージで、同じ部署に配属された時には「Aさんに追いつけるように頑張ろう」と思っていました。 配属後、Aさんはすぐに仕事を覚え、今や数年先輩の方たちと同じような即戦力扱いになりました。一方の私はまだまだ未熟で先輩の手を煩わせることが多々あります。最初のころはAさんに追いつくために頑張ろうという思いがあったのですが、なぜか急激にそういった思いがなくなり、Aさんへの嫉妬が芽生えてきました。Aさんの細かいミスが目についたり、Aさんが他の人と雑談しているだけでイライラしたりします。 そんな中、先日上司がある社員と「**(私です)はもうちょっと新人として頑張ってほしいなあ。知識も技術もまだ努力が足りないね。Aさんはレベルが高いね!将来が楽しみだよ。」などと言っているのを盗み聞きのような形で聞いてしまい、正当な評価とは思ったのですが、自分では最大限努力しているつもりだったのでショックを受けてしまいました。自分が努力していると思っても上司がそれを認めているとは限らないのは承知していますし、たまたま聞いてしまった自分が悪いのですが・・・。 最近ではAさんや上司の姿を見ると胃が縮こまるような感覚があり、いないときは少しホッとしてしまいます。両方いるときは気が重たくて仕方ありません。 Aさん個人はとても人柄もよく尊敬できる人でそんな相手に嫉妬心を抱いている自分に激しく嫌悪しています。この醜い嫉妬心からすぐにでも逃れたいです。もっと努力してAさんに追いつけばいいのでしょうが、配属当初のAさんに追いつき追い越すために純粋かつがむしゃらに努力しようという熱意は消え、「先輩方に迷惑をかけないレベルの知識や技術を身につけられればいいや」という程度になってしまいました。 同じような経験をしたことがある方や先輩社会人の方、こんな醜い嫉妬心を抱いている私にどんなことでもいいのでアドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。

  • 主人の元カノへの嫉妬心について

    結婚2年目の主婦ですが、主人には9年前まで6年間つきあった女性がいて、別れてからは もうずっと会っていないそうなのですが、わたしはちゃんと付き合ったのは主人が初めてで、 付き合って4か月で結婚したのに対して、6年も長く付き合った彼女にすごく嫉妬してしまいます。 先日、ほんとは聞くのが怖かったのですが気になってしまって、彼女との事をたくさん聞き出してしまいました。主人は素直に全部答えてくれました。 二人で出かけた思い出や、どんな子だったとか、彼女のどこが好きだったとか、毎日1時間以上電話したとか。。。 聞いているうちに気持ちが嫉妬心で変になってしまって、どんどんとエスカレートして泣きそうになりながらも彼女とのHのことまで聞いてしまいました...。当然ですが余計に嫉妬してしまい、眠れず胸が苦しいです。自分に情けなくなります。。 彼は〝そういう子がいたなあ″と思うだけで、もうなんとも思わないし、思い出さないとはいいましたが、気が合ったとか好きだったというのを聞くと、わたしよりその人と結婚するべきだったんじゃないかとか、自分はすごく好きだったひとの2番目なのかとか、いっそ離婚することまで考えてしまいます。 君とつきあってからは君だけだよといってくれましたが、もうなにを言われてもつらいです。 皆さんは相手の過去に付き合った人に嫉妬したりしますか? どうしたら嫉妬しなくなれるでしょうか? 男性側からの意見も聞きたいです。 

  • 嫉妬はまったくしないという彼

    1つ年下の彼なんですが、付き合って1年4ヶ月ほどです。 彼は最初から 「俺はまったくヤキモチや嫉妬とかしないから」 と宣言していました。 私もその方が楽だからよかったと思っていたのですが(少し寂しい気もしましたが...) ここ最近、態度が少しずつ変わってきて、 基本クールだった彼が どうしても今日会いたい! とか 時間を無理やり作るから少しでも会いたい など、 付き合い初めだと、時間少ししかないならまたにしよーと言われていたのに なぜ1年たってからかわってきたのか不思議でたまりません。 普通は付き合い初めのときのほうが、燃えて、そのあとだんだん落ち着いてくることのほうが多いですよね... それと、本題の嫉妬なんですが こないだ背中にキスマークをつけられたり 私の職場に若い男の子が入ってきたら 「そいつはカッコイイのか?タイプなのか?狙ってるのか?」 などなど、まったくその子に対して意識もしてないのに、質問攻めにあうようになりました。 付き合った人で、こんなにもま逆になった人は初めてで、嬉しいけど少し戸惑ってます。 やはり彼はもともと嫉妬深い性格なのでしょうか??