• ベストアンサー

何が良くて、何が悪いかと言う意思

この意思を貫くことは、常識のひとつではないかと思います。 しかし、時津風部屋の17歳の弟子が、暴行を受け、死亡してしまった事件で、逮捕された兄弟子たちが、「親方は絶対で逆らえない」と供述していた文が引っかかりました。 上下関係の下では、たとえ客観的に見て「悪い」とはっきり思われる目上の命令にも従わなければならないのでしょうか? 私としては・・・。 悪人に従う義務はなし。 悪人に払う礼儀はなし。 悪人に訪れる幸福はなし。 だと思っているのですが・・・違うのでしょうか? 率直な意見を御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

一般の方からすれば、兄弟子たちは「悪いことをしろと言われているのに、なぜそれに従うのだろう」と思われることでしょう。 兄弟子たちの人間性にも問題があると・・・ しかし、格闘技の世界(私は相撲も格闘技のひとつのようなものだと思いますので) での目上の人たちというのは、一般の社会とは比べものにならないくらいにめちゃくちゃ恐いです。単純に恐いのです。 「親方は絶対で逆らえない」というのは本心ではないのです。 心の中では「親方は一体何言ってるんだ、バカじゃねぇのか!」って思っているんです。 自分たちは間違ったことをしていると、本当はわかっているんです。でも逆らえないんです。 それは恐いからなんです。人間も動物なんです。理屈ではどうにもならないこともあるのです。恐いものは恐いのです。 みなさんとは違う意見になりましたが、口で言うほど人間は簡単には強くはなれないと思います。 私には兄弟子たちの気持ちがよくわかります。 本当にこの事件では心が痛みました。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間と言うのは、そんなに弱い生き物なのでしょうか? 私は今までそんなことなど信じられなかったのですが。 この文を見て、時津風親方の事件を改めて思い出すと、その嘆かわしく、悲しい人間の性を感じ取ってしまうことになったかもしれません。 格闘技の世界に生きる人間は、本当に理由は多岐に渡っても、「自分が強いと証明したい」と言うのが第一じゃないですか。 でも、そんな物を乗り越えようとしてまで、その理由や夢を叶える理由は、常識的にはないと思います。 いや、もしかしたら、それは今、私が家の部屋にいるから言えることにしか過ぎないのかもしれません。 格闘技の世界に限らず、異常な上下関係は従う者の大切な思いを破壊してしまいかねないのかもしれません。 それがパワーハラスメントや、過労、自殺に発展したりしているわけですし。 何かの長になって、相撲部屋や会社、団体などの組織をコントロールするのは多くの人の憧れじゃないですか。 それゆえにあの親方さんも、悲しくも人としての大切な物も見失ってしまったのもまた現実です。 だから、例え何かを忘れても、私が質問の際に挙げた、「悪人3か条」(改訂の可能性アリ)はせめて忘れないでくれと、いち人間として言いたいのです。 随分長文になってしまい、申し訳ございませんが、これも力の限り大切なことを人に伝えたい一心です。 これからも、まことに宜しく御願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.8

自衛隊の世界なんかもそうだと思うのですが、上の者の言う事は絶対であるというか#7さんの言う事も一理あるようです。 入口はそこからでも、そうしている内に洗脳される人も中にはいるのかもしれませんが・・ ただ親方のいない所でも暴行していたようなので部屋ぐるみでのいじめに近い感じもあり、兄弟子達の意思も入っていたんじゃないのかなぁ? いつしかそれが自分達のストレスのはけ口になっていたのかもしれませんしね。 それに相撲界ではそれがどうなのかはわかりませんが、親方だって酒癖が悪いのにいわゆる仕事中にお酒を飲んでいたんですよね・・ 「かわいい子供」を守るには冷静な判断が出来ないといけないと思うんですけど。 それにしても加減って出来なかったのでしょうか。 やるにしてもやって良い所と悪い所だってあると思うのですが、ボコボコだったみたいだし・・ 閉鎖的な世界で、もう周りが見えなくなっていたのでしょうか。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・・。 兄弟子達の意思も入っていたと言う言葉がまず引っかかって、Yahoo!ニュースでの時津風親方事件のトピックスをあさってみました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000035-spn-spo 親方にビール瓶で殴られ、流血した弟子に対し、兄弟子たちはティッシュで顔をふいてあげ、そのときに親方の例の指示があったとのことです。 となると、兄弟子たちも少なからず、一度は善の心を示していたのだと分かります。 と考えると、兄弟子達の意思も入っていると言う考えには少し抵抗を感じてしまうのですが・・・。 いや、やはり親方のあの指示で、善を断ち切られてしまえば、どうにもならないとの考え方もありますからね。 私は人の命を奪うよりも、善を殺すことがいけないんじゃないかと。 そうすることで、死者が出るなどの重大事件に発展しまうのではないかと、むしろそこがキーポイントと言っていいかな、と思っています。 死ななきゃいい、とは思えませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.6

最終的には、兄弟子の人間性の問題だと思います。 親方に命令されても、弟弟子に対して、報道されている程の暴行が出来たというのは、自分の意志も入っていたのではないかと・・ 私は、どんなに偉い人に命令されても、そういう事の「できない」人間にならなければならないと思いましたし、自分の子供達にもそう言いました。 相撲部屋の雰囲気はわかりませんが、被害者が死に至る前に、兄弟子達には他にできる事もあったと思います。 私も、質問者さんの考えと大体同じです。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、親方の命令と言っても、常識的には少しはためらう心があるのではないかとも思えます。 しかし今回は、金属バットまで使っているわけですから、兄弟子の人間性の問題もあるのではないかと思います。 それでもやはり、兄弟子たちが逮捕されたあと、「親方には絶対で逆らえない」としっかり供述しているあたりは、目上に立てば、上下関係はあっても、人間性までもを否定するなよと言うことを学んだような気持ちがします。 このブログで書いたように、(http://blog.goo.ne.jp/pgprosper/e/3605fb10edb7ac981a22529ccffe6e63) 絶縁状を突きつけるなりキリをつけ、119番通報、それで突っかかられても、警察を盾にする。証拠ならば被害者を誘い、医師に診断し、診断書を手に入れる。こうでもしてまでも、何とかならぬものなのでしょうか? と書いたのですが、そのような小説・マンガのような話はそうそう上手くいかない現実もあるのが本当の所でしょう。 やはり、強い心に育てることは大切なんですね。 そして子は、確かな心を見失わないこと、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adwd
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.5

>悪人に従う義務はなし。 まさしくその通りだと思います。 時津風部屋の事件のように死亡するまで暴行を加えるというのは常軌を逸しています。死ぬまで他人に対して暴行を加える事ができるというのはどこか問題があるとしか思えません。 「親方は絶対で逆らえない」という状況が異常であって、質問者さんの考えは極めて真っ当だと思います。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし私は、この生まれつきのまとわりつく性格構造上の都合からなのでしょうか、「常軌を逸している」といわれても、このケースだと簡単には兄弟子たちを断罪することをできはしないと言う気がします。 裁判員制度が話題になってますが、こんな事件で呼び出されて、裁く立場に立つと、少なからずの情状酌量を与えてしまうと思いますね。 まあ、こう言う文だけでのやり取りを通じてでも、冷静に物事を考える力を養って行こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

上下関係はローカルルールであり メジャールールと一致しない場合は メジャーが優先です。単純なことですよ。 実行が難しいことは構造が単純なことと関係ありません。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どう解釈すれば良いのでしょうか? やはりそこにも「自分の意思はしっかりと貫く」と言う意味が込められているのだろうと思います。 今回の時津風部屋の事件では、最も上下関係<法律が浮き彫りになっているのも確かですからね。 人々にそのことを暗に伝えているのかもしれません。 意味を解さない人々のために、この大切な意味をもっと広めていかねばなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuri10
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

世の中「長いものには巻かれろ」という考え方の人は多いと思います。 会社内などで立場や生活がかかっていたら、 「悪」とわかっていても、それに従わざるを得ないこともあるかもしれません。 身の危険を感じたら、 「悪」とわかっていても、それに従うことが得策と感じてしまうこともあるかもしれません。 要はそれを判断するときの状況によりけり、でしょうか・・ でも私としては、長いものに巻かれることなく、 自分の善悪の判断基準で行動したいと常々思っていますので、 質問者さんの云わんとすることはとてもよく理解できますよ。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の善悪の判断基準ですか・・・。 よくよく思えばそれは目上の人も目下の人も同じに当てはまるとも思えることでしょう。 時津風部屋の事件では、「悪」と分かっていても、逆らえなかったゆえに兄弟子たちは逮捕されてしまったと言うのがまず第一の考えとなるでしょう。 それに対する温情が必要なのかどうかも考えようです。 しかし、こうして人に理解してもらえるのは、実に素晴らしいことだと、今こう書きながらかみ締めている身でございます。 最もここは人の姿が見えぬネットの世界ですが、これを通して関係を築き、そしてこの関係が人を善の道へ導けたらいいと言う願いもあります、回答者の皆様にはこれからも宜しく御願いしますと言いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukie
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

こんばんは、このような考え方をする質問は珍しかったので、ちょっと寄りました。 自分が思うに、兄弟子は親方に逆らえないと言っていますが服従していたのではないと思います。 確かに命令に逆らうことはないでしょうが、それは服従ではなく憧れや尊敬からでしょう。 ただ厳しいだけでは誰もついていく人なんかいません、そこには確かな愛情があったはずです。 つまり、自分が本当に忠誠を誓う人が必ずしも善だとは限らないと言うことではないでしょうか? だから「親方は絶対で逆らえない」といったのではないでしょうか。 あくまで個人の未熟な考えですが;;

ningen1616
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はとにかく、事件、問題だらけの物騒な世を生きる人の心に響くメッセージを送り続けることが出来たらいいなと切に願っている身であります。 その点で私の中では、かなりガチな物でございまして。 私は、親方の「圧力」が兄弟子にそうさせたのかと思いましたが、それも考えられなくはないですね。 「愛」に自分から執着(?)するあまり、その「愛」とともに道を外れて行ってしまったと言うことでしょうか? いずれにしても、彼らは、そのとき大切な物を見失い、そして取り戻すべきだと気づく機会をも失い続け、この結果になったと解釈すれば良いのでしょうか・・・。 例え本当に未熟でもかまいませんよ。 自分なりに一生懸命考えてくれる人の姿が、私は好きですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.1

3個目は違う。 幸福は本人の受け取り方だから。 本人が幸せと思えば訪れてしまう。理不尽だね。 でも上記2個は正しいよ。 貫くのは並大抵ではないけれど。。。 その人個人で計ることなく、全体を見据えて対処できれば良いですね。 例でいえば、勇気というか常識というか人道的に対処はして欲しかったですね。 こうした閉鎖的な空間が人の思考力に与える影響は多大です。 それを利用した商法などもあります。 常に自分を持ちたいですね。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「真の幸せはやはり不正を犯してまで取る物ではない、道徳的問題として、価値のある幸せは正々堂々と取るべきものだ。」と言う意味の3個目だったんですが・・・。 正直私自身まだ立派な未熟な者でございますからでしょうか? 上記2個だけと言う手もありながら、3個あった方がシマリもいいかと思ったのですが、少し無理したフシもあるかもしれません。 常に自分が何者かを意識し続けるのは大切だと思います。 閉鎖的な空間の中で、いかにそれを貫き続けるか、強い心が求められているような感じはしないでもないでしょう。 ただ悪いことはいつまでも隠すものじゃないと。 ある意味、いわゆる「癌」に等しい物がありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大相撲リンチ殺人事件はなぜ警察捜査されないの?

    大相撲において新入り力士が暴行で死亡した事件。 事件が表沙汰になってから、相撲協会が時津風親方を解雇するなどの動きがありましたが、警察が親方や暴行したという兄弟子達を事情聴取したという報道を聞きません。 なぜ、警察はこの事件をほったらかしなのでしょうか。 時津風親方一味はなぜ逮捕されないのでしょうか?。 まったく不思議です。

  • 大相撲の部屋持ち親方について

    新弟子死亡事件で、前時津風親方が解雇された後、時津海が強制引退させられて親方に就任しましたが、時津風部屋には部屋付きの親方がいるので、その親方が繰り上げで就任というわけにはいかなかったのでしょうか? 今回の時津風部屋は異例とはいえ、まだ相撲取れるのに引退させられるのは勿体ない気がするので・・・

  • 時津風親方ってなんで解雇だけでいいの?

    中学生です。 どうして時津風親方は解雇だけなんでしょうか? それから、弟子もなぜ処罰されないのですか? 見るからに稽古じゃないような暴行をしている弟子と、 それを黙認して、また、一度でも自分も手を出したわけですから・・・ 立派な殺人だと思うのですが、 どうして懲役とかがないんでしょうか?解雇だけですか? 弟子は何も処罰されないんですか? 皆さんはどう思っているんでしょうか?意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • がんばれ貴乃花親方

    日馬富士の貴ノ岩への暴力事件で、明らかになりつつある相撲界の 影の部分の隠蔽体質に貴乃花親方は反旗を翻した。 相撲協会のこれまでの内々での問題解決は、はっきりいって被害者側 への我慢を強いる体制でもあった。 それを、貴乃花親方は以前から毛嫌いしていて、全てを公にして国民の 意見がどう判断するかを見る姿勢だと思われる。 これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ここは、がんばれ貴乃花親方とエールを送りたいです。 どう、思いますか。

  • 時津風部屋問題で最初に死因を示した犬山の病院について

    一人の大相撲ファンとして時津風部屋問題に心を痛め、 相撲界のためにも亡くなった斉藤さんのご家族のためにも、一刻も早い真相解明を願っている者です。 報道によると愛知県警が捜査を継続しており、元時津風親方や関わった兄弟子たちが傷害致死で逮捕される見通しと言われています。 個人的には「何でまだ逮捕されないんだろう?」と疑問を感じているのですが・・・。 それとは別に気になることがあります。 それは斉藤さんが搬送された犬山市の病院、及びその医師のことです。 犬山の病院では死因は「急性心不全」と判断されたようですが、 新潟大での解剖で「多くの傷を負ったことによるショック死」と判断されました。 この場合、親方らに対する傷害致死容疑が立件されたとして、犬山の病院・医師が何らかの罪に問われることはあるのでしょうか? もしあるとすればどのような罪名になるのでしょうか? この医師が事件性をきちんと感じて行動していれば、この問題はもっと早く進展したはずだという気がします。 その意味では責任は重いものがあると思います。 あくまでも個人的に気になっているというものなので、ご回答は急ぎません。 私は法律に関しては全くの門外漢なので、しっかりとした知識を持っている方の見解をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • しごきによる力士の死亡隠蔽について

    稽古中に時津風部屋の時太山が死亡したことが波紋を呼んでいます。 それまで対応が鈍かった北の湖理事長ですが、文部科学省の改善指導を受けたとたんに「この10年間で亡くなった現役力士もいる。調べて報告したい」と言明しました。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20070928ie30-yol.html 私は「案の定」これまでにもこのような事件が起きるたびに、相撲協会内でもみ消しをはかってきた経緯があるのではないかと思えてなりません。 そもそも今回の件では、時太山の遺体を火葬してから実家に送ることを遺族に申し出ていました(拒否されたので火葬せずに遺体を送ったことが今回の事件が発覚につながった)。そして事故直後に病死である旨の診断書が作成されていましたが、それも相撲協会と「懇意」にしている「もみ消しの便をはかってくれる医師」に頼んだのではないでしょうか。さらに調査が進むと、時津風親方が時太山の死亡する前日の25日に額をビール瓶で殴ったことを同県警に話さないよう、弟子らに指示していたこともわかってきました。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007092800143.html さらに詳しく調査を進めると、こうした事態に備えての裏マニュアルがありそうな気もしてしまいます(文書化されていないかもしれませんが)が、皆様方はどう思われますでしょうか。また相撲部屋経験者の方がおられましたら、詳しい内情などをお知らせいただきたく存じます。 もともと「ムリへんにゲンコツと書いて兄弟子と読む」の世界ですが、今後はこの事件を契機に、相撲協会は大きく変わっていくのでしょうか。

  • 夫婦間の暴行罪

    近所の夫婦が路上で揉めていたようで、警察官が来てました。どうやらその目の前で、嫁の頭を夫が殴って現行犯逮捕されました。怪我してないから暴行罪です。一般的に嫁にとって、こんなことはこれからも一緒に生活していくうえで、大した問題ではないですか?偶々警察がいたから捕まったのであって、喧嘩になったときは仕方ないとか?夫が自営下請けの足場親方なので、サラリーマンのような社会的制裁は無いから、逮捕されても問題なしですか?この人、過去に公務執行妨害で捕まってても、普通に仕事続けてたし。

  • 司法解剖について質問いたします。

    ある変死体が発見されて、警察の捜査の結果、事件性なしと判断されて司法解剖は無し、とされたとします。この結果に対して遺族側に司法解剖を請求する権利はあるのでしょうか?あるとするとそれはどのくらいの確率で司法解剖に至るのでしょうか? 少し前になりますが、相撲部屋で暴行の末に弟子が死亡する事件がありましたが、あれはご遺族が不審を感じ行政解剖を依頼し、その結果暴行の疑いありと事件が発覚しました。あの時は何故、司法解剖ではなく行政解剖だったのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 妻に熱湯かけた?(動画あり)

     福岡市博多区のマンションで平出絵理さん(26)の遺体が見つかった事件で、傷害容疑で 再逮捕された夫の住所不定、無職辰也容疑者(27)=死体遺棄罪で起訴=が、死亡前の絵理さんに 「やかんで沸かした熱湯を数回かけた」と供述していることが4日、捜査関係者の話で分かった。 福岡県警は、日常的なドメスティックバイオレンス(配偶者や恋人からの暴力、DV)に加え、 熱湯をかけた行為が絵理さんの死亡につながったとみて、近く殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。 捜査関係者によると、平出容疑者は9月20日前後に数回にわたって、同区博多駅南5丁目の当時の 自宅マンション室内で、熱湯を絵理さんの胸などにかけて胸や手足に重いやけどを負わせ、 治療せずに殺害した疑いが持たれている。 県警が遺体を司法解剖した結果、絵理さんは熱湯をかけられた1週間後の9月27日ごろに 死亡したという。胸付近にやけどのあとがあり、胸の骨も複数折れていた。当初は死因を 特定できなかったが、その後の平出容疑者の供述などを踏まえ、県警は、熱湯による 敗血症などで死亡したとみて特定を急いでいる。 絵理さんの遺体は10月25日に見つかり、県警は遺体を放置して逃げたとして同日平出容疑者を 死体遺棄容疑で逮捕し、その後、傷害容疑で再逮捕した。平出容疑者は死体遺棄容疑での 逮捕当初、「妻が自分で熱湯をかぶった」と供述していた。 一方、福岡地検は4日、平出容疑者を2007年12月と08年12月の2回、 絵理さんの顔を殴るなど暴行を加え鼻やあごの骨を折る重傷を負わせたとする傷害罪で起訴した。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/138843 動画 http://www.youtube.com/watch?v=ffK6852QOE0 わざわざお湯を沸かして人にかけるのは面倒な手段ですよね。 しかも何度も繰り返していますがDVなら殴る蹴るといったようなほうがよくあることだと思います。 人にわざわざ熱湯をかけるという行為についてどういった考え方ができるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームレス5人殺傷少年理由?おもしろ半分ノリ動画も

    ホームレス5人殺傷の少年ら 「理由?おもしろ半分というか、ノリです」 動画も撮影 「殴ってストレス発散」-大阪駅周辺のホームレス男性殺傷、少年5人を容疑で逮捕  大阪市北区のJR大阪駅周辺で10月、ホームレスの男性5人が襲われ、富松国春さん(67)が死亡した事件で、 大阪府警曽根崎署捜査本部は22日、別の強盗致傷事件で逮捕していた府内の16~17歳の少年5人を殺人や傷害容疑で再逮捕した。少年らは「殴ったり蹴ったりしてストレスを発散させた」「襲った理由はおもしろ半分というか ノリです」などと供述しているという。 捜査本部によると、5人は16歳と17歳の無職2人と飲食店アルバイト(16)、鉄筋工(16)、府立高校1年生 (17)で、全員同じ中学校の同級生だった。10月11~14日にかけて同駅周辺にいた複数の男性を襲撃したと説明しており、府警が把握している5人以外にも被害を受けた人がいるとみられる。 また、飲食店アルバイトの少年の携帯電話には、富松さんのほかに3人のホームレスの男性に暴行を加えている様子を撮影した動画が保存されていたという。 逮捕容疑は、10月13日と14日の2回、同駅周辺で、富松さんの頭部を数回蹴るなどの暴行を加え、外傷性くも膜下出血で死亡させたなどとしている。 府警はこの動画などから、富松さんの死亡原因になった14日の暴行に加わった4人を殺人容疑で、13日の暴行にしか関与していなかった高校1年の男子生徒を傷害容疑で逮捕した。 鉄筋工は「みんなで集まっているときにホームレスをしばきに梅田に行こうと誰かが言い出した」と説明。無職少年(17)は 「最初は抵抗していたが、最後はいびきをかいていたのでそのまま放って逃げた」と話している。ただ、殺意については、4人とも「死ぬとは思いませんでした」などと否認しているという。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121122/waf12112217130025-n1.htm こういう悪質な犯罪者でもまたいずれ世に出てきてしまいますが、 死刑にしたほうが世のため人のためにいいのではないのでしょうか? ノリで人殺ししたならノリで死刑にされても文句は言えないですよね?