• ベストアンサー

こういう女性どう思いますか?男女両方の意見が聞きたいです。

サークルのOGの人についてです。今日ムカツクことを言われました。 私は24歳の大学4年生です。 私は肌や髪のお手入れは全くしていません。 顔は洗顔料で洗っておしまい、髪はシャンプーした後しばらくしても乾いてなかったらドライヤーをします。 化粧も一度もしたことがありません。 でも肌も髪も綺麗です。化粧しなくてもいいなんて羨ましい、とよく言われます。 その話をしていたらそのOGが、「何もお手入れしてないなんて信じられない。お化粧はまだしも、化粧水も乳液も塗らないなんて!」っていかにも私がおかしいみたいに言うんです。 でもそのOGはどれだけお手入れしてるのか知りませんが、ニキビはあるし、それなのに化粧してるし、髪も巻いてるからさぞかし痛んでるだろうと思うんです。 何もしてない私のほうがよっぽどいいと思うんです。 その人はお手入れしてるのに汚く見えます。 その上「肌も髪も構わないから彼ができないんじゃない?」なんて言ってくるんです。 その人には言ってないけど同棲してる彼がいます。 彼は化粧とかお手入れとか何も言いません。 男がみんな自分みたいに化粧して巻き髪してる女が好きみたいに言うんでビックリしました。 それに「今はよくても年取ったらシミとかできるよ~。UVケア位したら?」って言われました。 でも母親も何もしていませんが、そんなに汚くありません。 私も遺伝しているので大丈夫だと思います。 あれこれ手をかけすぎると余計汚くなってくる気がします。 それにこんなにやりすぎてる女って気持ち悪くないですか? OGは27歳でオバサンだから綺麗な私の肌や髪が羨ましくてひがんでるだけでしょうか?

noname#52004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cieux
回答No.41

そのOGの方はお節介な方ですね(笑)。 ただ、悪気はないと思いますよ。親切のつもりで言っているのだと思います。 よくテレビで、プロのメークさんがメークしたときの、BeforeとAfterを比較してるものとかをやっているのですが、見たことはありますか? 化粧一つで、全然違って見えるわけです。 化粧した方が綺麗になるのに、どうしてしないの?と思っているんじゃないでしょうかね。 その27歳の人がどのぐらい化粧とかをしているのかはわかりませんが、何だろうと、やりすぎは駄目です。 過ぎたるは及ばざるがごとしです。 以上を回答として、私の意見として。 UVケアとかはしておいたほうがいいと思います。若いうちはいいんですよ。それこそ、質問者さんの年頃ならまだいけます。 年をとってから蓄積したものが出てくるのです。 そのときになってケアをしても、悪化する速度を遅くすることが出来るだけで、元には戻せません。火が出てから消すよりも、火の用心をした方が簡単ですし、被害は少ない。そんな感じです。 お母様の時代は、今ほどオゾンホールとか騒がれてなかったと思いますし、状況や環境は刻々と変化しています。後悔先に立たずです。 化粧水なんかは、まあ顔洗ったあとにつっぱらなければ、今はまだいいんじゃないでしょうか。 スポーツブラですが、ゆるめときつめがありまして、緩い方だと、多分支えきれないんじゃないかなと思いますので、できたらきちんと、普通のブラをされた方が、上と同じ理由でよいかと思います。緩いのをしてると、垂れます(笑)。 髪については、乾かした方が傷みません。濡れたままですと摩擦係数が高くなるので、傷みやすくなります。 …と、美容師さんが言っていましたので、多分そうなんでしょう。 最後に化粧ですが、世間一般的に、やっぱり会社に行くような状況で化粧をしない人は、変わり者と思われがちです。ですので、そういうときには化粧をせざるを得ないのではないかなと思います。皆さん言われてますが、マナーみたいなものですね。自分は人並みですっていう表明みたいな。 私も面倒で、化粧はものすごく薄い方ではありますが、一応化粧してますよというのがわかるようにはしています。 で、そのときに、いきなり化粧をしても、最初はなかなかうまくいかないものなんですよ。ですので、学生のうちから少しずつ、慣れる意味でも化粧をされてもいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (40)

noname#68215
noname#68215
回答No.40

これは,釣りなんでしょうか?だと思いますが・・・ 化粧やブラだけで選ぶ様なオトコは最低です! 大事なのは性格ですよね! いいじゃないですか。 あなたには、あなたに相応の彼氏がいるんですから。 彼がいいというのですから、誰に何と言われても 自信をもってその素顔で生きて行かれたらいいと思います。 オバサンになってから手入れすれば良いと思います。 あなたは、ご自分でも自信を持てるほどに美しい方のようですから今まで,さんざん言いよって来た男性から選んだ彼氏だと思います。 その彼が言うのなら,大丈夫! 残念ながら,わたしのまわりにはそういう趣味の人がいないので心中察する事ができないのですが 実際に,そういうマニア?宗教系?自然派ってやつ?なカップルはたまにいますよね。 近所にもいるので、ちゃんと「何もしなくてもキレイでいいな~」と言ってますよ♪ お幸せに!!

回答No.39

たまたま、こちらに立ち寄りました。 質問やコメントを眺めながら、ふと、虫愛ずる姫君のお話しを思い出してしまいました。 物語と同じ歌を詠って帰りますねw かはむしに まぎるるまゆの けのすゑに あたるばかりの ひとはなきかな

• NIWAKA_0
回答No.38

>OGは27歳でオバサンだから綺麗な私の肌や髪が羨ましくてひがんでるだけでしょうか? 文字通りの「老婆心」ってヤツじゃないですかね、多分。 あ、基本ノーメイクもいいですが、 たまにはしっかりメイク&ロっぽい衣装なんてのも、 普段とのギャップに萌えます。

• kaede0515
回答No.37

あの~もういいかげん自分の凝り固まった思考を卒業し、人の意見にしっかり耳を傾ける柔軟な視点を持ってはいかがでしょう。 そうしなければ視野の狭いただの頑固者ですよ。 自分を持っているのと頑固というのは全く違います。 これだけの方があなたに回答してくださっているのに、その回答の趣旨を無視し自分の都合の良いようにねじ曲げ解釈する。 あなたに回答してくれたみなさんの好意が無駄になりますよ。

回答No.36

こんにちは。NO12です。 貴女のNO30さんへの返事を拝見して思った事を回答します。 全体的に化粧をするのがマナーであり、手入れはした方が良いとの お勧めが多いように感じましたよ? 男性はすっぴんが好みなんて意見がたくさんありましたか? それともご自分の周りの方の意見ですか? >スポーツブラっておばさんなのでしょうか? おばさんですね。 色気無いですし、実用第一と言う点が特にそう思います。 貴女から見たら相当なおばさんの私ですら、下着は上下セットですよ? スポーツブラって貴女は中学生ですか? (ちなみに一回り違います) >ブラ自体には色気はないかもしれませんが、彼はHを求めてくるので >私に対して色気を感じないということはないと思います。 >男性は化粧することやワイヤーのブラをすることを求めていないの >に、どうしてそれがずぼらなんでしょうか? ずばらだと私も感じました。 結局のところ何だかんだ言ってもメンドクサイから手入れや化粧を していないように感じましたもの。 それとね、貴女の彼氏が「何も言わない=賛同してくれている」と 思うのは危険ですね。 男性は細かいこだわりはないかもしれないけど、全くしていない事は 判るでしょう。 そしてその事を実は不満に思っているかもしれませんよ? 「彼女がすっぴんでデートに来たのがイヤ」だという相談を別の サイトで何度も見たことありますもの。 彼氏に「すっぴんやスポーツブラの方が好みでしょう?」とか聞いたコトが ありますか? なにより「Hを求める=色気」ではありませんからね? 私は自他共に認める「色気のない女」ですが、複数の男性に 求められた事ありますもの。 再度言いますが、貴女自身が「化粧をしない・スポーツブラが良い」 というのは貴女の自由です。 ですが世間一般の常識は20代にもなって手入れすらしていない のはずぼらだと思われるし、化粧はマナーの一つ。 下着だって恥かしく無いモノを身につけた方が良いのもそうです。 貴女の彼氏だけの意見で「男性はこう」と思い込むのは止めなさいね。

質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました。 化粧をするのは社会ではマナーであるというのは分かりました。 たくさんのご意見を頂いて、気になり、先日彼に聞いてみました。 スッピンとか手入れしないとかスポーツブラってどう思ってる?って。 彼は「俺も化粧しないし、手入れもしないからやらないのがおかしいとは思わない。やらなくてもきれいじゃん。まぁお前がやりたかったらやればいいんじゃない。でも色々やるの面倒そうだよね。スポーツブラもお前がそれがよくて着てるならいい。そういう色んなことやってもやらなくてもお前の魅力がなくなるわけじゃないだろ。」って言ってました。 ただ化粧やブラだけで女性を選んだりする男性もいるんだったら、そういう人には私は受け入れられないのかもしれませんね。

• bienmoti
回答No.35

こんにちは!#14です。 ごめんなさい、ご質問は >男がみんな自分みたいに化粧して巻き髪してる女が好きみたいに言うんでビックリしました。 ショートカットが好きだって男も沢山います! >こんなにやりすぎてる女って気持ち悪くないですか? でしたね!、やり過ぎな女は気持悪いです! ただ、化粧は「男を意識」してするものでは無いんですよ! そういう意味でもOGさんも質問者さんも間違っている所はあるかもしれません。 ただ、多くの方がおっしゃってますね? 社会に出れば、しないといけない時もあるって事です! 別に普段、彼氏と一緒にいる時、友達と遊ぶ時、大学の授業でなんかやりたくなきゃいいですよ! 私もすっぴんは汚くないので、お泊りした時なんかすっぴんです。 すっぴんが綺麗だと楽でいいですよね! でも、素敵なレストランや、友人の結婚式、出勤時、と色々化粧をしなければ「ならない」場所では ナチュラルメイクからフルメイク使い分けしています。 それに、ここでの回答でもお分かりのように男と女では化粧に対する目線が違います。 きっと、私達がナチュラルメイクやフルメイクを色々やっても男性からしてみれば、 「あれ?今日は濃い?」ぐらいで、コンシーラー、下地、ファンデ、お粉、 マスカラ、アイライン、リップライン、口紅、グロス、チーク、ハイライト、アイシャドー1色~5色…などなどの中から、 何個使ってるのかなんかこれっぽっちも分らないと思いますよ(笑)。 下地とお粉だけの日も、メイク道具完全出動の日もあんま分かんないんじゃ? それに、フルメイクって言っても、多くの女性は化粧品の使い方を知っているので、 自分に合う色、合う量で不自然にならないようにメイクします。 実はOGさんだって、使っている種類は少ないのに、ファンデの色が合っていないが為に「厚化粧」に見えているだけなのかも? 一昔前に流行ったチェジウさんいますよね? 男性から見るとあの方は「ナチュラル」と思う方が多いみたいですよ! でも、女から見れば真っ白な顔に真っ赤な口紅は「ナチュラル」とは感じませんよね? って事で、「男を意識」したメイクはするだけ無駄かもしれません(笑)。 関係ありませんが、最近知ったお笑い芸人に犬井ヒロシさんという方がいます。 その方のネタをパクらせて頂くと、 ♪ハタチ超えてぇ~、肌の手入れを何もせず~、将来シミだらけになるのは「自由」だぁ~!  ズボラ イズ フリーダム♪ ズボラ イズ フリーダム♪ ズボラ イズ フリーダム♪  で~も~、オバサンと言っていた27歳で~、法令線に悩まされても、30歳のOGは悩んでないかもしれへんで♪ 長文になりましたが、↑がやりたかっただけです。ごめんなさい!

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 とても納得できました。 化粧は男を意識してする物じゃない、社会に出る時はマナーだ、ということですね。今はよいけれど、就職してからもスッピンでいたら私は間違ってるということになりますね。ではモテる為に化粧をしてるOGも違っていますね。 肌の手入れはやはり理解できないと言うか・・・彼も言っていましたがしてもしなくても変わらないじゃん、と思います。それで将来どうなるかはわかりませんけど。今は何ともないのだから、手入れが必要になってからでもいい気がします。

回答No.34

こんばんは。 質問者様はお化粧や下着、いわゆる女性らしさと言うものに対して、 何か抵抗感でもあるのでしょうか?? 私も昔は化粧や肌の手入れに興味がなかったです。 でも、やってみると楽しいですよ♪ 質問者様はまだお若いから、 お手入れの効果はわかりにくいかと思いますが、 私のように30も過ぎれば段々効果が目に見えてきます。 いつまでも若い肌を保つためには努力も必要です。 化粧にしても、スッピンとナチュラルメイクは全く違うものですから、 メイクもやりがいがあるというもの。 あなたはあなたらしくやり過ぎないメイクをすればいいと思います。 もちろん下着に関してもだけど。 余計なことかもしれませんが、 スポーツブラじゃないあなたの下着姿も彼は喜ぶと思いますよ。 ワイヤーが痛いなら、ワイヤーなしのブラもあるんだし、 メイクも下着も楽しんでみて下さいね。

noname#58602
noname#58602
回答No.33

No30の方へのお礼を読みました。 なぜそこまで頑なにご自身の主張を肯定したいのでしょう。 社会を経験している沢山の先輩からアドバイスを受けたのですから、もう少し柔軟に受け入れてみてもいいのでは? 学生だったら普段年上の方々から意見を聞けることも少ないでしょう。 あなたの為を思った意見が多いと思いますが、、、 だからってお化粧をしろということではないのです。 それは個人の自由ですから。 でも、一般的に、もしくは社会に出てからは、お化粧は女性としての身だしなみ、マナーだという考え方が存在し、身だしなみをきちんと整えられない女性は「ずぼら」だと捉えられてしまうこともある、ということは自覚しておいた方が良いと思いますよ。 男性の目にどう映るかなんて関係ないです。 あなたが世間で恥をかくかかないの問題です。 それから、お化粧はせずともお肌のケアは絶対にしておいた方が良いです。 私の周りにも数名、町を歩いていても、お化粧をしていない女性をたまに見かけますが、20代後半から30代に掛けてのそういった女性の多くは、目頭から頬にかけて大きなシミがあります。 シミは急に出来るものではありません。 10代の頃からの蓄積です。 いくらファンデーションいらずの奇麗な肌でも、大きなシミがあったら台無しですよ、一気に老けて見えますし。 24歳まで何もしていないのなら、すでに見えないシミ予備軍は存在していると思いますが、今からでも進行を抑えることは出来ると思います。 お肌のケアは、彼のためでもなく、周りの男性のためでもなく、ご自身の将来のために行ったほうが良いと思いますよ。 ご相談者様のお母様の時代とは、紫外線の強さが全然違いますから、お母様が大丈夫だから自分も大丈夫だなんて過信は危険です。

• robin2006
回答No.32

こんにちは。 No30さんへのお礼欄で、 >ただやはり男性からは化粧はしない方がよいという意見が多いと思いました。 とありましたが、それはここでの回答の事?、それとも独自のリサーチか何かですか? 私も読み返してみたのですが、自然に近い方が好きとか、せめて基礎の手入れくらいはという意見はあっても、完全なすっぴんが好みという意見が多いようには見えませんでした。 多分、「全く化粧をしないのと、厚化粧ではどっちを選ぶ」という質問なら、あまりにも極端なので、化粧無しを選ぶ人も多いでしょう。でも、そこにナチュラルメイク(ほとんど化粧をしていないように見えるが、きちんとポイントは抑えているメイク)という選択肢を入れたら、おそらくそれが一番人気になる気がします。 質問者さんは化粧無しにこだわるあまり、その辺を読み違えているのではないかなと思いました。 それと、ご自分の彼が、質問者さんのありのままで満足されているのはとてもいい事だし、それはそれでいいと思うのですが、彼氏がそうだから他の男性も同じだと一般化させるには、あまりにもサンプル数が少なすぎです。 彼氏という質問者さんに特別感情を抱いている人の見方と、その他大勢の一般の考え方ではズレがあって当たり前です。 「彼がHを求めてくるから、すっぴんでスポーツブラでもOK」→「厚化粧は嫌いと言う人が多いから、絶対他の人も彼と同じ意見だろう」→(それを基準に)「だからOGさんの意見はおかしい、私への嫉妬なんだろう」と考えるのは、いくら質問者さんがきれいであったとしても、視野が狭すぎます。OGさんの意見が完全に正しいかどうかはわかりませんが、質問者さんの意見も大多数ではないと思いますよ。 質問者さんに同意する方が少なくて期待はずれだったのかもしれませんが、大学を卒業して就職すれば、ここでのたくさんの回答に対して、もう少し理解できるようになるのでは?と思います。

• tewpi
回答No.31

いや・・・ 男性が言う「化粧がいや」ってのは、不細工がそれをごまかすように厚化粧するのが嫌なだけで、厚化粧にならないような綺麗な化粧は皆好きだと思いますよ。 その証拠に人気のある芸能人であろうと、街中でモテる人であろうと、そのほとんどが多少なりとも化粧してると思います。 それが15歳以下の少女でもないかぎり。 スポブラについても、実際に競技やトレーニングしてる最中の女性でもない限り、普通に綺麗なブラの方が男性にも好かれると思います。 だから世間には「勝負下着」なんて言葉があるのではないですか? 失礼ですが、彼氏が居ることや、肌と髪が誉められるとおっしゃってますが、あなたとあなたの彼氏さんってちゃんと現代的な若者らしいモテるタイプの方なのかな?と疑問に感じてしまいました。 あ、私はNO19の男性です