• ベストアンサー

寿司屋のガリは何のため?

お寿司屋さんに行くとガリが置いてありますよね? あれって何の為に置いてあるのでしょうか? また、食べるタイミングはいつなのでしょうか? 好みの問題でしょうけど、私はガリが好きなので大量に 食べてしまいます。 それでなんとなく思ったのですが、私の食べ方って 間違っているのではないか・・!? いつ、どれだけ食べようと客の勝手かも知れないですが 本当の食べ方ってどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#52672
noname#52672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.2

ネタとネタの間で口の中をさっぱりさせるためにあると聞いた事があります。 前のネタの油っぽいとか濃い味とかをリセットする意味で食べています。 甘く味付けられたガリはおいしいのでいつ食べてもいいと思いますよ^^

noname#52672
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネタとネタの間ですか! リセット・・確かにそうですね。 鰻なんか食べるとタレの味も加わって結構濃い目な味付けに なっていますし、その次に鰈とか白身を食べると 味がしなかったり・・でした。 次回からこのタイミングで食べるようにします。 ガリ美味しいですね。昔は全く食べられなかったのですが 突然食べるようになりました。何故かは分かりませんが それ以来夢中になって大量に食べるようになりました。 回転寿司屋では小皿に山盛りで・・お寿司よりもガリをメインに してしまいます。 それにお店だけでは物足りず、スーパーで買うようにも。 ただ、スーパーのは量も少ないしメーカーによって味が全く違ってて なかなか満足出来る品に巡りあえません。 やはりお寿司屋さんのガリでないと!! すいません。熱く語りすぎました。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

生の魚を食べるので"毒消し"のためだとか。 http://www.kozosushi.co.jp/dic/yogo/main3.shtml 日の丸弁当の梅干みたいなものか。

noname#52672
質問者

お礼

ありがとうございます。 毒消し用ですか。 色々使い道があってガリって便利で美味しい食べ物ですね。 考えた人ってすごいですね。 お礼書いていたらますますガリが食べたくなってきました!!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.2の方の回答で当たり。 あと、軍艦巻きなどに醤油を垂らすときに、ガリに付けて垂らすことも。 江戸時代はおしぼりなどなかったので、指を湿らせるためにも使ってました。

noname#52672
質問者

お礼

ありがとうございます。 軍艦巻きの醤油、つけるの難しいですね。 私はお箸の先に醤油をつけて軍艦にテンテンとつけて いましたが、次回からガリで垂らしてみます。 ガリ美味しいですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 あの味、私も大好きです。(笑) 置いてある理由や食べるタイミングは知らないのですけど、わさびでツーンと来たときに食べると直るって聞いた事があります。

noname#52672
質問者

お礼

ありがとうございます。 山葵の後に食べるといいんですね。 私はいつもお茶を飲んでいました。 ガリについてはタイミングが分からず、 最初に大量に食べてしまったり帰り際に大量に、、 と食べてしまってます。 今度行ったら、山葵のあとに食べるようにしてみます。 お店によって(回転寿司ですが)ガリの色がピンク色のと 黄色っぽいのがありますね。 個人的にはピンクより黄色が好きです。 ピンクはちょっと辛い感じがします。

関連するQ&A

  • にぎり寿司についてくるガリが大量に余ってしまったのですが、何かおいしい

    にぎり寿司についてくるガリが大量に余ってしまったのですが、何かおいしい調理方法などはありませんか?よろしくご教示くださいm(_ _)m

  • 友人が回転寿司で「ガリ」しか食べません

    友人Mと回転寿司に行ったら、Mが「ガリ」だけ食べていました。 お互い大学生で、Mとはバイトで仲良くなりました。 昼前から会う約束をしていて会い、昼食に回転寿司に行こうと言ったのは、Mです。 「私はガリとお茶だけでいいから、○○ちゃん(私)どんどん注文して」と。 「お寿司食べないの?」と聞いたら、「私、ガリ好きなの。タダだし、これでお腹いっぱいにする」と・・・。 「一皿くらい、食べたら?」と言っても、「ガリだけでいい」と言うんです。 「私が払うから、食べなよ」と一皿差し出したら、「本当?ありがとう」と食べてました。 手持ちがなかったのかと思ってたずねたら、お金がないわけではなくて、「無駄なことにお金使いたくない」ということでしたが、彼女には食事は無駄なのか?? でも、回転寿司に行こうと言ったのはMだし、何も頼まないのは店に失礼だし・・・。 それなのに、「夜は飲みに行こう」と言い出しました。 昼の件があるので、夜は食べないで解散しようと思っていましたが、Mに飲みに行きたいと言われ、断りきれなく、居酒屋に行きました。 飲み放題が付いている居酒屋がいいというので、飲み放題のあるお店に行きました。 店員が注文を取りに来て、Mは飲み放題を注文しました。90分780円です。 「良かった。今回はちゃんと注文した」と思っていたら、「私、飲み物しか飲まないから、食べたいものがあったら、○○ちゃん好きに頼んで。私は食べないから、食べ物の分は、○○ちゃん全部払ってね。」と言い出しました。 「空酒すると、胃に悪いし悪酔いするよ」と言っても、お酒だけでいいと言い張ります。 お通しで出てきたものも、「私は食べないから、お通し代払わない。」と言い出しました。 お通しがいくらかよくわかりませんでしたが、とにかく、飲み放題の分780円しか払わないと。 ここでまた、「私が払うから、食べなよ」というのを期待しているのか、それが目当てなのか?と思い、私は自分だけ食べて、Mにはそれ以上勧めませんでした。 そうしたら、本当に飲み物しか頼まず、90分が過ぎても居続けました。 Mは誰にでもこうなのか、奢ってもらいたくてやっているのか、本気でやっているのか、どちらにしても、もう彼女と食事には行きたくないです。 Mは何を考えているのでしょうか?

  • 軍艦巻に醤油をつけた後のガリって

    軍艦巻にはガリを使って醤油を塗るのが正しいマナーらしいですが、 醤油のついたガリはどのタイミングで食べるのですか?  塗った後、先にガリを食べてから軍艦巻を食べるのか、軍艦巻を食べ終えて、次のお寿司を食べる前に食べるのかどちらでしょう??? また、軍艦巻を食べた後に食べる場合、醤油のしみ込んだガリはどこへ置いておけばいいのでしょう? 世間知らずで恥ずかしいですが、詳しい方教えていただけませんか?

  • 回転寿司について

    しょーもない質問なのですが、ふと気になったので教えてください。 回転寿司でお寿司を回転させ始めるのはどのタイミングですか? 開店時間?それとも、初めのお客様が来た時?

  • すし飯の保存

    知り合いのおすし屋さんから余ったすし飯を大量にもらいました。手巻き寿司にしていただいたところ、さすがは本職の作ったすし飯だけあって「家庭で作るより数段美味しい」と家族には大好評でした。 ただ大量にいただいた為食べきれず、翌日チラシ寿司ににしたりしましたが、なお残してしまいました。せっかく美味しいすし飯なので冷凍でもしようかと思いましたが、ネットで検索すると「解凍後かたくなってしまう」との意見が多く見られました。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 変わった回転寿司店

     回転寿司店で、寿司ではなく、客の方が回転する店があると聞きました。それは、本当なんでしょうか?もし、そんな店が実在するなら、是非行ってみたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 寿司を食べるときに上を向いて食べるのはなぜ?。

    こんばんは。ちっとお付き合いしてください。 寿司を手でつまんで口に運ぶか、箸でつまんで口に入れるかは個人の勝手だと思います。私は自分が好きなように食べればそれはそれで構わないと思っているからです。 それとはまた別に、テレビを見ていると、タレントや築地で働いている人が寿司を食べるときに上を向いて寿司を口に入れている姿をたまに見かけます。 私だったら、寿司を食べるときには下を向いて食べます。上を向いて寿司を食べると付けた醤油が自分の衣服に落ちて汚れてしまう恐れがあるからです。賑わっている回転寿司へ行っても上を向いて寿司を食べているお客さんは見たことがありません。 衣服が汚れる恐れがあるのに、なんで寿司を食べるときに上を向いて食べる必要があるのでしょうか?。どうでもいいことかもしれませんが、気になって仕方がありません。

  • 寿司屋の時価はぼったくりですよね?

    寿司屋の時価はぼったくりですよね? 仕入れで値段が変わるなら、その日の値段を店内にホワイトボードで書けばいいのに、、 それをしないのは、常連にはお安く~ 一見にはお高く~と客によって料金を変える為ではないのですか? 仕入れをするのは回転寿司も同じなのに、回転寿司は明朗会計で老舗の寿司屋は時価表示なのは理屈が通らないのではないのですか? したがってお客によって値段を変える老舗の寿司屋の悪どい商売は、消費者相談センターに持ち込む案件であり、場合によっては政府が介入して改善を求める案件ではないのですか?

  • 焼肉屋、鮨屋に詳しい方

    肉2人前より1人前×2の方が量多いですよね? 鮨屋さんで、高いネタ大トロとかばっか頼む客は良く思われないのは本当ですか?

  • 頭を下げたくない人が職に就くなら寿司かラーメン屋?

    「他人に頭下げたくない。」「客にペコペコしたくない。」 こういう考えの人って公務員とかを志望してる人多いけど、公務員は頭下げまくるのが仕事だから絶対職業選択を間違えてるよね。 役人は一般人より偉いという選民意識があるのかもだけど、実際はクレームの嵐だし。 頭下げずに仕事をするのなら日本だとラーメン屋か寿司屋がいいと思うんだけど。 客に「スープを飲まずに麺をすすったやつは追い出す。」って俺ルールを押し付けて、客を見下して生きてるラーメン屋とか ネタを出す順番を客に一切任せず、勝手に握りたいネタを出してそれを食わせて金を払わせる押し売りみたいな寿司屋とか 客にペコペコせずに仕事してる人がこの二つの職業には大勢いる。 日本だとラーメン屋と寿司屋は店長や大将が偉そうなことしてても許される空気あるし。 頭下げまくるのが嫌な人が仕事するのならラーメン屋か寿司屋でしょ?ほかに何かある?

専門家に質問してみよう