• ベストアンサー

比較級を形容詞として

ydnaの回答

• ydna
回答No.6

#3, #5 です。 #5の補足のご質問にお答えします。 少し、言葉が足らなかったかもしれませんね。 >they areのCとして認めるけど tall を共有しているというより、as tall を共有していると考えた方が判りやすいかも……。 つまり、 Jack is as tall. They are as tall. の2文をくっつける感覚です。 as tall = 「同じくらいの背の高さがある」 tall = この場合、両方の tall に「背が高い」という意味合いはありません。 as tall が共通なので、それが先行詞的になるということです。 この as は程度(前例で言えば、4 feet の役割)を表す副詞で、 tall を修飾しています。 as tall as they are 「彼らが同じくらいの背がある」 の are の後ろは、前に出てしまった as tall が元あった場所です。 Jack is as tall as they are. -------------------------------------------- I have lost the book. I bought the book yesterday. I have lost the book which I bought yesterday. ---1 文1で、the book which I bought yesterday までを1つの名詞と捉えます。 この時、bought の後ろに the book を補うのはおかしいですよね。bought の後ろは、the book が元あった位置です。 同じように、 Jack is as tall as they are. において、 as ... are を1つの形容詞として捉えます。 as tall を、are の後ろから前に引っ張り出した感覚です。だから、are の後ろに tall があるという感覚はありません。 (強いて言うなら、後ろの as を、独特の関係形容詞的に捉えることは可能かもしれませんが……。そういう文法説明は通例されていません……。でも、「as, than の後ろの形、副の省略があるという考え方をしない方がいい。」という注意は、いくつかの文法書で見かけます。) ------------------------------------ 次例では、 earlier (this morning) than I did 私が起きたよりも「より早く」 と、考えます。earlier ... did までが1つの副詞です。 強いていうなら、 earlier (this morning) than the time that I did ぐらいでしょうか? 回りくどいですね。 A is 4 feet tall. B is 4 feet tall. A is as tall. B is as tall. --- 2 as tall as B is A is as tall as B (is). A got up at 9:00. B got up at 10:00. ---3 A got up at 9:00. At 10:00, B got up. A got up earlier than B (did). こうしてみると、B が主語の単文(文2、文3)には、必ずしも tall(背が高い)、early (時間的に早く)の意味が元からあると言えません。 つまり、 Jack is tall. と They are tall. の比較ではない。 He got up early. と I got up early の比較ではない。ということです。 以上、少しでも、より判って頂けたでしょうか?★★

merunyan
質問者

お礼

(^o^)/回答ありがとうございます(^o^)/ as tallの共有と考えるとわかりやすいですね。なるほど! で、areの後にas tallを入れるのも >bought の後ろに the book を補うのはおかしいですよね の例含め他の説明によりおかしいことだとわかったと思います。 おかげですっきりできました。何度も返信いただきありがとうございました<m(__)m>