• 締切済み

外観について

takekneeの回答

  • takeknee
  • ベストアンサー率38% (50/131)
回答No.2

建設業界33年です。嫁さんよりも、建築物との付き合いは永いです。 「美人は飽きる。ブスは慣れる。」「花より団子」「バラには棘」 色々な戯言を、世間の人たちは。 商業ビル、外壁の「紫」。木造住宅、外壁の「紫」。 幼稚園の壁、「ピンク」。木造「ピンク」。 ピンクも紫も経験しました。 善し悪しではありません。施主の好みでもないと思います。周りの見る眼でしょう。 ご近所や、地域・風土に馴染んでいるか?違和感をを与えていないか? などの、第三者的感覚も必要でしょう。 ありきたりの回答になってしまいますが、「総合的、ご判断を。」

関連するQ&A

  • フラット屋根だけど外観をフレンチカントリー風にしたい・・・

    今、新築の外壁を考えている最中です。 屋根がフラットともう決定してしまっているのですが フレンチカントリー風の外壁にしたいと思っています。 フラットな屋根でもフレンチカントリー風は変にはならないでしょうか。 可愛い監事のお家にしたいと思っています。 参考になるサイトや私もフラット屋根だけどそういう感じにしたよなどというご意見などをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに使う外壁はニチハのものと決まっています。

  • トヨタホームで新築 割引について

    トヨタホームで新築することになりそうなんですが、割引ってどれくらいしてもらえるんでしょうか? トヨタ社員だとけっこう安くなるとかならないとか…。 トヨタホームで建てられた方、そして、トヨタ社員さんでトヨタホームで建てられた方、これくらい安くなったなど、目安として考えたいので教えていただけないでしょうか。

  • 屋根勾配と外観

    現在新築を計画しているなかで、屋根勾配で悩んでおります。 いろいろな建物を見ているうちに、低勾配の切妻屋根が気に入り、シンプルでありながらも、どっしりし、かつ、存在感があるようにと2.5~3寸程度の勾配を考えました。 ところが、着工直前の図面確定を目の前にして、外観上、勾配が緩過ぎないか不安になってきました。 というのも、図面やマイホームデザイナー等で見る限りではそうでもないのですが、実物は下から見上げるので、より平らに見えて貧相な感じがしないのかが不安です。 ちなみに建物の概形は以下のとおりです ・南面で床面積40坪の2階建て ・平面形状はL字型 ・外観はモダン和風 ・屋根材はガルバニウムで立はぜ葺き ・勾配方向は南北方向で、棟が北に寄った「へ」の字形です どなたかアドバイスお願いします

  • トヨタホームのリフォーム

    トヨタホームで築35年くらいの別宅があります。 屋根、側面壁、床と大掛かりなリフォームを必要とします。 このような組立ホームのリフォームは可能なのでしょうか? 規模は7000x4500、2.5間タイプです。 あまり詳しくないので説明不足の場合は追ってコメントします。 よろしくお願いします。

  • 外観か小屋裏スペースか?

    また教えて下さい。 新築計画中です。 間取りプランも固まり、最終的な見積もりになりました。 しかしプランの立面図を見ていたら、普通の家に見えてきて 外観はこのままで良いのかと迷ってしまいました。 最初に設計士さんから提案された外観は片流れのスタイリッシュな感じで 若い設計士が設計した外観そのものでしが、自分が小屋裏スペースを多く取って欲しいとか 希望を出した為に切り妻屋根に変わり、最初のころの印象とはかけ離れてしまいました。 今ほど小屋裏スペースが必要かも検討しています。 外観を優先させた方がいいのか、小屋裏スペースを優先させたほうがいいのか迷っています。

  • 新築します、外観が決まらない

    来年、もしくは、年末に新築します。今、設計段階なのですが、 外観がななかなきまりません。設計士サンが書いてくれた 外観は、気にいらないので、何か、参考になる本や、絵を 提示し、こんな感じ と言いたいのですが、調べててもなかなか 資料が見つからない。 家族構成は、 子供8か月 もうじき3歳のこ 夫婦4人です。 おしゃれな家 を望んでいます。輸入住宅ぽい感じ。 なんか、参考になる 本や、URLあれば紹介ください。 間取りなども 参考になるもの教えてください。 子供が小さいので 便利に作りたい。

  • トヨタホームってどうですか??

    今、新築で家を建築予定です。 いろいろハウスメーカーは回りましたが、トヨタホームが今いいなぁと思っています。 そこでみなさんに聞きたいのですが・・・ トヨタホームでの悪いうわさや、実際家を建てたり、建てる段階で何か嫌な思いをされた方いますか? ぜひご意見を聞かせてください! 営業の方からいろいろ聞きましたが、いいところしか分からなくて・・・。 また実際に家を建ててよかった!というポイントもある方はぜひ教えてください! 宜しくお願いします!!!

  • トヨタホームの住宅ローンについて

    トヨタホームにて新築一戸建て購入を検討しております。 もちろんローンを組んで購入する事になりますが、トヨタホームでの住宅ローンを組んでの見積もりを掲示されましたが金利が高いので、他の銀行でローンを組みたいと考えていますが、トヨタホームの住宅ローンに詳しい方の意見を聞かせていただければ・・・と思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁と屋根の塗装の費用は15年前に比べて上昇したか

    自宅の外壁と屋根の塗装工事を、15年ぶりにやることになりました。 前回の自宅の外壁と屋根の塗装工事(新築から12年目)のときは、全体(消費税込み)で、90万円弱でした。 まだ見積書はもらってませんが、一般的に、外壁と屋根の塗装工事の費用は、15年前に比べて上昇している(又は安くなっている)でしょうか? (※私の自宅の新築時の建築費用は確か、今から25年前で、2,400万円でしたが、最近は、技術発達により建築工期が短縮されたため大幅に安くなっているようですので、外壁と屋根の塗装工事も同じように技術発達により安くなっているのでは、と思っての質問です。)

  • トヨタホームでホームパーティ?

    明日主人の会社の後輩の新築のお宅へ遊びに行く事になりました。 トヨタホームで建てたらしく午後からはトヨタホームが主催してくれる ホームパーティみたいなのが行われ30人くらいが来る予定と聞きます。 私は主人から聞くだけなのでよく分からないのですが これって「内覧会」じゃないんでしょうか? トヨタホームは「完成見学会」があるとも聞きます。 この見学会は「パーティ」なんて言いませんよね? もし、内覧会ならいろいろと準備もあるだろうから 早々帰ろうと思うのですが・・分かる方いますか?