• ベストアンサー

新築します、外観が決まらない

来年、もしくは、年末に新築します。今、設計段階なのですが、 外観がななかなきまりません。設計士サンが書いてくれた 外観は、気にいらないので、何か、参考になる本や、絵を 提示し、こんな感じ と言いたいのですが、調べててもなかなか 資料が見つからない。 家族構成は、 子供8か月 もうじき3歳のこ 夫婦4人です。 おしゃれな家 を望んでいます。輸入住宅ぽい感じ。 なんか、参考になる 本や、URLあれば紹介ください。 間取りなども 参考になるもの教えてください。 子供が小さいので 便利に作りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家の外観って難しいですよね。。 いろいろな本が出回っていますが、私が参考にしたのは外壁材メーカーの総合カタログです。 とにかく、商品ごとにその外壁材を使った家の写真が掲載されていたりするので、イメージもつかみやすいこともありますが どんな外壁材を使っているか一目瞭然!(カタログですからね・・) 設計士さんに伝えるのも具体的になりますから(イメージも外壁材も)話が進みやすいと思いますよ。 参考までに・・ クボタ松下外装   http://www.kmew.co.jp/ カタログ請求ページ https://www.kmew.co.jp/cgi-st/CtlgChoice.cgi 旭トステム外装   http://www.asahitostem.co.jp/default.htm カタログ請求ページ http://www.asahitostem.co.jp/catalog/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • muhyopuni
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.9

多くの皆さんからのご回答がありますので、私の意見はオマケみたいなものですが、雑誌やインターネット上の写真でみる外壁の質感は、本物とかなり異なることがありますので、これは真似したい!と思えるような実物の家を探すことができれば最高です。私はこの方法で大満足の外観を手に入れました。って言うか、そんなのが見つかっていれば質問してませんよね・・。失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78261
noname#78261
回答No.8

建築士です。 「おしゃれ」というイメージは人によってかなり違いますので(純和風もモダンもクラッシクもデザインがまとまっていればみんなおしゃれですから)「輸入住宅」のどんな風かを具体化していきましょう。 輸入住宅といっても北米、南米、北欧、南欧、英国風他にもいろいろジャンルがあり、系統が違うんです。 それぞれ採用するアイテムがかわってくるし中途半端だとかなり和洋折衷などちらつかずにも陥りやすいところです。 輸入建材アイテムを利用しないと最終的に満足できなかったり、 窓の形状や大きさを変えないとイメージがまとまらなかったりという事がありますのでこの輸入住宅ジャンルをもう少し詰めましょう。 完全な輸入住宅では玄関のないプラン(靴の生活)なんてのもあってどこまで生活にあわせるかということもありますよ。(今回は外観でしたね^^;)また、プランが出来てから外観という方のいますが、デザインは両方を考えていかないとおしゃれにならない事もありますよ。 子供が小さい、住まい方がみえない方は可変間仕切りや、あとで仕切れる下地を作るという方法があります。 気に入った画像を片っ端から集める。 似ているけどこれは気に入らない画像を集める。 両方やると建築士にも伝わりやすいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.7

個人住宅は100%の満足感を得るのは難しく、賛否両論でしょうが「東京組」のデザインはイタリアンな感じで「パッと見」洒落てる。ハウスメーカーの様な規格品風ではないが、品質的には分からない?参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

おしゃれな家というのには反するかもしれませんが 家の外観はシンプルがいいと思いますよ。 見栄えのする家は一時的にはよいのですが、10年くらいすると 陳腐化して飽きがくることも考えられます。 また外側はそれほど掃除できるわけではないので、汚れてきたときに どう見えるかというのもあると思います。 ある程度年がたったときにみすぼらしくならないように考えたほうが よいと思います。 できるだけ小細工しないようにしてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61912
noname#61912
回答No.4

とりあえず、設計士サンにある程度、イメージを 伝えてる事が大切ですね。 「おしゃれな家」ってむずかしいですね。 今、一般的イメージならば、モダンな家とか。 モダンな家とかは、素人では、図面だけでは理解が 難しいかも。 もっと、ハウスメーカー的なら、ヨーロッパ風とか。 ありますよね。 一応、外観サイトで、建築家サイトをリンクしておきます。 http://www.houseco.jp/works/?_action=SearchDetailPhoto 「外観」とかキーワードを入れれば、参考になる画像がでるかも? 輸入住宅とかで、おしゃれというのは、感覚的に難しいですが 洋館系の家は、現在、どこにでもありますね。 日本の風景を壊している建築ですが、ほんと、どのメーカーでも やっているので、モデルハウスとか行くのも手ですね。 間取りとかは、また、難しいですね。とりあえず、本屋さんに行って 「住まいの設計」とか、、、 いろいろありますよ。 とりあえず、一通り立ち読みしてみて下さい。 おしゃれな家とか、便利は、キーワードですからね。 たいがい、どこにでもあります。 ただ、値段が反映してくるものなので、 ご注意を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79085
noname#79085
回答No.3

http://www.sankaido.com/ この事務所結構いいですよ南欧タッチですけど。 「輸入住宅」「住宅写真」などで検索するとパソコンから出るうなり音と共に沢山の写真が見れますよ、ですので省略しますご査収を。 図書館、最も簡単なのは大き目の本屋さんに行けばそれなりに、ってか沢山有るものです、住宅は高い買い物、需要がありますから。 ただし3歳と8ヶ月のお子さんがいらしてはなかなか足も遠のくでしょうねえ。 >設計士サンが書いてくれた スケッチ?CGパース?立面図?。 いずれにせよ建て主からイメージを出す事は大事です、設計者側としてもデザインし易いです。 無から生み出すよりは楽ですから。(優秀な人は別) 小さい子供さんを育てながらの新築は何かとご苦労される事でしょう、その辺のストレスに負けず頑張って納得行く家が出来ん事を!。 (今日2人の子が別々の病気でダウンしちゃって、いやはや、早く帰ります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.2

非常に漠然とした要望なのでアドバイスもしづらいですが、 輸入住宅っぽい感じ、という事なら、 「輸入住宅」でネットで検索したら、いくらでも家のイメージは出てきます。 そこから、屋根はこんな感じ、外壁はこんな感じ、建物の形はこんな感じ、 とスクラップするように集めていくのが、お金もかからずに済む方法です。 そこである程度イメージが固まり始めたら、 図書館に行って住宅に関する本を探してみるのがいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

おめでとうございます。 何も資料となるものがありませんが、外観より、耐震、防犯に重点をおかれたら如何でしょうか。 それに、シロアリ対策に、基礎部分の土間を、厚めのコンクリートで覆ってと、設計士さんに伝えられれば尚好いか、と思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築の外観についてアドバイスをお願いします。

    現在、注文住宅で新築を予定しています。 およその間取りは決定したのですが、外観がなかなか決まりません。 依頼している設計者の提案を添付致します。 屋根が多く、熱効率が悪いような気がします。 それと屋根が多い分、雨漏りも心配です・・・。 この外観についてアドバイスを宜しくお願いします。

  • 外観か小屋裏スペースか?

    また教えて下さい。 新築計画中です。 間取りプランも固まり、最終的な見積もりになりました。 しかしプランの立面図を見ていたら、普通の家に見えてきて 外観はこのままで良いのかと迷ってしまいました。 最初に設計士さんから提案された外観は片流れのスタイリッシュな感じで 若い設計士が設計した外観そのものでしが、自分が小屋裏スペースを多く取って欲しいとか 希望を出した為に切り妻屋根に変わり、最初のころの印象とはかけ離れてしまいました。 今ほど小屋裏スペースが必要かも検討しています。 外観を優先させた方がいいのか、小屋裏スペースを優先させたほうがいいのか迷っています。

  • 新築するにあたって

    じき、家を新築します。 子供が生まれたばかりで、これからの子供との生活を考えた家にしたいと思っています。 そこで、小さいお子さんがいらっしゃる方で、家にこんな設備があると便利、こんな間取りだといい。ということがあれば教えてください。例えば、外に手洗い場があるといいとか、居間を通って子供部屋にいけるようにしたほうがいいとか・・・ 参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 家の外観で悩んでいます

    この度、新築をすることにし、地鎮祭も終わり、次は棟上げ。という時期なのですが、未だどうも外観がしっくりいきません。 某住宅メーカーに依頼し、雰囲気はモダン和風なのですが「これ!」といったものが出てこなくて・・・ 和風すぎたり、ちゃっちくなったりで、全然です。 こちらもいろんな資料を見せてはいるんですが、なかなか伝わっていないようで。。 どなたか外観ばかり載っているホームページや、それにまつわる参考ページをご存知ないでしょうか?

  • 外観か内装か・・・

    新築で家を建てる予定です。 外観がとてもオシャレだけど、内装が規格品ばかりでイマイチオシャレではないA工務店か 外観のセンスはパッとしないけれど、内装がオシャレなB工務店かで悩んでいます。 B工務店は幅広フローリングや建具がこだわっている感じです。 他に全室漆喰や窓の断熱もこだわっています。 A工務店で、B工務店と同様の仕様にすると、かなり金額がオーバーしてしまいます。 B工務店は標準で、全室漆喰や断熱性の高い窓を使っているので、仕様に対しては金額が良心的に感じられます。 B工務店に自分の理想の外観のイメージを伝えて、がんばってもらうのが一番後悔が少なく済みますか? A工務店の外観は、A工務店でしか出せない味なので、B工務店で依頼する場合は、諦めるつもりです。プランをB工務店に見せて、真似をするつもりはありません。AにもBにも失礼になると分かっています。 時間の関係上、他の工務店を探せません。 またこれは決め手になるか分かりませんが ・BよりAのほうが、相談しやすい設計士である。 ・会社としての歴史は、Aは50年、Bが10年である。 外観をとるか、内装をとるか、どちらが後悔が少ないでしょうか・・・。 人によると思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 外観パースについて

    外観パースについて 現在新築計画中です。 まだ設計をどこに依頼するかを検討している段階ですが、その候補のうちの一つとして最近地元の建築士さんとお会いし、ふと疑問に思った事がありましたので、質問させて頂きます。 まだ初対面で、仕事の依頼というより雑談をしただけなんですが、最近の作品の図面などを見せて頂いた際に、「外観の完成予想図を見てみたい」とお願いしたところ、「作ってない」と言われました。以前はパース屋さんに描いてもらっていたけど最近はやってないとの事。 その時は「そうなんですか~」で話は終わってしまったんですが、もし私が建て主なら外観の出来上がりイメージが分からないまま工事に入るのは凄く不安に思います。 が、あまりにサラッと言われたので、別にパースを描いてもらうのは普通の事じゃないのかな?と疑問に思いました。 実際のところ、どうなんでしょう? また、私は不安なので、この場合お金を払ってパース屋さんに頼む事になるのかも知れませんが、例えば、建築士さんの描いた図面を見ながら自分で間取り作成ソフト(3Dマイホームデザイナーですが…)を使って完全に正確ではなくてもそれなりの外観や内観のパースを作る事が出来るものなのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、以上2つの疑問についてお分かりになる方、どうぞご教示下さい。

  • 新築された方、ご自慢ポイント教えてください!

    自由設計の家を新築、来月着工予定の者です。 間取りに悩んで悩んで・・ようやく決定し、 これから内装インテリア等を決めるところです! 新築ははじめてなのでいろいろ参考にさせていただきたい のですが、もし宜しかったら新築の成功例や、 皆様のお家のご自慢ポイント等、何かありましたら どんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします!

  • これから新築をかんがえているものです。

    これから新築をかんがえているものです。 土地は、北向きの土地で、他の3方向は2階建ての家に囲まれています。間口は9.8m、奥行き19mあります。 南側の採光を十分に取るために、インナーガレージを設けて建物を北側に寄せようと考えています。 しかし、ネット上でいろいろ調べてもそういう間取りを提示しているところが見当たらず困っております。参考になるようなサイトはないでしょうか。 インナーガレージ2台分、延べ床40-45坪くらい(ガレージ含めず)でよさそうなアイデアがあればおしえていただければと存じます。 

  • アメリカの一戸建の外観が載った本orサイト

    このカテゴリでいいのか分かりませんが… アメリカの一戸建の家(外壁が木で、きれいなペイントをしているかわいい家)の写真が多く載った本、またはサイトを探しています。 よく、アーリーアメリカンとか、コロニアルとか言われているタイプの家です。 (北カリフォルニアしか知らないのですが、郊外の多くの家はそんな感じでした。) 間取りまで載っていると最高ですが、外観だけでも構いません。

  • 新築の間取りについて

    新築の間取りなんですが、プライバシーと団欒の空間を考えて玄関を中心に左右に私たちの寝室や、子供部屋等のプライベート空間、リビングや客間などの空間にわけた間取りとなっています。 しかし、色々な本を読むなかで子供はリビングを通した方がよいとの意見が多数あり、これでいいものかと考えるようになりました。 子供はやはりリビングを通って自分の部屋にいくようにした方が良いのでしょうか?ちなみに勉強等はリビングでさせようと思って子供部屋を居心地のよい部屋にはしないようにと考えています。広さは4,5畳でテレビなどは置かないつもりです。 自分たちがくつろいでいるときに子供の友達などがリビングを行き来することは実際どうですか?間取りについて悩まれた方や専門家の意見が聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • 大学の課題に困っている人向けに、所得税の計算方法を教えてください。
  • 課題の内容は乙さんの令和2年分の所得税の額を算出することです。
  • 乙さんの給料や控除額に基づいて、納付する税金または還付される税金を計算してください。
回答を見る