• ベストアンサー

これから新築をかんがえているものです。

これから新築をかんがえているものです。 土地は、北向きの土地で、他の3方向は2階建ての家に囲まれています。間口は9.8m、奥行き19mあります。 南側の採光を十分に取るために、インナーガレージを設けて建物を北側に寄せようと考えています。 しかし、ネット上でいろいろ調べてもそういう間取りを提示しているところが見当たらず困っております。参考になるようなサイトはないでしょうか。 インナーガレージ2台分、延べ床40-45坪くらい(ガレージ含めず)でよさそうなアイデアがあればおしえていただければと存じます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FreeWilly
回答No.4

質問内容とは少しズレますがよろしいでしょうか? インナーガレージは決定事項ですか? 建物が出来上がってから毎年かかる固定資産税、インナーガレージは減税対象外ですがご存知ですか? 対象は住居部分のみで、ガレージ部分は通常の固定資産税がかかりとても負担なんだそうです。 (私も家を建てる時色々検索して知りました) 後で屋根つきのカーポートを作られる方が多いのはそういう点もあるようです。 間口4間(7.28m)奥行き5間(9.1m)で総2階建てで約40坪になります。 敷地奥行き19mなので全面を6m空けても南側に4m弱残る事になります。 建築基準法での採光を考えても大丈夫な距離ではないかと思います。 (間取り次第ですが…) インナーガレージを考えない場合でも余裕だと思いますが? 私事で恐縮ですが、同じ環境の敷地です。 (北側道路、3方建物、間口も同じ位、でも敷地はうちの方が狭い…泣) 南側は1.5m程しか空いておりません。 が、お客様が驚かれるほど明るい家です。 お隣は3m程南側を空けられましたが、お昼頃だけ明るくてその他は照明が必要だと言っていました。 光を取り入れるのは南側を空ければOKというものではなく、その場所の要素をくみ取って設計出来る力だと思います。 質問の趣旨と離れてしまった事、申し訳ありませんでした。 何かの参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#135853
noname#135853
回答No.5

北向きの土地でインナーガレージは、よいアイデアだと思いますが鉄骨造でしょうか。 それとも在来工法でしょうか。 40坪~45坪というと3階建ての可能性もあるでしょうか。 大手のハウスメーカーさんでも手掛けている所はたくさんありますが、一般的に割高かと思います。 お知り合いの工務店さんがあれば、ご相談されるとよいと思います。 見積等は無料でやっていただけます。 3階建てだと構造計算書なども必要になりますので、しっかりとした信用の出来るところを探されてくださいね。 良い家づくりをされてくださいね。

• miller31
回答No.3

南側の採光を考慮なさっているのは大変素晴らしいと思います。 その土地に対して延べ床40~45坪ということは一部2階建てというところでしょうか。 ネットで調べてそういった間取りを発見できないのは仕方ないでしょう。 注文住宅で且つ土地や周辺環境によりますから・・・・ 奥行きがかなり深いので南側の採光を考慮しても、北の端まで建築物を寄せる必要性は感じません。 車2台取り込む(横並びに)ガレージの上に2階部分を乗せるのは木造では危険ですね。 平屋なら柱と梁の取り方で十分なんとかなります。 で、具体的に進めるなら私は設計事務所を入れることをお勧めします。 考慮なさっている点や、具体的に考えていることがあるなら要望をフルに反映させられます。 費用面もよほど込み入った設計にしない限りハウスメーカーに設計施工で依頼するのと変わらないか、 設計事務所に払う費用と工務店に払う費用をたしても安くつく場合もあります。 設計の融通は設計事務所の方がききますし、ある程度住宅にこだわるのならお勧めです。

• kei1966
回答No.2

間口にはあいませんが、ミ○ワホームの間取り検索から 40坪以上 単世帯 2階 北入り で検索すると41坪のプランが一番下に出てきました。参考にしてみてください。 ちなみに間口が9.8で2台とも道路側に駐車するという方法は木造で作るには片面に壁が極端に減るので耐震上できない可能性もあります。間口も1台ずつにしないと構造材の長さが定尺では不足するということもあります。ミ○ワのプランは2台を縦に入れて北側面も壁を確保しています。1階に玄関寝室書斎など2階に子供部屋とLDK浴室というプランでした。 どうしても車を道路から2台並べて・・・となると鉄筋コンクリートや鉄骨の選択になり工費は上がります。木造の場合は設計当初から軸組計算など耐震チェックをした図面でお打合せになってください。

• atelier21
回答No.1

設計者と協働して ご希望を具体化されたら如何ですか