• ベストアンサー

新築するにあたって

じき、家を新築します。 子供が生まれたばかりで、これからの子供との生活を考えた家にしたいと思っています。 そこで、小さいお子さんがいらっしゃる方で、家にこんな設備があると便利、こんな間取りだといい。ということがあれば教えてください。例えば、外に手洗い場があるといいとか、居間を通って子供部屋にいけるようにしたほうがいいとか・・・ 参考にしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.8

玄関に土間収納を作りました。一帖ほどですが、ベビーカーや三輪車くらいなら入るので便利です。(冬は灯油置き場になります) 玄関を上がったところに、クローゼットをつけました。冬場にコートとかかけておけるので、出かけるときに2階に取りに行かなくてもいいし、帽子もおいてあるのですぐにかぶれます。 階段の下を利用して収納(家の中からと外からの2箇所)も作りました。外からの収納はタイヤなどが入ります。 子供部屋を2間続きにしました。将来的に壁をつけて仕切れるのですが、今は6帖+6帖の12帖の大きさの一部屋になっています。まだ子供が一人ですが、もう一人生まれて大きくなったら仕切るか、同姓だと仕切らなくてもいいかな とも思います。(子供の希望で決めようと思います) あと、子供部屋にロフトをつけました。今はとてもいい遊び場になっています。 モノも置けるし、ベッド代わりに寝ることもできるので便利だと思います。 和室はリビングに隣接しましたが、ふすまを開けるとオープンになるようにしました。さらに、リビングを通って和室に行く というようにしたくなかったので、玄関から直接和室に入れ、リビングを通らずにトイレに行けるようにしました。お客様を散らかってると思われるリビングを通さずに過ごしてもらうように です。 もう一つこだわったのは、よく脱衣所と洗面所が一体になっていると思いますが、うちは分けました。 洗面所は子供たちがよく使うと思うので、子供の友達が来たときに気軽に手が洗えるようにしました。脱衣所だと基本的に洗濯機が置いてあって、洗濯物とか見られたくないじゃないですか?それに、お客様が泊まりに来た時など、お風呂に入っている時に洗面所が使いづらいですよね。それもあって別々にしました。 それと、うちは無いのですが2階に洗面所(トイレについている小さな手洗いでも可)があるといいと思います。ちょっと手を洗いたいとか雑巾洗いたい とか思ったときに、いちいち1階まで降りていくのが面倒です。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。子供部屋にロフトは使えそうですね。脱衣所と洗面所、確かにつながっていると、風呂を使っている時は入れず不便ですね。そういうやり方もあるんだ~と思いました。

その他の回答 (7)

  • neko-hana
  • ベストアンサー率24% (20/81)
回答No.7

下の子が5ヶ月のときに新居に引っ越しました。 1階LDに隣接した和室 押入れ上段には布団、下段には玩具を入れて、遊んだり、お昼寝するスペースにしてます。 義両親が孫の顔を見に泊まりに来たときには客室になってます。 階段 傾斜が急だったり、直線や上の方で曲がる階段は危険です。 ウチは曲がるところに踊り場を作ってます。 キッチン横に小さな書斎 パソコンも置いてあります。 作りつけの本棚の下半分は絵本ですが・・・。 広い玄関 ベビーカーを置いたり、3人並んで靴を履いたりできます。 2階にお風呂&洗面所 お風呂を出たら寝室に直行できます。 お風呂場と1階キッチンどは給湯のリモコンで通話もできるようにしてます。 洗濯物も2階ベランダに干すので便利。 1階のトイレ 階段下を利用して収納を作りました。 トイレットペーパーやオムツの買い置きなどいろいろ入ってます。 手洗いの下のスペースは補助便座などを置いてます。 収納はできるだけ多くした方が良いと思います。 そして片付けやすくするのがポイントです。 子供は幼稚園ぐらいまでは、お友達とは親子で家を行き来することが多いのですが、 見苦しいものを1~2分でクローゼットに押し込めるように、スペースをあけておくと良いです。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。収納は多いほうがいいですね。2回にお風呂と洗面所ですか、子供がいると便利ですね。お風呂とキッチンとで通話できるなんて、いいですね~!参考になりました。

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.6

2階にお風呂&洗面所推進派です。凄く快適です。 服を着替えるのも洗濯も物干しも同一フロアですので、洗濯物が驚くほど1階に下りてきません。帰宅するとそのまま2階に上がり、着替えてからリビングに降りる癖がつきます。 帰ってさっとシャワーを浴びるなど快適。レイアウトも必然的に南に居室で北が階段とバス洗面所トイレとなり。洗面所と階段のあかりとり窓を解放すると風がきれいに通ります。1階に生活品が降りてこないため非常にすっきりとします。 ご参考まで

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか~2階にお風呂&洗面所のほうが快適なんですか!?その分1階がスッキリするんですね。今まで考えたことなかったです。参考にしてみます。

noname#39684
noname#39684
回答No.5

■子供が小さい時は手洗い場が必要なようにも思えますが、実際には外では手とともに汚れ物を洗うことが多いのでシンクよりも地面に流しのあって足も洗える立水栓が使いやすい場所にあれば十分です。 ■居間を通って子供部屋など「最悪」です。子供の身になってみてください。小さいうちは親の目が届いたほうがよいものの、小学校中学年以上は自我が芽生えてきてむしろ独立した空間を求めます。仮想的親離れとして、家の中で親の目の届かない空間が健康な自我の形成と精神の成長に必要なのです。非行とか閉じこもりとかは全く関係ありません。子供部屋は親のいる部屋からは一番離れた場所が最適です。 ■便利なもの:堀こたつ、別棟の小さな倉庫、2階の上の屋上(星を見られる)、もぐりこめる高さ(50cm程度)のある床下、3畳か4畳ご主人が閉じこもることのできる小さい部屋、ダイニングとは別に4人がけ大のテーブルの置けるキッチン(食事の準備に大重宝)、リビングとは全く独立した応接間、土間。 これらは、昨今流行の間取りの常識にとらわれず、我が家に設けた設備です。それぞれ、とんでもなく便利で愉快、涙が出てきます。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。立水栓、取り入れてみようと思います。他の方の意見とは違い、居間を通って子供部屋は「最悪」とのこと。確かに、小さいうちはいいですが、大きくなったら親と離れたい、と思うのは自分もそうでしたからわかりますね。掘りごたつや屋上など、素敵な設備がいっぱいでいいですね!

  • 12qw
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.4

こんばんは 我が家も今年新築しました。 子供も2人いるので、子供部屋を作るにあたっては 他の方と同じで、リビングを通って→階段→2階の子供部屋 と、いうふうにしました。(どんな友達を連れてきたか分かるので…) あとリビングの隣に和室。 我が家は和室を一段あげてメリハリをつけました。 仕切りはオープンにしております。 子供が発熱した時などは昼間、その和室に寝かせておくと 子供の様子がすぐに分かるので安心です。 玄関にはクローゼットをつけてもらい、コート掛けや子供の サッカーボール、野球のバット・グローブなどの収納棚 を作ってもらいました。 あっ! あとベランダも子供部屋につけて子供部屋を通って から洗濯物を干してます。 参考になれば良いのですが… 素敵なおうちが出来ると良いですね。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな友達を連れてきたかわかる、というのはいいですね。和室はやっぱり必要ですね。子供部屋を通ってベランダに行くんですか~子供が大きくなったら、不便にはならないでしょうかね?玄関に収納棚もいいですね。参考にさせていただきます!

  • doramoe33
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

こんにちわ。 私も他の方と同じく、玄関から入って、リビングを通って2階にいけるようにしています。 うちの場合は、マンションの様に、1階は1フロアにしており、仕切りと いう仕切りがまったくありません。あるとしたら、浴室・洗面室のドアぐらいです。 畳コーナーもあるのですが、縁もないし段差もありません。 私は畳コーナーにしてオープンにしておりますが、和室が一つあったほうが いいかも知れません。 突然の来客に対応できますので。 家の間取りではないですが、アプローチも気をつけました。 スロープとまでは行きませんが、うちは、手摺をつけたくなかったので、 階段の幅を大きめにしました。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。住宅展示場で、一階丸ごとワンフロアのような家を多く見ました。逆に落ち着かない、ってことはないですか!?和室は必要ですね。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

キッチンには近寄れないようにする必要が あります。 和室は1部屋あるといいかも。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。近寄れないようにする、というのは、子供が近寄れないようにする、ということでしょうか?和室は必要ですね。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

玄関から居間などを通らないと、子供部屋に行けないようにしました。 吹き抜けを子供部屋にくっつけて、気配がなんとなくわかるようにしました。 つまり、オープンな感じのつくりになっています。 あとは、風呂の洗い場をコルクタイルにしました。 冬でも冷たい感じがなくてよいです。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。吹き抜けを子供部屋にくっつける、というのは今多いですよね。私もそれはいいと思っています。コルクタイルですか!?冷たくないタイルはいいですね!

関連するQ&A

  • 新築 子どもがいる場合の注意点ありますか?

    今度、一戸建てを新築で建てる予定です。 間取りはもう確定しているので、それ以外の設備などの細かい点で、子どもがいるならこういうのが無いと困るよ!というのがあれば教えていただきたいです。 たとえば、障子はどうせ破られるのでつけないほうが良い、とか 1階に手洗い場がないと不便とか(洗面所が2階なので、台所で洗えばいいかな~と今のところ考えていますが) まだ子どもが赤ちゃんなので、どういうことが不便になるのか見当がつきません。 よろしくお願いします!

  • 新築します、外観が決まらない

    来年、もしくは、年末に新築します。今、設計段階なのですが、 外観がななかなきまりません。設計士サンが書いてくれた 外観は、気にいらないので、何か、参考になる本や、絵を 提示し、こんな感じ と言いたいのですが、調べててもなかなか 資料が見つからない。 家族構成は、 子供8か月 もうじき3歳のこ 夫婦4人です。 おしゃれな家 を望んでいます。輸入住宅ぽい感じ。 なんか、参考になる 本や、URLあれば紹介ください。 間取りなども 参考になるもの教えてください。 子供が小さいので 便利に作りたい。

  • 新築のトイレの手洗い場で悩んでます。

    新築のトイレの手洗い場で悩んでます。 現在新築で間取り等相談中なのですが、トイレ内に手洗いを別に造るかで迷っています。 皆さんのトイレの手洗い場はどうされていますか?トイレと洗面所は隣り合わせですか? 2階のトイレや洗面所と少し離してトイレがある方はトイレ内に手洗い場を造っていますか?トイレ内に別に造られた方は、掃除など大変ですか? トイレ内に別に手洗いを造ることによって値段もかなり変わってくると思うのですが造って良かったや、無くても良かったなどご意見をお聞かせください。 分かりづらい文章ですみません。

  • 増築か新築か?

     ド素人ですが、よろしくお願いします。  愛知県の田舎ですが、夫の両親がL字型の土地(300坪くらい)に築15年の2階建て木造に住んでいます。家はまっすぐで、1階は居間や仏間や夫婦の寝室があり7部屋ほどあります。  1階にキッチントイレ風呂あり。  2階は3部屋あり、トイレと手洗い場があります。  家は南を向いています。家の東には車が1台半入る土地がありますが、こちらはキッチン側なので増築はムリだと思います。  西には木造の古い駐車場があるので、増築するなら、1階20平米くらいにキッチン&風呂。2階に20平米の部屋を作り、母屋の壁をぶちぬいて母屋の3部屋とつなげたいと思っています。  それか、木造の駐車場の南に築40年のトタンでできた離れが長細くあります。東むきです。床は抜けています。物置です。これを潰して、土地もフワフワなので土地もしっかりやり直し、ここに新築で建てた方が、お値段的などから見てオススメでしょうか?  それとも土地を分割して新築を建てた方がお安くなるとかあるものなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 新築のアドバイスをお願いします。

    近々に戸建を新築予定の者です。 ハウスメーカーに要望と予算を伝え、間取もほぼ決まり、 あとは削るところは削ってできる限り減額 →目処がついたら 正式に契約しようと思っているところです。 今まで何度も何度も打ち合わせを重ねましたので、 ある程度、満足のいく内容なのですが、色々先々を考えると 住宅ローンの支払はじめ色々が心配になってきました。。 ローンの事や、家の設備等・・お詳しい方 何でも良いので新築のアドバイスお願い致します。 参考にさせてください。

  • 新築の間取りについて

    新築の間取りなんですが、プライバシーと団欒の空間を考えて玄関を中心に左右に私たちの寝室や、子供部屋等のプライベート空間、リビングや客間などの空間にわけた間取りとなっています。 しかし、色々な本を読むなかで子供はリビングを通した方がよいとの意見が多数あり、これでいいものかと考えるようになりました。 子供はやはりリビングを通って自分の部屋にいくようにした方が良いのでしょうか?ちなみに勉強等はリビングでさせようと思って子供部屋を居心地のよい部屋にはしないようにと考えています。広さは4,5畳でテレビなどは置かないつもりです。 自分たちがくつろいでいるときに子供の友達などがリビングを行き来することは実際どうですか?間取りについて悩まれた方や専門家の意見が聞きたいです。

  • 新築予定~風水について

    家を新築予定です。 昔から風水などがとても気になるほうで間取りで気になるところが多々あるので詳しい方教えて下さい。 家は玄関が北西。階段が家の中心。子供部屋が西。寝室が東。キッチンが北東。 色々いいこと、悪いこと、解消法など教えて下さい。

  • 新築間取りについて

    何度か間取りの案を作ってもらい現在画像の間取りです。 家族構成は3人、増えてももう一人子供ができれば良いなという感じです。 洋室一部屋(5畳)は子供部屋、もう一部屋(6畳)は多目的(客間or子供部屋、そしてゆくゆく自宅で仕事をする為の部屋、で必要)です。 1子供はリビングを通って自室へ行ける間取り 2仕事部屋として使用するようになったら客が直接部屋へ行ける 3ランドリースペース 4パントリー 5WIC 6土間 7とにかく物は収納しすっきりした住まいにしたい 優先順ではありません。 2はカバードポーチの端に作る勝手口から入ってもらう予定です。 昨日見せてもらった画像の間取りに更にリビングにスタディコーナーをリクエストしました。 気になるのは ○このLDkの配置ではリビングが狭く感じるのではないか。 ○リビングに収納がない ○パントリーがキッチン横にない およそ8畳のリビングでも間取り、配置次第で開放感のあるようになると言いますがこの間取りでは少し窮屈に感じるような気がします。 が、色んな条件を考慮すれば仕方がないのか・・・とも思いますが専門家の方からみるとこの間取りはいかがでしょうか? 家を建てるのはもちろんはじめてで考えても何がよりよいのかわからなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 新築の間取りの打ち合わせについて

    土地も決まり新築の家を設計する段階にあります。 ハウスメーカーも決まり、間取りを決めている最中なのですが、 その段取りについて教えて下さい。 はじめに自分たちの希望をいろいろと伝えるために、 部屋数と部屋の広さの希望、 それと収納なのどの用途について自分なりの意見を用意しました。 それと自分なりに間取りプランもどき(素人考え)も数点 参考までにつくって見てもらいました。 そしてハウスメーカーさんにいらっしゃる設計士さんが プラン案を作成して、叩き台としていただきました。 これをもとにいろいろと改良していきましょうと言われたのですが、 ここからどの程度の改良をしていっていいものか、戸惑っています。 例えば玄関の位置や階段の位置を変更したいといえば、 かなりの量の変更になりますよね。 そういうのは言うべきではないのでしょうか? ハウスメーカーの担当の方や設計士さんがとても良い方で、 気になることはなんでも言ってくださいね。 大きな買い物だし、遠慮はしないでどんどん言ってください。 これではじめからOKだなんて思ってないですよ。 といってくださいます。 でも、その「なんでも」ってどの範囲なんだろう??って やっぱり少し遠慮してしまいます。 設計士やハウスメーカーの方の本音、 また家を新築された方の体験談などをお聞かせ願えたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新築一戸建てについて

    将来、新築一戸建てを建てることを目標にしている中学男子です。 新築一戸建てを建てた、もしくは購入なされた方にいくつか質問です!(もちろん、全て答えていただく必要はありません!) 1、費用はいくらぐらいかかりましたか?(できれば、建物何万、土地何万、設備何万、その他諸費用何万…といった具合だと嬉しいです!) 2、家を建てた、もしくは購入した当時の年収(配偶者がいらっしゃるのであれば御二人の合計でお願いします。)と用意した頭金を教えてください。 3、何歳の頃から貯金(一戸建てのための資金)をはじめて毎年何万ほど貯まりましたか?おすすめの節約術等ありましたら教えてください! 4、本格的に一戸建てについてアクション(展示会に寄ったり、不動産会社の方に相談したりetc…)を起こしたのは何歳でしたか?また、最終的に何歳で家を建てた、または購入しましたか? 5、地域の工務店と大手メーカー、どっちがいいと思いますか? 6、こんな設備はあったほうがいい!こんな設備は特に必要ない…みたいなのがありましたら教えてください! 7、こんな間取りだと〇〇が不便というものがありましたら教えてください! 8、その他注意事項がありましたら教えてください! やたら質問が多くてすみませんm(__)m 本当に、答えられる範囲で構いません!!