• ベストアンサー

新築 子どもがいる場合の注意点ありますか?

今度、一戸建てを新築で建てる予定です。 間取りはもう確定しているので、それ以外の設備などの細かい点で、子どもがいるならこういうのが無いと困るよ!というのがあれば教えていただきたいです。 たとえば、障子はどうせ破られるのでつけないほうが良い、とか 1階に手洗い場がないと不便とか(洗面所が2階なので、台所で洗えばいいかな~と今のところ考えていますが) まだ子どもが赤ちゃんなので、どういうことが不便になるのか見当がつきません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.4

我が家には、4歳と0歳の娘がいます。 > 子どもがいるならこういうのが無いと困るよ!というのがあれば教えていただきたいです。 ないと困るよ!って言うのはあまりありませんが、あると便利というのは幾つかあります。 既に、対策されている場合は、読み飛ばしてください。 ・トイレの手洗い  我が家はオムツをトイレのゴミ箱に捨てるのですが、トイレに手洗いがあると、そのまま手が洗えるので便利です。  タンクに付いている手洗い器だと、トイレを流さないと手は洗えません。  特に、mci23さんの場合、2階にしか洗面所がないとのことですので、オムツを替えた手をキッチンで洗うことになります。 ・手摺  4歳の娘は、やはり、よく手摺を使います。  我が家は、トイレ(1F, 2F)、玄関、階段に手摺を設置しました。 ・引き出しや引き戸のソフトクローズ機構  ご存知かもしれませんが、ソフトクローズ機構とは、勢いよく閉めても、しまる直前に減速して、ゆっくり閉まる機構です。  子供は、引き出しや引き戸を閉める際、結構勢いをつけて閉めます。  その際、この機構が付いていると、音も静かですし、跳ね返りがなく、指の挟みこみも減ると思います。  また、この機構が付いている引き出しや引き戸を開ける際、付いていないものと比べると、力が要るので、あまり力がない小さな子供が勝手に開けられないというメリットもあります。 ・カウンターや高めの棚  1歳頃になると、歩き回り、手の届く範囲のものを色々と触り始めます。  そんな時、子供では手の届きにくい、カウンターがあると、携帯やテレビのリモコンなど、あまり触られたくないものを、置いておくことができます。  また、我が家は、HDDレコーダー等を触られるのが嫌だったので、テレビボードは設置せずに、壁掛けテレビの上に来るように造作の棚を作ってもらいました。  建築中の大工さんに、「これ良いですねぇ」って言われました。 ・物の置き場所  子供が小さい場合、ほとんど一日リビングで過ごすことになります。  すると、おもちゃや絵本などをリビングに置くことになるでしょうし、オムツやミルクなどの日用品も置く必要が出てきます。  そういった物を置く場所を確保しておかないと、片付かないリビングになってしまいます。  我が家は、リビングに階段下収納を設置してもらい、大変重宝しています。 大きくはこんなところでしょうか。 傷や汚れは、小さい子供の場合、避けて通れないので、あまり考慮しなくても良いように思います。 あと、新しいソファやラグマットには、ミルクを吐かれ、新しいダイニングテーブルには、食器でガンガン叩かれ、といったことが、日常茶飯事ですので、入居当初は、あまり高価な家具は避けた方が良いかもしれませんね。

mci23
質問者

お礼

具体的なことを教えていただいて、大変参考になります。 トイレの手洗いも今のところタンクに付いてるのになってるので、別個であったほうがやっぱりいいですよね~・・・。手洗いは見積もりを取ってみようかなと思います。 ソフトクローズは開けられにくいという利点があるんですね。確かにちょっと力がいりますよね。気づきませんでした。 あとは収納ですね。 リビングにもう少し収納を増やしてみようかと思います。 家具も、当分はいいのを買わないようにします(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.7

あまり考えなくていいと思います。 いろいろあるのは後数年。それに合わせていろいろお金を使うのはあまり得策ではないと思います。 多少傷をつけられる、汚れるということに目をつむるくらいでよいのでは。考えすぎない方がいいと思います。

mci23
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 新築なので、汚されたくないという気持ちはすごくあるんですが、気にしすぎて怒ってばっかりも良くないですもんね。 前に読んだ住宅雑誌で、「自分達で家をアンティークにしていくのが楽しいので、傷などは気にしません」と言っている方がいたのを思い出しました。 私もそんな気持ちでいたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.6

こんにちは、新築を計画される際に、この種の御相談は結構多いです、ちなみに洗面台は1階にも必要ですし、出来れば汚れ物をジャブジャブ気軽に洗える底の深いランドリー型の洗面台の設置がお勧めです。小さいお子さんが居ると泥で汚れた服や靴など、洗濯機で洗えない物が日々発生します、粗そうの時も便利に使えます。我々が普段行うアドバイスとして「お年寄りの居る御家庭はお年寄りに家を合わせ、お子さんが居る御家庭はお子さんを、家に合わせる方が良いです」と御説明しています。

mci23
質問者

お礼

洗面台、やはり必要ですか・・・。 水回りの工事って高くなりそうでケチっていたのですが、ちょっと見積もりを取ってみようと思います。 子どもを家に合わせる・・・確かに、子どもは成長しますもんね。 皆さんに色々な案をいただいたので、どうしても必要なものだけ設置してあとはしつけ等で対応したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmkb
  • ベストアンサー率42% (38/89)
回答No.5

我が家の場合ですが 11ヶ月の子供がいます。 ちょうど つかまり立ちをしています。 コンセント関連 だいたい床から30cmにくるのですが コードを舐める・引っ張るは当たり前で感電に注意ですね。 ガスのコックなども同じで壁からカチッとはめ込むタイプですが 子供のいたずらや火傷を考えると結局 ガスヒーターが使えないですね。 防護柵で言うとやはり階段ですね。あとは玄関の段差部分からの落下防止も考えられます。(絶対に横桟にはしない事です。登りますので。) コタツやソファなどには当たり前のように登っています。基本的に低い家具なら登りますね。 床ですがフローリングにしていますが ハイハイの時に膝が痛そうなのと 転倒してよく泣いていたのでクッション性の高いマットなどを引くようにしました。(ただしカーペットだとダニとかに注意) 柱や壁のコーナー部分などやはりクッション材を張っています。 子供の成長に合わせて家も変わってきますので補修しやすいようにされるといいと思いますよ。

mci23
質問者

お礼

コンセントは何とか手の届かない位置や家具に隠れる位置にしたいと思います。 この辺は建てる段階でやっておかないと後からは直せないですもんね。 うちはまだ寝返りもしないので良いんですが、動き出したら大変そうです。 クッション材も考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hrtmo
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

ご質問の回答にはなってないかもしれませんが… あまり気にしなくても良いと思います。 たとえば、子供が落書きをしても汚れを落せる壁紙がありますが、やはり割高になってしまいますし、当方は 子供に落書きしないようしつけで対応しましたので、壁紙は無事です。 それよりも子供にとって危険な場所を作らないようにするのが重要かと思います。 家具等の配置によって死角が出来ないようにしたり、同じく家具やソファー等から高いところに登って転落する ような事がないように、また、歩き始めのころはすぐに転ぶので、テーブル等のカドが尖っているととても危険だったり… あとは、常にきれいに掃除しやすいような家具配置や家具選び等ですかね… 話がそれますが、家は大きな買い物ですから、後々問題等が出ないようにするため、こまめに建築現場に足を運んでください。 疑問やおかしいなと思うことがあれば遠慮なくハウスメーカーの人(営業や監督) 施工している業者の人に何でも聞いてください。 それと自分で多少勉強する事も必要です。(疑問に思った事などを自分で調べる程度で良い) 家を作るのは人ですから、大手メーカーであろうとローコストメーカーであろうと 家作りに関わる人間次第で良くも悪くもなりますので、監視の意味で頻繁に足を運び、ご自身の目で チェックして下さい(これ重要です)。 良い家ができるといいですね。

mci23
質問者

お礼

そうですね、確かにあれもこれも・・・と足していけばそれはそれで良い家になるでしょうが、予算との兼ね合いもあって悩ましいところです。 しつけで何とかなる部分はそれで対応した方が良いですね。 安全な良い家ができるよう頑張ります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

窓やバルコニーなどの開放部分には、脱落防止、よじ登り防止の柵や面格子を付け、浴室のドアーにロックがかかるようにしておく。 天井照明などの壁スイッチは、通常床から1.2mを1.0mと低めにして子供が使いやすくする。  反対にコンセントは、使いにくいですが、不使用時にカバーがかかるものを付けて安全に考慮してください。

mci23
質問者

お礼

浴室はほんとに事故が多いと聞くので、ロックは必要かな~と思っていました。どのくらいで付けられるのか聞いてみます。 コンセントも出来るだけ家具の後ろとかになった方が良いかもですね。 ありがとうございます、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

はいはいできるようになってからでいいのですが、 階段のところに転落防止柵 つけられるなら、階段に手摺(子供がある程度大きくなれば訓練にもなるし、老後に備えられる) 手摺は風呂にもあると便利。

mci23
質問者

お礼

やっぱり柵は必要ですよね。 手すりは階段には付いているんですが、お風呂は無かったと思います。 後付けは大変なので、検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築のトイレの手洗い場で悩んでます。

    新築のトイレの手洗い場で悩んでます。 現在新築で間取り等相談中なのですが、トイレ内に手洗いを別に造るかで迷っています。 皆さんのトイレの手洗い場はどうされていますか?トイレと洗面所は隣り合わせですか? 2階のトイレや洗面所と少し離してトイレがある方はトイレ内に手洗い場を造っていますか?トイレ内に別に造られた方は、掃除など大変ですか? トイレ内に別に手洗いを造ることによって値段もかなり変わってくると思うのですが造って良かったや、無くても良かったなどご意見をお聞かせください。 分かりづらい文章ですみません。

  • 新築するにあたって

    じき、家を新築します。 子供が生まれたばかりで、これからの子供との生活を考えた家にしたいと思っています。 そこで、小さいお子さんがいらっしゃる方で、家にこんな設備があると便利、こんな間取りだといい。ということがあれば教えてください。例えば、外に手洗い場があるといいとか、居間を通って子供部屋にいけるようにしたほうがいいとか・・・ 参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 新築の排水管トラブルと施工業者トラブル

    一軒家の排水管トラブルについてです 今年で2年目になる新築の一軒家です 2階にもトイレと洗面所があり 間取り的に1階の洗面所の上に2階のトイレと洗面所があります あるとき 2階のトイレを流したら1階の洗面所の下部分(床上になります)から溢れてきました 2階洗面所も1階洗面所でも水を流すと同様に洗面所と床の間から溢れてきます 知人の設備さんに相談しようとなり使用しないように元栓を閉めましたがが 今日雨が降り少しですが1階洗面所部分からまた水が溢れてました 他の1階トイレ、お風呂、台所、洗濯機を使用しても溢れてはきませんが 1階洗面所、2階トイレと洗面所だけでなります トイレから溢れたりはしてません 原因はなんでしょうか… 施工業者に直してと連絡しても全く来てくれなく困ってます 因みに施工業者が直してくれないときはどこに言えばいいですか? 住宅はJIOの1号保険に入ってますが保険使えますか?

  • 新築一戸建て 間取りについて

    新築一戸建住宅を建設するため土地を購入し、住宅メーカーと間取りについて打ち合わせ中ですが、なかなか決まらずに悩んでいます。以下の条件でおすすめの間取りについてアドバイスをお願いします。 条件 1 土地 北南約15m 西東約13m 約195m2   北側 新築建設中(南側に玄関、南側に駐車場)、南側 一戸建て住宅   西側 市道 東側 水路 その向こうは店舗(平屋) 2 夫婦及び子2人 3 1階 和室、キッチン、LD、トレイ、風呂、洗面所   2階 主寝室(ベランダ付)、子供部屋2部屋 4 キッチンの勝手口は北側か東側 5 トイレは台所から離れ、来客も使用しやすい位置がよい 6 階段は廊下に付ける 7 2階にはファミリースペース等をつくらず部屋を広くしたい 以上、よろしくお願いします   

  • 家を新築する注意点は?

    家を新築することになり、県内のデザインハウスの施工業者に依頼して、先々週上棟が終わったところです。 業者の担当者は若いけれど、感じの良い方なので不満はありませんでした。 ただ最近打ち合わせを重ねるうちに、『今からやるとなると難しい』と言われることがあり、このまま進めてもいいのか不安になりました。 打ち合わせは、例えば『次はキッチン決めましょう。』と言われると、渡されたカタログから選び、週末にショールームで待ち合わせして、細かい仕様を決めながら2・3時間ほど話し合う感じです。 最初は外壁・玄関・サッシ、次に床・建具、浴室、キッチンと1つずつ決めてゆき、他のことについては『まだ後で大丈夫です。』と言われていたので、任せていれば順調に進んでいくだろうと思っていました。 しかし、今度は洗面を決めることになって、玄関にも手洗い用洗面を置く予定でいたのですが、混合栓を選んだところ、『そっちにお湯は引いてないので、今からやるとしたら下掘りおこさないとダメです。別途費用かかります。』と言われてしまいました。 他にも、ネットの配線に不満があります。 間取りの段階からPC机を1階と2階に設置していたのですが、全く関係ないところに配管していました。あとは自分達で配線するように、とのことです。 たまたま夫が気付いて確認したのですが、言われてから『実はこうです』と言うのではなく、先に説明が欲しかったです。 また、玄関の手洗いも、ネットの配線も、間取りに当初から予定しているのだから、気付いてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。 他にも照度を考えない照明の配置とか、不満な点があります。 プロだから、任せておいて安心という思い込みが間違いだったのでしょうか。 今後は、きちんと現場を確認しながら、取り返しがつかなくならないよう進めていきたいです。 ただ、私は妊婦で安静中のため、夫の補助なしで外出できない状態です。 夫も連日残業で、週末くらいしか行動できません。 週末にはだいたい打ち合わせが入ってきて、なかなか現場に足を運べない状況です。 せめて工期を確認したいと思うのですが、打ち合わせのたびに日程表を持ってくるのを忘れたと言い、未だに説明してもらえていません。 初めてのことだし、どんなことに気を付けていたら良いのかも分かりませんが、このまま担当者の言う通りに打ち合わせを進めることに不安を感じています。 大変おおざっぱな質問で回答に困るかと思いますが、皆様の体験談などから、今後気を付けたほうがいいようなことや、アドレスなどありましたら教えていただけると助かります。 勉強不足で申し訳ないです。

  • 工務店との新築の契約の注意点

    ある工務店から、そこで建てる条件で土地を購入後(建築条件付の契約にはなっていません。金額を払えばほかでも建てられます)、建物の間取りと費用の見積もりを話し合い、契約することになりました。 土地購入時の契約はその場で説明され印鑑を押しました。 土地と建物の合計で予算を伝えていますが、現時点で割引も入れて、土地の値段と家の見積もりの合計は予算ぎりぎりです。何度も話し合いましたが、多少間取りを削っても、あまり合計が減らないのです。 見積書を見ると、窓の値段など数まで細かくは書いてありますが、正直しろうとなので、契約後、さらに必要な費用があがっていくのではと不安です。 たとえばトイレや洗面所の棚や、窓の外の格子、雨戸、床下収納、台所の食器などの棚がないことに気がつきました。ほかにも迷うものが今は気づかないけれど出てくるのではないかと不安なのです。 費用がかさむなら、削りたいのですが、契約前にやるべきか、後では削れないのでしょうか。 契約をしたら構造計算に入るといわれましたが、間取りや費用は契約後では、変えられないのでしょうか。契約前に、間取りと見積もりはもらいましたが、一つ一つの設備、窓や棚など数や価格をどこまで細かく決めて・・・それによって費用が変わると思うので・・・契約を結ぶのでしょうか。 契約後にショールームに行くそうですが、その段階で費用を削ったり調整したりできるのでしょうか。 もしも費用が節約できるなら、ソーラー発電の設備を考えたいのですが、工務店は契約前に、ソーラーにするかを教えてほしいといいます。 建築費が膨れ上がらないならそうしたいのですが、決めにくいです。 また契約書は事前にもらって読み込むべきでしょうか? 予算の調整の仕方などご経験の方、ご存知の方どうか教えてください。 乱文お許しください。

  • 新築一戸建てについて

    将来、新築一戸建てを建てることを目標にしている中学男子です。 新築一戸建てを建てた、もしくは購入なされた方にいくつか質問です!(もちろん、全て答えていただく必要はありません!) 1、費用はいくらぐらいかかりましたか?(できれば、建物何万、土地何万、設備何万、その他諸費用何万…といった具合だと嬉しいです!) 2、家を建てた、もしくは購入した当時の年収(配偶者がいらっしゃるのであれば御二人の合計でお願いします。)と用意した頭金を教えてください。 3、何歳の頃から貯金(一戸建てのための資金)をはじめて毎年何万ほど貯まりましたか?おすすめの節約術等ありましたら教えてください! 4、本格的に一戸建てについてアクション(展示会に寄ったり、不動産会社の方に相談したりetc…)を起こしたのは何歳でしたか?また、最終的に何歳で家を建てた、または購入しましたか? 5、地域の工務店と大手メーカー、どっちがいいと思いますか? 6、こんな設備はあったほうがいい!こんな設備は特に必要ない…みたいなのがありましたら教えてください! 7、こんな間取りだと〇〇が不便というものがありましたら教えてください! 8、その他注意事項がありましたら教えてください! やたら質問が多くてすみませんm(__)m 本当に、答えられる範囲で構いません!!

  • 新築一戸建ての間取りについてアドバイスをお願い致します。

    新築一戸建ての間取りについてアドバイスをお願い致します。 先程同じ質問をさせて頂きましたが、2階の間取りが添付できなかった為お送りいたします。 先程の一階間取りと併せて見て頂けると大変有り難いです。 どんな事でも結構ですので良きアドバイスをお願い致します。参考にさせて頂ければと思います。

  • 新築一戸建てでユニットバス

    新築一戸建てを計画しています。現在間取りを考えている最中です。 30代夫婦、子供はまだいません。 お風呂とトイレについて旦那ともめています。 旦那はお風呂をできるだけ広く見せるため、ユニットバスを希望しています。 建築士さんに見せて頂いたパンフレットのユニットバスがとてもオシャレで気に入ったようです。 確かに広々して見た目は外国のホテルのようで素敵ですが、女の私は使い勝手を重視してしまいます。 お風呂は狭くなっても(1畳になります)トイレと完全に分けたいです。 将来子供が産まれてお年頃になって、子供が朝シャンしている時にトイレが使えないのは不便だと主張しましたが、2階にトイレがあるからといって聞いてくれません。 実際に一戸建てでユニットバスの方いらっしゃいますか? 問題は起こりませんか? ぜひ住んでみての、感想などを教えてください。

  • 新築工事の配管に付いて教えて下さい。

    新築工事の配管に付いて教えて下さい。 新築工事で3階トイレで単独配管する場合(75A)通気は必要ですか? ちなみに2階単独の場合はどうでしょうか? 2階、3階の2世帯住宅で排水の縦管は外部ではなく建物の中を上げていくのですが、 台所・洗濯・洗面・お風呂・トイレ内洗面器・2階小便器1つを75Aの1本で流すのですが、通気は必要でしょうか? ちなみに、2階も3階も雑排は75Aが1本ずつです。 すみませんが、宜しくお願い致します。