• 締切済み

フラット屋根だけど外観をフレンチカントリー風にしたい・・・

今、新築の外壁を考えている最中です。 屋根がフラットともう決定してしまっているのですが フレンチカントリー風の外壁にしたいと思っています。 フラットな屋根でもフレンチカントリー風は変にはならないでしょうか。 可愛い監事のお家にしたいと思っています。 参考になるサイトや私もフラット屋根だけどそういう感じにしたよなどというご意見などをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに使う外壁はニチハのものと決まっています。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

1です。  イメージがあるのならば、その写真を元に業者と話し合う方が早いでしょう。ただ、あなたの思い描く外観はかなり高額な物となると思います。玄関のある面だけする手もあると思います。もしくは玄関の周辺だけする手もあるでしょう。  同じお金をかけるのであれば、かわいい外観は諦めて、内装にお金をかけてかわいい感じにした方が満足度が高い気がしますが。お姫様チックも外観より内観の方が安くかつ決まり安いと思います。http://www.princesshouse.co.jp/を参考に載せておきます。安くは無いでしょうけど、外観をお城風にするよりは安く上がると思います。  ニチハにもあなたの書かれているような外装材はありますが、はっきりいって高いですよ。普通の住宅であればごく一部分にしか採用できないような代物でしょう。坪単価80万円を越える家を建てられるのであれば別でしょうけど。    苦言を呈してすみませんが、窓が換えられないという程度の予算では、かなり厳しい要求が頭の中にできあがっているような気がします。中途半端にやっても良さげには見えないでしょう。家の大きさがわかりませんが、納得のいく物を作ろうとすると、標準仕様よりも+200万円以上はかかると思います。  繰り返しますが、お城風は内装にふった方が安上がりにはつくでしょう。

anyasu
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 今現在は坪単価60万くらいなので80万もかかるとなると 完璧にはやはり無理そうですね・・・。 昨日、好みの外観の写真を見せて建築屋さんと話し合いました。 洋風にするという感じで決まりそうです。 カントリーとまでは行かないかもしれませんが希望には近づきそうです。 沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

フラット屋根では瓦も使えず、外観アイテムは他のものに頼るしかないですね。玄関庇か下屋部分に瓦を使いたいところです。まあ、ケラバの方からみないで軒先の方から家を見上げれば最上階の屋根なんかはまちなかでは見えないのでフラットでもいいのかもしれません。でも、なにで葺くんでしょう。材料によっては興ざめかも。 フラットなら破風は少々デコラティブにして壁はすっきりにして窓回りを部材で飾るほうがかわいいのではないでしょうか。

anyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がいいなと思っている家は こちら→http://www.housingnavi.jp/model/01_057867_0002_001.html のような感じの色合いの住宅です。 カントリーというかお城風な雰囲気にしたいのです。 バラが似合いそうな(^^ゞ 瓦を使うとちょっとイメージが違うので洋風な作りと言ったほうが 正しいかもしれません。 ただ、吹きつけた感じの壁ではなく出来ればhttp://www.miwa-sangyo.com/explan/country01.htmのようなものを使いたいと 思ってはいるのですが・・・。

• nonbay39
回答No.1

その辺りのイメージは人により大きく差があるので、自分できちんとしたイメージを持った方が良いと思います。  屋根がフラットでかわいい感じを求めるのであれば、窓形状及び枠で工夫かなという気がします。ただ費用はかかるので安くということであれば難しいと思います。  変かどうかは個人の感受性が極めて関わりが強い領域なので、正直本人以外にはわからないでしょう。  「フレンチカントリー 外観」で検索すれば少しは見れると思います。ただ、業者によってフレンチカントリーといっても、外観がばらばらなので、フレンチカントリーと名の付く本を何冊か買い、好きな傾向を見つけてそのイメージを業者に伝えるのが良いと思います。    恐れるのは、あなたのイメージする外観は実はフレンチカントリーというカテゴリーの物ではない可能性もあるということです。  例えばアジアンだと思っていた物が、実はハワイアンだったりするかもしれませんし。

anyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が好きな可愛らしい感じというのは こちら→http://www.housingnavi.jp/model/01_057867_0002_001.html のような感じの色合いの住宅です。 カントリーというかお城風な雰囲気にしたいのです。 バラが似合いそうな(^^ゞ 窓形状などは決まっているので難しいかもしれませんね・・・。