• 締切済み

ニチハのサイディングに対してのクレーム

新築して5年ほど経ってますが、ニチハの外壁が、ミドリコケ?っぽくなって汚れてきてます。 他の種類の外壁は、そうでもないんですが、うちの近所のまったく同じ外壁を使った家数件も、みどり色に汚れてすごい状態です。 この外壁は、家を建てるとき、どの種類にするか迷ってたら、ニチハの方にお勧めされたものです。 外壁とかでも、リコールとか可能なんでしょうか? こちらで質問して、ニチハの方には連絡してみようと思ってます。

みんなの回答

  • asw11ty
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

遅いメッセージですみません。 我が家は一年半で青藻が発生しました。 今日2013年12月10日に会社から見にきましたが、7~8鉢ある植木鉢の「山ゴケ」だといいはりました。 聞いているだけでも情けなくなるほど誠意のない会社ですね。 そこで嫌になり帰ってもらいましたが、こんな被害を少しでも少なくするために、きかいがあれば積極的に投稿していこうと思いました。 投稿者さんもうまくいってないと思いますので、被害を少なくするため頑張ってください。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

5年間外でつかっていてコケが生えたのだから、普通に洗えばよいのでは? 外壁材内部から染み出ている色ならともかく。 一度やわらかい布等で水洗いしてみてください。落ちるようなら、リコール問題ではなくメンテナンスの問題です。 ニチハに連絡はそれからで良いでしょう。

nokkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりではあるのですが、コケの付いてるところは、自分で拭こうとしても届かない高い場所であったり、表面が平らではなく、横線模様でギザギザした感じの凹凸があり、拭くのも困難な状態です。 リコールと言えば大げさなのかもしれませんが、この種類の外壁が特にコケがすごく目立つので、近所の同じ外壁の方もお手上げ状態です。 その方は、雨で汚れが落ちるというランクの外壁にしてるのに、雨が降ることで汚れが増すという、施主側からすれば、理不尽さを感じてしまいます。 下の方は、高圧洗浄してもペイントが剥げないか、直接ニチハに聞いてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ペイントがはげたのならクレーム対象でしょうが、コケがついたのなら、対象外だと思います。

nokkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の外壁は何もなってないのに、どうしてこの種類の外壁だけみどりコケがひどいのか、そこに不満を持ってしまいました。 ペイントが削れていたところも以前見つけたので、それも確かめて、ニチハの方へ連絡をしてみます。

関連するQ&A

  • 無塗装のサイディングを探しています。

    現在新築中です。 サイディング(外壁)について、希望の色がなかったので塗装することにしました。 ニチハの無塗装のサイディングで勧められたのが、いまいち凹凸感がなく、イメージと違います。 他のメーカーで無塗装のサイディングはありますでしょうか?

  • 黒いサイディングについて

    新築するにあたり、以前から黒いガルバリウムの外壁にしようと思っていましたが、思いの他高くて予算が合いません…。代わりにニチハの『シンプルライン』等のサイディングにしようか検討しています。見た目的にはガルバとは全然違う印象になるのでしょうか?

  • サイディング16mmと14mm、混合で使えますか?

    現在、新築木造住宅の外壁選びをしています。 一応、14mmのサイディングを使用する予定なのですが、今日、参考に新しい団地の新築の家を見てきたら気に入ったデザインの家を見つけました。 最近、サイディングのカタログを良く見ているのでそれがニチハのサイディングだと分かりました。2種類のサイディングを使用しているのですが明らかに16mmと14mmのサイディングを使っているようでした。 でも、サイズの違うサイディングって一緒に使えるものなのでしょうか?厚さが違うのに・・・・・・ 写真をUPしましたが白い方がニチハの14mmサイディングのソフィアウオール調でグレーの方がニチハ16mmサイディングのマッシュボーダー調だと思われます。

  • サイディングの比較

    現在新築中の家の外壁をニチハの16ミリの物(ハイパーコート)にするかkmewの15ミリの物(セラミックコート)にするか悩んでいます。それぞれの長所、短所、対候性など教えて下さい。

  • 新築購入2年目の家の外壁の藻について

    購入して2年目(築3年)北側の外壁に藻(多分)が発生しています。発生している部分が広範囲で屋根近くまで、緑色が見えます。 外壁はニチハ(エモンサイディングM12リブレットミュール調) (細かくデコボコした表面でモノカラーです) 2年前に新築入居し、今年の5月に北側の外壁が緑色になっていることに気がつきました。購入した建築会社へ連絡したところ、ニチハ営業マンを連れてきて、営業マンから、「藻・苔・カビについては免責になっているから対応しません。環境の影響ですから対応しません。」です しかし、自宅は8棟建建っているうちの1件ですが、自宅の他7軒に緑はほとんどありません。他の家で多少お風呂の窓上などは緑になっている所もありますが、「まぁこの程度はあるかも」という気にならない程度、うちは結構全面的で、なんでうちだけって感じです。 (1)2年で緑色になる壁は不良品ではないでしょうか? (2)対応方法はどうしたらいいでしょう? どなたか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 南欧風のおすすめサイディング

    こんにちは。 現在マイホームの外壁を決めているところですが なかなか決められないので、よろしければ皆さんの意見をください。 南欧風の家を目指していて、屋根は洋瓦で赤茶色の予定です。 外壁はすっきりと白でいきたいと思っていますが サイディングだと思ったようなものがなかなかなく迷っています。 ニチハ16mmから選ぼうと思っておりますが、 できるだけ目地の見えにくいものがいいので よく南欧風の家に使われているニューシャトーウォールは避けたいと思っています。 もしよければおすすめ教えてください。 ちなみに、玄関ポーチはモルタルでアーチを作ってもらう予定です。

  • サイディングを使用した塗り壁風外壁の種類と費用は?

    ニチハ(大壁)又は旭トステム(無塗装)サイディングをつかって、塗り壁風の外壁での新築を考えています。素人判断ですが、メンテナンスを考えるとスタッコフレックスが第1希望です。その他、グラニテリア(エステー化研)かグラナダ、ジョリパット、ベルアートなども候補です。しかし、建築会社によると予算は、1m2あたり約6000円までだそうです。金額的に可能でしょうか?また、一番お勧めなサイディング外壁があったら教えて下さい。

  • サイディングのメンテナンス

    現在、木造軸組み工法で新築中です 外壁にはニチハのサイディングを選択しました 厚み:12mm、特殊焼付けアクリル塗装 となっています 今度、工務店の人にも聞こうとは思っているのですが事前に予備知識として知っておきたいと思いましたので質問します ・サイディングにメンテナンスは必要でしょうか? ・必要だとしたら何年後位に(十年?二十年?)どのようなメンテナンスで費用はどの程度でしょうか? ・サイディングって上から塗りなおすものですか?貼り直すものですか? ・直射日光を浴びたり、時間が経つにつれて色は次第に褪せていくものででしょうか? 色々と質問してしまいましたが簡単にで構いません、ご存知の方いらっしゃったら教えてください よろしくお願いします

  • サイディングとサッシ色の選択

    木造2階建て切妻屋根の新築計画をしていますが出来上がりはシックな感じにしたいと思っています。屋根瓦色は、銀黒 外壁はニチハのサイディングで12mm幅のインペリアルグレー サッシは、トステムのシャイングレーを考えています。 この組み合わせのイメージはどうでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 外壁のサイディングが浮いてきています。

    築8年の家の外壁のサイディングの端が、2年程前から浮き始め、今は何箇所も端が浮いています。同じ時に建った、隣・近所の家の外壁は何ともなっていません。購入業者に連絡しましたが、見には来ましたが、連絡がないので2週間後電話すると、まだ見積りが外壁業者から来ていないと言って、その後連絡はありません。業者の方で費用を持つ気はないんだろうと思いますが、それが普通なのでしょうか?水漏れが心配ですが、どうでしょうか?それと修理となると、どういう修理でいくら位かかるでしょうか?