• 締切済み

ニチハのサイディングに対してのクレーム

新築して5年ほど経ってますが、ニチハの外壁が、ミドリコケ?っぽくなって汚れてきてます。 他の種類の外壁は、そうでもないんですが、うちの近所のまったく同じ外壁を使った家数件も、みどり色に汚れてすごい状態です。 この外壁は、家を建てるとき、どの種類にするか迷ってたら、ニチハの方にお勧めされたものです。 外壁とかでも、リコールとか可能なんでしょうか? こちらで質問して、ニチハの方には連絡してみようと思ってます。

みんなの回答

• asw11ty
回答No.3

遅いメッセージですみません。 我が家は一年半で青藻が発生しました。 今日2013年12月10日に会社から見にきましたが、7~8鉢ある植木鉢の「山ゴケ」だといいはりました。 聞いているだけでも情けなくなるほど誠意のない会社ですね。 そこで嫌になり帰ってもらいましたが、こんな被害を少しでも少なくするために、きかいがあれば積極的に投稿していこうと思いました。 投稿者さんもうまくいってないと思いますので、被害を少なくするため頑張ってください。

• tai-yu
回答No.2

5年間外でつかっていてコケが生えたのだから、普通に洗えばよいのでは? 外壁材内部から染み出ている色ならともかく。 一度やわらかい布等で水洗いしてみてください。落ちるようなら、リコール問題ではなくメンテナンスの問題です。 ニチハに連絡はそれからで良いでしょう。

nokkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりではあるのですが、コケの付いてるところは、自分で拭こうとしても届かない高い場所であったり、表面が平らではなく、横線模様でギザギザした感じの凹凸があり、拭くのも困難な状態です。 リコールと言えば大げさなのかもしれませんが、この種類の外壁が特にコケがすごく目立つので、近所の同じ外壁の方もお手上げ状態です。 その方は、雨で汚れが落ちるというランクの外壁にしてるのに、雨が降ることで汚れが増すという、施主側からすれば、理不尽さを感じてしまいます。 下の方は、高圧洗浄してもペイントが剥げないか、直接ニチハに聞いてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ペイントがはげたのならクレーム対象でしょうが、コケがついたのなら、対象外だと思います。

nokkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の外壁は何もなってないのに、どうしてこの種類の外壁だけみどりコケがひどいのか、そこに不満を持ってしまいました。 ペイントが削れていたところも以前見つけたので、それも確かめて、ニチハの方へ連絡をしてみます。