• ベストアンサー

トヨタホームでホームパーティ?

明日主人の会社の後輩の新築のお宅へ遊びに行く事になりました。 トヨタホームで建てたらしく午後からはトヨタホームが主催してくれる ホームパーティみたいなのが行われ30人くらいが来る予定と聞きます。 私は主人から聞くだけなのでよく分からないのですが これって「内覧会」じゃないんでしょうか? トヨタホームは「完成見学会」があるとも聞きます。 この見学会は「パーティ」なんて言いませんよね? もし、内覧会ならいろいろと準備もあるだろうから 早々帰ろうと思うのですが・・分かる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

私は、昨年、トヨタホームで新居を建てました。 最終的には行いませんでしたが、パーティの話も挙がりました。 このパーティーというのは、いわゆる「内覧会」とは異なります。 一般的な内覧会は、不特定多数の方が、完成した家をただ単に見学してもらう、というスタイルですが、このパーティーというのは、トヨタホームが準備してくれたシェフが料理を準備してくれ、その新居で文字通りパーティを行います。 ただ、当日は、トヨタホームの営業の方も同席され、参加者の方に、トヨタホームの良さをアピールする(平たく言えば、営業する)場も兼ねます。 ですので、見方によっては、施主の知り合いに対する「内覧会」といえなくもありません。 ですので、sho-koさんは、パーティの参加者ですので、パーティを楽しみつつも、トヨタホームの営業トークを聞くことになると思います。 ただ、施主の知り合いですので、そんなにしつこいものではないと思います。 (トヨタホームのパンフレット配布と簡単なアンケート程度?)

sho-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。シェフまでくるんですね。 主人は担当者に会うつもりがありませんので パーティの前には帰ると思います。 ちょっとパーティ気になります。 分かりやすいお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタホームで完成見学会

    トヨタホームで新築中です。 今、悩んでいるのは完成見学会を我が家でさせて欲しいと言われています。 担当さんにはすごくよくして頂いたのでぜひ、我が家を見てもらいたいと思うんですが、デメリットもたくさんありますよね(防犯、汚される等)。 それがとっても心配だし、謝礼が20万円と言われています。 20万円とっても魅力的なんですがデメリットを考えると私達にとっては20万円は少ないんです。 もっと、金額のことで交渉するか、思い切って断るか迷っています。 トヨタホームで完成見学会をされた方いらっしゃいますでしょうか?謝礼はどのようなものでしたか?お金、商品等なんでもいいので教えていただけますか?

  • ホームクリスマスパーティー

    ホームクリスマスパーティーは明日にする予定ですが、やはりそうするお宅が多いですか。何を食べる予定ですか。

  • トヨタホーム

    こんばんは。 トヨタホームで家の新築を考えています。 どなたか詳しい方、また家を建てられた方、 教えてください。 契約時と完成時の相違があったかや、資金面、 工事着工までの打ち合わせの緻密さ、アフターケア 等々、教えてください。 宜しくお願いします。

  • かっこ良くしたい!  トヨタホーム

    はじめまして。この度、一戸建ての新築をしようと考えています。   HMは、トヨタホームです。こちらのHMにしようと思った理由は、 主人の会社がトヨタ系ということもあり、 資金面で他のHMより少しお値打ちになることと私達夫婦の希望通りの土地がトヨタホームでの条件付きだと言うことです。 色んな人に意見を聞き、よい所も悪い所も解っているつもりですし、 トヨタホームの外観は好きですが、 外観が他の家と似た感じはなんとなくつまらない気がします。 特にこの土地はトヨタホームが14区画あり、ずらっとトヨタホームが並ぶのです。 外工などで差を付けようかな?とか考えていますが、何かいいアイデアはございませんか?  例えば、1階部分と二階部分の外壁を違う色にするとか可能なのでしょうか?   間取りも、強度に問題が無ければ1階部分はワンフロアーの様な広い部屋をひとつだけにしようか・・・などと考えています。   HMなので、できることにある程度の限りがあると思いますが、少しでもインパクトのある家がいいと思っています。 お金もあまりかけられませんが、身内に大工がいますので、ある程度の材料は安く手に入り、業者さんに頼むよりも安く工事もできます。   実際にトヨタで建てられた方の意見もお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • Thirty-one gifts ホームパーティ?

    私は現在アメリカ在住です。先日、趣味を通して仲良くしているグループの一人から(アメリカ人女性)来週我が家でThirty-one giftsのホームパーティをやるのでぜひ来てほしいと誘われました。 Thirty-one giftsについて知らなかったのでちょっと知らべてみたところ、それはホームパーティという名の販売会の印象を受けました。 扱っている商品のお値段は手ごろですが、私は「ネットワークビジネス」や「しがらみ商法」にはかかわりたくないので、都合が悪いと言って断るつもりでいます。 ただ、彼女との今後の付き合いを考えると、どんなものなのか知っておいた方が良いとも思います。 もしどなたかThirty-one giftsについてご存知の方、ホームパーティに参加(主催)したことがあるという方がいましたら、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 完成見学会のメリットは?

    M井ホームで新築中で、7月に完成予定です。営業の方から、差し支えなければ見学会をさせてほしいとお話がありました。私たちも多くのお宅を拝見し、参考にさせていただいたので、見学会をすることはかまいませんとお返事したのですが、友人からは「見学会をすると謝礼があるはず。確認した?」「知らない人に隅々まで見られるのはイヤじゃない?」といろいろな意見を聞くので少し悩み始めました。正直、お金がかかっているので、謝礼があるならいいなぁ…なんて思うのですが。 見学会をするメリットは施工主にはあるのでしょうか?

  • ホームパーティの手土産について

    こちらのカテゴリなら経験の多い方がいらっしゃると思いましたので、タイトルの件についてご質問させていただきます。 日本在住(10年以上)のイギリスの方宅でのホームパーティへお招きいただき、趣向を凝らした手土産お持ちしたいと思っております。一緒に出席いたしますアメリカ人の友人に尋ねたところワイン・お花・デザートなどが一般的なようです。(「まぁ、そんなに気を張らずラフな感じでいいんじゃないのかなぁ?」とも申しておりました。) 外国人の方が主催されるホームパーティには初めての出席なので、勝手がわかりませんが私の感覚ですと手土産の内容が重複しない方が良いのではないかと思っています。 自宅の庭にあじさいが沢山咲いていますので、それをお持ちしようか、またはお菓子作りが趣味ですのでブラウニーをお持ちしようかとも思っております。 何か素敵なアイデアやご経験がございましたらお願い致します。

  • ホームパーティによばれたときの、常識的な対応は?

    習い事の教室でいっしょの生徒さんのご自宅でクリスマスのホームパーティによんでいただくことに。 ホステスも招待客も生徒同士で先生もいらっしゃるもよう。 お互い、習い事の発表会で2~3度面識があるのみの間柄です。 主催者のメアドは知っていてたまに挨拶メールを送りあう程度の仲です。 既婚女性(30代)が多く、独身は私だけ(でも年代は同じ)。 ↑ (関係ない情報もあるかもしれませんが・・) ホームパーティは生まれてはじめてで(もういい年なんですが・・)まったく勝手がわかりません。 招待の案内をいただいたのは3ヶ月以上前です。 パーティはあさってです。 この間、何か手伝いを申し出るのが常識だったでしょうか? 何も連絡していません・・・。 当日手土産持って行きますがその他にやるべきことはあるでしょうか

  • 上司宅のホームパーティ

    来月、主人の上司宅でホームパーティがあります。 集まる人たちの中で主人が一番下っ端で、小さな子供を含め、家族でお邪魔するのはうちだけです。 上司の奥様はバリバリのキャリアウーマンです。 お料理などもテキパキとされるのですが、お手伝いをどこまで申し出たらよいのでしょうか? 以前お邪魔した時は、何度かキッチンまで行き、お手伝いを申し出たのですが、子供もいたこともあり、「座ってるだけでいい」とおっしゃったので、その通りにしてしまいました。 でも、やはり一番下っ端の女房が何もせず座っているのも・・・。 台所って女性にとっては難しいところなので悩んでいます。

  • パーティーに出席する方法

    ホームパーティでも結婚パーティでもなく、オフ会でもなく、どこかの企業や大金持ちが主催するパーティに出席する機会が多い方はいらっしゃいますか? やはりそういう話がたびたび舞い込んでくる人というのはどういう人なんでしょうか?一見、お金持ちを想像してしまいます。 どうやったらそういうパーティに出席できる機会を増やせるか教えてください。