ホームパーティによばれたときの、常識的な対応は?

このQ&Aのポイント
  • 習い事の教室でいっしょの生徒さんのご自宅でクリスマスのホームパーティによんでいただくことに。ホステスも招待客も生徒同士で先生もいらっしゃるもよう。
  • ホームパーティは生まれてはじめてで(もういい年なんですが・・)まったく勝手がわかりません。
  • 招待の案内をいただいたのは3ヶ月以上前です。パーティはあさってです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームパーティによばれたときの、常識的な対応は?

習い事の教室でいっしょの生徒さんのご自宅でクリスマスのホームパーティによんでいただくことに。 ホステスも招待客も生徒同士で先生もいらっしゃるもよう。 お互い、習い事の発表会で2~3度面識があるのみの間柄です。 主催者のメアドは知っていてたまに挨拶メールを送りあう程度の仲です。 既婚女性(30代)が多く、独身は私だけ(でも年代は同じ)。 ↑ (関係ない情報もあるかもしれませんが・・) ホームパーティは生まれてはじめてで(もういい年なんですが・・)まったく勝手がわかりません。 招待の案内をいただいたのは3ヶ月以上前です。 パーティはあさってです。 この間、何か手伝いを申し出るのが常識だったでしょうか? 何も連絡していません・・・。 当日手土産持って行きますがその他にやるべきことはあるでしょうか

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

経験から思うに。。。ですが、 >この間、何か手伝いを申し出るのが常識だったでしょうか? >何も連絡していません・・・。 >。。。その他にやるべきことはあるでしょうか 今晩でも、明日にでも、「参加させて頂きます。」と電話しておかれると、ホスト・ホステスは安心するのでは。。。と思います。 その時序に、お手伝いする事はないか?聞いてみるのも良いのではないかと思います。 パーティの当日は。。。 1.指定された時間より、少し遅れて行く。   但し、5分~15分以内で。。。 2.積極的な態度で参加する。   ・ホスト、ホステスだけでなく、参加者の誰とでも積極的に会話する。   ・明るく前向きな話題を出したり、他の人の話を良く聞き、時には質問したり、同意したりして、話の輪の中に入る。   ・出されたお料理や飲み物は、好き嫌いを厭わずに頂く。    但し、    ・・ワインやビール等のアルコール類は飲み過ぎないように注意する。    ・・ビュッフェ式の場合は、お皿に乗ったお料理は人数分の1程度の量を取る。    (気持ちとしては、全員に行き渡るように!、しかも、残さぬように!)    3.お手伝いを申し出る。   ・食事の時、「お茶を注いだり、お皿を運んだり等お手伝いしましょうか。」と申し出る。   ・パーティ終了後の後片付けは、ホスト・ホステスにとっては、結構時間が掛って、大変なのでお手伝いを申し出る。   但し、断られたら、サット、身を引く。      断っても、お手伝いを申し出てくれた事に不快感を持つホスト・ホステスはいないと思います。 4.帰りがけには、お礼を言う。   ・お礼を言う時には、パーティに参加出来て楽しかった事、お料理が美味しかった事等を付け加えると良いと思います。    案外、ホスト・ホステスは、皆さんに楽しんで貰えたか?、お料理はどうだったか?等が気になるものなので。。。 以上、思い付くままにですが。。。 それから、参加者の皆さんとあまり馴染みがないような時には、自己紹介の仕方を考えて置くと良いかも知れません。 皆さんと良く知りあうチャンスと思って、パーティを楽しまれると良いですね。

noname#156283
質問者

お礼

2度ご回答いただいてすみません・・。 重ねがさねどうもありがとうございます。 パーティはつつがなく終わりました。 いろいろマナー違反をしてしまいましたが。。 こういうことは場数を踏むとマナーが身につくと思うのですがほとんど機会がなくて・・・。

関連するQ&A

  • ホームパーティによばれた時、マナーと常識?

    習い事の教室でいっしょの生徒さんのご自宅でクリスマスのホームパーティによんでいただくことに。 ホステスも招待客も生徒同士で先生もいらっしゃるもよう。 お互い、習い事の発表会で2~3度面識があるのみの間柄です。 主催者のメアドは知っていてたまに挨拶メールを送りあう程度の仲です。 ホームパーティは生まれてはじめてで(もういい年なんですが・・)まったく勝手がわかりません。 招待の案内をいただいたのは3ヶ月以上前です。 パーティはあさってです。 この間、何か手伝いを申し出るのが常識だったでしょうか? 何も連絡していません・・・。 当日手土産持って行きますがその他にやるべきことはあるでしょうか?

  • やってしまった非常識…

    去年、習い事で一緒の教室の生徒さん(既婚女性。年に数回イベントで会う。互いにメアドは知っている)のご自宅での、クリスマスホームパーティーに生徒数人で招待していただきました。 彼女が手作りの、お金かかっていそうな素敵な料理をふるまっていただきました。 私はというと当日、1000円位の手土産を持参し(安すぎないか?)、帰宅後はメールでお礼を打ちました(手紙にすべきだったか?)。 さらに追い打ちで、やってもうた!なのは、正月に彼女に年賀状を出さなかったことです…!!昨日、そういえば彼女に出してない…とハッと気づきました。出していたとしたら今回が初めての年賀状になります。パーティーで訪問前に住所は教えて頂いていたというのに…。 どうしたらいいでしょうか…。 彼女とは年数回のイベント以外にほとんど会う機会がなく、どう詫びたらいいか、困っています。

  • セレブホームパーティーにもっていく手土産

    お金持ちのおうちへホームパーティーに招待されました。 シャンパンやお菓子ではなく、食べ物を手土産に持っていくことになりました。   こういうときはどういったものを持っていくのでしょうか。お洒落で食べやすいものがいいと思いますが、具体的にどういったものか教えてください。

  • ホームパーティーに招待されたけど…

    先日男友達に、ホームパーティーに招待されました。 友達は料理教室を開くほどの方なので、 御馳走になるのに手ぶらでは申し訳ないと思い、 お土産を持っていくから参加人数を教えて欲しいと連絡を入れました。 そしたら「会費は1万円で取引先や仕事仲間が20名ほど来るが、 土産があるなら会費は安くする」と言われました。 正直金額や人数にもびっくりしたのですが、 ホームパーティは会費を取らないものだと考えていましたし、 会費制にする場合は招待する時に提示するのがマナーなのではないでしょうか。 恋人でもなく、会うのも1年に1~2度ほどなのに、 仕事関係者とのパーティに異業種の私が招待された意味も分かりません。 正直1万円も取られて誰も知る人のいない食事会は気が進まず、 20名分のお土産を買えば会費が8千円になったとしても足が出ますし、 最初に会費を聞いていれば丁重に御断りしていました。 皆様にもお聞きしたいのですが、 (1)ホームパーティーの会費徴収は一般的なのかどうか。 (2)会費を取る際の金額設定は料理がプロ並みであれば高級レストラン並みでも了承するかどうか。 (3)もし今回の私のように招待を受けた後に高額な会費を告げられた場合、そのまま参加するか、それともお断りするかどうか。 (4)参加する場合はお酒を土持っていこうと思いますが20名の場合はどれくらいの量を持っていくか。 (5)もし断る場合はなんと言って断るか。 を教えていただきたいです。 招待されて会費を請求されたのは今回が初めてで、 「申し訳ないから少し出すよ」と一部負担するのが気遣いであり、 自分が招待する時も自宅で行う場合は全て自腹を切って、 余程気心が知れている友人にだけ飲み物やデザートの用意をお願いしていました。 みんなで計画してパーティーを開く場合は全員で割り勘、 自分が招待する際は極力自腹、 招待された場合はお持たせか、少額を包むというのが常識だと考えていました。 今回の件で私が常識の無い世間知らずなのだろうかと頭を抱えております。 皆様の考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ホームパーティの手土産について

    こちらのカテゴリなら経験の多い方がいらっしゃると思いましたので、タイトルの件についてご質問させていただきます。 日本在住(10年以上)のイギリスの方宅でのホームパーティへお招きいただき、趣向を凝らした手土産お持ちしたいと思っております。一緒に出席いたしますアメリカ人の友人に尋ねたところワイン・お花・デザートなどが一般的なようです。(「まぁ、そんなに気を張らずラフな感じでいいんじゃないのかなぁ?」とも申しておりました。) 外国人の方が主催されるホームパーティには初めての出席なので、勝手がわかりませんが私の感覚ですと手土産の内容が重複しない方が良いのではないかと思っています。 自宅の庭にあじさいが沢山咲いていますので、それをお持ちしようか、またはお菓子作りが趣味ですのでブラウニーをお持ちしようかとも思っております。 何か素敵なアイデアやご経験がございましたらお願い致します。

  • ホームパーティーお手伝いバイトを募集したい

    ホームパーティーお手伝いバイトを募集したいのですが、どのような告知方法がありますでしょうか? 12月30日(金)の19時~22時で、港区芝浦のマンションでホームパーティーをやります。 そこで、料理買い出しのお手伝い(主催者が同行します)や簡単な調理(といっても、野菜を切る、とか盛りつける程度。 調理器具などはすべて会場にあります)、食器洗いのお手伝いさんを募集したいのですが、 ネットで検索しても「アルバイト応募」ばかりで「募集」の仕方がわかりません。 募集は1名~2名程度、時給2000円(その場でお支払い)、都内に限り交通費お支払い、早い者勝ちですがどのような告知方法がありますでしょうか?ご教示くださいませ。よろしくお願いします。 ktjtktjt@yahoo.co.jp

  • 結婚披露パーティー(会費制)での御祝儀

    会費制の結婚披露パーティーに招待されています。 少し変わったパターンですので、御祝儀をどうすればいいのかわからず困っています。 結婚するのは、私の恩師のお子様です。(お互いに子供の頃から面識はあります。) 結婚式・披露宴は数ヶ月前に既に済ませていて、そこに私は出席していません。 今回改めて、対外的にお披露目の意味を込めて、お披露目パーティーを行なう模様です。 ちなみに、主催は新郎新婦本人ではなく、恩師です。 気を遣わず気軽に参加できるように、との配慮で会費制にして下さっているのですが、 本当に御祝儀無しで参加してもよいものなのでしょうか。 色々調べましたが、結局はどうすればいいのか答えがでません。 どなたかお知恵をいただけませんでしょうか。

  • 西洋人との近所づきあい(パーティーのお土産)について

    イギリス人(40歳台)とフランス人(30歳台)のカップルからホームパーティーに招待されました。 手土産はどのようなものが喜ばれるでしょうか? 私たちは年齢が同じぐらいの日本人夫婦です。 ちなみに海外(中国地方都市在住)です。 よろしくお願いします!

  • お酒飲む人の家へ行くときの手土産

    今週末ホームパーティーに招待されました。 名目は「焼肉パーティー」とのことです。 肉とサラダは用意しておくので、 他に食べたいものがあれば持ってきてとのことです。 何を持っていけば良いと思いますか? 私の考えとしては、お酒を飲む人達が多いので、 焼肉後にダラダラ飲みながら食べるおつまみ的なものが いいかなーと思うのですが、その場合どんなものがあるでしょうか? 私はお酒を飲まないのでお知恵を貸していただきたいです。 ここでちょっと補足と言いますか・・私の状況について説明させて頂きます。 このホームパーティーは彼氏が会社の人から誘われており、 私は初対面の人も集まるパーティーです。 (彼女を連れておいでと言われたそうです。パーティー主催者は私も面識あります。) 手土産は彼氏が用意すると言っていましたが、話を聞いてるとセンスに不安なので 自分でも軽く準備していこうと思っています。手土産はスイーツ系を提案してます。 友人からはちょっといいスーパー(成城石井など)でチーズとか生ハムとか サーモンを買って、パン屋さんでバゲットをカットしてもらって持っていけば?と言われました。 これはお酒を飲む立場であれば、正しいチョイスになりますか(>_<)?? 正しければその通りに持ってこうと思ってます。 他に何か案があれば教えて下さい。 出来ればちょっと小洒落たものがいいですw ちなみに飲み物(ビールと自分が飲むジュース)も持って行こうと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスパーティーでのプレゼント交換

    私は20代の学生です。 数年前から細く長くお友達関係が続いている外国人の男性が数名います。(国は様々ですが多くは英語圏の方々です)年齢は30代後半から40代でその中には妻子もちの人もいます。 時々何人かで飲みに行ったりご飯を食べに行ったりする程度だったのですが今年クリスマスパーティーに招待され、出席しようと思っています。 (今まで色々なパーティーに招待されたのですが、都合が悪くいけませんでした。今回が初めてです) パーティーには外国人の人もたくさんくると思われます。 また、男女問わず私より年上の人がほとんどだと思います。 そんなパーティーでプレゼント交換をするので希望者は1000円くらいのプレゼントを用意するように言われました。 男女問わず、また日本人外国人問わずふさわしいプレゼントはどんなものがあるでしょうか。 1000円程度で「こんなのあるよ」というのがあったら教えてください。 また、このパーティーの主催者(外国人45歳)に、特に会費等請求されていません。手土産かなにか持っていったほうがいいでしょうか。 どんなものがいいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。