ホームパーティによばれたときの、常識的な対応は?

このQ&Aのポイント
  • 習い事の教室でいっしょの生徒さんのご自宅でクリスマスのホームパーティによんでいただくことに。ホステスも招待客も生徒同士で先生もいらっしゃるもよう。
  • ホームパーティは生まれてはじめてで(もういい年なんですが・・)まったく勝手がわかりません。
  • 招待の案内をいただいたのは3ヶ月以上前です。パーティはあさってです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームパーティによばれたときの、常識的な対応は?

習い事の教室でいっしょの生徒さんのご自宅でクリスマスのホームパーティによんでいただくことに。 ホステスも招待客も生徒同士で先生もいらっしゃるもよう。 お互い、習い事の発表会で2~3度面識があるのみの間柄です。 主催者のメアドは知っていてたまに挨拶メールを送りあう程度の仲です。 既婚女性(30代)が多く、独身は私だけ(でも年代は同じ)。 ↑ (関係ない情報もあるかもしれませんが・・) ホームパーティは生まれてはじめてで(もういい年なんですが・・)まったく勝手がわかりません。 招待の案内をいただいたのは3ヶ月以上前です。 パーティはあさってです。 この間、何か手伝いを申し出るのが常識だったでしょうか? 何も連絡していません・・・。 当日手土産持って行きますがその他にやるべきことはあるでしょうか

noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

経験から思うに。。。ですが、 >この間、何か手伝いを申し出るのが常識だったでしょうか? >何も連絡していません・・・。 >。。。その他にやるべきことはあるでしょうか 今晩でも、明日にでも、「参加させて頂きます。」と電話しておかれると、ホスト・ホステスは安心するのでは。。。と思います。 その時序に、お手伝いする事はないか?聞いてみるのも良いのではないかと思います。 パーティの当日は。。。 1.指定された時間より、少し遅れて行く。   但し、5分~15分以内で。。。 2.積極的な態度で参加する。   ・ホスト、ホステスだけでなく、参加者の誰とでも積極的に会話する。   ・明るく前向きな話題を出したり、他の人の話を良く聞き、時には質問したり、同意したりして、話の輪の中に入る。   ・出されたお料理や飲み物は、好き嫌いを厭わずに頂く。    但し、    ・・ワインやビール等のアルコール類は飲み過ぎないように注意する。    ・・ビュッフェ式の場合は、お皿に乗ったお料理は人数分の1程度の量を取る。    (気持ちとしては、全員に行き渡るように!、しかも、残さぬように!)    3.お手伝いを申し出る。   ・食事の時、「お茶を注いだり、お皿を運んだり等お手伝いしましょうか。」と申し出る。   ・パーティ終了後の後片付けは、ホスト・ホステスにとっては、結構時間が掛って、大変なのでお手伝いを申し出る。   但し、断られたら、サット、身を引く。      断っても、お手伝いを申し出てくれた事に不快感を持つホスト・ホステスはいないと思います。 4.帰りがけには、お礼を言う。   ・お礼を言う時には、パーティに参加出来て楽しかった事、お料理が美味しかった事等を付け加えると良いと思います。    案外、ホスト・ホステスは、皆さんに楽しんで貰えたか?、お料理はどうだったか?等が気になるものなので。。。 以上、思い付くままにですが。。。 それから、参加者の皆さんとあまり馴染みがないような時には、自己紹介の仕方を考えて置くと良いかも知れません。 皆さんと良く知りあうチャンスと思って、パーティを楽しまれると良いですね。

質問者

お礼

2度ご回答いただいてすみません・・。 重ねがさねどうもありがとうございます。 パーティはつつがなく終わりました。 いろいろマナー違反をしてしまいましたが。。 こういうことは場数を踏むとマナーが身につくと思うのですがほとんど機会がなくて・・・。