• 締切済み

トヨタホームのリフォーム

トヨタホームで築35年くらいの別宅があります。 屋根、側面壁、床と大掛かりなリフォームを必要とします。 このような組立ホームのリフォームは可能なのでしょうか? 規模は7000x4500、2.5間タイプです。 あまり詳しくないので説明不足の場合は追ってコメントします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kamapan
  • ベストアンサー率42% (101/238)
回答No.1

「築35年」と言う事は、1978年完成ですから 1981年から施行された「新耐震新基準」は ”クリアー”が出来てはいません。 場所にもよりますが、大きな地震に遭遇した場合には 「構造躯体」が持たない恐れが強いと思われます。 確かに「見た目が綺麗」なリフォーム工事は可能ですが 「基礎」や「骨組み」の部分が弱いままでは お金の無駄使いにもなってしまいます。 まずは「耐震補強工事」が必要ですが、どうしますか? 残念ですが「木造住宅」ではないので「耐震補強」の為の ”補助金の制度”は使えませんので、自己負担となりますが。

mh5964
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にします。 あとは自分で歩いて探してみます。

関連するQ&A

  • トヨタホームのリフォーム、修理について

     トヨタホームで家を建てて築10年、洗面に不具合があり今度一式取り替え予定なのですが、なかなか連絡がきません。アフター担当はとりあえず来てもらったのですが、実際に担当するリフォーム部門から連絡がくるはずなのになかなか来ないのです。  こんなふうなら、今後は別の業者に頼んだ方がいいのかとも思いますが、トヨタホームなどで家を建てた方は、その後洗面や換気扇、コンロ、システムキッチン、トイレ等リフォームしたい場合は、ハウスメーカーを通さないで行うことはよくあることなのでしょうか。ハウスメーカーを通さないとうまくいかないことなどはあるのでしょうか。

  • リフォーム

    築50年木造集合住宅を大規模改修計画しておりますが、確認申請必要ですか。 屋根吹き替え、外壁やり変え、間取り変更、等です。 述べ床面積130坪2階建て木造建築です。

  • リフォームすべきか新築するべきか

    リフォームすべきか新築するべきか迷っています。 母屋:築25年くらい 小屋:築50年?くらい(20坪くらい、平屋、ロフトあり) 母屋と小屋はつながって一体です。 小屋の屋根はかなり劣化していて、一部雨漏りがあります。シートで防いでいます。 若夫婦のため、小屋を解体して新築するか、小屋をリフォームするか迷っています。小屋は、一部土壁です。天井はなく、屋根の裏が見えます。 床は、コンクリートたたき(やや粗末)で、地面の高さと一致します。 もし新築するとしても、母屋のトイレ、炊事場などは共有なので水廻りは不用です。 リフォームといっても屋根の葺き替えも必要になっているし、むしろ、 小屋を解体して3部屋くらい増築したほうがコストが安くあがるかと考え中です。 解体費用も想像できないし、困っています。

  • 屋根裏リフォーム

    築7年の我が家ですが、屋根裏はかなり広く物置小屋になっています。ただ、予算削減のためものを置くスペース(屋根の勾配で狭いところ以外)には厚いベニヤ板を張っていますが、その他のスペースは板張りなし壁側、屋根側も特に何も貼っていません。そのせいか2階の部屋が夏暑く冬寒いのです。屋根裏の床には断熱材も入っていますし、小さな換気扇も備えています。そこで、私も定年が近く暇な時間をこの暑さ寒さの対策にD・I・Yでこつこつリフォーム(見栄えは二の次)をしようかと考えていますが、屋根(スレート葺き屋根)直下には断熱材を兼ねるような板材(安価なもの)は何があるのでしょうか?それは建築上問題はないのでしょうか?

  • 実家のリフォーム

    実家は築40年の木造二階建てです。 全体的に古いので気になるところだらけなのですが、両親も80才を超えていて大規模なリフォームをするだけの予算がありません。 なので、今回は危機的状態の一階台所の床とキッチンのリフォームを私が費用を出してやりたいと考えています。 私も余裕があるわけではないので、出来るだけ安くできれば助かるのですが… 台所の床かあちこちフカフカしているような感じで(木が腐っているような?)放って置けば床が抜けてしまうのでは?という状態です。台所の広さは4.5畳~6畳くらいです。 キッチンもかなり古くて使いづらく、母は痴呆症で台所仕事は出来ませんが、ガスだと心配なので小さくてもIHの方が良いかなと考えています。 最新式のキッチンは必要ないのですが、シンプルで小ぶりなキッチンにしてあげたいのです。 このような規模のリフォームだと、いくらくらい必要でしょうか? またどんな業者に頼めばよいでしょうか? 実家は埼玉県にあります。 教えて頂けると助かります

  • リフォームするべき?

    築35年くらいの軽量鉄骨住宅です。 その世帯主は昔土地込みで2000万円くらいで購入したそうです。 おそらく建物自体は1000万ほどでしょうか。 この住宅を大規模リフォームしようとしています。 費用は1000万で軽い外構工事も。鉄骨に錆はありません。 どう思いますか? 壊すのも木造の倍はかかるみたいですが、 素人ながらこれはどうなのか疑問が残ります。。 普通に壊して木造で建てたほうがいい気がします。 1000万でリフォームだったらかなりいいいい感じになります? それともそこまでかけなくてもすみますか? 骨組みだけ残すリフォームです。大規模リフォーム。 延床100m2くらいです。 昔は断熱材もないんですね。。。なんたる家だろうか。 薄っぺらいからなのか、有名な巨大地震をほぼ無傷て切り抜けております。 人それぞれという回答はご遠慮ください。 ご経験や専門知識からご回答いただけると幸いです。

  • 古い民家をリフォームしたい

    我が家の敷地内に、おばあちゃんが暮らしていた萱葺き(鉄板で覆ってますが)の民家(20坪程度)があります。築70年にはなると思います。数年前から屋根の状態が悪く、雨漏り(主に土間)や畳下の板場が腐食し座が抜けたりしています。「取り壊し」としう選択肢も考えられますが、なんとかリフォームして残したいと願っています。取り壊すのにお金をかけるなら、リフォームにお金をかけて残したいと思っています。取り急ぎは屋根と床の改修です。予算的に検討がつかず悩んでいます。岡山市内です。同じような民家でリフォームを経験された方(住まれてる方、業者の方)、経験談や改修費、おすすめ業者さんなどお聞かせ願えないでしょうか…。

  • 持ち家を売る時のリフォームについて

    現在築11年の家の売却を1~2年以内に考えています。 総床面積56坪程度の2階建てです。 ローンは残っていません。 田舎の不便な場所なので、条件は良いとは思いません。 お尋ねしたいのは、住宅のリフォームについてですが、 スレート屋根の為そろそろ塗り替えが必要です。 他に生活に支障のある大きな故障はありませんが、 色々と小さいところの修繕は必要なところはあります。 1~2年以内に売却するとしたら、 その前に屋根を含めリフォームをしておく方が良いのでしょうか? それとも現状で引渡しで、多少売却金額低くなっても次の持ち主に、 希望のリフォームをしていただいた方がいいのでしょうか? 売りやすいかどうかもですが、 金銭的にもどちらがいいのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リフォームはハウスメーカーで?近くの工務店?

     Mホームの2X4で建てた自宅が、今年築15年になります。20年の本体保障がついていますが、10、15年の点検は受けなければなりません。その際に、  外装では (1)屋根のペンキの塗り替える (2)窓二か所をルーパーに替える (3)台風対策のため1か所に雨戸を付ける  内装では (4)浴槽と床入れ替え、室内乾燥機の設置 (5)玄関の吹き抜けをつぶし、2階部分をフロアにする (6)8畳の和室を洋室にして応接間にする  事を検討しています。 (1)~(6)の全てリフォームできるかどうかは予算次第ですが、優先順位をつけて検討しています。  10年点検はMホームで受けており、今回も点検は同様にしますが、その時、リフォームも同時にした方がよいのか、それとも地元のリフォーム業者に頼んだ方がよいのかで迷っています。 Mホームは比較的高級なイメージの会社ですが、我が家は2000万円ほどで、それほど凝った物ではありません。また、夫婦ともデザイン統一性や雰囲気よりも、使い勝手を重視しています。 何かよい示唆をいただける方はいらっしゃいませんか?

  • 老後のリホーム

    60代の夫婦です。三階建て階段のみのマンション(80m2)住まいです。 築25年程になりリホームの時期になりました。 リホームをして住めるだけ住もうか?我慢して老後に備えるべきか?悩んでいます。 ・エレベーターが無いので何れ住めなくなる。 ・何れは老人ホームのような所にお世話になる事になるので我慢する。 ・先の事は分からないのでリホームをして気持ちよく住み続ける。 ・住み続けるには水周りを中心に全面リホームがしたい。(私) ・部屋の壁紙&床の張替え位でよい。(夫) ・予算は700万円(全面リホームの場合)ぐらいです。 ・このような低額で全面リホームなど出来るのだろうか?(夫) などと話し合いとも付かない、話を堂々巡りのようにしております。(笑) 皆様の御意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します