- ベストアンサー
特許明細や請求項のお手本はないですか?
「これぞ特許の見本」みたいなもの、ご存知であれば教えてください。質の良い特許を読んで勉強できると幸いです。 ※特許番号を教えて頂ければ、特許図書館で確認します。 ------------------------- 業務上特許を読むのですが、似たような請求項が幾つも並んでいたり、明細全体もウダウダと長いものが多く、疲れてしまいます。 「特許は技術思想だ」と言っていた人がいました。発明の本質を明確に記載することが、請求範囲を最も幅広く示すことが出来るのだそうです。そういう特許を読んで、賢くなりたい...。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
実例ではないですが、勉強のためなら、特許庁のHPに「基準・便覧・ガイドライン→特定技術分野の審査の運用指針」があります。 実例では、弁理士の皆さんがクライアントの利益の為に、できる限り広い範囲の権利を取ろうとしてウダウダ書きますので、参考にならないかもしれませんね。 広い範囲の権利を得ようとすると、表現が抽象的になってしまいます。 審査請求して拒絶理由を食らってから、請求の範囲は狭まるけれど、具体的なものに補正するってな作戦を考えてるみたいです。 "請求の範囲の減縮を目的"とした補正なら、違法ではないですから。(特許法17条の2)
その他の回答 (1)
- gluttony
- ベストアンサー率20% (24/117)
回答No.1
特公平7-63335
質問者
お礼
特許取れちゃったんですか。凄いですね。
お礼
請求項についてはテクニック上、止むを得ないのでしょうね。 ただ、その他説明において、無駄な記載が多いな思うことがよくあります。