• ベストアンサー

毎日毎日死にたくなります・・・。

はじめまして・・・今、19歳の浪人生です。毎日毎日自殺願望が沸いてきてどうにかなりそうです。  理由は・・・これからのことで希望が持てない状況だからだと思うのですが・・・。まだ結果は出ていませんが志望校には多分落ちてます。センターでは落ちましたし・・・一般入試もダメでしょう・・・。  勉強したのか?と聞かれればしてません。なら、落ちて当たり前なだろ・・・。と言われるでしょうね・・・しかし、どうにも浪人中に家庭のことで精神的に参ってしまいゲームやネットなどで現実逃避ばかりしてました・・・。その家庭のことなのですが・・・  実を言うと浪人前は東京の方の私立大学に受かってました。しかし、父が急死し、経済的にきついと言う状況で母に諦めてほしいと言われ諦めました・・・。諦めてくれと11月に言われ・・・その後何もやる気は起きなくその年の大学入試は受けましたが散々な結果でした。  春、親に大学は出た方がいいと言われ気乗りもしないまま浪人することにしました。予備校に通い始め気乗りしないまま勉強は夏までしてました。  しかし、その後母親が家に男を連れてきことからとてもじゃないが勉強できなくなりました・・・。父親が死んで半年もしないうちに他の男と暮し始める・・・正直、信じられなかった。そしてその男と暮し始める時に 「学費を払ってくれるんだからよろしくおねがいしますと言いなさいよ?」  と言ってきました。それを言われて泣きたくなりました。それを言われてからはあまり話してません。 それに学費・・・そうは言うものの・・・その男とは父親が生きてる時から関係があるのは知っていたのでそんなことで感謝なんて出来ませんでした。  そしてその男と暮し始め夜な夜なその男と母のあえぎ声を聞いたり一緒に風呂にないっているのを見たりしていくうちに・・・勉強出来なくなりました・・・。そして今年も落ちました。  もはや精神的にズタボロです・・・。友達は普通にいますが今まで相談したり弱音を吐いたりなどしたことなかったので言えません。逆に相談事などを聞いてた立場ですし・・・。  そして自分の未来に希望が持てなくなり毎日自殺したいと考えるようになりました・・・。  私は・・・どうすればいいのでしょうか?死なないのならばこのまま2浪して勉強を続けるべきなのでしょうか?しかし、1年本気でやったところでバカな私が受かるのでしょうか?それとも専門学校にでも行けばいいのでしょうか?ニートには・・・なりたくありません。それぐらいなら死んだ方がマシだ・・・。     長文失礼しました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

今、大変な時期なんですねご苦労様です。でも、頑張ってるじゃないですか!自分ではダメだと思ってネットしたり現実逃避したりしてるんですよね?お母さんが知らない男の人つれてきていやな思いしたんですよね?でも、こうやって相談してるじゃないですか?それで自分の心の中のモヤモヤ出してるじゃないですか?あたしも片親で母が物心つく前から男の人を連れてきたりしてたから(まだ小学2年くらい)質問者サンのいやな気持ち分からなくないですよ。でも、今本当に自分がやりたいことをみつけるチャンスじゃないでしょうか?あたしは女だから母が男の人を連れてきたりイチャつくの本当にいやでした。親だからあーした方がいいこーした方がいいと言われたこともあったけどでも、子どもは親の持ち物でもなければ操り人形でもないとあたしは子どもを産んで思いました。あたしが受けた子どもの頃の傷は必ず後で自分のプラスとなって生かされています。あたしが受けた事は子どもに教えられるし、子どもの気持ちを一番に考えたいと思ってます。でも、そう思うのって地獄を見なきゃ分からない事ばかりですよね?あなたもあたしみたいになれと強制してるんじゃなく、悩みごとは自分で解決できないことは起きないと思います。あなたは良く堪えてますよ。自分のこと良くわかってる証拠がちゃんと質問に書いてあったとあたしは思います。悩みは一つの通過点にすぎないと思います。もし、自殺したいと思うなら死ぬ気で何でもできると思いますよ。お母さんの言うことよりまず自分がどぅしたいか心底見つめてからでも遅くはないと思います。あなたはあなた。お母さんはお母さんなんだから…自分の意志をお母さんに伝えても恥ずかしくないですよ。自分が悩んでること今ここで話した悩みをお母さんにぶつけてみたらどぅですか?話さなきゃ想いは伝わりませんよ。あたしは頑張ってると思います(´∀`)辛かったら泣いてもいいんじゃないですか?苦しかったら苦しいって伝えてもいいんじゃないですか?

その他の回答 (35)

noname#58076
noname#58076
回答No.36

ひとつ上の母子家庭の男。 書き込みがかなり多いけど、所詮は人事にしか思えない回答もありありみたいで。あんたは本当に辛いんだろうと思う。 死なないでうまく生きろ!要領良く・・・。 去年、俺は大学に一浪して入ったけどいじめに遭い精神病になっちまい 退学(半ば大学から強制的だな)。山手線に何度も飛び込もうと思ったぜ!でも、懸命に俺と弟を育ててきたおふくろの顔が浮かび実行できなかった。あんたは俺とは違う。でも、死ぬのはもっと先でいいと今は思える様になった。乗り越えろ!死ぬ気ならなんでもできるというのは嘘じゃない。

noname#79594
noname#79594
回答No.35

死ぬなんて絶対ダメです!! 大学は出た方が良いかもしれませんが、別にもっと後からでも勉強したければできます!とりあえずバイトしてお金貯めて一人暮らし始めるとか、友達に助けてもらうとか、死ぬ前に出来ることはいっぱいあります!死ぬくらいの覚悟があるなら、できること何でもやってみてください! 生きていたら、絶対幸せなこともあるはずです!死ぬなんて考えないで!

回答No.34

辛い状況だと思いますが・・・ はっきり言うと、人間本当に死のうと思えば簡単に死ねます。 しかし死ぬと、あなたのこれまで築きあげてきた人生はアッという間に消えてしまいます。 死のうと思う前にもう一度考えてみてください。 生きているうちで、今よりきっと良い事が沢山待ち受けているかもしれません。死んだら、そんな良い事もなくなってしまいます。 自分の未来に希望が持てなくなり・・・とありますが、未来は先に進まないと見えないものです。 希望が持てなくてもいいから、死のうとは考えずに一日一日を前に進んでみてはどうでしょうか? そしたら、きっと何か変化が起きると思います。

• toreiyo
回答No.33

ひとつ言いたいことがあります。「死ぬな」 少し上から目線ですが、その点はすいません。 sikiasさんがつらいのは分かります、ですがそんなときにこそ助けてくれるのはハッキリ言って友達しかいません、今までのことなんか気にせずに友達に頼ればいいんです!自分1人で抱え込むから死にたくなるんだと思います。ですから、友達にでも相談してみては?

noname#86719
noname#86719
回答No.32

お願いです。もう死ぬなんていわないでください。 世の中で生きていくすべはたくさんあります。自分のしたいことをしましょう!大学は本気でやれば1年で十分です。ボクは2浪した挙句、入試直前まで、国語の偏差値が36でした。しかし、死ぬ気で国語を勉強して志望校に合格することが出来ました。まずは、自分が大学で何をしたいのかを明確にし、受ける大学を絞ることで、モチベーションがかなり上がり質の高い勉強ができると思います。大学に入ってから、2浪がボクにとってはコンプレックスでした。現役で合格した人とは2つ違いでしたから。でも、年齢なんて関係ないです。お金がなければ、稼いでから大学行っても遅くないです。 もっと広い視野でいろいろな選択をして見てください。 自立していく道もあります。 どうか自分をもっと大切にしてください。 死ぬなんていわないでください。

• otamaccha
回答No.31

sikiasさん、まず家を出て独立されたほうがよいのではないでしょうか? 働いて、自分自身の生活を立ち上げてから次のこと(進学も含めて)を考えてみては? 現在の環境では、sikiasさんが壊れてしまいますよ!勉強なんてできるわけありませんよ。 母親が息子に対して『決してしてはいけない事』をしてしまった、していると思います。 生身の女の部分を見せてしまっているのです。 私の知人にもsikiasさんと同じ経験を持つ男性がいます。話をきいていると涙が止まりません。 外へ出ましょう。経済的に無理・・・なんて言わないでくださいね。朝~夜まで働きましょう。お若いので無理が利くはず! 働いて働いて、一人で生きて生きましょう。 経済的にも生活に余裕ができたら、そこで大学進学を考えればよいと思います。 今のままでは時間のムダのように思えてなりません。 お母さまは母でなく『女であること』を選んだのです。母親失格です。 許す必要もありません。色ボケしている人間に何を言っても聞く耳を持たないので、放っておきましょう。 今はご自分のことだけを考えて1日も早く地獄から脱出しましょう。

回答No.30

貴方は、きっとデリケートなのでしょうね。 でも、世の中の半数の人はデリケートではありません。 きっと、几帳面で潔癖症な部分があるので自分のことを そこまで追い詰めてしまったのだと思います。 しかし、私の小学生時代の同級生の話ですが。 彼女のお母さんは、彼女の姉の社会の教師(付属の中学)と 私と同級生の子達が受験の時期に駆け落ちして蒸発してしまいました。 みんな、80%以上の子がエスカレーター式に上に上ってくものだと 思ったいたのに、一人だけ違う理由で一緒の付属に進めなかった彼女は、 本当に幼いながらに嫌な思いをしたと思います。 それだけならば、まだしも、彼女たち兄弟の父親は海外勤務だったので、 未成年だった姉たちも面倒を見ることが出来ず、 兄弟3人バラバラに里子に出されてしまいました。 私がこの事を知ったのは二十歳の成人式の時の事です。 それまで、私の記憶の中にはこのような噂は2,3度入って来てましたが、 人の噂だろうと思って信じていませんでした。 再会したときに、彼女は東大に現役で入学していた事も知り、 本人からも、過去の出来事について聞かされたときには、 本当に返す言葉がないほど嫌な思いをしてきたんだなと思いましたが、 今ではイギリスに移り、自分で経営コンサルタントの会社を作って普通に結婚をして楽しくやっています。 私自身も色々な事で、時々ギクシャクして嫌になることも沢山ありますが、このような感情がフト沸いてきたときに何時も彼女の事を思い出すようにしています。 本当に自力で生きてきた人とは彼女の事だと思うのですが、 彼女から教えられることは、駄目だ!!と思ったら 全て駄目にんなって行くってことです。 貴方にとって今、大変辛い時期かもしれませんが あなたは、もう立派な成人です。 ですので、怖がらずに短気を起こさずに、周りに惑わされず 自分で自分の道を切り開いていって下さい。

• bunbun001
回答No.29

死ぬほどの不幸ではないと私も思います。 たぶんゲームのしすぎです。 外に出て、自然の中、例えば山に登るとかすると、 力がわいてきますよ。 それと、いい野菜を食べることです。 畑で取れたばかりのやつ。 自分の未来に希望を持ってる人なんていませんよ。 未来なんて・・・、わかりっこないし。 今日、今のちっちゃな幸せがあればいいですよ。 うまい飯、おもろいテレビ。 どんだけ夢希望持ってるんですか? みんな寂しい毎日です、一緒です。おかんはほっとけ。男狂いでばかなだけだ。 そう罪はないよ。

• y-yuki
回答No.28

29歳、女、高卒、資格は・・・。まぁ経済科で学んだ事と、ネイル検定2級位で、余り役に立つ資格はないけど、派遣では引っ張りだこです。 何故ならば・・・、私しかなりの頑張り屋で、篠原涼子の派遣の品格ばりのスピードで仕事を覚えこなして行くからです。資格なんかないけどね。 バイトしてお金貯めて、自立する事もいいんじゃん? 友達なんか、中卒19歳で妊娠、結婚、離婚、を2年足らずで過ごして、親父はアル中で、電柱と喧嘩する様な家庭。 しかも、そんな家族からも見放されて、たまたま入った職場に21歳の時に運送ですが居て、今では親友です。 育った環境は家はお金持ちで、でも、父親は外に女がいたから、時々帰って来ては家がマジ思いっきり破壊され、その後三日帰って来ないとか当たり前。 彼女の家は、父親は働かなくて家にいるもんだと思っていたって。 因みに、家は親父もいないし、会社経営してるので、二ート?家事手伝い?因みにちょっとうつ病なんで、働けはしますが、あえて二ートです。 で、雑談の様な回答をしていましたが、死ぬのは簡単じゃないよ。 これが中々難しい・・・。 睡眠薬飲んだり、一般道134キロで走って背骨潰して、歩けなくなるって言われたけど、手術もせづに回復。お医者もびっくり。警察びっくり。 後、トレーラーにノンストップで突っ込んだ事もありますよ。80キロくらいで。 その後、大けがが治り、現場検証してる時に、警察の人に、「あなたと同じ事故を、先日起こした子は19歳だったのに首がもぎれて死んでしまったんだよ」「あなたが、この程度の怪我で生きている事が奇跡だとしか言えない。立場上言ってはいけないけど、神が生かしてるとしか思えない」と、いわれました。 因みに、友人に一人暮らししながら、昼はOL、夜はお水、そんな中で宅検受かってましたよ。 他にも、結婚して、子育てしながら、インテリアコディネーター、ファイナンシャルプランナー、針金細工とか、寝る時間を惜しんで勉強してます。 頑張れる人は、どこまでも頑張るんですよね? 因みに、彼女の家も複雑で家に居るのが苦痛で、家から飛び出したんです。 君は、男の子かなぁ?女の子かなぁ? 良く分らないけど、人は簡単に死ねない。 そして、絶対忘れないで欲しい、gooでの回答者の一人の言葉。 大人になって、自分の子供を持つと、子供がどこまでも強くさせてくれる、神が与えた天使何だって。 私には、姪っ子、甥っ子が沢山います。 一か月半で、40万以上買い物と遊びで使ってしまいました。 本当に、子供って、若い時に自分が思っている時には知らなかった程、天使何ですよ。 あなたのお母さんは、心が弱い寂しい人なんだね。 支えてくれる人が欲しかったんだと思うよ。 酷い親は、男が居ないと子供を虐待して、施設にあづける、引き戻すを繰り返す人もいるんだよ。 若くて、未来が見えづらいかもしれないけど、居場所がないなら、1年諦めてバイトしてお金貯めて、一人暮らししてみては? 何か私の回答に質問があったら、回答します。

• Barrie
回答No.27

生きることってほんとに難しいですよね。 私は25歳男です。それなりに就職もしましたが 会社の将来を考えた時にはかなり絶望的な気持ちになります。 このままずっと働き続けて果たしていいものか・・・。 先を考えたいという気持ちがあり、勉強が不得意な私も 決心をしました。それなりに難関といわれている資格試験を 受けるつもりです。当然合格が前提です。 何年かかるか分りませんが、職を辞してやる覚悟を決めました。 退職はもうすぐです。正直逃げ出したいくらい不安です。 でも自分で決心したことです。 命を絶ってしまってはそれまでです。 せっかく生を受けた以上、楽しい人生を送りたい、何かを 成し遂げたい、という気持ちで今はいっぱいです。 数ヶ月前の自分とは大違いです。 人は考え方次第で何とでも変われるものだと自分でも驚いています。 sikiasさんはおそらく私と歳も近いですよね。 だからこそ、何かにチャレンジしようとする気持ちを忘れないで 欲しいと思います。 悩める若人の一員・仲間として心から応援しています。 死ぬなんて言わないでください。 仲間が亡くなるのはほんとに辛いです。 ここに回答されている数十人の方はきっと皆同じ想いです。 sikiasさんを想う顔も名前も知らない数十人がここに居ますから。 皆応援しています!