• ベストアンサー

毎日毎日死にたくなります・・・。

 はじめまして・・・今、19歳の浪人生です。毎日毎日自殺願望が沸いてきてどうにかなりそうです。  理由は・・・これからのことで希望が持てない状況だからだと思うのですが・・・。まだ結果は出ていませんが志望校には多分落ちてます。センターでは落ちましたし・・・一般入試もダメでしょう・・・。  勉強したのか?と聞かれればしてません。なら、落ちて当たり前なだろ・・・。と言われるでしょうね・・・しかし、どうにも浪人中に家庭のことで精神的に参ってしまいゲームやネットなどで現実逃避ばかりしてました・・・。その家庭のことなのですが・・・  実を言うと浪人前は東京の方の私立大学に受かってました。しかし、父が急死し、経済的にきついと言う状況で母に諦めてほしいと言われ諦めました・・・。諦めてくれと11月に言われ・・・その後何もやる気は起きなくその年の大学入試は受けましたが散々な結果でした。  春、親に大学は出た方がいいと言われ気乗りもしないまま浪人することにしました。予備校に通い始め気乗りしないまま勉強は夏までしてました。  しかし、その後母親が家に男を連れてきことからとてもじゃないが勉強できなくなりました・・・。父親が死んで半年もしないうちに他の男と暮し始める・・・正直、信じられなかった。そしてその男と暮し始める時に 「学費を払ってくれるんだからよろしくおねがいしますと言いなさいよ?」  と言ってきました。それを言われて泣きたくなりました。それを言われてからはあまり話してません。 それに学費・・・そうは言うものの・・・その男とは父親が生きてる時から関係があるのは知っていたのでそんなことで感謝なんて出来ませんでした。  そしてその男と暮し始め夜な夜なその男と母のあえぎ声を聞いたり一緒に風呂にないっているのを見たりしていくうちに・・・勉強出来なくなりました・・・。そして今年も落ちました。  もはや精神的にズタボロです・・・。友達は普通にいますが今まで相談したり弱音を吐いたりなどしたことなかったので言えません。逆に相談事などを聞いてた立場ですし・・・。  そして自分の未来に希望が持てなくなり毎日自殺したいと考えるようになりました・・・。  私は・・・どうすればいいのでしょうか?死なないのならばこのまま2浪して勉強を続けるべきなのでしょうか?しかし、1年本気でやったところでバカな私が受かるのでしょうか?それとも専門学校にでも行けばいいのでしょうか?ニートには・・・なりたくありません。それぐらいなら死んだ方がマシだ・・・。     長文失礼しました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

今、大変な時期なんですねご苦労様です。でも、頑張ってるじゃないですか!自分ではダメだと思ってネットしたり現実逃避したりしてるんですよね?お母さんが知らない男の人つれてきていやな思いしたんですよね?でも、こうやって相談してるじゃないですか?それで自分の心の中のモヤモヤ出してるじゃないですか?あたしも片親で母が物心つく前から男の人を連れてきたりしてたから(まだ小学2年くらい)質問者サンのいやな気持ち分からなくないですよ。でも、今本当に自分がやりたいことをみつけるチャンスじゃないでしょうか?あたしは女だから母が男の人を連れてきたりイチャつくの本当にいやでした。親だからあーした方がいいこーした方がいいと言われたこともあったけどでも、子どもは親の持ち物でもなければ操り人形でもないとあたしは子どもを産んで思いました。あたしが受けた子どもの頃の傷は必ず後で自分のプラスとなって生かされています。あたしが受けた事は子どもに教えられるし、子どもの気持ちを一番に考えたいと思ってます。でも、そう思うのって地獄を見なきゃ分からない事ばかりですよね?あなたもあたしみたいになれと強制してるんじゃなく、悩みごとは自分で解決できないことは起きないと思います。あなたは良く堪えてますよ。自分のこと良くわかってる証拠がちゃんと質問に書いてあったとあたしは思います。悩みは一つの通過点にすぎないと思います。もし、自殺したいと思うなら死ぬ気で何でもできると思いますよ。お母さんの言うことよりまず自分がどぅしたいか心底見つめてからでも遅くはないと思います。あなたはあなた。お母さんはお母さんなんだから…自分の意志をお母さんに伝えても恥ずかしくないですよ。自分が悩んでること今ここで話した悩みをお母さんにぶつけてみたらどぅですか?話さなきゃ想いは伝わりませんよ。あたしは頑張ってると思います(´∀`)辛かったら泣いてもいいんじゃないですか?苦しかったら苦しいって伝えてもいいんじゃないですか?

その他の回答 (35)

noname#58076
noname#58076
回答No.36

ひとつ上の母子家庭の男。 書き込みがかなり多いけど、所詮は人事にしか思えない回答もありありみたいで。あんたは本当に辛いんだろうと思う。 死なないでうまく生きろ!要領良く・・・。 去年、俺は大学に一浪して入ったけどいじめに遭い精神病になっちまい 退学(半ば大学から強制的だな)。山手線に何度も飛び込もうと思ったぜ!でも、懸命に俺と弟を育ててきたおふくろの顔が浮かび実行できなかった。あんたは俺とは違う。でも、死ぬのはもっと先でいいと今は思える様になった。乗り越えろ!死ぬ気ならなんでもできるというのは嘘じゃない。

noname#79594
noname#79594
回答No.35

死ぬなんて絶対ダメです!! 大学は出た方が良いかもしれませんが、別にもっと後からでも勉強したければできます!とりあえずバイトしてお金貯めて一人暮らし始めるとか、友達に助けてもらうとか、死ぬ前に出来ることはいっぱいあります!死ぬくらいの覚悟があるなら、できること何でもやってみてください! 生きていたら、絶対幸せなこともあるはずです!死ぬなんて考えないで!

回答No.34

辛い状況だと思いますが・・・ はっきり言うと、人間本当に死のうと思えば簡単に死ねます。 しかし死ぬと、あなたのこれまで築きあげてきた人生はアッという間に消えてしまいます。 死のうと思う前にもう一度考えてみてください。 生きているうちで、今よりきっと良い事が沢山待ち受けているかもしれません。死んだら、そんな良い事もなくなってしまいます。 自分の未来に希望が持てなくなり・・・とありますが、未来は先に進まないと見えないものです。 希望が持てなくてもいいから、死のうとは考えずに一日一日を前に進んでみてはどうでしょうか? そしたら、きっと何か変化が起きると思います。

  • toreiyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.33

ひとつ言いたいことがあります。「死ぬな」 少し上から目線ですが、その点はすいません。 sikiasさんがつらいのは分かります、ですがそんなときにこそ助けてくれるのはハッキリ言って友達しかいません、今までのことなんか気にせずに友達に頼ればいいんです!自分1人で抱え込むから死にたくなるんだと思います。ですから、友達にでも相談してみては?

noname#86719
noname#86719
回答No.32

お願いです。もう死ぬなんていわないでください。 世の中で生きていくすべはたくさんあります。自分のしたいことをしましょう!大学は本気でやれば1年で十分です。ボクは2浪した挙句、入試直前まで、国語の偏差値が36でした。しかし、死ぬ気で国語を勉強して志望校に合格することが出来ました。まずは、自分が大学で何をしたいのかを明確にし、受ける大学を絞ることで、モチベーションがかなり上がり質の高い勉強ができると思います。大学に入ってから、2浪がボクにとってはコンプレックスでした。現役で合格した人とは2つ違いでしたから。でも、年齢なんて関係ないです。お金がなければ、稼いでから大学行っても遅くないです。 もっと広い視野でいろいろな選択をして見てください。 自立していく道もあります。 どうか自分をもっと大切にしてください。 死ぬなんていわないでください。

  • otamaccha
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.31

sikiasさん、まず家を出て独立されたほうがよいのではないでしょうか? 働いて、自分自身の生活を立ち上げてから次のこと(進学も含めて)を考えてみては? 現在の環境では、sikiasさんが壊れてしまいますよ!勉強なんてできるわけありませんよ。 母親が息子に対して『決してしてはいけない事』をしてしまった、していると思います。 生身の女の部分を見せてしまっているのです。 私の知人にもsikiasさんと同じ経験を持つ男性がいます。話をきいていると涙が止まりません。 外へ出ましょう。経済的に無理・・・なんて言わないでくださいね。朝~夜まで働きましょう。お若いので無理が利くはず! 働いて働いて、一人で生きて生きましょう。 経済的にも生活に余裕ができたら、そこで大学進学を考えればよいと思います。 今のままでは時間のムダのように思えてなりません。 お母さまは母でなく『女であること』を選んだのです。母親失格です。 許す必要もありません。色ボケしている人間に何を言っても聞く耳を持たないので、放っておきましょう。 今はご自分のことだけを考えて1日も早く地獄から脱出しましょう。

回答No.30

貴方は、きっとデリケートなのでしょうね。 でも、世の中の半数の人はデリケートではありません。 きっと、几帳面で潔癖症な部分があるので自分のことを そこまで追い詰めてしまったのだと思います。 しかし、私の小学生時代の同級生の話ですが。 彼女のお母さんは、彼女の姉の社会の教師(付属の中学)と 私と同級生の子達が受験の時期に駆け落ちして蒸発してしまいました。 みんな、80%以上の子がエスカレーター式に上に上ってくものだと 思ったいたのに、一人だけ違う理由で一緒の付属に進めなかった彼女は、 本当に幼いながらに嫌な思いをしたと思います。 それだけならば、まだしも、彼女たち兄弟の父親は海外勤務だったので、 未成年だった姉たちも面倒を見ることが出来ず、 兄弟3人バラバラに里子に出されてしまいました。 私がこの事を知ったのは二十歳の成人式の時の事です。 それまで、私の記憶の中にはこのような噂は2,3度入って来てましたが、 人の噂だろうと思って信じていませんでした。 再会したときに、彼女は東大に現役で入学していた事も知り、 本人からも、過去の出来事について聞かされたときには、 本当に返す言葉がないほど嫌な思いをしてきたんだなと思いましたが、 今ではイギリスに移り、自分で経営コンサルタントの会社を作って普通に結婚をして楽しくやっています。 私自身も色々な事で、時々ギクシャクして嫌になることも沢山ありますが、このような感情がフト沸いてきたときに何時も彼女の事を思い出すようにしています。 本当に自力で生きてきた人とは彼女の事だと思うのですが、 彼女から教えられることは、駄目だ!!と思ったら 全て駄目にんなって行くってことです。 貴方にとって今、大変辛い時期かもしれませんが あなたは、もう立派な成人です。 ですので、怖がらずに短気を起こさずに、周りに惑わされず 自分で自分の道を切り開いていって下さい。

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.29

死ぬほどの不幸ではないと私も思います。 たぶんゲームのしすぎです。 外に出て、自然の中、例えば山に登るとかすると、 力がわいてきますよ。 それと、いい野菜を食べることです。 畑で取れたばかりのやつ。 自分の未来に希望を持ってる人なんていませんよ。 未来なんて・・・、わかりっこないし。 今日、今のちっちゃな幸せがあればいいですよ。 うまい飯、おもろいテレビ。 どんだけ夢希望持ってるんですか? みんな寂しい毎日です、一緒です。おかんはほっとけ。男狂いでばかなだけだ。 そう罪はないよ。

  • y-yuki
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.28

29歳、女、高卒、資格は・・・。まぁ経済科で学んだ事と、ネイル検定2級位で、余り役に立つ資格はないけど、派遣では引っ張りだこです。 何故ならば・・・、私しかなりの頑張り屋で、篠原涼子の派遣の品格ばりのスピードで仕事を覚えこなして行くからです。資格なんかないけどね。 バイトしてお金貯めて、自立する事もいいんじゃん? 友達なんか、中卒19歳で妊娠、結婚、離婚、を2年足らずで過ごして、親父はアル中で、電柱と喧嘩する様な家庭。 しかも、そんな家族からも見放されて、たまたま入った職場に21歳の時に運送ですが居て、今では親友です。 育った環境は家はお金持ちで、でも、父親は外に女がいたから、時々帰って来ては家がマジ思いっきり破壊され、その後三日帰って来ないとか当たり前。 彼女の家は、父親は働かなくて家にいるもんだと思っていたって。 因みに、家は親父もいないし、会社経営してるので、二ート?家事手伝い?因みにちょっとうつ病なんで、働けはしますが、あえて二ートです。 で、雑談の様な回答をしていましたが、死ぬのは簡単じゃないよ。 これが中々難しい・・・。 睡眠薬飲んだり、一般道134キロで走って背骨潰して、歩けなくなるって言われたけど、手術もせづに回復。お医者もびっくり。警察びっくり。 後、トレーラーにノンストップで突っ込んだ事もありますよ。80キロくらいで。 その後、大けがが治り、現場検証してる時に、警察の人に、「あなたと同じ事故を、先日起こした子は19歳だったのに首がもぎれて死んでしまったんだよ」「あなたが、この程度の怪我で生きている事が奇跡だとしか言えない。立場上言ってはいけないけど、神が生かしてるとしか思えない」と、いわれました。 因みに、友人に一人暮らししながら、昼はOL、夜はお水、そんな中で宅検受かってましたよ。 他にも、結婚して、子育てしながら、インテリアコディネーター、ファイナンシャルプランナー、針金細工とか、寝る時間を惜しんで勉強してます。 頑張れる人は、どこまでも頑張るんですよね? 因みに、彼女の家も複雑で家に居るのが苦痛で、家から飛び出したんです。 君は、男の子かなぁ?女の子かなぁ? 良く分らないけど、人は簡単に死ねない。 そして、絶対忘れないで欲しい、gooでの回答者の一人の言葉。 大人になって、自分の子供を持つと、子供がどこまでも強くさせてくれる、神が与えた天使何だって。 私には、姪っ子、甥っ子が沢山います。 一か月半で、40万以上買い物と遊びで使ってしまいました。 本当に、子供って、若い時に自分が思っている時には知らなかった程、天使何ですよ。 あなたのお母さんは、心が弱い寂しい人なんだね。 支えてくれる人が欲しかったんだと思うよ。 酷い親は、男が居ないと子供を虐待して、施設にあづける、引き戻すを繰り返す人もいるんだよ。 若くて、未来が見えづらいかもしれないけど、居場所がないなら、1年諦めてバイトしてお金貯めて、一人暮らししてみては? 何か私の回答に質問があったら、回答します。

  • Barrie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.27

生きることってほんとに難しいですよね。 私は25歳男です。それなりに就職もしましたが 会社の将来を考えた時にはかなり絶望的な気持ちになります。 このままずっと働き続けて果たしていいものか・・・。 先を考えたいという気持ちがあり、勉強が不得意な私も 決心をしました。それなりに難関といわれている資格試験を 受けるつもりです。当然合格が前提です。 何年かかるか分りませんが、職を辞してやる覚悟を決めました。 退職はもうすぐです。正直逃げ出したいくらい不安です。 でも自分で決心したことです。 命を絶ってしまってはそれまでです。 せっかく生を受けた以上、楽しい人生を送りたい、何かを 成し遂げたい、という気持ちで今はいっぱいです。 数ヶ月前の自分とは大違いです。 人は考え方次第で何とでも変われるものだと自分でも驚いています。 sikiasさんはおそらく私と歳も近いですよね。 だからこそ、何かにチャレンジしようとする気持ちを忘れないで 欲しいと思います。 悩める若人の一員・仲間として心から応援しています。 死ぬなんて言わないでください。 仲間が亡くなるのはほんとに辛いです。 ここに回答されている数十人の方はきっと皆同じ想いです。 sikiasさんを想う顔も名前も知らない数十人がここに居ますから。 皆応援しています!

関連するQ&A

  • 毎日死にたい

    今年20歳学生です 私は昔から(5歳から)死にたいと考えてます 毎日毎日死ぬ死ぬと思う割には行動に移さない構ってちゃんです 親や周りには明るい怠け者だと思われています バイトをしても何か言われたらパニックになり胸が苦しくなり息がし難いです 瞬間の計算も出来ませんかけ算からあやふやです バイトを二日で行かなくなったりワザと寝て起きないふりしたり外で川を見つめて逃げたりします 母からは怠け者早くバイトしてよと軽く言われます 母が強く言えないのは幼児期に虐待し離婚後私を家にいれずに男と過ごしたりお金が無くなれば父に電話させたり高校はお金欲しさに行かせずに父からのお金を巻き上げたり(馬鹿ですが私立は合格できました)今は通信大学で必要な単位を取り大学生ですが父が大学まででてほしいという願いから通ってます 夜になると寝れないのに頭が働かないくらい不安になります 去年お兄ちゃんのような叔父が私の誕生日前に自殺しました毎日一緒で喧嘩もしましたが家を追い出されて母の実家でも冷たくされても庇ってくれたのは叔父だけでした 誕生日前だし仲良かったし私も自殺を考えてた矢先でした 妹はまだ小学生ですが大抵理解していて私に何処にも行かないでといいます 死ぬのは怖いし妹も大切です でも社会も怖いし馬鹿だしスクーリングも過呼吸気味で受けてるし もう何がなんだか分かりません 母に精神科いきたいと言っても叔父もいっていて精神科の先生に殺されたからと保険証も隠されました 私にお金使いたくないのは分かりますが薬を飲んだらパニックにならないよと聞いたので飲みたいです バイトして社会のゴミから無害な物になりたいです ほんとは死にたいです

  • 悩み相談。長文です。

    当方18歳男、 母子家庭です。 新しい父親が今月できます。 私はその人とは話したこともなく顔もよく知りません。 来月から母、父親、私の3人でその父親の家に住む予定になっています。 また、私は先日まで県内1の進学校に通い成績もそこそこ上位でした(母はそれを周囲に自慢していました)。 しかし今年、模擬試験でA判定をとっていた某旧帝国大学に、センター試験でつまづいて不合格となり、浪人生と成らざるを得なくなりました。 浪人が決まった途端、親の態度は激変(まるで邪魔者扱いされ、「お前のせいで当初の計画が狂った」、「お前は落ちてただの浪人生に成り下がったんだ」、「今までみたいに大学院に入れさせてもらえると思うな」、「文句あるなら出て行け」、「今年も落ちて2浪、3浪するかもしれない」などと言われます)し、 そのうえ来月から全く知らない他人と共に暮らしながら毎日往復2時間かけて予備校に通う生活を考えると鬱になりそうです。 母は気が非常に強く、「祖母・叔母」にも物凄く強くあたるので(まるで常に家族に八つ当たりしているかのよう、言われた人は不快な気持ちになるほど) 家庭の雰囲気はいつも険悪です。 (そのくせ担任の先生など家族以外に対しては良いように振る舞います) 更に、母すぐにキレるので、まともな話になりません。(私もそうなるとキレてしまいます) これからの生活で1番嫌なのは母と同じ家に暮らすことです。 自分の分しか御飯は作らない母親と会話もしたくありませんし、顔も見たくないほど嫌いです。 母の勝手な都合で今までに3回も引っ越しをさせられ、今月は4回目の引っ越しをさせられる予定です。 ですがお金を払うのは母親なので、耐えるしかないのでしょうか。 勉強のやる気は満ち溢れているので、予備校の寮に入りたいのですが高額なお金が必要で 母親は「寮の金は出さない、新しい家から通え」と言います。 家にいたら、また毎日「喧嘩→勉強のモチベーション下がる→悶々とした気持ちのまま勉強」の繰り返しになるのは目に見えていますし、 寮の家賃はバイトして払える額ではありませんし、バイトしながら勉強を続けて合格するようなレベルの大学ではありません。(浪人生は学力を維持するだけでも大変だと、先生は仰っていました) 自分の考えが甘いのだと自分に言い聞かせようとしましたが、これから1年間のことを考えると、浪人のストレス・母からくるストレス・新しい父親との気まずい生活からくるストレス・勉強漬けの毎日…で、うまくやっていける自信がありません。 今も、こんな精神状態では勉強に集中できません。 今まで優等生として生きてきた自分の落ちぶれようが情けなくて嫌になります。 私の通っていた高校は、周りは皆金持ちばかりで、落ちたら浪人は当たり前という家庭がほとんどです。 世の中には大学に入りたくても入れない人が存在すると頭では分かっていても、「旧帝大に行くのが当たり前」のような環境に身をおいてきた自分にとっては、納得できません。 もともとA判定だったのに、たった1回の試験のせいで人生が滅茶苦茶になるのは嫌です。 なぜこんな貧乏な家に生まれたのかとも考えてしまいます。 全て不合格だった自分が悪いのですが… 上手くまとめられず拙い文章ですみません。 批判も覚悟しています。 どうか皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 毎日辛い親嫌い。

    こんにちは。私は18歳女です。自分で自分のことがよくわかりません。小さい頃から両親は不仲で喧嘩ばかりして、父親は理不尽なことで怒って当たり散らすし、母親は父親のいないところで私に向かって父親が早く死ねば良いとか結婚なんかするもんじゃないとか言って無理矢理同意させるし、父親は母親のことをあの女とかグズとか言うし、お陰で私は昔から父親の顔色を伺ってなきゃいけない。2人が険悪な雰囲気になったら仲裁しなきゃいけない。母親から男より良い職につくよう言われ続けて中学から猛勉強したけどそのせいで精神病んで拒食症になって勉強しかできない奴になって友達も離れていって・・この頃からなにも楽しくない。男と話せない。発狂して泣き叫んだりリスカしたりしたのに誰も病院にも連れて行ってくれない甘えだって言う。恋も友情もなくて、勉強しかしなかったのに。自分のやりたいことも全部やめたのに。皆変な目で見てる。高校行って普通になろうとしたけど結局なれなくてみんなから変わってるって言われた。変わりたくて変わってるんじゃない。人との付き合い方が分からない。また勉強しかできない奴になった。人に食べてるとことか見られるのが嫌。家族でも嫌。やっぱり何も楽しくない。友達もほとんどいない。部活もストレスで髪が抜けてやめた。皆に陰口言われてる気がする。学校大っ嫌い。受験生になったら祖母が鬱病になってウチに来た。毎日祖母の奇声と母の怒鳴り声が聞こえる。祖母のベッド置く為に私は窓のない部屋に追いやられた。勉強できない。勉強すらできなくなった。大学も受からないし浪人してるけど本当は自分のやりたいことじゃない。でも自分のやりたいことやったらお金たくさんもらえないから納得できない。予備校も苦痛だし皆冷たい。男いっぱいで怖い。親はどうせ何も聞いてくれない。親と会いたくない。一人になりたい。母の弟が20年引きこもりで無職で暴言吐く。私がすこしでも自分のやりたいことの話するとおまえも弟と同じになるんだという。親に何してもらっても仮作っちゃったとしか思えない。家族とか嫌い。みんな下品。なんでこんなところに生まれてきたのか。血が繋がってるとおもいたくない。いつも妄想してて、現実逃避。自分だけの世界が大きすぎて、いつか連れて行かれるかもしれない。勉強も手に付かないくらい空想の世界にいる。金さえあれば出て行くのに。テレビもゲームも遊びに行くのも何もかも嫌い。つまらない。勉強以外のことが出来ない。何しても虚しい。親嫌い。尊敬できない。疲れてふらふらな自分が好き。寝不足か栄養失調じゃないと甘えてる気がする。一人になりたいのに寂しい。誰かに抱きしめて欲しい。もう分からない。辛い。助けてください。

  • 毎日悲しいです。

    私は、専業主婦になりたいという夢が叶いました。毎日家にいることができて、幸せ・・・なはずです。とくにこれといって就きたい職業もありませんし、両親が共働きで忙しくしていたのを見ていたので、私は専業主婦になれば絶対に幸せになれるはず・・・と思っていました。 だけど、夫に対して、小さなことですれ違いがあるというか、考え方の価値観が合わない部分などで、一日中イライラしていて、涙ばかり溢れてきます。 ひとりで家にいるからでしょうか。自由な時間が多すぎるのか、毎日悲しいんです。 私は、大学を出ていますが、それは親に脅かされて行ったんです。将来の結婚相手は、大学を出てる女の人じゃないと相手にしてくれないよって親が脅していたんです。ですから私はがんばって勉強して、大学を卒業しました。 なのに・・・夫に聞いてみたら「waruiko123が大学を出てなくても結婚したよ」と言ってきました。ショックです。私は夫に怒り狂いました。 「私は、あなたのために、大学を出たんだよ?親にそうしつけられたんだから!!将来の結婚相手のためにも大学を出なさいって親に言われてきたから、私は一生懸命勉強したんだよ。それ以外に勉強をした理由なんてなにもないんだよ!テスト勉強のために、テスト前日は夜中も勉強したり、睡眠不足になったりして心臓が痛いのに学校に行ったりと、学生時代は私なりに勉強を一生懸命がんばったんだよ!それもこれも、将来の結婚相手のためだったの!それを、どうして、大学を出てなくても結婚したなんて言うの?それじゃ、私の努力が無駄だったってこと?ひどい!ひどすぎる!!」と、私はたくさん怒りました。 こんなことなら、なにも勉強なんてせずにいればよかった・・・そうすればもっといろいろな楽しいことができたんじゃないかなって人生を後悔しています。それで涙が溢れてくるのかもしれないです。 私が大学を出たのは、ほんとに大変な思いをしました。勉強以外でも、両親が一生懸命働いたお金で、大学を出たので、母親にはいつも怒られていました。「アンタは学費として何百万も私がフルタイムで働いたお金を使った!」といつも怒られていて、親戚中巻き込んで、大変な事件になりました。住宅ローンも抱えている親は、私を大学を出すのは、すごく大変なことだったと言っていました。 だけど、学費のことで怒っていた母親が、もとわといえば、私を進学させようと必死でした。私が小さい頃から、親戚に母親が、教育ママすぎるとイヤミを言われていたぐらいに必死な母親でした。 だけど、高校しか出てない母は、大学進学が、まさか、ここまで学費がかかるとは思ってなかったみたいで、実際進学してから、しょっちゅう私に学費のことで八つ当たりをしていました。「大学出たんだから、ちょっとは不幸にならなきゃね」などと母親に言われたりもして。 ほんとに、私が大学を卒業したことは、このように大変な思いをしながら大学を出たんです。 ですが、この頃から私は、学歴は結婚に必要なのか、疑問を持っていました・・・ でも、結婚相手が「waruiko123が大学を出てる子でよかったよ。俺は、頭の良い子のほうが好きだから」と言ってくれることだけを夢見てきました。もしそう言ってくれればきっと、大学を出てよかった、と思えると思ったからです。 なのに・・・そんなことも知らない夫は、「waruiko123が大学を出てなくても結婚したよ!」と。 そういわれてから、涙、涙の日々です。 私はもう、浮気でもしようかな?浮気して、私を理解してくれる男の人でも探そうかな?そうすればきっと私は夫にも優しくできるかも。とちょっぴり考えてみたりして。そんな自分が嫌になったり、どうして私が浮気しないといけないんだ!と思っていろいろなことに腹ただしさを感じます。 さらに、受験生だった当時はわからなかったけど、今この歳になって、親が見栄のために私を大学に通わせてたということもだんだんわかってきたので、なおさらやりきれない想いでいっぱいです。 私は親の見栄の道具?そのために勉強してたの???将来の結婚相手が大学出てないと結婚してくれないと親に脅されたから勉強してきた私は、一体なんだったの??? という気持ちで涙が溢れてきます。 どうすれば涙は止まるでしょうか?

  • 人生迷走中…長いです。

    はじめまして。相談をしたくて、教えてgooに登録しました。 私は現在19歳で、大学を中退した者です。 これからの進路のことで、迷っています。私の家は、母子家庭で、父親がアルコール依存になって働けなくなり、離婚、養育費ゼロで、母のスーパーのパートで私と弟で暮らしています。 大学は現役で上智の文に行きました。国立の別の所に行くつもりでしたが、受かるはずのない上智になぜか合格して親が舞い上がり、その時はまだ父親が仕事していたこともあり、上智に行きました。 ところが、父親のアルコール依存が悪化し無職になり、母も持病悪化で、もう無理だと言われ、結局、学費滞納したまま除籍になりました。 その後実家に帰ってきて就職活動をしましたが、かなりの地方のため、求人自体がなく、かなりの数の正社員に落ちまくり、今は派遣で紹介して頂いた事務と、水商売(セクキャバ)をやっています。 それでも、やはり大学に行って高校の英語の先生になりたくて、地元の国立大学を受けようと勉強してきました。 しかし、仕事を言い訳に勉強しなかったせいで、学力が足りません。しかも、家に大部分のお金を入れるため、貯金もありません。 それで、母に、学力足りないから県外のもっとレベル低い地方の国立大学行きたいと言ったら、物凄い怒って、喧嘩になりました。 しかも、学費として父がくれた300万を、母は自分の貯金にし、全て使い込んでしまったと言いました。父に言いたいけど、父はかなり母にDVしていたので、もうそういう光景は見たくありません。 しかも、絶対介護しろとか、色々言われ、せっかくマグレ合格した上智を辞めて働きまくったこの一年が虚しくなって、自殺したくなりました。 貯金ゼロで、県外の大学って行けますか?なんだかなにもかも母の言いなりになってる気がして、すごく嫌です。 今から頑張っても普通に間に合いませんよね? もう相談出来る人も一人もいませんし、両親のこともだいっきらいなので、このまま自殺したいとか思ってしまいます。 言い訳ですが、セクキャバを週5とかでやると、ストレスで胃が壊れそうになりますし、勉強どころじゃないです。もう本当人生終わってますよね。 しかも、学費を使われたなら、奇跡で地元の国立受かっても、学費払えませんよね。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? もしよろしければアドバイス下さい。

  • 毎日苦しい

    私は浪人生で彼は大学生です 私は境界性人格障害を患っています 少し冷たくされただけでも過剰に不安になりしつこく浮気していないか聞いたり何回も電話や何通ものメールをしていました こんなことが続き今彼には完全にシャットアウトされています 電話は出てくれないメールも返してくれません 彼も多重人格障害を患っていて人を平等に扱えず生きてる意味が分からなくなるときがあり今まで本当に笑えたことがないそうです 喧嘩したときなんかは暴力を振られたこともあります そのときは彼が言うには本当に頭にきたときは頭が真っ白になり本当にこのまま殺してやりたくなることさえあるそうです 境界性人格障害はつい最近病院に行って診断されました こんなに自分がおかしくなったのは彼が初めてです 私は浪人なのでとにかく勉強をしなければならないのに彼のことで頭がいっぱいで充分な勉強ができていません 勉強に対しての焦りや彼のことへの不安でいっぱいで毎日苦しくてたまりません そのせいで食事や睡眠すらもできなくなっています このままでは受験が取り返しのつかないことになってしまうと思います でも彼がいなければ勉強にならない 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 何か一言ください

    今辛いです 誰かに聞いて欲しくて書きます 今18歳。先日卒業式がありました 去年の10月 祖母が自殺しこの世を去りました。 受験勉強を理由にあまり会いに行ってなかった自分に後悔しました 自殺する1週間前、電話で話した時の祖母の声が暗かったのに気づいてたのにも関わらず何も祖母の悩みに気づけませんでした 首を吊って死んでしまった祖母は相当苦しんでいたのだと思います それから11月末に付き合っていた彼氏が血液の癌であることが分かりました 彼氏は私の家庭教師です 家庭教師で彼が私の先生になったことがきっかけで交際始めました 彼氏の病気と祖母の自殺。 家庭教師である彼氏が来れなくなった為受験への不安。 いろいろな気持ちが混ざり、辛い毎日でした 結局大学には落ちました 浪人します 最近3月はじめに彼が病気の苦痛から自殺し死にました 母も体調がよくありません これから浪人して大学受験するわけですが、自分はまだそういう気力がありません 頑張りたいです ですがまだ現実についていけません どうしたらよいか分かりません 助けてください

  • 子供から、変な言いがかりをつけられて困っています

    現在、母子家庭で、父親は子供が高校生の時に、自殺しました。 その後、私がうつになり、子供は毎日、ゲームに明け暮れています。 その後、なんとか大学に進学はしたものの、一年も大学に行かず、 私は、その間、働きづめで、学費を捻出してきました。 でも、もう限界で、子供に学校に行かないのなら、学費は出さないというと、母親のせいでうつ病になったために、学校に行けなくなったという、言いがかりをつけられて困っています。 更に、父親のように、自分が自殺するのを望んでいるとか、わけのわからない言いがかりをつけてきます。 そのくせ、昼間はゲーム、夜は酒盛りと、とてもアクティブです。 とても、うつ病とは思えません。 息子の自己中で、わがままとしか思えないのです。 こんな息子に、この先どう接してよいやら、全くわかりません。 母親が、全ての原因で、父親を殺したのも、母親だといいます。 責任転嫁も、甚だしいと思います。 何をどう考えたらよいのか、さっぱりわからないのですが、 どなたか、よい知恵がありましたら、どうか宜しくお願いいたします。

  • 大学に落ちました。これからどうすればいいの?

    先日、大学から不合格通知が届きました。私は3つの大学を受験しました。合格が1つ、不合格が1つ、結果待ちが1つです。しかし、合格した大学は偏差値が低いことと学費が高いという理由で蹴りました。だから、実質決まっている大学は0です。 ここで、今までの話をさせて頂きたく思います。 私は予備校に1年間程通わせてもらっていました。狙いは国公立大学でした。予備校には学校に行く時以外は毎日通って朝から晩まで勉強していることなんて普通でした。しかし、成績は思うように伸びず、模試でも結果は出せていませんでした。センター本番、私は練習の時よりも遥かに下回る点数を得点して大失敗に終わりました。もちろん、私は母にとても怒られました。 母に……と言ったのは私の家は母子家庭だからです。それなのに私の母は私大に受かったら通ってもいいと言ってくれました(もちろん、それなりの偏差値があるところ)。しかし、今までセンター重視で勉強してきたため、私大の対策を全くと言っていいほど出来ていませんでした。そして、センターが終わってから2つの私大を受験することに決めました。 そのことを学校の先生に伝えました。すると学校の先生は、その2つの大学はどちらもあなた(私)にとってチャレンジ校だ、と言われました。合格はかなり厳しい、と。私は先生に浪人は絶対にしたくないと言うことを伝えていたので、先生は滑り止めになるような大学をたくさん調べてくれました。 家に帰って私は母に「今のままでは浪人してしまうから、もう少しレベルを下げた大学も滑り止めとして受けたい」と伝えました。すると、母は「先生に言われたくらいでなぜそうやって簡単に諦めるのか。先生はあなたの子どもではない。先生は高校を卒業してからあなたの面倒を見てくれるのか。今まであなたにかけたお金を無駄にするのか。そんなレベルが低いところは受かっても行かせないし、行くなら奨学金を使って自分で学費を払いなさい。あなたは自分が一番可哀想とでもいうように泣くけど、私が一番可哀想だということを分かってるの?あなたは自己中過ぎる。私は何一つ間違ったことは言っていない。」と怒られました。私も母は何も間違ったことは言っていないと思ったので、それ以上何も言えませんでした。先生に電話をしてこい、と言われていましたが、電話なんて出来ませんでした。 私は諦めるのは良くないと思い、そこから赤本を解きまくりました。しかし、今まで私大一本で頑張ってきた人に追いつける訳もなく、1、2週間でどうにか出来るものではありませんでした。案の定、落ちました。もう1つの大学の方が自信はありますが、おそらく落ちています。 そして、昨日母に「これからどうするのか。家のお手伝いになるか、バイトをするか、浪人するか。家のお手伝いなら給料は出ないし、バイトなら勉強もできないあなたをどこも雇ってくれない、浪人なら私に頭を下げて頼みなさい。これが出来ないならあなたはニート。ニートを養っていくお金なんてない。」と言われました。私は情けないことにどうしたらいいのか分かりませんでした。考えが甘いのですが、私は宅浪してもう一度挑戦させて欲しいと思っていました。しかし、先生に浪人は孤独で辛いものだし、お金もかかる、と聞いていたし、現役で勉強をしていたのなら浪人してもあまり成績は伸びないということもネットで見ました。浪人して上手くいく自信が私にはありません。何故なら今まで頑張ってきたという自信はあるからです。また、思うような結果が出せなくて、母に怒られて……がもう一年続くのかと思うと、怖くて浪人というものを決断出来ません。 甘ったれたことばかり言っていて、これを見ている方もイライラしていると思います。本当に私は何も出来ないクズです。運動も勉強も容姿も何もかも悪いクズです。もう周りのために死んだ方がいいのかもしれません。私が死ねば、母はこれから無価値な私に払うお金も減るし、嬉しいと思います。何度も邪魔扱いされたこともあるし、離婚した際、子どもと一緒に住むつもりはなかったと言っていました。私が存在している意味も分かりません。皆の邪魔にしかなっていないです。 私はこれからどうすればいいのですか?

  • 大学を4年で中退 22歳 男です

    大学を4年で中退 22歳 男です 精神的ダメージが大きく自殺を考えていますが 結婚とかあきらめてせめて親に学費を返して死のうと思ってます ハローワークなどに行き、大学中退でも仕事ありますか? ないですよね?