• ベストアンサー

抗がん剤(TS1)の単独経口

母は2006年に肺がんの定位放射線治療をしました。今年に入り肺がんの再発が見られ抗がん剤を使用することになりました。母は非小細胞肺がんです。細胞診も行いましたが、がん細胞はガンが小さいために出ませんでした。喫煙がないため非小細胞肺がんの腺ガンだろうという事です。母は81歳と高齢の為、副作用のきついのは止めてくださいとお願いしました。先生は比較的に副作用の少ないTS1の経口を進めてくださいました。2月2日から始めました。基本とは違うメニューで2週間経口で1週間休むの繰り返しです。今日で2週間が終了明日から1週間は休みです。この間、1週間目の検査で白血球が3900→2900になりました。今週に入って食欲減退や風邪の症状が出ています。微熱37.1~37.6度と咳が続いています。TS1は他の抗がん剤と組み合わせるのが標準と書いてあります。母のように単独で効き目はあるのでしょうか。今は母の事しか考えられません。情報をください。 CEA 45・5(基準値5)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

>母のように単独で効き目はあるのでしょうか でも…副作用が少ない方法を希望されたのですよね? 患者サイドが希望したレベルの治療をされたわけです。 効果の有無について調べた上でのことではなかったのですか? 標準かどうかではなくて、患者が希望した治療を考えて 『基本とは違うメニューで2週間経口で1週間休む』を考えてくださったんですよね? 良い先生ですよね^^; 他の抗がん剤を足したらもっと白血球が減って 吐いたりすると思います。 しかも81歳。癌以外の病気でなくなってもおかしくない年齢ですよね(失礼)。やっぱり完治を目指すのではなく、癌と同居してうまくやったほうが利口なのでは… CEA45.5は 正常とは言えないけど、大変だ!と言うほどの数字じゃないです。私は肺がん以外ですけど、CEAはどうにか20前後です。 もともとは100くらいありました。末期になれば何千~測定不能という数値だそうです。 私の周りでTS-1+点滴の抗がん剤~をしている方は、60代くらいの方が多いですが、3週ごとの点滴だと1週間は寝たきりか絶食状態、2週目からどうにか動けて、やっと元通りになったと思うと次の点滴。 もともとの病状次第だとは思いますが、良くなっていると思える人は居らず。抗がん剤で弱っていく印象の方が強いです。81歳で耐えられるとは思えません。 ちなみに私は40代で~TS-1は未使用ですが…次回使うかも… (点滴の抗がん剤をやめた後に飲むかも)

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたも治療中にも係わらず、丁寧な回答を頂き嬉しいです。 母は完治を目出すのではなく、少しでも長くガンがこれ以上に進まないで同居して行けたらと思っています。 また先生にもそのようにお願しました。今は食欲もなく外に出たがらないほどになっています。 これを少し体調も良く外出を楽しむ位になってくれればと願っています。この治療に迷わずに掛けてみます。 CEAの事を知れた事は大変に参考になりました。いままで上下に一喜一憂していたのです。 あなたの体調が良くなりますように祈っています。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

TS-1は単独でもわりと強めの薬です。質問者さんのお母様も実際に白血球が減っているように、です。お調べの通り、多剤との併用で用いるのが一般的、標準的です。 ANo.1の回答での指摘どおり、「母は81歳と高齢の為、副作用のきついのは止めてくださいとお願い」したことを受けて、変則的に使っているのだと思います。やはり根治性はなく、病勢を抑える目的で、余命を緩やかに延ばすという意図ではないかと思います。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 この治療を受けるために、病院を変わりました。 前の病院では治療の方法はないと言われました。 私は完治ではなく、この状態を少し改善して少しでも長く延命してくれればと願っています。 私が迷っていると母には分かるらしく不安にさせてしまいます。 この治療を信じて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • ティーエスワン(TS1)抗がん剤について

    母が2006年に肺がんの定位放射線治療をしましたが、同じ右肺の リンパに転移しました。体力がなく(身長135センチ 体重35キロ) 化学療法しかないと言われました。先生が選んでくださったのがTS1 です。2週間の服用で食べる事も水さえ受付けなくなりました。 脱水症状を起こして入院をしましたが10日目になりますが食欲はあり ません。 しかし、退院したらまた薬を始めると先生が言われます。TS1は単独 では効果がないとHPに書いてありました。効かないものを辛い思いを して続けてもと思います。量も朝・夕2錠づつなのですが 量を減らし て1日3錠にしてはとの事です。効果は望めるのでしょうか。 先生は 大丈夫と言われます。本当はどうなのでしょう。 もっと他の抗がん剤を探してもらうほうがいいのでしょうか。 (HPより)非小細胞肺癌の場合 非小細胞肺癌における本剤単剤での使用については、有効性及び安全性 は確立していません。

  • 抗がん剤「イレッサ」について

    たびたび質問しています、肺がんの母について。 おととい新聞を見ていたら抗がん剤「イレッサ」が承認された!とか。 肺がんの非小細胞ガンにいいと聞き、副作用が少ないなら母に使えないものか?と 思います。 すぐ一般の病院では使えないのですか?

  • どこにあるか分からないがん細胞について

    母の事でお尋ねします。 母は肺がんになりピンポイント治療を受けました。 4ヶ月が経ちガンは小さくなってきました。 ですが、CEAは下がってくれません。 全身の検査をしましたが見つかりません。 高齢ですが、私にとって母はなくてはならないのです。 副作用の少ないどこにあるか分からない微量のがん細胞を叩いて くれる抗がん剤はありませんか。 教えてください。

  • 抗がん剤治療による白血球現象の理由

    母が胃がん術後の補助化学療法でTS-1を服用しています。 白血球の減少で休薬することがあるのですが、 (1)白血球はなぜ減るのでしょうか。 白血球が抗がん剤を攻撃することによって、減少するためでしょうか。 抗がん剤が白血球を作る骨髄に影響を及ぼし、白血球を作る量が減ってしまうのでしょうか。 (2)白血球とがん細胞の関係は。 白血球が減ると休薬するのは、がん細胞を攻撃する白血球が減ってしまうからでしょうか。がん細胞限定ではなく、抵抗力が下がって、他の病気にかかりやすくなってしまうためでしょうか。

  • 抗がん剤は続けるべきか?

    76歳の母について。 昨夏、胃がんで3分の2を摘出。その時点で転移はないということでした。 (ここからは母の言うことなので不確かな部分があります) 予防の観点から抗がん剤TS-1を2週間服用、1週間休むという指導で続けていましたが 白血球の数値が下がっているということでとうとう先月から服用が取りやめられました。 母は副作用もなく、体の調子が良いのでこのまま抗がん剤の服用はやめたい、と考えているようなのですが主治医はできれば他の薬で続けたいようです。 候補に挙がっている抗がん剤は今までより弱く、あまり主流ではにため効果も高くはないようです。 副作用の出方にも不安があります。 次回、胃の精密検査をして手術後の様子を詳しく調べるようです。 その結果で、抗がん剤を辞めるか服用するか決まるようです。 体験者の方やご家族で、抗がん剤の服用について参考意見お願いします。 また、母の血液検査の数値がよくないのは体質のせいなのでしょうか?

  • 抗がん剤(CPT11とTS-1)の副作用について

    ご質問します。父が大腸癌で1月に摘出手術をしました。2月6日から抗がん剤点滴(CPT-11)を1日行い、退院後、TS-1を2週間使っています。最初は食事もできていましたが、1週間後くらいから食欲不振(お腹が張る)、消化薬を飲んだりすると下痢気味になっています。また、腸に痛みを訴えています。(1)抗がん剤の副作用でしょうか?(2)食欲が出るような方法はありますか?、(3)また次週、病院で点滴を1日した後はTS-1は無いのですが、TS-1を使わないほうが更に厳しい状態になるのでしょうか?

  • 抗ガン剤「TS-1」について知ってらっしゃる方、教えてください

    私の父が末期の転移性肝ガン(原発は胃)で、今年の9月まで肝動注で5-FUと言う抗ガン剤の治療をしておりました。 が、肺への転移が見つかり、11月から上肢の静脈にIVHリザーバーを付けて、CDDPという抗ガン剤の点滴とTS-1という新薬の飲み薬を飲む治療に変わりました。主治医の話では、「TS-1」という薬を使うのは臨床試験だけど、厚生省で認可された薬だから、試験ではなく、治療だと言い、副作用も少ないので心配要らないとのこと。しかし、そうは言っても、副作用が心配です。「TS-1」について調べようと思っても資料が見つかりません。「TS-1」について知っていらっしゃる方、知り合いが治療で使っているという方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。

  • 抗がん剤が効く条件は

    小細胞肺癌、大腸癌、卵巣癌、精巣癌、白血病、小児癌などは抗がん剤が良く効くとのことですが、 増殖が早い=その分抗がん剤が効く 増殖が遅い=効きにくい …のような単純な理由なのでしょうか? 若いほど悪性度が高いので(進行が早い)小児癌に 対する抗がん剤の感受性が高いのですよね? 小細胞肺癌も恐ろしく進行が早いのですが抗がん剤には 期待できるみたいです。 いろいろなサイトで調べたのですが、 若い=進行が早い説が否定されているみたいなのですが 実際はどうなのでしょうか? また、悪性度が高いというのは抗がん剤の感受性が期待 できないという意味というものを見たのですが 悪性度が高いというのは=分化度が低い(変貌しやすく転移・増殖が早い)ですよね? サイト巡りしすぎて逆に混乱してきました。 どうかすっきりさせてください! よろしくお願いします

  • 小細胞肺がんIV 一度は 抗がん剤か緩和療法か

    65歳の叔父のことで迷っています。小細胞肺がんステージ4で 抗がん剤をすべきか、緩和療法しかないのか? 迷っています。抗がん剤をすべきか、緩和療法しかないのか? 免疫療法や、陽子線、代替療法などいろいろありますが、肺がんの中でも小細胞肺がんで、すでに骨、肝臓に転移しています。 非小細胞肺がんと比べて、抗がん剤は有効とはききますが、どのくらい有効なのか?人それぞれなのだとは分かっているのですが。。。抗がん剤をすることにより、副作用で、今できていることもできなくなるように苦しむのなら、 緩和療法の方がいいのかも・・・とか やはり1度は抗がん剤をやってみた方がいいのかなど。進行スピードが速いガンとのことなので、抗がん剤の場合には迷わずするべきなのだろうとは思うのですが、幸い、現在痛いところはなく、咳がひどいという状況です。 抗がん剤は正常な細胞も傷つける、ということですので、生活の質をとれば緩和療法なのでしょうが、 有効性が高いのなら抗がん剤も捨てきれません。 医師からは抗がん剤をするとならば (1)シスプラチンとエトポジド(2)カルポプラチンとエトポジド(3)イリノテカンとシスプラチンのどれかを2/19火曜日からと言われています。標準なのは(1)なのでしょうが、強い副作用でたとえ腫瘍が一時的に減ったとしても、苦しんでしまうのではないかと心配しています。 多くのかたは、こういう状況の時にどちらを選択される場合が多いのでしょうか? 文章が混乱してうまくかけていないと思いますが、ぜひ、ご教示いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 抗癌剤治療と放射線治療について

    私はすい臓癌患者ですが、現在、抗癌剤治療と放射線治療を行っていますが(5週間)現在4週目に入っていますが比較的副作用が少なくて助かっていますが下記の疑問に教えてください。 (1) 副作用が少ないと治療効果がないということなのでしょう (2) よく切除するとがん細胞が散ると聞きますが、具体的には、がん細胞が切  除したときに散らばりそこから転移すると言うことでしょうか (2) すい臓の場合、抗癌剤治療と放射線治療を行うとがん細胞が散ると聞きま  したが転移する可能性があるのでしょうか

専門家に質問してみよう