• ベストアンサー

バイトをしない大学生

題名通りなんですが、大学生でバイトをしていない人をどう思いますか? 私の周りには、地方から出てきて一人暮らししているにもかかわらずバイトしていない人もいます。 ただでさえ両親から高い学費を出してもらっているのに、生活費全般とまでは言いませんがせめて普段自分が使う金ぐらい自分で稼げと思うのですが。。 私も学生なんですが、先日そういう人とたまたまゴハン食べてお会計の時に「僕がおごるよ」と言われて「はぁ?」と思ってしまいました。あんたにおごられたくはないって思わず言いそうになりましたが、抑えました。 バイトしないのは忙しいのももちろんあるでしょうが、少しでも自分で金を稼ぐ姿勢がほしいのです。 なんだか、愚痴になってしまいましたが皆さんの考え聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msb305
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.11

私の親は「小遣いやるからバイトはしなくていいよ」でした。 私が授業や実習で忙しかったのを知っていましたから。 「忙しくても自分で稼ぐ姿勢くらいは持て」というのは酷です、親も別に喜びません。 家はどちらかと言うと低所得、奨学金ももらっていました。 小遣いの額は正直少なかったですがありがたかったです。 学業が忙しかった者から見ると、 「バイトが忙しくて~」とか言ってる他大学の友人こそ、「はぁ?」って感じでしたね。 そして 「こっちは忙しくてバイトなんてできないよ、いいね~バイトする暇あって。ていうか勉強いつするの…あ、単位簡単に取れるんだ、ふーん」でした(口には出してませんよ) 卑屈になってましたね(苦笑) 学生時代は「与えられる」一方でしたが、そういう恩があるからこそ社会人となった今、家への生活費をや親の誕生日など「与える事ができる」喜びもまた格別なものとなります。 「少しでも自分で稼ごう」という考えは否定しませんが、「高い学費を親に出してもらっている」学生であり、親に扶養されている「スネかじり」である事には変わりないです。 なので「どうせ親にもらった金で…」みたいな見方にはあまり賛同できないですねぇ。 結局どっちもスネかじりですからね…。 稼ぐ姿勢があるかないか、それだけの違いです。 そしてそこに重点をおくかおかないかで意見が分かれますかね。 要するに人それぞれです。一概にこうと決めるのはどうかと。 小学生でも20過ぎの大学生でも、学生は所詮コドモ。 大学を卒業するまでは頼ってもいいのでは? もちろん感謝の気持ちを持ち続ける事前提です。 ただ「社会勉強」という視点から見るなら、バイトはやっておくべきだとは思いますが。 しかし社会人から見ると、ただの小遣い稼ぎ、ただの時間つぶし~みたいな学生バイトはどつきたくなりますね。 例えそう思っていても、自分のバイト代がどこから出ているか、自分で稼ぐとはどういう事か、などがちゃんとわかっていれば構わないんですが… 長くなりましたが私が言いたかったのは あなたはあなた、他人は他人。 これもまた個性と割り切ってしまった方があなたの器も広がるし、これからの人生にもプラスになると思います。 偉そうな事言ってすいません。

kaede0515
質問者

お礼

そうなんですよね。こういう学生である以上、お互いスネかじりなわけで。納得です。

その他の回答 (12)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.13

言いたい事は分かります。 そういう大学生をどうこうは言いません。 ただ、そこまでの器量を見せつけるその大学生の親は感心しますがね。 その姿勢は敬意に値するものです。 貴方は彼には勝っているかもしれませんが、彼の親の器量には及ばないのでは?

kaede0515
質問者

お礼

皆さま、多くのご意見本当にありがとうございました。 私自身が地方出身の一人暮らしで奨学金とバイトで生活しているため、彼に対しあまりいい気はしなかったのですが、今回皆さまの回答を読ませていただき、改めて自分の視野の小ささを感じました。反省すべきところです。本当に勉強になりました。ありがとうございました。 できれば皆さまにポイントをつけさせていただきたいのですが、そうすることもできず、読ませていただき特に自分自身目が覚めた2回答者にポイントをつけさせていただきます。

  • lokpi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.12

バイトする時間があるなら勉強しろって感じですね。 そもそも、大学は勉強しに行くところでしょう? 大学というものを何か間違いしていませんか。 私の周りにはバイトをしている人なんて、ほとんどいませんよ。 そんな時間の余裕はありません。

kaede0515
質問者

お礼

私もバイトするために大学に行っているわけではないので念のため。

noname#77585
noname#77585
回答No.10

1)親からの仕送りが充分ある=働く必要が無い。 2)また、地方から送り出す親サイドからの要望で、バイトをして欲しくない。といわれている。 2)ですが。質問者様が東京なのか大阪なのか他の地方都市在住なのか不明ですが、観光程度にしか行ったことのない土地(または完全にご縁のなかった土地)に送り出す親の心情として・・ バイトで世慣れて欲しくない。とか、苦労して欲しくない。大学の勉強をおろそかにして欲しくない。バイトにはまって欲しくない。ジャンルの違う人(?)と知り合って欲しくない・・など、色々な「欲しくない」という希望があるでしょう。 バイトをしないのは罪でもありませんし、必要を感じたり、社会勉強の手前としてしたいという気持ちなどを抱けば、お金に余裕があってもする人はすると思います。 バイトをしてる人は偉くて、してない人からおごられるのは >「はぁ?」と思ってしまいました。あんたにおごられたくはないって思わず言いそうになりましたが、抑えました ・・と思われるほど神経にさわることなのでしょうか?

kaede0515
質問者

お礼

その時は神経にさわりましたね。 しかし、もっと視野の広い人間にならねばいけませんね。反省です。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

質問者さんの周りの方のことは実際を知りませんので、私の身近のことを書きますね。 私は音大で、ご存知か知りませんが、猛練習する人は自宅に防音室もあって10時間とか平気な世界です(長時間練習は良くないらしいですが)。自分は遠距離通学(往復4時間)に加え、防音室もありませんので、そうなると音だし可能な時間が限られるじゃないですか。普通の勉強のように好きなときやるわけにいきません。で、高い学費ですし身体も弱かった私には、親はバイトはせず勉強に励めと言いましたが、言われなくたって物理的に無理なのでするつもりありませんでした。しかし24時間の練習室を持つ人達にはかなわないので、大学のある日は始発にのって練習室をとり、夜も練習室を借りたりしました。暖房が壊れてる部屋もあり、弾いている間も指が冷たすぎて動かなくなってしまうこともありました。ピアノって1日離れると取り戻すのに○日かかると言うので、学生時代旅行も敬遠する人いるんです。 途中からアルバイトをすることになったのは、恩師の生徒をひきつがないかという話があったからです。専攻と同じこととはいえ、私が始発で出て夜帰ってきて、バタンキューを知ってる両親は大反対。なので授業数がたまたま減ることと、「あたしはそれでも成績上位者、できれば1番になってみせるから」と捨てゼリフで納得してくれました。音楽教育の経験はすごくしたかったからです。 大変ヘビーだったけど、一等賞をもらい、コンクールや演奏会にも出られました^^。 夫は離れた土地で一人暮らしでしたが、やはり両親に、高い学費を無駄にしないよう、生活費に余裕はないと思うがバイトはするな、いいか、約束だよ、と言われたそうです。 両親は、夫の学部の単位を取るのが半端な勉強じゃダメという話を聞いていたのもあるし、また大学の意義は、社会人になる前の自由な時間に、中途半端なお金稼ぎはせず、勉強以外は人脈作りに専念してほしいとの信念だったそう。(夫の両親宅に行くたび聞かされます)遊びたかったり、贅沢したかったら社会人になってからやれ。金を稼ぐのも、社会人になってからやれ。とそれはもうくどく言われたようです。 夫も両親の希望は汲んでましたが、何しろちょっと特殊な地域性もあり、仕送りでは足りなかったようで、仕方なしに内緒でほんのちょっとバイトしたそうです。結婚して夫の実家に遊びに行く時、「多分親は気づいてるかもしれないけど、面子を潰さないためにも、一生言わないでね」って約束されました。 身近な人2、3人のサンプル程度で何もわからないと思うし、世の中にはあなたの想像のつかない境遇の人もいますので。精神的な成長でも、所得でも、あなたの上もいれば下もいるんです。もっと上の人をみて、自分に足りないものを身に付けたほうがいいのでは。奢ってくれるのが嫌でしたら断って終わり。あなたが養ってるわけでもないし、他の家庭のことをわが事のように自分を基準にして考えるのは、まだ目線が大人の手前だと思います。

kaede0515
質問者

お礼

大学時代努力されたんですね。すばらしい。 そうですね、やはり自分を基準にして考えてしまう傾向があるのでそれから直さなければいけませんね。ありがとうございます。

noname#50152
noname#50152
回答No.8

低所得層の家の子としてはそう思うかもしれませんが、 逆の立場からしてみれば、費用面で身の丈に合わない学校に来てる貧乏人のたわごとでしょう。 大学生活は勉強したり、自分の将来のために投資するための期間です。 決して金を稼ぐ為に行くわけではありません。 もう生まれが違うと思って諦めてください。 おごるよって言われたらおごってもらえばいいんですよ。 そこで「自分で金を稼ぐ姿勢が欲しい」なんて言ったらただの僻みに聞こえて惨めですよ。 低所得者層と富裕層はそれぞれ生活の仕方が違うんですよ。 それを押し付けちゃダメですよ。 身の程をわきまえなきゃね。

kaede0515
質問者

お礼

「生まれが違う」これに尽きますね。 ありがとうございます。

回答No.7

私の親は「小遣いやるからバイトはするな。時間が余ってるなら勉強しろ」という人でした。 お金に困ってない親なら、皆おなじようなことを言うのでは?

kaede0515
質問者

お礼

やはり学生は勉強が第一ですね。 残りの学生生活悔いのないようにやっていこうと思います。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.6

貴方の気持ちは判ります。 ただ、そんな人も居るのです。そんな人を貴方が受け入れたくない って、願望の一種でしょう。(人はこうあるべきだ!ってことをね) 実家が会社経営してると、子供には知識を学ばせるため、その親が 子供に学校にいかせます。 そして、貴方が思う反感はバイト云々かもしれませんが 私が体験したには、そんな人は純粋な人が多いですよ。 単に「金があるから、皆の役にたちたい」ってことでしょう。 バイトでお金を稼ぐ事を知ってる貴方にしては、理解できない 状況かと思います。 繰り返します貴方の意見には共感できます。 しかし、状況を受け入れられず否定するのも、理解はできます。 遅くなりましたが、結論です。 そんな状況を受け入れてください。「そんなのもあるんだー」って感じ。 逆に言うと、貴方は学生は「こうあるべきだ!」って思われてるのかも しれません。 「隣の芝生は青い」って、あなたの願望かもしれません。 人を羨むより、自分を満喫してください。 話はわかるよ。本当に。

kaede0515
質問者

お礼

「そんなのもあるんだー」今の私に必要な考えです。 自分を満喫します!

回答No.5

人それぞれだと思います。バイトしない人はしないなりの理由があるからしないのです。 バイトよりも勉学の方が大切だから、バイトばかりし過ぎて留年してはいけないという思いの人もいるでしょう。実際、親も経済的な自立よりも学業優先を命じたり、あるいは1浪・2浪して入った人の中には、万が一留年をすると就職口は狭くなるのでという人もいるでしょう。 また、学生でないとできない部活動やサークルに熱中しているという人もいると思います。 バイトをすることで学業や生活費を少しでも自立したいという質問者の意見もわかります。また、バイトをすることで社会の一端に触れるという勉強にもなります。 親が金持ちで余裕のある学生もいます。親の金で好き勝手やっている人もいます。裕福な人はいろんな遊びを経験することが将来の糧になることにもなるでしょう。特に社長の息子などはバイトなどする必要もないでしょうし、むしろ社交的な経験を積んだり、いろんな業界などの人脈を広げることの方が彼には必要なのかもしれません。 人それぞれ、家庭の事情は違います。一律的に「学生とはこうあるべし」ということは私はないと思います。

kaede0515
質問者

お礼

そうですね。言われてみると私「こうあるべし」と考える傾向が強いように思います。本当に気をつけなければ。人それぞれですよね。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

バイトより勉強をしっかりして元をとってくれ・・・と親としては思う。

kaede0515
質問者

お礼

そうですね。きちんと親孝行できるように元とらなければいけないですね。なんかコメントしてると両親への感謝がふつふつと湧いてきます。

noname#51276
noname#51276
回答No.3

バイトしなかったところでその人は困りもしないのでしょうね。 だからこそ、「自分で稼いでから人におごれよ」というような厳しい言葉を 誰かに言われることが必要だとは思うのですが。 私立に通う1人暮らしの人で奨学金をもらってない場合は 大抵家が裕福な場合が多いんですよね。 大学生活は最後の遊べる時間だ、とも言いますし きっと大学までは親に頼る という考えの人が多いんじゃないでしょうか。 どうせ卒業したら働くから、と考えているというか……。 それにしても、私も私立ですが、周りでバイトしていない人はなかなかいないです。 遊ぶ金、社会経験、暇だから、のいずれかの理由でバイトしてる人が多いです。 今後そういう人にさそわれたら、今度は「親のすねかじりの金でおごられたくないよ」 とでも言ってあげたらいいんじゃないかと思います。

kaede0515
質問者

お礼

>私立に通う1人暮らしの人で奨学金をもらってない場合は 大抵家が裕福な場合が多い かなりそう思います!

関連するQ&A

  • 親がバイト許してくれない

    質問があります 私は今高校生なのですが、親がバイトを許してくれません。 親の理由は 勉強を疎かにしては欲しくない。 もう受験勉強する年なんだから。 大学入ってからでいい。 学費を払っているんだから。 親の言っていることは分かります。 でも、学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 祖母が払っています。 それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 受験の話が出た時も、親は専門出てるのに なにが分かるの?って思っています。 私は母子家庭で育ってきて、金銭面では色んな人に助けてもらってきて、 さらに大学では地方に行って1人暮らしをしようと思っているのですごいお金がかかります。 ただでさえ大変なのに少しは自分でも出したいって思っています。 こんな理由があってバイトしたいと思っているのにさせてくれない親がよくわかりません。 なにか意見があったら教えてください。

  • 大学在学中にバイトで学費の一部をまかなうことは

    わたしは今年から私立の4年制の大学に通います。そこで奨学金(日本学生支援機構-JASSO)から10万の予約をしました。 ただ地元の大学であるため実家通いのため奨学金をできるかぎり減らそうと考えています。 特待生制度もあり、今の自分の実力では難しいですが出来る限り取れるようにしていきたいとも思っています。ただ大学自体は地方文系私立なのでそんなに頭はよくありません。多分偏差値40くらい...?地方国立だめだった人などが少しいるため特待生は結構むずかしいかなあと思っている感じです。 ただ学費なのですが、私立文系で年間約100万計400万かかるのですが、奨学金8万ですこし足りない分(20万くらい?)をバイトで補なうか考えていました。 ただ利子がそうとうつくことや40近くまで払うことを考えて5万にして足りない分を長期バイト、短期バイトで稼げるかということを考えています。 ただ正直、学費を稼ぎながら特待生を狙いながら勉強をしっかりし、サークルもやる、というのは難しいんじゃないかなとおもっています。親はけっこうあっけらかんといいましたが、正直高校のときバイトをして学業との両立がきちんとできなかったため難しいんじゃないかなとおもっています。 そこで、頑張れば学費を稼ぎながら特待生を狙えるようにできるとおもいますか? また大学在学中に車もしくはバイクの免許、卒業後の独り暮らし用のお金、旅行にいくおかねをためられるとおもいますか? むしろ学費のことを考えて就職してから免許を取るお金を考えたり就職して落ちついてから一人暮らしをしてバイト代はすべて学費にあてるべきでしょうか? よかったらアドバイスおねがいします。

  • どうしてもバイトはやめられないのですが・・・

    4回生で卒業論文で忙しくなってきました。理系で実験系なので毎日夜遅くまでみんな大学にいます。忙しいのですが僕は学費以外のお金は自分で払っているので、月に80時間はバイトをしています。 このことが准教授の人は気に入らないらしくて、「バイトなんかやめろ。安い金で働かされているなんてバカバカしいだろ。」と言ってきます。でもやめられないので、「やめません。バイトしないと家賃も払えないですし、ご飯も食べられません。これはなんと言われようと無理です。」と僕は言い返しました。するとその人は、「もしふざけた卒論書いたら卒業させないからな」とか言ってきました。 僕だって研究に専念したいです。でも家庭の経済的にバイトしないと生きていけないです。なんで教員にバイトのことまでいわれなければならないのでしょうか?最優秀論文賞でも取って見返すしかないのでしょうか?

  • こんな大学生の自分に合うバイト

    こんばんは現在大学1年生の男です 現在東北地方で一人暮らしをしております 夏と春の長期休みはどうしても帰省したくて、前期はバイトをしていませんでした。 夏休みにバイトをして15万円ほど貯まって、それと奨学金で月の生活費7万円は出せるのでお金に困っているという状況ではないのですが 自由になるお金が欲しいのでバイトをしたいと思っています 初めは短期バイトで繋いでいこうと思ったのですが、田舎なものでなかなか短期がない現状です 春夏丸々帰省OKなバイトがなくて困っています やはりこんな都合のいいバイトはないのでしょうか? あと、一人暮らしをしている大学生の皆さんはどうしていますか? ご回答よろしくお願いします

  • 大学生のバイトついて 

    大学生のバイトついて    春から大学生になります。  大学生になったらバイトしようと考えてるんですがそれにあたっていくつか質問があります。  ?私の家計は裕福ではありませんでした。そのため、お小遣いが少なく、現在高3でありますがクラス会や忘年会に出席しませんでした。簡単に言えば付き合いが悪かったということです。  数々の人に話を聞けば大学時代の友達が何十年後でも友達で居続けると聞きました。そのため大学時代ではそれなりに飲み会には参加していきたいと考えています。  でも、お金がないことには交際費にお金をかけることは出来ませんよね。  大学生になったらバイトしようと思っていますがどれぐらい稼げば宜しいでしょうか?  ?自分的には5万前後稼ぎたいと思っています。  親は携帯代と交通費は払ってくれますが昼食代や服やは自分で出します。  で余ったお金が自分のお小遣いなのですがこれじゃ少ないでしょうか?  ちなみに一人暮らしではありません。  回答宜しくお願いします。

  • 自費で一人暮らしをしている大学生はいますか?

    最近、私は全て自費で一人暮らしをはじめました。 ただ月にかかるお金が8万くらいなので、バイト代がほぼ消えてしまいます。 初期資金は一人暮らしに憧れてバイトをがんばれました。 しかしいざ一人暮らしを始めるとなると、ただの日常にバイト代が消えていくと考えてモチベーションを失ってしまいます。 一人暮らしを初めて3ヶ月ですがもう実家に帰ったほうが良いでしょうか? 一応実家からでも大学には通えます。片道1時間半以上ですが。 奨学金は学費に使っています。 同じような経験をした方はいますか? 参考にお話を聞かせてほしいです。

  • 大学 県外で一人暮らしをしたいけど…。

    今高校3年生です。 福岡に住んでおり、大阪が大好きなので大阪の大学に進学したいと考えています。 ただ、一人暮らしをするとなると、私は自分で奨学金を借りて学費を出しますし、その他に一人暮らしにかかるお金も自分で出します。 仕送りの話はまだ話していませんが、貰えても少しだと思います。 相当苦労する事は承知しています。バイトばかりの日々になると思います。 バイトばかりで、お金も貯まらず、自由に使えるお金と時間がなく楽しい学校生活を送れるかどうか心配です。 でも福岡の大学となるとやる気もなかなか出ず、どうしたものかと悩んでいます。 自分で学費を出し、少ない仕送りで大学生の頃一人暮らしをされた方いらっしゃいますか? どれ程大変だったか、金銭面について具体的に教えて頂けないでしょうか? 他にもアドバイスお待ちしてます。

  • 大学生でバイトする人って貧乏人が多いですか?金稼ぎ

    大学生でバイトする人って貧乏人が多いですか?金稼ぎのためにバイトしてる人には申し訳ありませんがそういう人ってやる気ないのにやってるし、バイトのために大学をサボって授業も寝てるし勉強できない人が多いと思うのは僕だけですか?大学生のバイトは正直時間の無駄だと思います。高い学費払ってもらってバイトで金を稼ぐ意味ってなんですか?これ親不孝ですよね。社会勉強としてのバイトならいいと思いますけど金に困ってないならバイトなんてしないですよね。貧乏なら高卒で就職して金稼げばいいと思うのは僕だけですか?僕はお金に困ってないので今バイトしてませんが、大学生でバイトしてる人たちが惨めだなと思ってしまいます。

  • 大学生 バイト

    今年の春から大学生になったものですが質問よろしくお願いします。 自分は4月から一人暮らしをしながら大学に通っている男子です。最初はいろいろ忙しくとてもバイトをしている余裕はなかったんですが、大学が始まり2か月が経ち少し生活にも慣れてきました。そして何より日々お金がかかるということでバイトを始めようと考えています。 しかしバイトを始めようとは思いながらもどんなことをしようか迷いなかなか一歩を踏み出せない状況です。また自分の住んでいるところは下宿生が多くコンビニやスーパーなどはほとんど飽和状態でバイトの空きがない状況です。 そこで質問なんですが、大学生でもできるバイトでおすすめはないでしょうか?自分の下宿先でそのような募集があるかはわかりませんがこんなのもあるんだ!と言った感じで教えて頂きたいです。 どのような内容でもよろしいのでたくさん教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • バイトをしていない大学生について

    大学生なのにバイトを全くしない(or月2~3万とかカス)人って何なんですか?>< 学業が忙しいから? 親がバイトするなって言うから? 自由な時間は学生のうちしかないから? そんなアマチャンのクソな言い訳を聞きたいなって思いました^^ あ、でも国立大学で、かつ理系(医学部が望ましい)で、研究室等に所属していて本気で学業が忙しい人は例外です。 そういう人たちには本当に頑張ってもらいたいところです。 問題なのは、私立大学生や文系、または理系の糞学科の学生がバイトを全くしないのはどういう理由によるのか、ということです。 あれしたい、これしたい、あれ欲しい、これ欲しいと親にねだる権限が20歳くらいになっても行使し放題の人って何なんですか? ・「英語を話せるようになりたい」から「留学」ですかそうですか。 ・今日はママと一緒にお買い物!なスイーツ。 ・部活やサークルで必要なものは全部買ってもらってます!な自称学生生活に熱心な学生。え?そのバイオリンって・・・・ ・勉強が忙しくて・・・とほざいてるのに割と遊んでる一見まじめな”NEET”学生。 ・バイトは塾講師ですが、週2回だけどものすごく忙しいんです><なエリート(笑)私立文系。 ・超高い成人式の着付け物は全部親に買ってもらいましたサーセンwwな新成人(笑)そしてトドメの成人祝付。 ・親に学費も払ってもらってるけど、ダブルスクール代も払ってもらおう! ・親に金借りて、免許取って車買ったという絶対金を返す気なんてない学費親持ち一人暮らし馬鹿。 ・定期券は半年or1年買いがデフォ(もちろん買ってもらってる)。 ・家族旅行wwwwwwwwwwwwwwwwwww ・衝動的に、とにかく本気でやりたいという熱意(笑)さえ伝えれば親が金を工面してくれる。 なんなんだよもう。 そんなこと、貧乏人だって同じようにされたい、なりたいって思うじゃないか。それを僻みって一蹴にするのは結構なんだが、あまりにも酷すぎるよ今のいわゆる”一般的な学生”は。 私は、こんな超貧乏人根性の持ち主なんですが、こんな最も卑しい考えを理解してくれるような(心も物も)豊かな友人が欲しいんです。 ですが、こんな性格ですから、上記の例みたいな学生と関わるとなると反吐が出ます。仕方がないんです。 自分は裕福な学生である(あった)人は、こんなにも屈折した思考の持ち主が意外と近くいることを知っています(いました)か? また、こんなふうな人についてどう感じますか?私だけではないと思うんですが、間違ってるんでしょうか?