• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンズがなくてsunglasses?

次の文で質問があります。 John Lennon's trademark round glasses are up for auction on the Web and , according to some estimates, could fetch more than $1.5 million. But if the sun does come out, they won't do you any good. They were given as a gift to a Japanese interpreter who poked out the lenses when the former Beatle was killed. They はsunglassesですね。でもレノンからこれをもらった日本の通訳者がレンズを抜いてしまったので、サングラスはフレームだけになってしまったのですよね。フレームだけになったサングラスでも英語ではsunglassesになるのですか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#86553

No.2です。 紹介した検索結果の始めの方にありますyou tubeの動画をみていると、単に度なしのglassがついているような感じもしましたが、 "sunglasses without lenses"で検索して得られた下記サイトの説明をみるとglassがない場合でも使用可能なように思います。 http://www.opticsplanet.net/d-g-dd1121-eyeglasses.html 蛇足ですが、"sunglasses without glass" "eyeglasses without glass"でもほんのわずかですが検索できますので、問題ないように思います。

質問者からのお礼

よくわかりました。 sunglasses without lenses はOKなんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

日本語でも「フレームだけになってしまったメガネ」は出品されると思いますが…

質問者からのお礼

そういうことですね。 考えすぎました。どうもありがとうございました。

• 回答No.2

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 検索サイト、ありがとうございました。 

• 回答No.1

こんにちは。2/2のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問2: <でもレノンからこれをもらった日本の通訳者がレンズを抜いてしまったので、サングラスはフレームだけになってしまったのですよね。> えっ?どこにサングラスと書いているのでしょう?この眼鏡はただの透明レンズの丸眼鏡です。 1.But if the sun does come out, they won't do you any good. 「太陽が出れば、それは目に良くない」 と言っています。 つまり、それはサングラスではなく、普通の透明レンズのことだとわかります。 2.最後の英文は、 「レノンが殺された時に(壊れた透明)レンズを抜き取った日本人ジャーナリストに贈呈された」 と解釈するのが妥当です。確か殺された時の画像では、サングラスではなく透明の眼鏡だったと思います。その眼鏡のことでしょう。その曰くつきの眼鏡でなければそんな値段もつかないでしょうから。 ご質問1: <フレームだけになったサングラスでも英語ではsunglassesになるのですか。> なります。 1.レンズがない、ということはある意味サングラスの機能を果たす物としては、「欠陥」「故障」があることであり、確かに不良品となります。 2.それでも本来の機能は「サングラス」であったことに変わりなければ、フレームだけでもサングラスと呼べます。 3.例えば眼鏡のレンズが一個なかったとしても、本来の機能はglassesであることに変わりなければ、glassesと複数扱いになるのです。(片目掛け用の眼鏡だと別ですが) 4.従って、フレームだけとはいえ「元々は」サングラスや眼鏡であった場合は、その名詞を使っていいのです。タイヤのない車や針のない時計も、そう呼ばれるように、、、。 以上ご参考までに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 このオークションのめがねはsunglassesでしたが、「質問」ではsunglassesと書かれている部分ではない部分しか貼り付けてなく、誤解を招くような質問で、失礼いたしました。