• 締切済み

人付き合いのいい人になるには?

現在中一です。今あまり人付き合いがいいとは言えません。初めてあった人とかあまり話した事が無い人には敬語で話してしまいます。こんな自分がいやです。変えたいです。どうすればいいと思いますか?

みんなの回答

• formidable
回答No.5

<言葉遣い>を気にしておられますが言葉遣いは美しい方がいいです。 ステキなお付き合いを望むのであれば、心理学の<ミラー効果>を;アナタが笑顔で接すると、お相手も笑顔で接してくれます、上手に<ミラー効果>を使いこなしてみましょう。アナタがいつも全身から、シアワセいっぱ~いのオーラを発していれば、シアワセいっぱ~いの人たちがアナタの周辺に集まってきます。人は皆、気分よく生きたいし生きていたいんです。嫌な気分にさせられる人のところへは近づきません。 以下の女医マヤさんの<オウム返し>も、ミラー効果の1種です。 女医マヤのビジネス心理学 http://72.14.235.104/search?q=cache:Lu8_oZGoYjYJ:cobs.jp/job/mental/mayabiz/bn/0816.html などが見つかりました。アナタもご自分で検索して<ミラー効果>をマスターしてTPOを考えて使いこなしてください。 ★わたし個人的には、バカにされているような感じがして実に不快なので「オウム返しは止めてくれ!」と相手に言います。私以外にもオウム返しが嫌いな人がいるでしょう。オウム返しは有効な方法ですが嫌いな人がいることを記憶しておきましょう。 ※幼少時から培われてきたホスピタリティを活用して、常に相手をを尊重・尊敬して<真摯>な態度で接するようにしていればステキな交流がつづくでしょう。

回答No.4

初めて会った人やあまり話さない人には敬語、というのは普通ですよ☆ 私が中学一年の頃は人付き合いが良い悪いなんて考えたことも無かったです。 まだまだ人との経験も浅いし、中学からやっと友達づきあいとかが始まるのですから、あんまり深く考えなくても良いと思いますよ☆ 一つ言うなれば、人を怖がらないことですね☆ 今は改善されていますが、私も前はコミュニケーションが下手で…。 まず、挨拶ですね☆ 誰とでも、目が合ったら会釈してみたり、にっこりしてみたり。 それも挨拶の一つですし、それであなたの印象が良くなったら、 次は人をどんどん見ていきましょう☆ 話せる人とはどんどん話していきましょう☆ 変えたい、そう思う気持ちがあればいくらでも変われますよ! あとは、腹の底から笑う! そうしていれば心が明るくなって、他の人たちとも楽しく関われると思いますよ☆ これから色んな人間と付き合ううちに付き合い方も身に付くと思うので、頑張ってくださいね☆

• gichou
回答No.3

>人付き合いのいい人になるには? まず、人間関係というのは不思議なもので、自分が相手に思っていることは、大抵、向こうも同じようなことを感じています。 自分の友人のA君はB君のことを「ウザイし、なんかオレの事嫌ってるし・・・」と言ってます。B君もA君のことを同じように「あいつ、イヤなやつだなあ・・・」と言っているのを聞きました。 ここまで、ハッキリとはしていないにしても、そういったものをなんとなく肌で感じてしまうものです。 結論。「人付き合いのいい人になるには?」いろいろな人に対して、心を開くことです。 もっとカンタンに言えば、周りからみて、「カラミやすい」人になることです。では、そうなるために、何が必要か。常に笑顔を絶やさないことです。そうすれば、人は近寄ってきますよ。 あと、初めてあった人とかあまり話した事が無い人に敬語を使うのはおかしなことではないです。

• sanori
回答No.2

こんばんは。オヤジです。 初めて会った人に敬語を使うのは、当たり前のことです。 しかし、同じ中学校の同輩、後輩であれば、敬語を使う必要はないです。 名前を呼ぶときの敬称も「さん」ではなく、相手が男子なら、くん付け、相手が女子なら、ちゃん付けにするのが、相手からしてみても親しみが湧くと思います。 あなたの性別が不明ですが、あなたが男子であれば、相手が男子の場合には呼び捨てでかまいません。 それが第一歩ですね。

noname#61582
noname#61582
回答No.1

無理する必要ないと思いますよ。 小さい声、暗い顔だったらうまくいきませんが とにかく笑顔で接していればいい関係が築けると思います。 そうなれば、そのうち普通に会話できるようになりますよ。 頑張って!