• 締切済み

人付き合いのいい人になるには?

現在中一です。今あまり人付き合いがいいとは言えません。初めてあった人とかあまり話した事が無い人には敬語で話してしまいます。こんな自分がいやです。変えたいです。どうすればいいと思いますか?

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

<言葉遣い>を気にしておられますが言葉遣いは美しい方がいいです。 ステキなお付き合いを望むのであれば、心理学の<ミラー効果>を;アナタが笑顔で接すると、お相手も笑顔で接してくれます、上手に<ミラー効果>を使いこなしてみましょう。アナタがいつも全身から、シアワセいっぱ~いのオーラを発していれば、シアワセいっぱ~いの人たちがアナタの周辺に集まってきます。人は皆、気分よく生きたいし生きていたいんです。嫌な気分にさせられる人のところへは近づきません。 以下の女医マヤさんの<オウム返し>も、ミラー効果の1種です。 女医マヤのビジネス心理学 http://72.14.235.104/search?q=cache:Lu8_oZGoYjYJ:cobs.jp/job/mental/mayabiz/bn/0816.html などが見つかりました。アナタもご自分で検索して<ミラー効果>をマスターしてTPOを考えて使いこなしてください。 ★わたし個人的には、バカにされているような感じがして実に不快なので「オウム返しは止めてくれ!」と相手に言います。私以外にもオウム返しが嫌いな人がいるでしょう。オウム返しは有効な方法ですが嫌いな人がいることを記憶しておきましょう。 ※幼少時から培われてきたホスピタリティを活用して、常に相手をを尊重・尊敬して<真摯>な態度で接するようにしていればステキな交流がつづくでしょう。

回答No.4

初めて会った人やあまり話さない人には敬語、というのは普通ですよ☆ 私が中学一年の頃は人付き合いが良い悪いなんて考えたことも無かったです。 まだまだ人との経験も浅いし、中学からやっと友達づきあいとかが始まるのですから、あんまり深く考えなくても良いと思いますよ☆ 一つ言うなれば、人を怖がらないことですね☆ 今は改善されていますが、私も前はコミュニケーションが下手で…。 まず、挨拶ですね☆ 誰とでも、目が合ったら会釈してみたり、にっこりしてみたり。 それも挨拶の一つですし、それであなたの印象が良くなったら、 次は人をどんどん見ていきましょう☆ 話せる人とはどんどん話していきましょう☆ 変えたい、そう思う気持ちがあればいくらでも変われますよ! あとは、腹の底から笑う! そうしていれば心が明るくなって、他の人たちとも楽しく関われると思いますよ☆ これから色んな人間と付き合ううちに付き合い方も身に付くと思うので、頑張ってくださいね☆

  • gichou
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

>人付き合いのいい人になるには? まず、人間関係というのは不思議なもので、自分が相手に思っていることは、大抵、向こうも同じようなことを感じています。 自分の友人のA君はB君のことを「ウザイし、なんかオレの事嫌ってるし・・・」と言ってます。B君もA君のことを同じように「あいつ、イヤなやつだなあ・・・」と言っているのを聞きました。 ここまで、ハッキリとはしていないにしても、そういったものをなんとなく肌で感じてしまうものです。 結論。「人付き合いのいい人になるには?」いろいろな人に対して、心を開くことです。 もっとカンタンに言えば、周りからみて、「カラミやすい」人になることです。では、そうなるために、何が必要か。常に笑顔を絶やさないことです。そうすれば、人は近寄ってきますよ。 あと、初めてあった人とかあまり話した事が無い人に敬語を使うのはおかしなことではないです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。オヤジです。 初めて会った人に敬語を使うのは、当たり前のことです。 しかし、同じ中学校の同輩、後輩であれば、敬語を使う必要はないです。 名前を呼ぶときの敬称も「さん」ではなく、相手が男子なら、くん付け、相手が女子なら、ちゃん付けにするのが、相手からしてみても親しみが湧くと思います。 あなたの性別が不明ですが、あなたが男子であれば、相手が男子の場合には呼び捨てでかまいません。 それが第一歩ですね。

noname#61582
noname#61582
回答No.1

無理する必要ないと思いますよ。 小さい声、暗い顔だったらうまくいきませんが とにかく笑顔で接していればいい関係が築けると思います。 そうなれば、そのうち普通に会話できるようになりますよ。 頑張って!

関連するQ&A

  • 職場での人付き合いについて(特に女性の方お願いします)

    現在22歳の女性です。 4月から会社に入社したのですが、人付き合いについてわからないというか教えてほしいことがあるんです。 同期入社は全員女性で、今はなんとかグループに入れているのですが、言葉の使い方についてどうしていいかがイマイチわからないんです。 だいたいみんな25歳前後ぐらい(自分からは聞けないので(その方がいいですよね?)言ってくれた人を含めた推定ですが)なんですが、敬語とタメ語の境目みたいなものがうまくつかめないんです。 ずっと敬語でも敬遠されてしまいそうだし、ずっとタメ語でもたぶん私が一番下だと思うので「言葉遣いがなってない」とか「ナマイキ」みたいに思われるのもイヤだし…。 今はずっとタメ語の人、敬語が混ざってくる人などと様々なので、時々敬語になったりタメ語になったりと中途半端な形なんで「大丈夫かな?」と思いながらそんなしゃべり方をしています。 これまで近い年齢の人と働いたことがないのでその辺りがうまくわからないんです。 そこで23歳~30歳ぐらいの方で、年下の女にこう接してほしい/こうされるとイヤだみたいなものをお聞きしたくて…。 たくさん意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 人付き合いについて。

    初めまして。 現在1歳の子供がいるシングルマザーです。 元旦那、大切な友人、同性同士(ママ友)の派閥、何年も前からの付き合いがある異性に、結婚を考えて欲しいと言われていたけれど実は結婚をしていた…など、騙されたり裏切られた事が立て続けに重なってしまい、人付き合いが苦手になってしまいました。 昔から飲食店、接客業をやっていて初対面の人でも会話に困る事なく、誰とでも打ち解けられていたのですが…ここ最近、また飲食業界に戻った時、自分がおかしいなと感じるようになりました。 当然常連様や一元様がくる訳ですが、昔のように話せず、何を話していいのか分からなくなり、終いには過去が走馬灯のように蘇ってきてしまて黙り込んでしまいます。 結論として、会話が全く続かない、話を振る、話題を作る事が出来なくなりました。 人を信用する事や、新しく誰かと関わる事が怖くなってしまい、初対面の人と話す時「自分の話す事で相手に不快を与えてしまわないか、今相手が携帯、又は他の人と喋っているから話しかけず待っているべき 、楽しんで貰える為に何を話したら良いのか、、仮にまた何かあった時自分が傷付くのではないか」と自分を庇い壁を作ってしまっていたり、相手の事を必要以上に深く考えすぎてしまい、上手く人と接する事が出来ず困っています。。 子供が産まれる以前は、少しばかりヤンチャしていたので怖いもの知らずだった為に丸くなり落ち着いた今だからこそ通常?に戻ったのか、それともトラウマから話せなくなってしまったのか… 自分でいうのもなんですが、、社交的で人付き合いを一番に考えある程度顔が知られて明るい性格だったのですが、今の自分は真逆な人間になってしまいました。 一体なんなんでしょう… 人間関係にも詰まり始めました。。 纏まりも何もない文でごめんなさい。 何か良い解決策があれば教えて頂けたら幸いです。

  • 人付き合い

    私は人付き合いが苦手です。人と話すのが苦手で・・・。と言ってもわりと喋る方ではあります。 ただ・・・今も子供がいるので公園に通ってるのですが他のママ達が楽しそうに話てるのが聞こえてくると自分も何かおもしろい事言って楽しく話さなくてはと変にプレッシャ-になってとても疲れてしまうんです。二人っきりの時はあまりそういう事ないのですが・・・。大勢で話すのも同じ理由で苦手です。とにかく自分に自信がないんです。今までいろんな環境での人間関係満足したことないです。それがトラウマになって今も人付き合いに自信が持てないんです。とても悩んでます。どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 人付き合いって面白い?

    22年間生きて来て 人付き合いが面白くないなって、つくづく本当に感じていて 大学にも入っていましたが 友達付き合いも無い状態なんですが、自分個人で楽しめる趣味を いくつか持ってたので、それで楽しめてたので過ごしてました 今日も、とある卒業の飲み会に参加してきましたが 不特定多数のいろんな方と話をしましたが ほ~っんとにつまんないんです。 愛想笑いとか、相手を機嫌良くさせるお世辞ばかり上手くなってて 正直、本音を言ってやりてぇって思う事が多いです。 愚痴にも近くなってしまいましたが、、、 人付き合いって面白いな、こういうのがあるから 人付き合いやめられないな とか 人付き合いがこの頃から楽しくなったとか そういう経験お持ちの方いたら教えていただけませんか? 本当に人付き合い、人との会話に楽しさを見つけられません。 ちょっと嫌な事があったので、特にいまそう感じてるかもしれないです 人付き合いって、そもそも面白いもんなのかな?と

  • 付き合いの浅い人との付き合い

    現在中一のムスメの小学校の時の事で 当時の役員の方から物を受けとりしたいので 連絡を取っているのですが返事がありません。 そこでお聞きしたいのは。 私の家を正確には知らない、 自宅も校区の端と端と思われる(お互いだいたいならわかる) 働いているので参観日とか余り来なくて、世間話もほとんどない、 元クラスメートのお母さんに 「自宅教えるからポストに入れといて」は失礼でしょうか? 付き合いの浅い人にどの程度頼んじゃっていいのか悩んでしまいました。 他の元同級生は子ども同士でやり取りすると聞いています。 ウチの子ともう一人だけ別の中学なので面倒なんです。 でも、しょうがないことですよね? 

  • 付き合いが長くなり

    私には 私が中1、彼が中3のころから 付き合って 4年になる彼がいます。 今は私が高2、彼が大学1年です。 私は彼がちゃんと付き合った はじめての人です。 今も仲良くやっていますが 付き合いが長いせいか 自分の気持ちが よく分からなくなっています。 私は二人きりでなければ 女性と遊んでも呑んでもいいし 連絡取るのも全然OKなんですが 彼はとてもやきもちやきで 束縛が激しいので いままでの4年間 ほとんど彼以外の男性との 付き合いがありません。 友達と遊びに行くときや 出かけるときの服装にもうるさくて 何を着たのかなど いちいち聞かれて 答えないと不機嫌になってしまうし ちょっと男の人と 話した話をしただけで 不機嫌になり 私がチャラい女みたいな 糞女呼ばわりされます。 ときには突き飛ばす事もあります。 正直めんどくさいです。 普段は優しくて 一途でいい人なんで 気も合うし縁があれば このまま結婚も考えてますが 彼しか男性を知らずに 私の人生終わるのかと思うと なんかどうなのかな?と 思ってしまいます。 (ちょっと大袈裟ですが笑) それと私と彼の親同士が 前にもめて 関係があまりよくありません。 私も正直言うと 彼の親は嫌いです。 一生好きになることはできないと 思います。 周りの友達たちは もっと自由に遊んでいるのに 私は休日は彼が来てしまうので 彼ばっかりになってしまい 友達と遊んでも 心配して連絡はまめにきるし 帰りが遅くなると 怒られるし もっと今しかできないことを したいのに!と思ってしまいます。 そういうのが嫌で 別れようと言った事もありますが 13歳のころからずっと 一緒なので なかなか別れるところまで 踏み切れません。 自分でも自分の気持ちがよく 分からなくて困っています。 付き合いが長くなると こうなってしまうのでしょうか。 そういう時期なのでしょうか。

  • 新しい人と出会うと古い付き合いの人達と疎遠

    私は新しい人と出会う度に長い付き合いの人と縁が切れてしまいます。 新しい職場やサークルの友達ができると 今まで付き合っていた友達が離れていくのです。 私は新しく出会った人とも今までの付き合いの古い人達とも仲良くしたいのですが…うまくいきません。今まで付き合いのある人達に傲慢になったり相手に嫌がる事はしていないつもりです。 これは何がおきているのでしょうか? サークルで新しく仲良くなった人も 今までの友人とは疎遠になっているそうです。

  • ネットでの人付き合いについて悩んでいます。

    ネットでの人付き合いについて悩んでいます。   以前から悩んでいた事なのですが、私はネットでの人付き合いがとても下手です・・。 ネットでとても仲良くしてくれる人とは今も続いているのですが、これからどうするべきか悩んでいます。 自分は凄く嫉妬深くて、私と仲の良い同性や異性が、他の人と仲良くしているのを聞くと凄く辛くて悲しくなってしまいます・・。 自分は少し前にネットラジオを始めて、そこで仲良くなった女の子がいるのですが(A子とします)、A子と私は急速に仲良くなって今もとても好きです。 以前、A子にどんな放送聞いているの?と聞かれたので、私が気に入っている男性の放送を軽い気持ちで薦めてしまいました・・。 私は、その男性放送主さんとは交流が長くて、人付き合いが下手なりに、好きな方だったので頑張って、どうにかずっと仲良くしてもらっていました。 でも、A子は殆ど放送を聞いていないけど、A子も放送主、という事をきっかけに、その男性とすぐに仲良くなってしまいました。 A子は声も自分よりずっと可愛いし、ファンも多いし、人付き合いも多いです。 自分は凄く一生懸命にやって、やっと人付き合いもラジオも保てている感じです・・。 ホントに嫉妬感情をつらつらと書いてしまって申し訳ないのですが、もう最近彼女と自分を比べると凄く憂鬱になります。 自分の仲良くしていた人たちとあっという間に仲良くなってしまって・・(A子には紹介したくなくても、事情があってどうしても交流が出来てしまうのです) A子は性格が良くて誰もが好きになるような子なので、きっと私も好きになったのだと思います。 A子を信頼して大好きだったので、結構何でも話してしまっていました。ネットで気になっている人がいるというような事まで話してしまいました(A子はその人と話してみたいなーと、悪気無さそうに言っていましたがそれを聞いてまたちょっと嫌な気持ちになってしまいました・・。) A子に仲の良い人を全て取られてしまったような悲しさと、彼女の人付き合いの上手さと、可愛さと・・もう比べたらきりがないです。 彼女は私を気に入ってくれているのか、未だによく話しかけてくれています。 私のような性格の人はネット付き合いするべきじゃないのでしょうか? 見えない相手に下らない嫉妬や悲しい思いをしてまでずっと付き合っていくのってどうなのかな・・と思い始めました。 A子の事に限らず、私は自分の嫉妬心が大嫌いです・・。 皆さんはどうやって上手にネット付き合いされていますか? 良かったら、アドバイス等頂けたら凄く嬉しいです・・。 ちなみに、ラジオはきりの良い所で早くやめてしまおうかなと思ってます; 愚痴っぽくなってしまってすみません・・。

  • 人付き合いが・・・・

    私は35歳で現在就職活動中です。 はっきりいって、人付き合いが苦手というか下手です。 協調性がないからかもしれませんが、団体行動が苦手です。 私の中でも「話しやすい人」「話しづらい人」と区別をしてしまっている せいなのかもしれませんが、話しかけてもらってもどう受け答えしていい かわかりません。 正直に話したりすると相手の人が引いているように思えたり・・・・・ 友達はわずかですが、一方的に話して終わりのような感じのつきあい だったり、仮にお互いに会話がはずんだとしても、すごく気を使わせて しまっているんじゃないだろうかと思ったりします。 今まで勤めていた職場でも自分ではチームワーク良く仕事ができていたと 思う反面、なんとなく浮いているような周りの人から避けられている ような感じもしていました。 そもそも人付き合いとか友達って何だろうとか私自身の何かが おかしいんだと鬱々と考えてしまいます。 今更ながらもし就職が決まったとしてもこんな状態で職場でやっていけるのかどうか、不安です。 この年になって情けないことですが、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • まだ付き合いが浅いネ友に会うのですが…

    まだネットで知り合って1週間くらいしか経っていないネ友から会わないかと言われました。実際通話をしていい人だなぁ~とは思いました。けど、まだ付き合いが浅いのに会うのはどうかと思ったのですが成り行きでOKをしてしまって...。相手は高1男子です。私まだ中1なんですけど大丈夫ですかね?悩んでる事とか聞くよとか言われたんですけど、、、 中1なのに会うのは危険ですかね?断った方がいいと思いますか?教えてくださいm(_ _)m