• 締切済み

民主党内の道路族議員は?

いつもお世話になっています。 民主党内の道路族議員は? 民主党内に暫定税維持大賛成の議員がいます。大江康弘氏と渡辺秀央氏は知っています。それ以外に誰がいますか?次の投票の際に参考にしたいと思っています。

みんなの回答

回答No.3

暫定税率制定に関わった人物…小沢一郎 小沢一郎、鳩山由紀夫、渡部恒三、藤井裕久など旧自民党の人は全員土建・道路族です。現在の自民党主流派である清和会出身で国交省系大臣の方はほとんどおりません。この15年でも社会党(社民党)の方が大臣に人数を出しています。 綿貫・亀井は論外ですね。道路族の中心人物 先の参議院選挙で落選した自民党議員も大半が旧田中・竹下派の方々で、清和会系は逆に増えています。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 結局民主党内で現在道路族と呼べるようなのは誰なのでしょうか? ありがとう御座いました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

渡辺氏は道路族ではなく郵政族です。元郵政大臣です。 民主党の道路族はいないと思います。 暫定税率がなくなると、たちまち地方へお金が回らなくなります。 各都道府県は道路だけでなく、教育、福祉などの予算が不足するのです。 ですから、全知事は猛反対なのです。 民主党は政局にし、解散に追い込みたいのでこれを無視し、 無謀にも、ガソリン国会と騒いでいるのです。 しかし、衆参議長の斡旋を受け、 今は道路特定財源の一般財源化に考えを変えたようです。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >民主党の道路族はいないと思います ですか。やはり道路族。自民党の専売特許ですかね。大江氏なんかは何なんだろう~ >全知事は猛反対なのです 全員でもないみたいですね。修正されていましたね。 >今は道路特定財源の一般財源化に考えを変えたようです 暫定税が下がって一般財源化されたら庶民にとっては素晴らしいですね。 ありがとう御座いました。

回答No.1

民主党は寄り合い所帯ですよ。だれが、だれがと騒ぐ必要はありません。自民党で選挙に立候補したかったが、できなかったので民主党で代議士になったヒトも多いのではないかと思います。社会党と自民党で作ったような党なので右から左まで色々な考えの持ち主がいると思います。いづれ分裂しないと党が持たないと思います。目くじらを立てて非難する必要はないと思います。国民は馬鹿ではありません。駄目なものは駄目という位に成長してきていると思います。ガソリンの暫定税率よりも、年金財政をどうするか、年金の原資をどこからもってくるのかという大問題があります。官僚が上手く立ち回ると、暫定税率をの残し消費税を上げるという無茶苦茶にあんるでしょう。その案にのる国会議員(与野党を問わず)がどの位いるのかということです。 道路の必要性は、個々に皆主張します。道路を整備すると発展すると言った所の多くは、過疎地になっていると思います。この愚を繰り返そうとする代議士・土建業者がいることが悲しいですね。格差解消を主張しながら、一方で格差拡大をやっているのが現実ですね。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 集団にはいろいろな考えの方がいて良いと思います。そしてそれらの考え方を皆で大いに議論すべきと思います。議論をし党の方針が決まった以上、その主張に従うのが政党人の義務と考えます。 「暫定税を廃止する」の方向性は民主党の党是です。ですからこれに今現在異を唱える人間は政党人として失格と考えています。 そこで大江氏の様に民主党というブランドで議員になりながら党是を否定している人間。次の選挙では落選させる必要が有ると私は思います。 そこで上記質問になりました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう