• ベストアンサー

親族の多額の借金問題について

3年程前から、私の叔母Aが旦那の仕事が起動に乗らず、母や祖父、母の妹から借金をしている事が、今年になって発覚しました。 全ての額を合わせると、900万円くらいになっていました。叔母が私にお金を貸して欲しいと言ってきたのが発端で、私が母やもう一人の叔母Bを問い詰めた所、分かったのです。父も叔父もその事を知らされていなくて、母と叔母Bの独断で貸していたみたいです。 そのほとんどのお金は、数年前から脳梗塞の後遺症で何も分からなくなっている祖父が出していました。もう祖父には何も残っていない状況で、叔母も母もこれ以上貸せるような余力もありません。 しかし、昨日になって新たに300万円の借金の要請があったのです。私に連絡があり、どうすればいいか相談があったので、私はもう絶対に貸さないようにきつく言いました。もう残された手段は、自己破産しかないのだと。叔母Bは電話で泣いており、兄弟だから何とかしてあげたいと言っていましたが、私にはこれ以上お金を出すだけが叔母Aを救う事ではないと考えます。弁護士を立てて、債務整理をして、自己破産をし、ゼロからやり直す事が一番よいと思っています。 皆さんの中で身内なり、このような経験がある方がみえましたら、何か助言を頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

親族全てにドミノ式です。 1当事者の親兄弟と子供(成人してるなら)含め親族会議を開く  各々の貸付金額と当事者の申告額を確認する 2金融機関に借金額を問合せる 3クレジットの信用機関にも問い合わせ、本人しか出来ない個人情報ですが、親族が一緒に確認する。また本人申請で保証人、借金申込みの拒否手続きができます 4親族以外の友人関係や闇金での借金の有無を調べる これで借金総額が出るはずですよね 重要なのは、誰の名義の借金か、その保証人、連帯保証人はだれかを それぞれきちんと整理する その上で、返済のために資産がどのくらいあるのかを把握する 当事者の叔母さん夫婦は自己破産を免れないと思いますが、 自己破産手続きにも場合によっては100万位費用が必要な場合がありますので、その費用は確保しておかなければならないです。 親族なので、なんとかしてあげたいという気持ちは分かりますが ズルズルお金を出していると共倒れになる可能性も大いにあります。 こんな状況になるまで、事業を継続する人が正常な判断が出来るはずは ないので、親族がこれ以上資産を吐き出して自分が困ることになる前に しかるべき手を打つべきです。 貸したお金は多分戻ってこないと思っていた方がいいです。 自己破産後の生活をどう組み立てるか、を親族で話し合って当事者に 現実を認識してもらう以外ないと思います。 自己破産は不名誉なことですが、人間が再生するための法的保護なので 早めに手続きをした方が良いと思います。 当事者も親族もゆっくり眠れるようになると思いますよ。 以上、親戚に同じような者がいたのでご参考になれば。

forever116
質問者

お礼

toranpumanさん お答えいただきありがとうございます。 大変詳細に教えていただき感謝いたします。私もネットなどでいろいろ調べてはみたのですが、専門用語が飛び交い、いまいち理解できなかったのでわかりやすく助かります。 私ももう一人の叔母には、今回300万円出すより、弁護士費用と破産手続き費用にお金を出してあげた方がいいと言っております。 母や叔母には、お金は返って来ないと覚悟するようには言ってあります。親族以外の人で迷惑をかけている人がいるなら、その方を優先しなくてはいけない事は、皆、理解しています。 本当にお金というものは、怖いものですね。こんな話しはドラマだけの話し、ニュースでの話しという感覚がありましたから、まさか身内で起こるとは予想もしていませんでした。ご意見を参考によく話し合い、解決していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • NIINIIYA
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

先に書かれた方がすでに良回答をされていますので今更ですが。 伯父がやはり事業がうまくいかなく兄弟等に借金を重ねていました。 家は父と伯父が兄弟、母と伯母が姉妹だったので特に関係が強く、母がよくこぼしていました。 母がきつく父に抗議したのですが、父は「家が犠牲にならないと、親戚だけでなく友人にまで借りに行く」 と言っていました。 母も、他人様には迷惑をかけられないということで泣く泣く貸していました。 これは家だけの事情になりますが、当時弟に大金が入ることがあり田舎では知らない人がいない ことが起こりました。 伯父が信用金庫に借金を申し込みに行ったとき、信用金庫の人が言ったそうです。 「甥(弟)のお金(身分)を担保に融資することもできる」と。 母はそれだけは絶対させないと言って、親族一同でかなりもめたようです。 最後はどうなったかというと、伯父は心労のためか心筋梗塞で亡くなってしまいました。 亡くなるまで、伯母も借金の総額がいくらか分らなかったそうです。 前借した生命保険を相殺して、親族以外の借金を清算しました。 伯父の兄弟(父も含めて)は結局、香典代わりということで諦めました。 主さんが毅然とした態度で、これ以上の債務は止めるべきです。 親族間でよい解決策が見つかることをお祈りします。

forever116
質問者

お礼

NIINIIYAさん お答えいただきありがとうございます。 私も、叔母が心臓の病気を持っており、いつ倒れてしまうか心配しています。もう一人の叔母は、自殺してしまうのではと心配しています。 私は以前に、頼まれてお金を貸した友人を自殺で亡くしており、当時は何も理由を聞かずそっとしておく事が良いと思っていたので、私は友人に何もしてあげられませんでした。ですから今後一切お金を貸さないと心に決めたのです。これからは、お金ではなく違う形で力になるべきだと思っています。もうあの時の悲しい思いはしたくありませんから。 私はその頃から、お金の問題を聞くだけで、ものすごく怖い感じがして、辛く悲しくなってしまうので、今回も正直関わりたくないのですが、親族の中で率先して動く事が出来るのが私しかいませんので、やるしかないとは思っています。

  • HGEM
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

基本的には、皆さんと同感なのですが、その方の借金は、全額でいくらになるのか、債権や財産はいくらになるのか、トータルで本人が考えなければならない問題です。 親族だけで、900万ですから、3千万以上はあるのではないでしょうか? 親族も含めたそれらの債権者で、財産や債権等を分け合うことになります。 私も経験があるのですが、お金の苦労は視野を狭くするというか、冷静でない状態を作ります。親族としてしてあげれることは、正しい判断ができるよう冷静になるように心のケアをすることだと思います。

forever116
質問者

お礼

HGEMさん お答えいただきありがとうございます。 仰るとおり、今現在の叔母の債務がどれくらいあるのかは分かっていません。数千万に及ぶ可能性も否定できません。 叔母の家も担保に入っており、いずれ手放すことになると思います。その他の資産などゼロに等しい状況だと思います。 確かに私達親族に出来ることは、心のケアくらいしか残されていませんね。今後は親族でよく話し合い解決していきたいと思っています。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.2

#1さんに同感です。 お恥ずかしい話ですが、私の実の弟も同じで・・・ 本人の為にはそれが一番いいと思います。 そして900万もの借金をいくら身内から借りたとはいえ、どうやって返すのでしょう?しかも新たに300万なんて・・・ 今の状態では、返せる見込みのない金額ですよね。中古の一軒家やマンション買えるお金ですよ・・ 一度、ご本人連れて無料の弁護士相談所に行かれてどれだけの借金しているか、ご本人に分からせなきゃいけません。 弁護士も、即、破産されたほうがいいと仰るのではないでしょうか? ただ、身内から借りた借金は、甘えが出てきて返さない人が多いので、きちんと支払明細表を作って毎月返すべきお金だと言う事も分からさなければならないと思いますよ。 しかし事業でそこまで借金するという事は、そのうち倒産してしまいますね・・。借金はまだほかにもある気がしますが・・・ せっかく起こした事業ですが、見切り付けないと大変な事になりますよ! 会社の借金でも必ず保証人を立てます。 自営業でも同じです。 殆どの代表者さんがそうです。代表者さんが保証人になっています。 ですから大企業や中堅なら別ですが、その借金は絶対に逃れられません。 そんな甘くはないですから・・・

forever116
質問者

お礼

kodakaraさん お答えいただきありがとうございます。 仰るとおり、今後は弁護士さんと相談しながら債務整理をしていく方向で検討いたします。 ただ、自己破産をした場合は、母や叔母、祖父の債務も消滅してしまいますし、他に債権者がみえた場合、その方に対しての対応など、頭が痛い所です。 叔母は旦那の会社の役員になっており、借金の保証人まで叔母が全て被っている始末です。経営者として能力が無い事は分かっていながら、今まで単に夫婦としての愛情のみで叔母は無理をしてきました。 今後は毅然とした態度で向かいます。

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

あなたの言う通り。自己破産による債務整理をするべきです。 身内にいましたが、いくら助けてもまたやります。一種の病気みたいなもので。 ひとつ心配なのは残り300万の借金ですよね。 それだけのお金を保証人なしで貸すところはないですから・・・連帯保証人に親族がなっていればその人に支払い義務が発生します。 無事に整理できればいいですね

forever116
質問者

お礼

dandy3548さん お答えいただきありがとうございます。 私も繰り返すだけで、このままだと何の解決にもならないとは思っています。 今後親族で話し合いよい方向へ持っていけるようやってみます。

関連するQ&A

  • 多額の借金

    5月頃に私の祖母から借金が発覚しました。 A金融会社に500万、その他消費者金融もろもろ100万、やみ金100万ほどだった気がします。(詳しい明細が分からずすいません。)始まりは5年前ほどです。今住んでる家は担保に入ってます。 弁護士さんに相談した所、自己破産しかないと言われたんですが、私の父が使ってない土地を持っててそれを900万程で売ることが出来、そのお金を借金に当てることになりました。でも税金(?)がかかるそうで半分は無くなる様な事を言ってました。 そこで一段落したんですが先日、T金融会社から祖母宛に電話があり問いだたすと、融資が100万ほどありました。5月以降の事か…以前からあってこれだけは言わなかったのか…定かではありません。 弁護士の前でもこれ以上借金はないと誓ったのにあったことに悔しくてしょうがないです。まだ隠されてる事もありそうだし、この先借りる事も考えられます。 ここで再度、自己破産の話が家族で出てるんですが、多額の収入(土地を売った金)がある場合自己破産が出来ないと聞いた覚えがあります。 あと、自己破産した場合私にはどういった被害があるんでしょう?祖母から見て私は孫です。こういう状況の中だったんですがどうしても私の車が必要になり車を買いました。3分の2は支払ってあります。これも差し押さえの対象になるんでしょうか??

  • 多額の借金

    5月頃に私の祖母から借金が発覚しました。 A金融会社に500万、その他消費者金融もろもろ100万、やみ金100万ほどだった気がします。(詳しい明細が分からずすいません。)始まりは5年前ほどです。今住んでる家は担保に入ってます。 弁護士さんに相談した所、自己破産しかないと言われたんですが、私の父が使ってない土地を持っててそれを900万程で売ることが出来、そのお金を借金に当てることになりました。でも税金(?)がかかるそうで半分は無くなる様な事を言ってました。 そこで一段落したんですが先日、T金融会社から祖母宛に電話があり問いだたすと、融資が100万ほどありました。5月以降の事か…以前からあってこれだけは言わなかったのか…定かではありません。 弁護士の前でもこれ以上借金はないと誓ったのにあったことに悔しくてしょうがないです。まだ隠されてる事もありそうだし、この先借りる事も考えられます。 ここで再度、自己破産の話が家族で出てるんですが、多額の収入(土地を売った金)がある場合自己破産が出来ないと聞いた覚えがあります。 あと、自己破産した場合私にはどういった被害があるんでしょう?祖母から見て私は孫です。こういう状況の中だったんですがどうしても私の車が必要になり車を買いました。3分の2は支払ってあります。これも差し押さえの対象になるんでしょうか?? ※昨日、融資のページで質問致しました。カテ違いだと思い改めてこちらに投稿させていただきました。

  • これ以上父が借金をできないようにするには?

    これ以上父が借金をできないようにするには? 父(59歳)が叔父のために借金をしてお金を持っていくことを止めてくれません. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? 父が祖父と叔父がいる実家に勝手にお金を持っていくのはもう30年も前から続いているそうです. 母曰く,そのお金は実家のギャンブルや借金の返済にすぐ消えてしまいます. 既に祖父は他界していますが,亡くなる直前は病気を患っていたので実家は生活保護を受けていたようです. ところが,叔父はそのお金の大部分をギャンブルや借金の返済に使い,生活費はいつも足りなくなるため,父にお金を持ってこさせていました. 祖父が亡くなった後は祖父由来の収入がなくなったためそれがさらに激しくなりました. 去年,とうとう父が5社ほどの消費者金融からお金を借りて持って行っていたことが判明しました. さらに調べると,大手からは借りられなくなったので闇金にも1社手を出していました. 叔父に代わって父が小遣いから返済した当日に,叔父が同じ消費者金融から借りていたこともわかりました. 父はさらに積み立て式の生命保険の保険金200万円までも満期前に使っていました. 保険金は父母の定年後に住宅ローンを支払うために必要なものでした. このまま借金が続けば,これまで頑張って支払ってきた住宅ローンの完済が難しいです. 私と母が家を出れば,父は住むところを失い,経済的状況は悪化する一方だと思います. 母はそうなって私のところに父がお金を借りに来るようなことにはなって欲しくないと言っています. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? いくつか調べてみたことを書いておきます. 1.貸し出し禁止依頼 貸し出し禁止依頼を知って事務所に相談に行きましたが,法的強制力がないため闇金からは借りられるらしいので,むしろ状況が悪化しないかと心配しています. 2.自己破産 父に自己破産をさせると当分借金はできないと思いますが,できれば住宅を手放したくありません. 住宅の名義を父が3/4,母が1/4だけ持っているのですが,すべて母の名義にした後, 父が自己破産した場合,住宅はやはり差し押さえの対象になるのでしょうか. 父に自己破産させ借金をできなくした後,母が新たにローンを組むことができればよいのですが・・・. 3.成年後見制度 これが適用できるのは痴呆や知的障害による場合だと思うので,父のケースでは対象外だと思っています.

  • 母に借金があるということが発覚して.....

    私の母が借金をしていることが分かりました。武富士やプロミスなどの消費者金融7社から合わせて200万円ぐらいあります。今、母は自己破産を考えているようですが、私は自己破産してほしくありません。できるだけお金がかからない方法で借金を返すいい方法はありませんか?どうか、お力添えをお願いします。

  • 多額の借金と離婚・・・

    恥ずかしい話しなんですが・・・ 従妹のおじさんが多額の借金をして、会社のお金にも手を出したみたいで…横領で捕まるかもしれないのですが… おじさんは、母の妹の旦那で血のつながりはありません。 とりあえず、今月までに30万を用意したら警察には訴えないといってくれてます。 3月で仕事はクビですが、この一ヶ月は仕事をしてなく、おじさんの親戚に借金を頼みに行っても断られてるそうです。 おばさんは、離婚を決意はしてるのですが、刑務所に行くとなると子供がかわいそうってなり、30万を用意したら、社長も警察には出さないって言ってくれてるそうで、手切れ金でその30万を私の母に用意してくれるように頼みにきました。 ですが、この借金は一度ではなく、4回目だそうです。 10年前にもこっちの親戚から多額の借金の援助でお金を貸してましたがそれもまだもどってきてません。 その夫婦は、子供には全く借金の事は伝えてなく、生活は借金のある生活とはとても思えないくらいで、逆にお金を貸した私の家族のほうが生活が苦しいほどの生活をしてました。 それなのに、おばさんは姉である母に甘えてきて、母も妹のためなら…って考えてます。 私は、その夫婦の10年間を見てきたけど、全く反省もないので貸すのが馬鹿みたいで母に言ってるのですが、妹がかわいそうとなって、妹に貸してあげる方向になってるようです。 夫婦の子供に借りに行かない事、おじさんは子供には言わないってことも腹がたちます。 これって、私が冷たいのでしょうか? それと、もし、貸した場合、夫婦名義のマンションがあるのですが、このマンションの所有権をこっちがとって借金の肩代わりにする方法はどのようにしたらいいのでしょうか??

  • 両親の離婚と借金問題、非常に困っています。

    家族構成 父*歳月収20万以下 母*歳月収30~40万 私20歳浪人生アルバイト月収5万 弟17歳高校2年生 父は5年ほど前に退職・再雇用となり月収がとても少ない状態です、母が頑張って働いているので慎ましく暮らしていればやっていけると思うのですが、父のパチンコ・借金癖が直らず母名義でも借金をさせて現在は以下の通り借金があります。 父名義 合計 600万円 母名義 合計 300万円 家のローン 残り 約1500万円(父名義・母が保証人) 父は家族皆に説得されてもパチンコを辞める気はなく、むしろ「金がないからパチンコに行く」と言って逆上するだけで話になりません。 実際にパチンコで稼げる人もいるでしょうが5年ほど前に退職金で1000万近い金額を手にしているにも関わらず、既にマイナス状態であることから父のパチンコへの支出金額にはぞっとしています。 家庭の財布は完全に父が管理しており母が収入を全て父に渡して自転車操業をしている状態です、上記の借金もこの前やっと司法書士の人に相談に行った際に父が白状したものです。 父にはまったく危機感が無く、パチンコも辞める気も自己破産もする気も家を売る気も無いと言っています。(そもそもギャンブルで作った借金は自己破産しても免責おりませんよね) 母は離婚を考えており母私弟の3人で暮らそうかと思うのですが、借金をどのように処理したらよいかアドバイスをお聞かせください。実際に借金をしたお金は母は1銭も使っていませんが実際に窓口に出向かせられて借りさせられているので訴えるのは難しいですよね? 父はお金の話・パチンコの話をすると逆上して騒ぐだけなので説得して二人で自己破産等は難しいと思われます。 家を借りて家を出て、それから離婚を突きつけてと言う形になりそうです。 母は家を出ればめぼしい財産等がなくなりますので自己破産をするのが現実的かなぁと考えています 父がギャンブルで作った借金ですが母はギャンブルをまったくしていません、母は自己破産できますか? 母が自己破産して免責が降りた後に、もし父も自己破産して免責が降りた場合は父の借金を母が背負うことになりますか? 私も母もまったくの無知ですので皆様の客観的な意見をどんなことでもお待ちしています。

  • 相続と借金について

    相続と借金について質問です。 長文で、状況がかなりややこしいですが、よろしくお願いいたします。 ・以下の場合、母に何らかの支払いの義務が生じるでしょうか? 先日、母方の祖父が他界して、母ら兄弟・祖母が遺産を相続することになりました。 遺産の中でマンションがあります。 そのマンションは祖父が生前、2億円ほどで購入したものです。 建物は祖父の息子の名義で土地は祖父の名義になっていました。 そのマンションは賃貸に出していて、家賃収入があります。 その家賃収入で祖母、母の姉が生活してゆけるようにと祖父が購入したものです。 その祖父の息子は多額の借金があり、先日、自己破産しました。 マンションを担保にお金を借りていたようなのです。 そのため、マンションを手放さないといけないことになりました。 先日、その息子から母に電話があり、 「祖父の遺産を放棄(マンションの土地)しないと、母が借金の支払いをしないといけなくなる」と。 ポイントとなるだろうことは以下です。 ・借金をして破産したのは祖父の息子 ・マンションの建物の所有権は祖父の息子にある ・マンションの土地は祖父にある 疑問点は以下です。 ・母や祖母、母の姉妹に何らかの支払いの義務が生じるか ・マンションの家賃収入はどうなるのか どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 借金の請求先について

    親族との間でのお金の問題なのですが教えて下さい。 借金をしているのは母親の妹(叔母)二人です。 10年以上前から事ある毎に数十万のお金を貸してくれと父の所に来ていた叔母達がいます。 母は3姉妹の長女なのですが、次女、三女ともに結婚もしていて子供(従妹・従弟)達もいます。 事ある毎にというのは、例えば『成人式の着物を買ってやりたい』『楽器を買ってやりたい』『◯◯のお金が足りないから貸してくれ』『◯◯で借りたお金を返すのに足りないから貸してくれ』 と言った感じだったと思います。 (あまり私や姉の前でお金の話しを両親はしなかったので定かではありませんが…) ある時、叔父(次女の夫)が倒れて手術をするのに80万必要だけどすぐに用意出来ないから貸してくれと連絡が有りたまたまその時私もその場にいたので父が手元に持っていた20万と私の貯金60万を貸したのですが…。未だに1円たりとも返済されていません。(この出来事は約10年位前だと思うのですが) 今に至る迄に両親は『お金を返してくれ』と言っては叔母達も『お金は返します』と返事をしての繰り返しでした。 昨年末に父が亡くなり入院中にも叔母達は『ちゃんと返しますから』と言ってはくれているんですが、1円も返って来ていません。 本来書面(借用書?)に残しておくべきだったのですが、身内ともあって父はそこ迄していませんでした。 でも父が亡くなってから見つけた父の手帳には日付と(貸した)金額が記されていました。 前置きが長くなりましたが、父が亡くなっても我々家族が叔母達に借金の返済を求めたり、また叔母達が返済出来ないなら子供達(全て社会人)に返済の請求をしても問題は無いのでしょうか? この場合どのようにすれば良いのでしょうか? 法的手段を取る事を提示すると『自己破産』される恐れがあるので怖いのですが、自己破産された場合でもお金の返してもらう方法はあるのでしょうか? どうかお力をお貸し下さい。

  • 借金を断り方

     母が20万円程の借金をして返せなくなり、母の姉、つまり私の伯母に、私の知らない間に20万円を借りたようなのです。      母は借金癖があり、今までも何度か私や伯母にお金を借りています。今回は母が伯母からお金を借りたあと、母と連絡がつかず、行方不明になっています。多分伯母にお金を返せないから電話にも出ないのだと思います。  今度、伯母の家に行く予定なのですが、母からお金を返してもらえないので、代わりに私にお金を返して欲しいと言ってくるのでは。(言ってこないかもしれないのですが)と心配です。     伯母にはいつも親切にしてもらっているので、悪いとは思っているのですが、私はお金を払いたくありません。この場合、私に払う義務はないですよね?もし払って欲しいといわれた場合、お金を払わないようにうまく断りたいのですが、どのように断ったら良いでしょうか?    自分で考えろ、という程度の質問かもしれませんが、誰にも相談できないので、何かアドバイスお願いします。

  • 父親の多額借金で困っています。

    父の借金の事で相談に乗って下さい。 普段は温厚で、一人娘になる私や母・祖母(義母)にも優しいのですが、借金癖が治らないのです。 始まりは連帯保証人返済だそうですが、事業に失敗したりで、借金の自転車操業を続けています。自分名義が無理になったので、家を抵当に入れた母名義が250万、私名義で500万(奨学金です)と父名義で250万のあわせて1千万近くの借金があります。 今年で60歳になるのに国民年金も納めてないので、将来年金もおりません。その日暮らしがやっとで、貯蓄というものもありません。 母はほぼ失明に近いのですが、障害では4級で年金もおりず、働ける状態でなく無収入です。 私も鬱病で働ける状態ではなく、年金を受けています。年金の所得範囲内でバイトをして家庭に月10万程いれてますが、これがまたストレスになり病状は悪化する一方です。 祖母も、年金を全て家計に回しています。 父はギャンブルやマルチ講等で、お金をつくろうとするのですが、反対に借金が増えるだけです。どんなに止めても勝手にやってしまうんです。 鬱病という病気のせいもあり、将来を儚んで自殺も繰り返しましたが、母や祖母が哀れで・・・。 でも、1千万という莫大な数字にもうどう太刀打ちしたらいいのか分かりません。 しかも名義はバラバラ・・・。 自己破産も出来ませんよね。 もう、どうしたらいいのか分かりません・・・。