• ベストアンサー

親族の多額の借金問題について

3年程前から、私の叔母Aが旦那の仕事が起動に乗らず、母や祖父、母の妹から借金をしている事が、今年になって発覚しました。 全ての額を合わせると、900万円くらいになっていました。叔母が私にお金を貸して欲しいと言ってきたのが発端で、私が母やもう一人の叔母Bを問い詰めた所、分かったのです。父も叔父もその事を知らされていなくて、母と叔母Bの独断で貸していたみたいです。 そのほとんどのお金は、数年前から脳梗塞の後遺症で何も分からなくなっている祖父が出していました。もう祖父には何も残っていない状況で、叔母も母もこれ以上貸せるような余力もありません。 しかし、昨日になって新たに300万円の借金の要請があったのです。私に連絡があり、どうすればいいか相談があったので、私はもう絶対に貸さないようにきつく言いました。もう残された手段は、自己破産しかないのだと。叔母Bは電話で泣いており、兄弟だから何とかしてあげたいと言っていましたが、私にはこれ以上お金を出すだけが叔母Aを救う事ではないと考えます。弁護士を立てて、債務整理をして、自己破産をし、ゼロからやり直す事が一番よいと思っています。 皆さんの中で身内なり、このような経験がある方がみえましたら、何か助言を頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

親族全てにドミノ式です。 1当事者の親兄弟と子供(成人してるなら)含め親族会議を開く  各々の貸付金額と当事者の申告額を確認する 2金融機関に借金額を問合せる 3クレジットの信用機関にも問い合わせ、本人しか出来ない個人情報ですが、親族が一緒に確認する。また本人申請で保証人、借金申込みの拒否手続きができます 4親族以外の友人関係や闇金での借金の有無を調べる これで借金総額が出るはずですよね 重要なのは、誰の名義の借金か、その保証人、連帯保証人はだれかを それぞれきちんと整理する その上で、返済のために資産がどのくらいあるのかを把握する 当事者の叔母さん夫婦は自己破産を免れないと思いますが、 自己破産手続きにも場合によっては100万位費用が必要な場合がありますので、その費用は確保しておかなければならないです。 親族なので、なんとかしてあげたいという気持ちは分かりますが ズルズルお金を出していると共倒れになる可能性も大いにあります。 こんな状況になるまで、事業を継続する人が正常な判断が出来るはずは ないので、親族がこれ以上資産を吐き出して自分が困ることになる前に しかるべき手を打つべきです。 貸したお金は多分戻ってこないと思っていた方がいいです。 自己破産後の生活をどう組み立てるか、を親族で話し合って当事者に 現実を認識してもらう以外ないと思います。 自己破産は不名誉なことですが、人間が再生するための法的保護なので 早めに手続きをした方が良いと思います。 当事者も親族もゆっくり眠れるようになると思いますよ。 以上、親戚に同じような者がいたのでご参考になれば。

forever116
質問者

お礼

toranpumanさん お答えいただきありがとうございます。 大変詳細に教えていただき感謝いたします。私もネットなどでいろいろ調べてはみたのですが、専門用語が飛び交い、いまいち理解できなかったのでわかりやすく助かります。 私ももう一人の叔母には、今回300万円出すより、弁護士費用と破産手続き費用にお金を出してあげた方がいいと言っております。 母や叔母には、お金は返って来ないと覚悟するようには言ってあります。親族以外の人で迷惑をかけている人がいるなら、その方を優先しなくてはいけない事は、皆、理解しています。 本当にお金というものは、怖いものですね。こんな話しはドラマだけの話し、ニュースでの話しという感覚がありましたから、まさか身内で起こるとは予想もしていませんでした。ご意見を参考によく話し合い、解決していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• NIINIIYA
回答No.4

先に書かれた方がすでに良回答をされていますので今更ですが。 伯父がやはり事業がうまくいかなく兄弟等に借金を重ねていました。 家は父と伯父が兄弟、母と伯母が姉妹だったので特に関係が強く、母がよくこぼしていました。 母がきつく父に抗議したのですが、父は「家が犠牲にならないと、親戚だけでなく友人にまで借りに行く」 と言っていました。 母も、他人様には迷惑をかけられないということで泣く泣く貸していました。 これは家だけの事情になりますが、当時弟に大金が入ることがあり田舎では知らない人がいない ことが起こりました。 伯父が信用金庫に借金を申し込みに行ったとき、信用金庫の人が言ったそうです。 「甥(弟)のお金(身分)を担保に融資することもできる」と。 母はそれだけは絶対させないと言って、親族一同でかなりもめたようです。 最後はどうなったかというと、伯父は心労のためか心筋梗塞で亡くなってしまいました。 亡くなるまで、伯母も借金の総額がいくらか分らなかったそうです。 前借した生命保険を相殺して、親族以外の借金を清算しました。 伯父の兄弟(父も含めて)は結局、香典代わりということで諦めました。 主さんが毅然とした態度で、これ以上の債務は止めるべきです。 親族間でよい解決策が見つかることをお祈りします。

forever116
質問者

お礼

NIINIIYAさん お答えいただきありがとうございます。 私も、叔母が心臓の病気を持っており、いつ倒れてしまうか心配しています。もう一人の叔母は、自殺してしまうのではと心配しています。 私は以前に、頼まれてお金を貸した友人を自殺で亡くしており、当時は何も理由を聞かずそっとしておく事が良いと思っていたので、私は友人に何もしてあげられませんでした。ですから今後一切お金を貸さないと心に決めたのです。これからは、お金ではなく違う形で力になるべきだと思っています。もうあの時の悲しい思いはしたくありませんから。 私はその頃から、お金の問題を聞くだけで、ものすごく怖い感じがして、辛く悲しくなってしまうので、今回も正直関わりたくないのですが、親族の中で率先して動く事が出来るのが私しかいませんので、やるしかないとは思っています。

• HGEM
回答No.3

基本的には、皆さんと同感なのですが、その方の借金は、全額でいくらになるのか、債権や財産はいくらになるのか、トータルで本人が考えなければならない問題です。 親族だけで、900万ですから、3千万以上はあるのではないでしょうか? 親族も含めたそれらの債権者で、財産や債権等を分け合うことになります。 私も経験があるのですが、お金の苦労は視野を狭くするというか、冷静でない状態を作ります。親族としてしてあげれることは、正しい判断ができるよう冷静になるように心のケアをすることだと思います。

forever116
質問者

お礼

HGEMさん お答えいただきありがとうございます。 仰るとおり、今現在の叔母の債務がどれくらいあるのかは分かっていません。数千万に及ぶ可能性も否定できません。 叔母の家も担保に入っており、いずれ手放すことになると思います。その他の資産などゼロに等しい状況だと思います。 確かに私達親族に出来ることは、心のケアくらいしか残されていませんね。今後は親族でよく話し合い解決していきたいと思っています。

• kodakara
回答No.2

#1さんに同感です。 お恥ずかしい話ですが、私の実の弟も同じで・・・ 本人の為にはそれが一番いいと思います。 そして900万もの借金をいくら身内から借りたとはいえ、どうやって返すのでしょう?しかも新たに300万なんて・・・ 今の状態では、返せる見込みのない金額ですよね。中古の一軒家やマンション買えるお金ですよ・・ 一度、ご本人連れて無料の弁護士相談所に行かれてどれだけの借金しているか、ご本人に分からせなきゃいけません。 弁護士も、即、破産されたほうがいいと仰るのではないでしょうか? ただ、身内から借りた借金は、甘えが出てきて返さない人が多いので、きちんと支払明細表を作って毎月返すべきお金だと言う事も分からさなければならないと思いますよ。 しかし事業でそこまで借金するという事は、そのうち倒産してしまいますね・・。借金はまだほかにもある気がしますが・・・ せっかく起こした事業ですが、見切り付けないと大変な事になりますよ! 会社の借金でも必ず保証人を立てます。 自営業でも同じです。 殆どの代表者さんがそうです。代表者さんが保証人になっています。 ですから大企業や中堅なら別ですが、その借金は絶対に逃れられません。 そんな甘くはないですから・・・

forever116
質問者

お礼

kodakaraさん お答えいただきありがとうございます。 仰るとおり、今後は弁護士さんと相談しながら債務整理をしていく方向で検討いたします。 ただ、自己破産をした場合は、母や叔母、祖父の債務も消滅してしまいますし、他に債権者がみえた場合、その方に対しての対応など、頭が痛い所です。 叔母は旦那の会社の役員になっており、借金の保証人まで叔母が全て被っている始末です。経営者として能力が無い事は分かっていながら、今まで単に夫婦としての愛情のみで叔母は無理をしてきました。 今後は毅然とした態度で向かいます。

• dandy3548
回答No.1

あなたの言う通り。自己破産による債務整理をするべきです。 身内にいましたが、いくら助けてもまたやります。一種の病気みたいなもので。 ひとつ心配なのは残り300万の借金ですよね。 それだけのお金を保証人なしで貸すところはないですから・・・連帯保証人に親族がなっていればその人に支払い義務が発生します。 無事に整理できればいいですね

forever116
質問者

お礼

dandy3548さん お答えいただきありがとうございます。 私も繰り返すだけで、このままだと何の解決にもならないとは思っています。 今後親族で話し合いよい方向へ持っていけるようやってみます。