• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

多額の借金

• 質問No.2400226
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (249/369)

5月頃に私の祖母から借金が発覚しました。
A金融会社に500万、その他消費者金融もろもろ100万、やみ金100万ほどだった気がします。(詳しい明細が分からずすいません。)始まりは5年前ほどです。今住んでる家は担保に入ってます。
弁護士さんに相談した所、自己破産しかないと言われたんですが、私の父が使ってない土地を持っててそれを900万程で売ることが出来、そのお金を借金に当てることになりました。でも税金(?)がかかるそうで半分は無くなる様な事を言ってました。
そこで一段落したんですが先日、T金融会社から祖母宛に電話があり問いだたすと、融資が100万ほどありました。5月以降の事か…以前からあってこれだけは言わなかったのか…定かではありません。
弁護士の前でもこれ以上借金はないと誓ったのにあったことに悔しくてしょうがないです。まだ隠されてる事もありそうだし、この先借りる事も考えられます。
ここで再度、自己破産の話が家族で出てるんですが、多額の収入(土地を売った金)がある場合自己破産が出来ないと聞いた覚えがあります。
あと、自己破産した場合私にはどういった被害があるんでしょう?祖母から見て私は孫です。こういう状況の中だったんですがどうしても私の車が必要になり車を買いました。3分の2は支払ってあります。これも差し押さえの対象になるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

お父さんも、最悪の方法で支援してしまったわけですね。

祖母の破産は、祖母自身で借金返済が出来なければ
金額はいくらでも可能です。
また、現実問題として支援したという、実績証明があれば
容易に処理は出来るかと思います。

またその後の、家族への影響ですが、保証人でなければ
なんら影響はありません。
祖母の資産のみに影響が出ます。
あとは、祖母の扶養義務が御両親には法的にありますので
其の扶養負担が生じることですね。
どうしても、それが出来ない、愛想が尽きたということならば
生活保護を受ける形になるかと思います。
お礼コメント
nnn3nnn3

お礼率 67% (249/369)

回答ありがとうございました。
父の土地をそうしたってあまり反省してない祖母です。この先不安です。
投稿日時:2006/09/12 22:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。