premiereでDVキャプチャー、コマがダブるのは?

このQ&Aのポイント
  • DVcam(miniDVテープのデジタルビデオカメラ)で、日中屋外で動きが多い踊りを撮影するとき、「スポーツモード」(っていうのかな?)を使うと、1コマ1コマが全くブレのない静止画になっています。これをPremiereでキャプチャーし、MediaPlayerClassicなど汎用プレイヤーで一時停止させると、常に2つの画像がダブっているのがわかります。
  • よく見ると「いかにもインターレースしました」って感じで、細い横線1本おきを使って1枚の静止画があり、別の1本おきで1コマ前の静止画があるといった様子です。大変見苦しくて困っています。
  • ハード能力の不足なのでしょうか? なにか改善する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

premiereでDVキャプチャー、コマがダブるのは?

DVcam(miniDVテープのデジタルビデオカメラ)で、日中屋外で動きが多い踊りを撮影するとき、「スポーツモード」(っていうのかな?)を使うと、1コマ1コマが全くブレのない静止画になっています。 これをPremiereでキャプチャーし、MediaPlayerClassicなど汎用プレイヤーで一時停止させると、常に2つの画像がダブっているのがわかります。よく見ると「いかにもインターレースしました」って感じで、細い横線1本おきを使って1枚の静止画があり、別の1本おきで1コマ前の静止画があるといった様子です。大変見苦しくて困っています。 ハード能力の不足なのでしょうか? なにか改善する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 [環境] WindowsXPsp2,PremierePro1.5 AthlonXP1800,512MB,IDE160GB2台,IEEE1964カード,miniDVcam:SonyDCR-TRV9 DVキャプチャー用には2台目のHDD160GB(中身空っぽ)を使用しています。 DVキャプチャー中は、PC画面に動画を表示させない設定にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

もしかしたら映像素材の問題でスポーツモードでシャッター速度が早くなりフレームレートとシャッタースピードのタイミングが合わないために起こる現象かもしれません。 明るい屋外でパラパラした映像を避けるためにはカメラにNDフィルターを取り付けてノーマルモードで撮影します。 もし室内で撮影した映像でも同じ現象が発生するようでしたら念のためPremireで書き出すときに「キーフレームとレンダリング」の項目で「偶数」から「奇数」に変えてみたり「ビデオフッテージのインタレース解除」あたりにチェックを入れてみてください。 あまりお勧めは出来ませんが

madamadaaoi
質問者

お礼

ぱらぱらした画像をそのまま編集したかったのです。 教えていただいたように、「ビデオフッテージのインタレース解除」にチェックを入れたら問題解決しました。編集中は気にせず、「書き出しのとき」というのがみそなんですね。ありがとうございました。とても満足です。 でも、お勧めできないのはなんででしょう? インターレースだから半分切り捨て=画像劣化ってことなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.2

#1です。 お勧めできないと書いた理由は、偶数フィールドと奇数フィールドを入れ替えたために極端な画質劣化したりレンダリングに時間がかかったりするからです。 インタレース解除すれば偶数・奇数フィールドを1枚にしますのでスポーツモードなどでゴルフのスイングの研究などには向いていると思いますが、一般的な動画として映像を見る場合には視点が異なります。これも個人の趣向の問題ですので・・

madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。いろんな方法があることを覚えておけば、できることの幅が広がりますよね。

関連するQ&A

  • DVから一定時間ごとに静止画をキャプチャするソフト

    研究でビデオでの定点観測をすることになりまして 録画したデータを一定時間ごとに静止画で取り出して分析することになりました 動画だとバッチキャプチャという機能を使うと 時間で取り込みできるようなのですが 静止画を10秒ごととかで取り込めるような方法があれば教えてください とりあえず OSはwinndowsME ハードはdellのdimension8100 cpuはP4の1.5GHz カメラはソニーのDCR-TRV17Kを使ってます キャプチャボードも何を買えばよいのか分からず困ってます 超初心者なので何でもよいので教えてください

  • DVテープの動画から静止画をキャプチャーしたいのですが・・・

    DVビデオカメラで子供を撮影した動画があるのですが、それから静止画にキャプチャーしたいのですが、いいソフトはありますか。できれば動画から、5秒とか10秒とか指定した間隔で自動的にキャプチャーしてくれるようなソフトがいいのですが。フリーでもシェアーでもいいですのでよろしくお願いします。

  • VHSをDV経由でPCへの取り込み インターレース

    VHSの映像をパソコンに取り込み、インターレース解除してVHS並みの映像でデジタルデータ化しようとしています。パソコンに取り込んだVHSの映像データがインターレース解除がきれいにできるかどうか教えていただけませんか? 下記の手順でデジタル化しようとしています。 (1) VHSの映像をminiDVビデオカメラでminiDVテープにminDV規格で録画。    (ビデオカメラにリアルタイムでの変換機能なし。sonyDCR-TRV808) (2) それをIEEE1394接続で、パソコンにarea61でType-2 DV AVIで保存 (3) インターレースの解除と、VHS前後の画質を保てるように圧縮 下記の点が不明な為、回答しにくいかもしれませんが、何かアドバイスがあればお願いします。 走査線の数がちょうど2倍のようなので、VHS→miniDVテープへの録画では特に劣化せず、無駄な映像データが増えているだけならminiDV映像のインターレースを解除が有効? 上下の走査線の平均値を使うような変換をしていたら、miniDV映像のインターレースを解除してもVHSより画質が落ちている?

  • 動画キャプチャはできるが音声が入らない

    シャープのDVカメラでUSB動画キャプチャコードを使ってキャプチャしたら音声が全く入らないのです。PCのスピーカーからは聞こえてます。が音声がキャプチャされていないのです。IEEE1394では、キャプチャ中に静止画に変わり、(何分で変わるかは一概に言えない)最後までキャプチャするのが困難です。USB動画キャプチャでなぜ音声が入らないのだろう。PCはVT500/9Dです。

  • 再生しているDVDをキャプチャする方法

    Windows Media Playerで再生しているDVD動画を、静止画キャプチャすることってできますか? いろいろ挑戦(ビデオアクセラレータをなしにしたり、フリーソフトを使ってみました)してみましたが、イマイチできません。 1コマずつ送りができるフリーソフトってありますか?

  • Vistaで使えるフリーのキャプチャーソフト

    最近Vistaに買い換え、新たにDVDの中の1コマを静止画として保存出来るフリーソフトを探しています。 (内蔵されていたWinDVDではキャプチャー出来ないようでした) 出来ればダウンロードできてすぐに使えるソフトがいいです。 保存形式はbmpかjpgで、使いやすいものを希望しています。 切実に探しているので、どうか宜しくお願いします。

  • DVカメラをつなげても映像が取り込めません。

    DVカメラをPCにつなげて映像を取り込みたいのですが、Windowsムービーメーカーで「ビデオデバイスからの取り込み」をしようとしても、「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」と表示され、取り込みができません。 ちなみに、接続しているのは、 Panasonic NV-GS250 です。 どうすればデータを取り出しできるようになりますか。 ちなみに、DVカメラ内の静止画は全て取り込み できましたので、接続状況には問題なさそうです。

  • Premiere6.5が、編集モード「DVRaptor」にすると動きません…。

    初めまして。 思い当たる限りのどういったご回答でも頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。 先日、Windows XPを導入しました。 環境は以下の状態です。 M/B:GIGABYTE P4 TITAN CPU:Pentium 4 VideoCard:Canopus Spectra Memory:1GB HDD:primal...320GB(HITACHI),slave...300GB(HITACHI) DVD-Drive,CDR-Drive これに加え、現在 DVRaptorIIキャプチャボード(Canopus) IEEE1394インターフェースボード(Buffalo) を挿しています。  上記のハード条件で、編集ソフトとしてPremierePro、Premiere6.5をインストールしたのですが、  Premiere 6.5で編集モードを「DV Raptor」に設定すると、タイムライン上でマーカーがフリーズするようになってしまいました。モニタにマーカー上の映像が出るのに数十秒かかり、マーカーを移動させる度にフリーズするような状態です。  全体的な動作も非常に遅くなっています…。  キャプチャしたaviファイルが、かつてWindows2000を導入していた際にRaptorVideoでキャプチャしていたものなので、「DV Raptor」設定にしているのですが、WinXPに変えた途端にこういった状態に陥ってしまい、困っています。  とりとめない説明ですが、大体以下の三点の質問です。 (1)WinXPとRaptorIIは元々互換性が無いのでしょうか? (2)PremiereProと6.5の同OSへのインストールが問題なのでしょうか? (3)なにか解決策は無いでしょうか?  補足なのですが、上記のハードウェア環境のまま、Win2000をOSに使用していた際は、問題なく「DV Raptor」モードでPremiere6.5が使えました。  PremiereProでの編集作業に切り替えればいいのですが、先日やっと購入したため慣れるのにも時間がかかり、また、以前まで編集作業していた6.5でのプロジェクトファイルが全く使えなくなってしまい、困り果てています…。  どなたか、ご助言お願い致します。

  • メカニカルシャッターについて

    インターレースCCDでブレの少ない静止画が取れるという「メカニカルシャッター」とはどういう機構なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 http://cweb.canon.jp/dv/technology/tect_sub_still01.html

  • 動画はキャプチャーできるけど静止画は

    キャノンDV・M2を使用しています。ビデオスタジオ8でもムービーメーカーでもメモリカードの静止画が表示できませんテープからのキャプチャーはOKなのですが メモリーカードに切り替えると「認識しません」と パソコンに出てきます。説明書にはIEEE1394でパソコンで活用できると書いてあったんですが。 メビウスノート、60G、メモリー525MBです。 よろしくお願いします。なおDVカメラに付いてきた ソフトはインストールしてあります。