• 締切済み

Premiereとインターレース処理について詳しいかたにお聞きしたいのですが・・・

現在DV(DVカメラからIEEE1394経由でキャプチャ)の編集をPremiere6.0(WIN版)で行っているのですが、Premiereでのインターレースの処理について疑問があります。 Premiereを起動してDV編集用のプロジェクトテンプレートを選択するとプロジェクト設定―キーフレームとレンダリングオプション―フィールドのところが初期設定で「偶数フィールドから」となっています。 いままでDV用のテンプレートということで設定を変えずに偶数フィールドからレンダリングを行っていましたが、最近、マニュアルを見たら「インタレースされたDVビデオには奇数フィールドからを選択してください」と書いてあるので混乱してしまいました。 これはテンプレートのほうが間違っていると考えればよいのでしょうか。 しかし、いままで偶数からのレンダリングで画質に不具合が生じたことはありませんし、実際に「奇数から」あるいは「なし」でレンダリングしても結果はたいして変わっていないように思えます。 静止画などに動きをつけてそれをレンダリングした際には「なし」と奇数あるいは偶数とでは、動きのかくかく度にはっきりとした違いがありますが、元素材がすでにインタレースされているDVでは違いがわかりません。 以上の結果はムービー作成の際の「書き出し設定」に関しても同じです。 それでも、やはりマニュアルどおり奇数からを選んでおいたほうが無難でしょうか?

みんなの回答

• renton
回答No.1

奇数が先か偶数が先か忘れましたが、確認する方法があります。 比較的形のわかりやすい絵を読み込みます。 丸でも四角でもかまいません。 それをモーションで移動させます。 簡単なムービーを作ってTVに出力します。 奇数と偶数が間違っていたらギザギザが目立って見えるはずです。 あっていると動きが滑らかです。 一度お試しあれ。

decohachi
質問者

お礼

早速試してみました。 どうやら偶数フィールドが正しいようです。マニュアルのほうが間違えてるみたいですね。 ありがとうございました。これですっきりしました。