• ベストアンサー

メカニカルシャッターについて

インターレースCCDでブレの少ない静止画が取れるという「メカニカルシャッター」とはどういう機構なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 http://cweb.canon.jp/dv/technology/tect_sub_still01.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

メカニカルシャッターというのは,字のとおり機械式のシャッターです。フィルムカメラのシャッターと同じ方式のシャッターです。CCDからデータを読み込んでいる時は,シャッターが閉じていますので,CCDに余分な光が当たっていません。 もう一つ,デジカメのシャッターには「電子シャッター」というものがあります。こちらは,いったんCCDのデータを読み出す(ダミーリード)事によりCCDの電荷をなくして(CCDがリセットされる),しばらく時間が経ってから(露光になる)CCDを読み出すことによりシャッター時間を制御するものです。CCDからデータを読み込んでいる最中でも,露光状態です。 インターレースCCDというのは,CCDからデータを読み込むとき,まず奇数行のラインのデータを読み込み,次に偶数行のラインのデータを読み込みます(奇数行と偶数行の区別をせずに順番に読み込む方式をプログレッシブといいます)。静止画の場合は,メカニカルシャッターと電子シャッターの違いはあまり変わらないかもしれませんが,被写体が動いている場合,電子シャッターだと偶数行のデータを読み込む時には被写体が動いているので,奇数行のデータと画像がずれてしまう,という問題が起こります。メカニカルシャッターであれば,シャッターが閉じているので,動いている被写体の影響が少なくて済みますし,インターレース読み込みでも画像がずれることもありません。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0309/08/n_key3.html
HERO1970
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。 大変よく分かりました。