• 締切済み

33万画素は時代遅れ??

200万画素のビデオカメラの動画を見たのですが、我家の有効画素33万とそんなにかわらない気がするのです。 質問させてください 1、有効画素数ってなんですか? 2、DVDとDVの媒体の大きな違いとは? 3、3CCDってなんですか? 4、200万画素のは静止画(写真)なら使えるかもしれないけど、動画(動いているシーン)だと画素数は あまり意味ないのでは? すみませんが、よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.4

大画面のテレビで見ると、違いは明らかです。 有効画素数とは、四角のCCDの画素の中で、使える部分(レンズを通して入ってきた映像部分)と使えない部分(その周辺部分)がありますので、その使える部分の画素の数です。 DVDは、mpeg2という規格に画像を圧縮して保存します。DVは、DV規格で、圧縮率が低く、画像のきれいさという点では、DVが圧倒的に勝ります。 CCDは、映像を処理するICチップで、安いビデオカメラはひとつのCCDに、色の3原色を処理させますが、3CCDは、ひとつずつのCCDに3原色のひとつづつを担当させますので、きれいな画像が撮れることになります。 映像も、画素数の多いものは、それなりに映像はきれいで、大きなモニタで見ると、違いが明らかになります。 特にこれから、テレビ規格もデジタル化されて、大きな画像で見るようになりますので、画素数の大きなカメラを選択されると良いと思います。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

1.CCDには実際に画素が有るけど使えない部分があります。 使えない部分を除いた”有効な”画素数です。 2.DVD→DVDディスク、DV→DVテープ 3.1CCD(単板)の場合1つのCCD画素上にRGBの光学フィルタをモザイク状に配置し色情報を得ています。 よって通常G→半分、R&B→1/4の画素数しかありません。 3CCDの場合CCDに入射する光を色分光プリズムで分けますので、RGB共にフルの画素数の色情報を得ることが出来ます。 4.現在のTV信号で表現できるのは33万画素程度しかありませんので、今回の場合ほとんど違いは無いでしょうね。 PCに取り込んだりした時に、違いが出てきます。

  • WAJA
  • ベストアンサー率55% (40/72)
回答No.2

1.映像を作り出す際にそのカメラが使用している画素数のことです。ビデオカメラの中には動画モードと静止画モードで有効画素数が違うものが見られますが、こういった機種では動画モードにおいて撮像素子の周辺部分を使用していません。 2.ディスクとテープということでしょうか。ディスクは頭出し不要、上書きのリスクが小さいなどのメリットが、テープには情報量が多い、保存性が(DVDよりも)良いというメリットがあります。あまり的を射ない回答で申し訳ありません。 3.レンズでとらえた光をプリズムを使って赤、青、緑の3色に分け、それぞれの色を3枚のCCDで撮影する方式です。体積や重量は増しますが、色が良い、解像度が高い、ダイナミックレンジが大きいなどのメリットがあります。 4.ハイビジョンをのぞくデジタルビデオカメラは、テープにしろDVDにしろ、媒体の記録画素数がおよそ30万画素しかありません。ですので、お考えの通り、動画では画素数が多くてもあまり意味がありません。

  • ac_2000
  • ベストアンサー率10% (9/87)
回答No.1

200万画素のデジタルカメラの動画モードと33万画素のデジタルビデオカメラの比較をしていませんか? デジカメの動画モードはおまけ機能なので、200万画素じゃーありません。 質問の用語は検索エンジンで調べればいくらでも情報が得られるので調べてみてください。それで分からない点、納得いかない点を質問するのがよろし。

関連するQ&A

  • 静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありま

    静止画有効画素数 1430万画素 1000万画素 って大きな違いありますか。 動画有効画素数 1430万画素 828万画素 の違いは大きいですよね。 三洋電機のビデオカメラの購入で どちらかにしようと思っています。 Xacti DMX-CG100   Xacti DMX-CG11 使い方は 主に カメラです。 動画はほとんど撮らないですが 普通のデジカメにしない理由は、ビデオカメラでも静止画で1000万画素 あれば充分だと思いますし、しかも デジカメと価格も変わらないからです。

  • ccd総画素数について

    パナソニックから、NV-GX7Kというビデオカメラが出ています。ところで、CCD総画素数はいくつ?と言った場合、この製品の場合には133万画素というのが適切だと思いますが、どなたかご意見あるかたはいませんか? それは違う、 動画69万画素、静止画123万画素(133万画素)だと言われた方がいらっしゃいましたので。「CCD画素数は?」という質問の場合にはこの回答でよいと思うのですが、「CCD総画素数は?」という場合には前者だと思うのですがいかがでしょうか。 ▼デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-GX7K http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020212-2/jn020212-2.html デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-MX5000 についても、CCD総画素数は80万画素だと思いますが、 そうではなく、 3CCD動画64万画素(80万画素)×3 静止画70万画素(80万画素)×3 という意見もあるのです。 ▼デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-MX5000http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020508-1/jn020508-1.html

  • 低画素数3CCDと高画素数1CCD、どっちがきれい?

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、 3CCDか1CCDかで悩んでいます。 (パナソニックの「NV-GS200K」かキヤノンの「DM-IXY DV M2 KIT」のどちらかで悩んでいます。) 昔は3CCDの方が明らかに綺麗でしたが、最近では画素数も増え原色フィルタも使用されているようで、 どっちを選んだらいいか迷っています。 実際のところ、どちらが綺麗なのでしょうか? また、 静止画も撮りたいので、高画素数がいいのですが、 パナソニックの3CCDも「画素ずらし」を使って高画素(232万画素)を実現しているようですが、 やはり、最初から232万画素のCCDよりも画質は劣るのでしょうか? どうそ、ご助言をお願いします。m_ _m

  • DVについて

    DV(デジタルビデオ)を購入しようと検討しているのですが、静止画の画素数よりも、やっぱり動画の性能を重視しています。そこで、ずばり質問したいのです69万画素CCD(動画)と68万画素(有効34万)プログレッシブCCDでは、動画の性能にどれだけの違うものなのか、動画の画素数で映像にどれだけ違いを感じられるものなのか教えてください。 ちなみに電気店の人は性能的にはどのメーカーもほとんど同じようなものだが、最後はデザインやブランド性ですと言ってましたが。

  • ビデオカメラの映像から静止画

    ビデオカメラの映像から静止画を作るとき、解像度はどのくらいになりますか? 例えば イメージセンサー:1/6型CCD68万画素 有効画素数:動画/34万画素 のようなビデオカメラです。 100万画素のケータイカメラよりも写りは悪いですか?

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラの有効画素数について

    デジタルビデオカメラの有効画素数について教えて頂きたいのですが、Fullハイビジョンのものがよくて、VICTORのGZ-HD30を購入したんですが、後から製品のスペックについて少し調べてたら、動画有効画素数が135万画素、静止画有効画素数が166万画素って書いてありました。Fullハイビジョンっていうのは有効画素数とは関係ないんですか?ハイビジョンだと、207万画素でそうじゃないと69万画素みたいな感じで電気屋で聞いたんですけど、どういう意味なんでしょう?SONYのビデオカメラでは動画有効画素数が381万画素のものとかあったのですが、ハイビジョンはハイビジョンでも画質が違うのでしょうか??自分が購入したvictorのものでよかったのかとか思ってしまいます。お勧めの製品とかあったら教えてください。。

  • 画素数とは・・・

    カメラとテレビの画素数の比較について。 現在テレビのフルスペックハイビジョンは1920×1080ですが、カメラでは同程度の画素のものをテレビに映すとそこまで綺麗に見えないような気がします。静止画と動画では何か違うのでしょうか? また、カメラには同じ画素数でも画質を変化させる機能がついていますが、実際は何が変化しているのでしょうか?画素数は変化していませんので・・・非常に頭が痛いです^^;よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの選定について(出力は普通のテレビの場合)

    デジタルビデオカメラの選定でお知恵を拝借したいと思います。 現在ビデオカメラの選定では ●HDD+SDカードのメディアが使えるもの のみ、決めておりますが、これ以外で決めかねている点があります。 (1)あまり高画質にこだわっても無意味?  特定の知人から撮影を依頼されたものについては  コンテンツをパソコンに落としてからDVDに焼いて渡すことになるのですが、  我が家も含めて、DVDプレイヤーはあるものの、テレビは普通のアナログテレビで、ビデオ端子で接続されているケースがほとんどです。  この場合、例えばハイビジョン対応のカメラで撮影しても、DVD-Video化とアナログ出力で、結局ハイビジョンに未対応のカメラで撮影したものとほとんど変わりはないのでしょうか? (2)動画も画素数が高ければ高画質?  静止画を撮るためのデジカメを購入する際には、単純に画素数を画質の基準として考えていましたが、ビデオカメラも同様ですか?  とある選び方サイトでは「CCDが3つあると高画質」といった類のコメントがあり、ランキングサイトでは複数のCCDを持つカメラが、トータルの画素数では150万画素程度なのに、それを上回る画素数を単一のCCDで実現するビデオカメラよりも売れているような気がします。  このあたりの話は感覚的な問題かもしれませんが、技術的な話、経験談などがお伺いできればと思います。