• ベストアンサー

動画はキャプチャーできるけど静止画は

キャノンDV・M2を使用しています。ビデオスタジオ8でもムービーメーカーでもメモリカードの静止画が表示できませんテープからのキャプチャーはOKなのですが メモリーカードに切り替えると「認識しません」と パソコンに出てきます。説明書にはIEEE1394でパソコンで活用できると書いてあったんですが。 メビウスノート、60G、メモリー525MBです。 よろしくお願いします。なおDVカメラに付いてきた ソフトはインストールしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja4pu
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

私は別メーカーのDVカメラですが、 ビデオは IEEE1394、静止画は USBと、別々のケーブルで接続します。 静止画を取り込む時はカードモード/再生にしますとパソコン(WinXP)が外部デバイスとして自動認識します。 静止画を取り込むだけでしたら特別なソフトは不要ですね。

panpakam
質問者

お礼

おっしゃるようにUSBで繋いでみたら認識しました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alexsey
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

具体的な状況が、よくわかりませんが、マイ コンピュータの中に、メモリーがリムーバブルデスクとして、認識されていませんでしょうか? 認識されていなければ、新しいハードウェアが、認識されました。(WinXP)などの表示が出ると思います。その後は、ドライバーのインストールですね。ビデオ8は、使用したことないので、そのソフトで、静止画キャプチャー機能が、ついているかどうかは、わかりませんが、まずは、メモリー側のハードを認識しているかどうかだと思います。テープとメモリーは、別なハードです。

関連するQ&A

  • 動画から静止画をキャプチャーしたいのですが

    自分で作ったテレビ録画のDVD-R・ホームビデオのDVD-Rの表面に印刷したりしたいので、動画から静止画を取り込むことをしています。 今まで、 1 RAMに取り込みなおしたものをパソコンのDVD ALBUM SEとかいう、最初からNECのパソコンに入っていちソフトを使って取り込み 2 パナソニックのミニDVテープのデジタルビデオカメラNV-GS5(SDカードにフォトが撮れる)の外部入力に、テレビのモニタージャックとつないで、テレビに映した画面をフォトショットボタンを押してSDカードにとる というふうにしてきました。 しかし、上記のパソコンとデジタルビデオカメラが壊れ困っています。 今度買おうと思っているパナソニックのSD-1(SDカードのビデオカメラ)などには外部入力がありません。 皆さんはどのように静止画をキャプチャーしているのでしょうか? お勧めの方法を教えてください。

  • 動画を静止画としてキャプチャーしたいのです。

    動画を静止画としてキャプチャーしたいのです。 知り合いから講演会DVDのテープ起こしを依頼され、今その作業に取りかかっています。 その中の動画のワンシーンを静止画画像として取り込み、資料に添付したいのですが、方法が分かりません。 画像キャプチャーはシュアウェアの「スクリーンカッター」というのを持っていて、とても重宝しているのですが、このソフトで動画の画面をキャプチャーすると画面が真っ黒になってしまいます。 DVD再生はPower DVD 、PRealPlayer 等いろいろ試してみましたがダメでした。 何かいいソフト、いい方法があればご教授ください。

  • テープの映像を静止画として記録する

    mini DVテープで撮影した動画映像の1場面を静止画として SDカードに記録しました。 パソコンがとても古いため、パソコンでの処理はできません。そこで、プリントショップにSDカードを持って行き、記録した静止画を写真にしました。 すると画質がデジタルチックにできあがりました。これは動画から静止画として記録する際に、なにか設定などのテクニックがあるのでしょうか? テープに撮影した動画はズームしていました。 きれいな画質で写真ができあがるテクニックはありますか?ちなみにカメラはキャノンのIXY M5です。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラから静止画のキャプチャ

    デジタルビデオカメラをIEEE1394でパソコンにつなぎ、録画した動画の1シーンを静止画としてキャプチャをしたいと考えています。 Windows MEの標準の機能として、デジタルカメラをIEEE1394で接続してマイコンピュータを開くとデジタルカメラのアイコンがあり、それを開くと静止画のキャプチャーが行えるのですが、画像のサイズが320x240になってしまいます。 もう少し大きなサイズでキャプチャしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? できればフリーソフトなどを利用してキャプチャできればと考えています。 使用環境は以下のとおりです。 <パソコン> SOTEC PC STATION G780DW <OS> Windows ME <デジタルカメラ> シャープVL-PD3 よろしくお願いします。

  • DVテープの動画から静止画をキャプチャーしたいのですが・・・

    DVビデオカメラで子供を撮影した動画があるのですが、それから静止画にキャプチャーしたいのですが、いいソフトはありますか。できれば動画から、5秒とか10秒とか指定した間隔で自動的にキャプチャーしてくれるようなソフトがいいのですが。フリーでもシェアーでもいいですのでよろしくお願いします。

  • 動画キャプチャはできるが音声が入らない

    シャープのDVカメラでUSB動画キャプチャコードを使ってキャプチャしたら音声が全く入らないのです。PCのスピーカーからは聞こえてます。が音声がキャプチャされていないのです。IEEE1394では、キャプチャ中に静止画に変わり、(何分で変わるかは一概に言えない)最後までキャプチャするのが困難です。USB動画キャプチャでなぜ音声が入らないのだろう。PCはVT500/9Dです。

  • 1枚のDVDに動画と静止画を書き込みたい

    このたび、街の撮影スタジオから、子供の七五三の撮影をしてもらい、その作品を1枚のDVDでもらいました。 それをDVDプレーヤーに入れて再生ボタンを押しましたら、スライドショーが始まりました。 また、パソコンでそのDVDを開きましたら、静止画のフォルダがあり、多くの静止画を見ることができました。 ちなみに、そのお店は、「ピクスライブスタジオ」という業務用ソフトで作成したと話しています。 私は常々、Video Studio12でホームビデオを作成してDVDに書き込み、同じDVDにフォルダ入りの静止画を入れたいと思っていました。 目的は、サークルの旅行などの編集したビデオと、静止画を、1枚のDVDを配布することにより、簡素化したいからです。 「ピクスライブスタジオ」等を使わずに、そのようにする方法がありましたら、お教え願います。 それとも、業務用ソフトでないとできないシゴトなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • DVDから静止画キャプチャーしたい

    DVDから静止画キャプチャーしたい 地デジを録画したディスク(DVD-VR)から静止画の切り出しを行いたく、前回質問 [http://okwave.jp/qa/q5993042.html] で勧められた、VLCをダウンロードして、やってみたのですがうまく行きません。 フォルダには、[DVD_RTAV]と名前が付けられており、その中には、3つのファイル 1.VR_MANGR.IFO 82KB 2.VR_MANGR.BUP 82KB 3.VR_MOVIE.VRO 4.8GB があります。 この内の3.を、VLCショートカットの上にドラッグアンドドロップすると、VLC画面が立ち上がるのですが、いつまで経っても画面は緑色のままで(画面下に[VR_MOVIE.VRO] のロゴが出ている)、右下のカウンタは動いているのですが、画面はいつまで経っても現れません。(音も出ない) どこか操作が間違っているのでしょうか?

  • Power DVD 5.0で 静止画キャプチャーできなくなった

    Power DVD 5.0を使用しています。 パソコンを買い換えてから静止画キャプチャーができなくなりました。 操作パネル上の「スナップショット」ボタンを押してもキャプチャーされず、Windowsの[Alt]+[PrintScreen]キーを使っても黒い(というか透明)な画像がキャプチャーされます。 以前はどちらもできていました。 OSは以前WinMEからWinXPHEに変わっています。 何か設定が必要なのでしょうか。

  • premiereでDVキャプチャー、コマがダブるのは?

    DVcam(miniDVテープのデジタルビデオカメラ)で、日中屋外で動きが多い踊りを撮影するとき、「スポーツモード」(っていうのかな?)を使うと、1コマ1コマが全くブレのない静止画になっています。 これをPremiereでキャプチャーし、MediaPlayerClassicなど汎用プレイヤーで一時停止させると、常に2つの画像がダブっているのがわかります。よく見ると「いかにもインターレースしました」って感じで、細い横線1本おきを使って1枚の静止画があり、別の1本おきで1コマ前の静止画があるといった様子です。大変見苦しくて困っています。 ハード能力の不足なのでしょうか? なにか改善する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 [環境] WindowsXPsp2,PremierePro1.5 AthlonXP1800,512MB,IDE160GB2台,IEEE1964カード,miniDVcam:SonyDCR-TRV9 DVキャプチャー用には2台目のHDD160GB(中身空っぽ)を使用しています。 DVキャプチャー中は、PC画面に動画を表示させない設定にしています。