• ベストアンサー
  • 困ってます

動画はキャプチャーできるけど静止画は

キャノンDV・M2を使用しています。ビデオスタジオ8でもムービーメーカーでもメモリカードの静止画が表示できませんテープからのキャプチャーはOKなのですが メモリーカードに切り替えると「認識しません」と パソコンに出てきます。説明書にはIEEE1394でパソコンで活用できると書いてあったんですが。 メビウスノート、60G、メモリー525MBです。 よろしくお願いします。なおDVカメラに付いてきた ソフトはインストールしてあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ja4pu
  • ベストアンサー率31% (12/38)

私は別メーカーのDVカメラですが、 ビデオは IEEE1394、静止画は USBと、別々のケーブルで接続します。 静止画を取り込む時はカードモード/再生にしますとパソコン(WinXP)が外部デバイスとして自動認識します。 静止画を取り込むだけでしたら特別なソフトは不要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるようにUSBで繋いでみたら認識しました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • alexsey
  • ベストアンサー率27% (12/43)

具体的な状況が、よくわかりませんが、マイ コンピュータの中に、メモリーがリムーバブルデスクとして、認識されていませんでしょうか? 認識されていなければ、新しいハードウェアが、認識されました。(WinXP)などの表示が出ると思います。その後は、ドライバーのインストールですね。ビデオ8は、使用したことないので、そのソフトで、静止画キャプチャー機能が、ついているかどうかは、わかりませんが、まずは、メモリー側のハードを認識しているかどうかだと思います。テープとメモリーは、別なハードです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!