• ベストアンサー
  • 困ってます

VOBファイルの動画を間延びせずに静止画にしたいです

GOM Playerを使ってVOBファイルの動画から 静止画をキャプチャしたのですが、アスペクト比が4:3の 動画から保存した静止画の画像を見ると、704×480ピクセルの 画像になっていて、明らかに横に間延びしています。 どうしたら、4:3のアスペクト比のままで画像が間延びせずに 静止画をキャプチャできますでしょうか? GOM Playerの設定には静止画のキャプチャのサイズ設定まではないようなのです。 プリントスクリーンで保存しても、あまり画質がよくなくて満足できません。 できれば、フリーソフトでそういったソフトはないでしょうか? VirtualDubというソフトはVOBファイルに対応していなくて再生ができませんでした。 パソコン初心者なもので、説明わかりにくくて申し訳ありません。どなたかお詳しい方、教えていただけませんでしょうかm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数550
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SMプレーヤーでやってみて http://www.gigafree.net/media/codecplay/smplayer.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 おかげさまで、教えていただいたサイトより SMプレーヤーを無事にダウンロードできて、 希望通り間延びせずにそのままの静止画でキャプチャできました! ご親切に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

PowerDVDでなら綺麗にキャプチャできますが・・・ バージョン「5」なら、ヤフオクでも100円か200円でもでています。 単独でも、CD&DVD書き込み・編集ソフトに同胞されてるCD版も、結構安いですよ。 もっと新しいのでも勿論良いです。 最新版でなければ、安く入手できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! PowerDVDとはいろいろな機能がついているのですね。 パソコンに内蔵されているDVD編集ソフト は機能があまりよくないので、検討してみたいと思います。 教えていただいてありがとうございました!!