• ベストアンサー

Adobe Premiere 「6.0」 と「6.0LE」 と「LE」の違いって?

現在,VAIOを使用しています. プリインストールされていた「Adobe Premiere 6.0LE」を使用して動画編集とまではいきませんが,DVから静止画をキャプチャしたりするときに使用しています. せっかくなので,動画編集をしてみようかなと考えています.本なんかを買ってみようかと思い,自分が使用するのは一体どんなものなのかといろいろ調べてみると,「6.0」 「6.0LE」 「LE」といろいろな表記があるんですが・・・.これら3つは違う製品なんですか?「6.5」は違いますよね. また,現在のProに至るまでの発売された順番を教えていただけたらと思います.宜しくお願いします.

• RPT
  • お礼率48% (16/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

VAIOに付属しているものと市販のものが同じかどうかわかりませんが・・・ Premiere6.0をベースにフィルタやトランジション等を大幅に削ったのがPremiereLEです。(タイムラインのトラック数も制限されていたかも) 市販はされていなかったと思いますが、5.0をベースにしたLEもありました。 LEは市販されていましたが、6.0LEという名前のPremiereは市販されていないので、ちょっとわかりません。(VAIO用のみ?) PremierePRO1.5が出てた後、PRO1.5のハイビジョン対応など編集機能の一部機能を削って、DVDのオーサリング機能を強化したのがElementsのはずです。 PROの一部のフィルタやトランジション等を削ったのが、VAIO向けしかないスタンダード版のはず。 機能的にはLEよりもElementsの方が上のはずです。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020204/adobe.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041005/adobe.htm

RPT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 参考になりました.

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「6.0LE」は「Limited Edition(機能限定版)」 「LE」は「EL」ではないでしょうか?「ELEMENTS(廉価版)」 機能及び価格的には「6.0」>「6.0LE」>「EL」ですね。

RPT
質問者

お礼

ご回答の程ありがとうございました.