• ベストアンサー

DVカメラをつなげても映像が取り込めません。

DVカメラをPCにつなげて映像を取り込みたいのですが、Windowsムービーメーカーで「ビデオデバイスからの取り込み」をしようとしても、「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」と表示され、取り込みができません。 ちなみに、接続しているのは、 Panasonic NV-GS250 です。 どうすればデータを取り出しできるようになりますか。 ちなみに、DVカメラ内の静止画は全て取り込み できましたので、接続状況には問題なさそうです。

  • megs
  • お礼率14% (2/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カメラとパソコンを何でつないでいますか?。 メモリーカード内の静止画ファイルはUSBで取り出せますが、DVテープの内容はIEEE1394(別名iリンク)インターフェースで取り出すのが一般的です。 パソコンにIEEE1394コネクタが付いていない場合は、ショップでインターフェイスカードの購入が必要です。数千円程度でビデオ編集ソフト簡易版付きのものが買えると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ↓ 「Windows XP 修正プログラム : Panasonic 製の DV カメラが列挙されない場合がある」で解決できるといいのですが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5B669B2C-213D-46B6-B67B-B3F378118854

関連するQ&A

  • DVカメラに編集後のaviファイルが戻せない

    デジタルビデオカメラの映像を UleadのVideostudio6.0を使って編集しました。 取り込みはスムーズに出来ました。 NTSC DV形式でムービーファイルを作成し エクスポートボタンを押してDVカメラに戻そうとしたら 「ビデオテープに保護が掛かっているか、ビデオカメラに 録画機能がありません」というメッセージが出ます。 NV-GS5Kを使っていますが、テープが保護されているとは 考えにくいのでNV-GS5KにはDVカメラ外部データを 録画する機能はついていないんでしょうか? なにか必要なパッチがあるのでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • テープのDVカメラからPCへの動画記録について

    素人なので教えてください。 DVカメラ(テープ)で撮った映像をPCで保存したいのですが、どうやったら良いでしょうか。 取扱説明書によると、DVカメラからVHSテープへ移すのはできるようです。また、静止画だったらPCに移すことはできます。 テープで撮った映像を直接PCに移す方法を教えてください。 DVカメラは、パナソニックのNV-GS200Kです。

  • DVCについて。パソコンに取り込みたい・・・。

    ビデオカメラの機種は、PanasonicのNV-GS200です。 最近、DVCがたまってしまい、パソコンに取り込もうと思いました。 しかしminiUSB端子があるのですが、静止画のみの取り込みになってしまいます。 どなたか、簡単で且つあまり画質劣化がしない取り込み方はありませんか? よろしくお願いします。 追記:DVトカイテアル端子がありました・・・。

  • DVCについて・・・。パソコンに取り込みたい。

    ビデオカメラの機種は、PanasonicのNV-GS200です。 最近、DVCがたまってしまい、パソコンに取り込もうと思いました。 しかしminiUSB端子があるのですが、静止画のみの取り込みになってしまいます。 どなたか、簡単で且つあまり画質劣化がしない取り込み方はありませんか? よろしくお願いします。 追記:DVトカイテアル端子がありました・・・。

  • ビデオカメラの動画取り込み

    Panasonicのビデオカメラ(NV-GS70)/DVテープの動画をPCに取り込むと、非常に粗い画質でしか取り込めません。 接続はDVケーブル(IEEE1394)で、ソフトはCyberLinkのPowerDirectorです。 ビデオカメラで見た画質と同じ程度での取り込みは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • DVカメラからキャプチャ出来なくなった。カメラに異常はないようだが

    所有しているデジタルビデオカメラSharp製(VL-AX1)とPanasonic製(NV-GS250)の2台の内、SharpからPCへのキャプチャが出来なくなりました。 使用編集ソフトはUlead Video Studio vir.9ですが、PC側ではカメラを認識しているのに、キャプチャを始めると、「ビデオは何もキャプチャされていません。入力信号があることを確認してください。デバイスが選択されていないかもしれません。」とメッセージが出て、キャプチャは出来ません。ちなみに、MicrosoftのWindows Movie Makerで試みても「ビデオが正しく取り込まれませんでした。ビデオカメラとキャプチャデバイスが正しく構成されていることを確認してください。」とメッセージが出てキャプチャは失敗です。 カメラが不良なのかと修理に出しましたが、異常なしと返却され、友人のPCでキャプチャしてみたところ問題なくキャプチャできました。従ってカメラの異常ではないようですが、解決方法が分からず、PCメーカー(エプソン)、カメラメーカー(シャープと松下電器)、編集ソフトメーカー(Ulead)のどこへ問い合わせれば良いかも分かりません。 原因と対処方法をご存知の方宜しくご教示下さい。 なお、定かな記憶ではありませんが、Panasonicを導入して以来のことのように思われます。それ以前は問題ありませんでした。 PSは、OSはWindowsXP SP2です。

  • DVカメラそれともDVDカメラ

    買い替えをしようと画質の良さからDVを考えていました。最近のDVDカメラはDVと遜色ないという話もあり、一体どちらのビデオカメラが画質がいいのでしょうか? 「DV」で撮った後パソコンによるDVDの画質と、「DVD」カメラからパソコンで編集後にDVD化したものの画質は同じなのでしょうか? ちなみに購入を考えているのは DVならパナソニックのNV-GS300 DVDならソニーのDCR-DVD505です。

  • DVカメラからの映像を取り込む

    PCにIEEE端子があるためDVカメラを通してVHSの映像をPCに取り込もうとしています。VHS->DVカメラ(IN)->DVカメラ(OUT)->PC このときキャプチャーソフトはムービーメーカーを使用してます。ソフト上映像はちゃんと表示されてますが、取り込みボタンを押すと、カメラのDVテープのほうの映像を取り込もうとしてしまいます。DVカメラはVHSの映像をPCに受け渡しするだけのキャプチャーの代わりとして使用したいのですが。。。DVテープを取り出すと今度はテープが入っていないので取り込めません、とエラーになってしまいます。何かいい案があれば教えてください。

  • DVカメラの映像をPCにムービーメーカーで取り込みたい

    初心者です。検索しましたが、よくわかりませんでした。 丁寧に教えていただけると助かります。 WindowsXPにあるムービーメーカーで、 CANONのDVカメラに撮った映像を取り込みたいのですが、 『ビデオデバイスからの取り込み』をクリックすると 取り込み可能なデバイスで『NEC61153capture』と表示はされるものの 取り込もうとしても、プレビューもされないし取り込みもできません。 今日、明日中に取り込みたいので、どうかお助けください。 よろしくお願いします。

  • Videostudio8 キャプチャできません。

    Videostudio8でDVカメラからキャプチャしようとすると 「このシステムにはキャプチャドライバがインストールされていません。またはデバイスが接続されていません。」 とエラーメッセージが出てキャプチャできません。 以前使っていたソフト(名前を忘れてしまいましたが) では問題なくキャプチャできていました。 PCとDVカメラ パナソニックNV-GS5の接続はIEEEで繋がっています。