• ベストアンサー

DVカメラ⇔PCの編集するためIEEE1394を増設してみました

DVカメラ⇔PCの編集をするため、IEEE1394端子を増設しましたが、その後の編集方法やどんなソフトを使ったらよいのかわかりません。 環境はWin XP Pro・デバイスマネジャーは認識されています。 DVカメラはPanasonicのNV-GS200です。

noname#8417
noname#8417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

>Video Studioはあったのですが、Ver4と古くMpeg1のみ対応のようです(;_;) 最近のバージョンにあげることを進めします。 バージョンが古くても、HDDの空き容量があってAVIのDV形式(1分で約200MB)で保存できれば、オーサリングソフト上でMPEG2に変換してくれるので、大丈夫です。 >オーサリングソフトはDVDに書き込むためのソフトということでよろしいでしょうか? オーサリングソフトなので書き込むためのソフトというのは間違いです。オーサリングソフトのほとんどに、DVDの書き込み機能も付いていますが、DVDのメニューやチャプターなどをつけて、DVD-Video形式に変換するためのソフトだと思ってください。 (ちなみに書き込みソフトは、ライティングソフトといいます) 最近のDVD-R/RWドライブならばバルク品でない限りオーサリングソフトも動画編集ソフトも付いていることがあります。

noname#8417
質問者

お礼

ありがとうございました。 結論としてソフトを手に入れることとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

動画編集ソフト使用します。 AdobeのPremiere、UleadのVideoStudioなどが有名です。 XPならMSのムービーメーカーも使用できますが、たいしたことができないので、市販のソフトをお勧めします。 編集後にDVDにしたいと考えているのなら、オーサリングソフトも必要です。PremiereElementsやVideoStudioにも一応その機能もありますが、物足りない場合はUleadのMovieWriterやSonicのMyDVDなどがあります。

noname#8417
質問者

補足

Video Studioはあったのですが、Ver4と古くMpeg1のみ対応のようです(;_;) オーサリングソフトはDVDに書き込むためのソフトということでよろしいでしょうか? DVDレコーダーもまだ組んだばかりなんです。 他にも必要なものがありますか?