- 締切済み
DVカメラからキャプチャ出来なくなった。カメラに異常はないようだが
所有しているデジタルビデオカメラSharp製(VL-AX1)とPanasonic製(NV-GS250)の2台の内、SharpからPCへのキャプチャが出来なくなりました。 使用編集ソフトはUlead Video Studio vir.9ですが、PC側ではカメラを認識しているのに、キャプチャを始めると、「ビデオは何もキャプチャされていません。入力信号があることを確認してください。デバイスが選択されていないかもしれません。」とメッセージが出て、キャプチャは出来ません。ちなみに、MicrosoftのWindows Movie Makerで試みても「ビデオが正しく取り込まれませんでした。ビデオカメラとキャプチャデバイスが正しく構成されていることを確認してください。」とメッセージが出てキャプチャは失敗です。 カメラが不良なのかと修理に出しましたが、異常なしと返却され、友人のPCでキャプチャしてみたところ問題なくキャプチャできました。従ってカメラの異常ではないようですが、解決方法が分からず、PCメーカー(エプソン)、カメラメーカー(シャープと松下電器)、編集ソフトメーカー(Ulead)のどこへ問い合わせれば良いかも分かりません。 原因と対処方法をご存知の方宜しくご教示下さい。 なお、定かな記憶ではありませんが、Panasonicを導入して以来のことのように思われます。それ以前は問題ありませんでした。 PSは、OSはWindowsXP SP2です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- -boya-
- ベストアンサー率35% (176/494)
原因と対処を知っているわけでは無く、想定なので「参考程度」に。 Panasonicのカメラをつなげた時にドライバがおかしくなったのでは ないかと思います。sirasosan様のPCのOSはSP2に上げられているので 事象が違うかもしれませんが、下記URLと同じ状態になっているのでは 無いでしょうか。という事で、問い合わせるとしたらMicrosoftの サポートかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/826377/ja http://support.microsoft.com/contactus/?ws=support MicrosoftのページにPanasonicのカメラでも多々トラブルが 発生していた様で、Panasonicのカメラがきっかけでドライバが おかしくなった可能性が高いという事もありえるかと思います。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5B669B2C-213D-46B6-B67B-B3F378118854 http://support.microsoft.com/kb/810032/ja
補足
早速MicrosoftへTELしました。広義ではSharp製品全般に通ずるが、SP2インストール済ならば原因は別のところにあり、更にサポートするにはパッケージ版のユーザー以外は有償サポートとなるのでPCメーカー(この場合はエプソン)に問い合わせるのが良い。とのことでエプソンに事情を述べて問い合わせたところ、経過から判断すると、PCをリカバリーするのが良いと助言されました。 直近では昨年7月にCドライブのバックアップをしていた(リカバリー直後でアプリはインストールしたばかりで、まだ実際にはビデオキャプチャをしていない段階)ので、その時点に復元したところその状態ではSharp DVカメラでキャプチャ出来ることは確認できました。 ただ、この1年にはSP1からSP2にアップグレードしたり、ADSLからFlet'sに乗り換える、アンチウィルスソフトの変更など、かなり変化しており、その他の細かなメンテナンスの煩雑さを考慮すると、できればリカバリーせずに対応策があれば、と期待しているのですがこれは虫が良すぎるのしょうか?可能な方策があれば教えていただきたいのですが!!(取り敢えず現在はバックアップ復元を取り消し、再度復元しない状態に戻してあります)